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highcampus

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2014年09月03日(水)

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月3日

僕は基本的に90年代後半からゼロ年代初期の家庭用ギャルゲについては、全く詳しくないので、そこらへんはよーわからんけど、取りあえず思いつきレベルとしては、これは「恋愛SLG(またはゲーム性重視)」と「恋愛ADV(またはノベルゲー)」の他に「エロゲ(18禁)「ギャルゲ(コンシューマ

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posted at 23:57:42

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月3日

にメタレベルの感情移入を促していくのが90年代以降の恋愛ADVの流れであったと僕は思う。それは「物語消費」とパラレルのもので、その物語と、先に言った恋愛ADVのメタレベル感情移入によるヒロイン(物語)変化が重なったものこそ、所謂「紙芝居エロゲ」の基本形態じゃ無いのか論かなぁ。

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posted at 23:53:24

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月3日

何だっけ?カノン問題じゃ無くて……そう「誰死誰助」だっけ?つまり主人公の選択によって、あるヒロインは助かってあるヒロインは死ぬ、またはもっと穏当な形にすれば「あるヒロインと主人公は結ばれ、あるヒロインは振られる」みたいな、プレイヤーの選択肢によるヒロインとその物語変化がプレイヤー

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posted at 23:47:53

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月3日

簡単にまとめれば、恋愛SLGは主に数値操作(好感度とか主人公のステ上げ)に応じてミクロに変化するヒロインとのミクロのやり取りを描写するジャンルであって、恋愛ADVは、選択肢に応じて(特に紙芝居エロゲ以降)はダイレクトに変化するヒロインとの恋愛を感じさせるジャンルなのではないかと。

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posted at 23:44:17

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月3日

まぁ始めから、一般的なエロゲまたはギャルゲ言説であるところの「擬似恋愛消費」的な語りと「物語消費」的なメタ言説を前提に置く方が間違っているのかもしれない。僕としては恋愛SLGの違いと恋愛ADVの違いについて下級生2レビューで書いたけどerogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/touke...

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posted at 23:40:24

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月3日

うーん、まぁ人によってその受容のスタイルは異なるって話を前提にするとしても「恋愛SLG」が「擬似恋愛消費」で「恋愛ADV」が「物語消費」と言うのは、そんなに割り切れるとは思えないなぁ。わりと簡単な話、じゃあ「寝取られゲー」というジャンルが恋愛ADVから発生したのは何故?となるし。

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posted at 23:37:02

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

14年9月3日

オイランスラッシャーが毒々しいマニキュアを左のサイバネ戦闘義手に塗りながら言った。「元は、とあるカチグミ企業のオーエル(原註:女のサラリマン)」その義手は最新式で艶かしく、おそらく特注品かカスタム品だった。「スゴイ」ハッカーが電子音声で無感情に言った。「スゴイ」繰り返した。 12

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posted at 23:17:08

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ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

@highcampus クソマジやで。ヤバい。

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posted at 23:08:03

petrovich @petro_vich

14年9月3日

京都のナイス飲み屋情報で盛り上がる奈良県勢、なお奈

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posted at 22:30:33

えいち・えむ・えす・ゆりしーず @hms_ulysses

14年9月3日

「『史資料で殴りかかってくる軍オタ』は史資料でむちゃくちゃに殴りかかってくる軍オタと、史資料の打突部で打突部位を残心のあるように殴ってくる軍オタに別れるぞい」

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posted at 22:25:14

サードニクス(猫背) @SARD_ONYX

14年9月3日

大抵のオタクは保有するというスキル『脳内で任意の声優に任意の台詞を喋らせる』を使って、脳内でμ'sメンバーに歌ってもらいたい曲を考え再生すると残業が楽しくなる(ドンッ)。取り敢えず、にこにー『タチムカウ』海未『好き好き大好き』真姫ちゃん『However』まで来た。

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posted at 22:19:58

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ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

@petro_vich タラの丘のフィッシュ&チップス、レギュラーサイズ食いでがありましたよね。ザクザクって食べ応えのある、ギネス混ぜた衣でよかった。それを泡にクローバーの印を描いたキルケニーをがぶ飲みするのが、京都時代の生活でございました。楽しかったなあ。

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posted at 22:13:19

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ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

@petro_vich やっぱりいい店でもなくなるんだ、ということを浅くとも人生で何度も経験しているので、僕も近いうちに再訪しようと思います。とかく、遅れてはしまいましたがいい店紹介していただいて誠にありがとうございました(マジありがてぇ……)。

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posted at 21:47:12

ゆかたろ @yukataro

14年9月3日

らくがき ちとちよまんがの蛇足(ちょいエロ) pic.twitter.com/piRQiAO7Ik

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posted at 21:42:53

lanigram @lanigram_bot

14年9月3日

色々な事情が重なり合った結果11月にメキシコ行けるんじゃないか説が自分の中で提唱されているのでガチでテオティワカンの行き方を調べているマン

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posted at 21:19:37

petrovich @petro_vich

14年9月3日

@susumi_hajime お、お気に召されましたようで。よかったです。
京都、ピン~3人飲みなら「伏見(三条)」、4~6人だと「鳥せい本店(桃山御陵前)」が強いカードです。

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posted at 21:10:47

鈴木淳也 SUZUKI Jun'ya @JunyaTheSphere

14年9月3日

デング熱。今までは「夏風邪」として処理されていたものをウイルスチェックしてみたら実はデング熱でした、というのが正解だろうね、それと、夏風邪で出血熱になって重体に、という話を聞かないように、過度に恐れる必要はないよ、というのが、同僚のウイルス学者の見解です。

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posted at 20:58:20

松竜 @matsuryun

14年9月3日

清霜ちゃんが戦艦になりたいと言うので形から入ってみた pic.twitter.com/XWF5RI7SEM

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posted at 20:55:40

REV @REVI

14年9月3日

イマ、スマホでピコピコ音鳴らしながらゲームやってる世代には信じられないかもしれないが、圧縮音源で音楽鳴らすと、それでCPUパワーが終わってしまう時代があったのじゃ… / “エロゲ梁山泊時代を偲ぶ” htn.to/7X8XYJ

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posted at 20:47:28

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

あ、そうそう。某氏に教えていただいた某店に食いに行ったのだが、これは……すんごいよ。しかも、一見なのに常連さん共々店のご好意でハモの浮き袋とキモの小鉢を頂いた。生まれて初めてのハモの浮き袋、かなり感動した。うめええええええ!!!

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posted at 20:45:46

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

@highcampus 君、伏見にゃ行かなあかんで。マジで。

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posted at 20:43:55

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

出町妙音弁財天は、どっちかというと久しぶりに『出町ふたば』にいって豆餅でも買い食いしようと思った途中に見つけたので、「おお、ここが有名なキツいおみくじのとこか」と驚き。ひいたら案の定のフェイマスナンバーの八十八番w ただ、多くの人が指摘しているように、ここ全部凶だと思うw

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posted at 20:33:20

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

本日は京都市立美術館にて『バルテュス』展を観て、その後に賀茂別雷神社、賀茂御祖神社、出町妙音弁財天へ参拝した。

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posted at 20:27:09

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

@petro_vich petrovichさんありがとうございます! petrovichさんありがとうございます! petrovichさんありがとうございます! ※訳:伏見に行きました

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posted at 20:22:00

eastmarl @eastmarl

14年9月3日

迷信が絶えない原因でもあるわけですよね。人間の思考は統計的ではないので容易にオカルトに寄りがち、というのはゲームでも実生活でも変わらない。

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posted at 19:59:56

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

14年9月3日

「偶然起こった出来事から,人間は秩序だった必然を抽出し,ときに創造する。その行為自体が,自分の人生を作っているという実感や,ゲームをプレイしているという実感を与えるのだ。」  www.4gamer.net/games/999/G999...  人が剥きだしの乱数にうまく向き合えないのもこれだよな

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posted at 19:57:29

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

14年9月3日

ミリオタが史料を扱う適切な手続きを身につけないまま生の一次資料に突撃する問題、ひところもてはやされた「ソース至上主義」あたりが悪いんや

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posted at 19:38:33

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あまからするめ @amakara_surume

14年9月3日

さいしょからwwwwwwwww

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posted at 13:43:51

あまからするめ @amakara_surume

14年9月3日

おかえりなさいです! おやかたさま!

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posted at 13:43:19

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

14年9月3日

そのチャンスを掴むのが一人でも別のチャンスが売るほどある、それがアイカツ、ということか。

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posted at 13:41:45

星崎連維@C102 D2ソ26a @rennstars

14年9月3日

個人の背景を示したいだけなら「報道関係」「インフラ屋」「ゲーム屋」で十分なところ、具体的な社名や所属まで出しておいて「発言と組織は関係ありません」、またまたご冗談を(AA略)しか浮かばないのよね。「人生初の公式肩書きが嬉しくて趣味の集まりで仕事名刺配っちゃうルーキー臭」が漂う。

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posted at 13:38:12

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イリ @iri0846

14年9月3日

俺タワー鯖リセクッソワロタwwwwwwwwwwwwwww

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posted at 13:15:50

「俺タワー」開発/運営 @OLET_STAFF

14年9月3日

また、既にプレイを開始されておりました皆様には誠に申し訳ございませんが、
本メンテナンス終了後のサーバー再稼働に伴いデータのリセットを行わせていただきますことを何卒ご了承いただけますことをお願い申し上げます。 #俺タワー

タグ: 俺タワー

posted at 12:49:12

細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan

14年9月3日

子供の頃、一つの椀さえ見ていれば、すべての椀の水平を保つことができると気づいて以来、お盆にはなんとなく敬意の念を抱いている。

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posted at 12:42:14

petrovich @petro_vich

14年9月3日

逆に考えるんだ
「域に達しない人間でもTwitter担当として雇ってくれる””ゆとり””ある企業だ」
と考えるんだ

なお下がったイメージは戻らん模様

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posted at 12:22:42

nop @nop_exe

14年9月3日

アカウントの私物化とかは論外にしても、「サービス残業です」とか「社畜」みたいなワードが企業垢系から飛び出してくるとそことは関わり合いになりたくなくなりますね

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posted at 12:05:37

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わたなべごう @wtnbgo

14年9月3日

なので日本の競争力が失われるうんぬんは筋違いだと思われる。報奨制度が形骸化したらアレだけど

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posted at 11:40:00

わたなべごう @wtnbgo

14年9月3日

海外は原則法人帰属で、報奨制度は別途設ける、なので、それにあわせろってのが経団連の主張よね。確か

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posted at 11:38:57

わたなべごう @wtnbgo

14年9月3日

職務発明が法的に社員に帰属してるのって現状日本ぐらいじゃなかったっけ?

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posted at 11:37:50

壱智村小真(いちむらおま) @1muraoma

14年9月3日

そして宣言どおり私は今、大阪にいます(* ̄∇ ̄)ノ pic.twitter.com/ud4YRh6lA0

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posted at 11:24:17

ぬまきち @obenkyounuma

14年9月3日

スクールデイズ放送中止のときも、テレビ局各社のチェック全部済んでOKが出ていたものが事件で急遽自粛にも関わらず、酷い内容で納品が拒否されたんだみたいにネットの人々は口々にデマを交えて騒いでたからなぁ。まとめサイトとか匿名掲示板ってそんなもの。

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posted at 10:27:20

ういにゃん|フリーランスUnityエンジ @ui_nyan

14年9月3日

TVタックルの件、テレ朝叩いても溜飲が下がらないからか、いつの間にか叩きの矛先がテレビ局じゃなくて出演した一般人にシフトしてて、その人の所属先に電凸して人生を破滅させる流れになっててやばい

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posted at 08:46:16

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

14年9月3日

松尾千鶴、中野友香、高垣楓、高峯のあの四姉妹による痕。年齢が逆順に限りなく近いな、コレ。 #imas_cg

タグ: imas_cg

posted at 08:11:51

miyaoka @miyaoka

14年9月3日

msgr-novel.herokuapp.com

青空文庫の小説をLINE風にして、著者とトークしてるような気分のビューワーを書いた pic.twitter.com/w53MfRNfOk

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posted at 08:07:09

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

14年9月3日

楓さんとか! 楓さんとか! 楓さんとか!
あと雫ちゃんね。雫ちゃんと言ってもみんな及川さんのことだってわかんないかもしれないけど。 #imas_cg

タグ: imas_cg

posted at 08:06:57

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

14年9月3日

そういえば、アニメ脚本家高橋龍也の存在に慣れ過ぎて、アイドルマシターシンデレ痕とかアイドルマスター雫デレラガールズの可能性を我々はあまりにおざなりにしてきてしまったのではないか。 #imas_cg

タグ: imas_cg

posted at 08:05:39

EXCEL @EXCEL__

14年9月3日

@nemo_phalanx おそらくですが「普通の人」は、自分の職業というパーソナリティを抜きにして、情報発信をして相手がそれを聞いてくれるような、社会的な信用の基盤を再構築するのは信じ難いカロリーなのですよ。だからコンプライアンスで縛っても、同じ事が繰り返されるのです。

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posted at 07:22:14

EXCEL @EXCEL__

14年9月3日

Twitter見てて思うんだけど、自己紹介etcには所属組織名(新聞社とかね)を使いつつ、でも発信内容は好き勝手言うので組織とは関係ありません…という着火性の高そうな人達、あれはその人の日常生活のやり方をそのままネット上に持ってきたが故なんだろうな。

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posted at 07:01:57

環 @p_lost

14年9月3日

“…親に対して不信感を持つようになりそうだし、そうすると、将来人間関係に不信感を持つ子になるってどっかで読んだ気がする…”
はてな村の承認商売で現在絶賛ふぁぼ稼ぎ中の方が2年も親やってて2人目も生まれてこのレベルの承認認識ってのは、ちょっと言葉にならないくらいのお粗末さ。

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posted at 04:27:43

環 @p_lost

14年9月3日

twitter.com/ajico_k/status...
子供にパパとママの愛情を注ぎ込むのは当然としてその上で社会生活に必要な規範をファーストインストールしましょうって段階に来てるのに、夫婦感で戦略目的を共有できず考えなしに良い警官役やられたんじゃそりゃ悪い警官役はたまりませんよ…?

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posted at 04:22:26

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月3日

するものであって、始めから「復讐は何も生み出さない」なーんて訳知り口調で言ったところで、それはたぶん短期的暴発と誰かに対する八つ当たりしか生まないとおもう。怒りを否定したところで、怒っている人間に怒りつけるオチを産むだけであって、怒りによって長期的合理的復讐心を磨くべきだ思う。

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posted at 02:39:48

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月3日

個人的には、こういう大きな「怒り」は「我慢」したり「抑圧する」のではなく、その怒りの感情の短期的暴発に身を任せるのでは無くて、その怒りの感情をバネに問題解決の長期的計画を打ち立てる方が良いと思うんだよね。「復讐から生まれた感情は何も生み出さない」というのそのドラマの過程で認識……

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posted at 02:36:16

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

珍本系で言えば、表紙と中身が逆、斜め印刷、(製本ミスではないが)表紙カバーと中身が別物という、漁書あるあるのスタンダートは皆経験し終えた。

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posted at 02:16:23

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

浅学かつ青二才ながら、一応古書と親しむ者としては珍本系と物故者の蔵書系は手に入れているものの、蔵書印があるものは手に入れてないので、ちょっと欲しい。

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posted at 02:11:41

petrovich @petro_vich

14年9月3日

@susumi_hajime いやここはいいですよ。刺身頼んだら尾頭付きで出てきて、食べ終わって下げられたと思ったら特に何も言ってないのに骨せんべいだのあら汁だのに変身した残りの身が出てくるような店で。けっこう平日でも平気で並ぶ店なので、可能なら5時台の到着がおすすめです。

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posted at 02:06:00

petrovich @petro_vich

14年9月3日

@highcampus @susumi_hajime 平日からフルで京都行けるなら三条の「伏見」とかどうですかね。狭くてやかましくて安くて肴のうまい居酒屋です。

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posted at 01:55:02

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

@highcampus thxであります。市立美術館でバルテュス観に行くついでに、いろいろ神社仏閣回ってみようかと。

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posted at 01:53:51

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

@highcampus うお、マジでその説はおもろいです。実のところ、負け戦に勝つシナリオって艦これにとっては全然ドラマティックじゃないんですよね。負けドラマが肝。でも、海外艦入ってきたらどう収拾つけんねんという……。

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posted at 01:33:45

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

【艦これメモ】プレイヤースキルって目に見えないし、全員が同じ数値に到達することはないけど、しかしスキルの出来不出来を自分の責任やノルマとして認識可能だからこそ、"challenge"の精神を生むわけで。経験値はそうした"challenge"への報酬を絶対約束するものだわな。

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posted at 01:31:07

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

【艦これメモ】プレイヤースキルじゃないって部分は重要で、スキルの蓄積ではないのよね。羅針盤固定な設定が現実にあるので、結局乱数でしかない――しかもブラックボックス化してる――というのは、確実に疑心暗鬼とヘイトを生むからな。だって、そもそも責任の所在が自分にないんだもの。

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posted at 01:27:41

天堂秋男 @tendoh

14年9月3日

この辺、本当にもうちょっとどうにかして欲しいな。けど望み薄なんだよな。>
bit.ly/1lGgiwb
bit.ly/1rf231g

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posted at 01:25:07

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

【艦これメモ】艦これっていうIPにおける経験値って、誰にでも時間を投資したら皆平等に一定値へ到達しますよっていうシステムによる安心と、並行してソーシャルなマネタイズデザイン(経験値を得るためにどういう過程をふむか?)にも関わる部分だけど、プレイヤースキルではないんだよなあ。

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posted at 01:25:06

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

【艦これメモ】まあここでループ物みたいに、海外艦と結託して二周目の世界へ! みたいなイベント作りしてきたら、それはそれで批判は出ようが順当ではあるな。まあしかし、これは妙手の類ではないが……。

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posted at 01:18:36

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

【艦これメモ】なにが「???」って物語的に。どう考えてもユーザーはもう素材になってる歴史でみるから、かなり巧いことしないと今後日本艦が終了してからの、延命策としての海外艦の導入とか単に数を増やすだけになるで。

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posted at 01:16:19

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

【艦これメモ】そもそもこのIP、第二次世界大戦という素材にフォーカスしてる時点で、日本側はここまで出したら終わりっていう制限が見えてるし、海外艦も出そうぜって言っても最終的に「???」ってなるし、最終局面を予想して組み立てるべきだったのでは?

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posted at 01:14:40

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

【艦これメモ】数値爆上げしたから、敵のレベルデザインを変化っつーか強さ爆上げにして達成度下げよう(=コンテンツを長生きさせよう)ってのは、正直最後の手段であって、それパワーインフレにすぎんから経験値と時間投資しても禿散らかすだけなんだよなあ。冷静になると、不毛すぎる事に気付く。

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posted at 01:12:06

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

【艦これメモ】今のヘイトって、抽象的な言葉を使えば「ゴールのないマラソンしつつ、偶然ゴールを見つけた人は良かったね」方式へのヘイトなんですが、これメインにデザインしてるからもう変えようがないよねっていう。改造で数値爆上げしたのも、そこらへん実は笑い話じゃないんだわ。

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posted at 01:09:52

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

※もしプレイヤーへ信頼が高い市場なら、もうちっとCivもXcomも売れてるわい! というか国内市場こんな状況になってないわい!(←言い過ぎ)

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posted at 01:04:24

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

【艦これメモ】ここらへん、プレイヤーへの信頼度がどうか、ってことなんだけど、まあ信頼はできんわなw ※一側面だけ書くと、経験値なくすということはプレイヤーの技量に負担がかかるので、ユーザー人口は増えない。

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posted at 01:04:12

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

【艦これメモ】こういう不満って、経験値があるからなんですけど(経緯すっ飛ばして遠回し結論だけ)、それ外すとマネタイズデザインに影響しかねないんで無理なのわかっておりますけど、それだったら海域のレベルデザインのほうもうちっと何とかできませんかね? とか思う。

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posted at 01:04:00

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月3日

【艦これメモ】まあその、SLGについては抽象しすぎな感じも無きにしも――って大有りなんすけど、そこらへんでアウアウアウなんですが。プレイヤーの探索導線、プレイ面にも換装させちゃったら不満たまる一方なんですがー。

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posted at 01:03:43

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クロダオサフネ @kuroda_osafune

14年9月3日

ガンダムの祭器性についていえば1stにはそんなの全然なかったよ、というのがアレだなー #やはりZがわるい #ZすきだけどZはわるいやつだ #やはり

タグ: ZすきだけどZはわるいやつだ やはり やはりZがわるい

posted at 00:49:33

petrovich @petro_vich

14年9月3日

あと「お店の名前も一緒にお願いします」は甘え。横着せずに特定力を磨けとしか。

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posted at 00:28:07

petrovich @petro_vich

14年9月3日

まあ、「店の中でリアルタイムで飯テロ」であっても、単に写真だけのツイートならば、フォロワーがわんさかいるとか、特定の傾向の料理ばっかり食べ歩いてる人でもなければ、なんとも無い気がするけどね。店名とか料理名を文字列にして書き出すから、F/F外の不特定多数から特定されるのであって。

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posted at 00:26:51

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