Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

highcampus

@highcampus

  • いいね数 291,290/295,124
  • フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
  • 現在地 キョート殺伐都市
  • Web https://highcampus.hatenadiary.com/
  • 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
Favolog ホーム » @highcampus » 2014年09月07日
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年09月07日(日)

petrovich @petro_vich

14年9月7日

「ひと駅歩くか」と軽い気持ちで歩き出したはいいものの、本三東大前1往復半くらい距離があって真顔になってる。そうだここは奈良

タグ:

posted at 00:10:10

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ゆかたろ @yukataro

14年9月7日

らくがき ボマージャケット翔鶴瑞鶴 pic.twitter.com/Oqa5Es4q7h

タグ:

posted at 00:56:28

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月7日

やっぱりこの手の融通無碍な「ナラティブ」肯定論というか「そこはナラティブなんだから不条理も我慢せよ」系の言説は出てきたかぁ。だから「ナラティブ」って言葉はあまり使いたくなかったんだよね。この概念はあまりにも「プレイヤーのゲーム内経験テクスト」に特化しすぎている感が強かったから。

タグ:

posted at 01:08:12

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月7日

艦これは詳しくないから一般論的に変換させて貰うけど、そのゲームの攻略を「システム的なところから把握するためのゲーム外での調査」(ようはソーシャルでの情報収集とか)を含めて「ゲーム体験だ」みたいな言い方は、基本的にはレトリックまたは問題をゴッチャにしているに過ぎない。

タグ:

posted at 01:11:27

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月7日

昔で言えばドラクエ4の「幻の第六章」に逝けるとかの嘘裏技を信じて、必死に「馬の糞」を集めているユーザーは、そのようなプレイをする中で「一種の幻のナラティブ」を生み出すんだろうが、それは「デマ」だとわかった瞬間に消える。そのナラティブはゲームではなく嘘情報によって担保されてるので。

タグ:

posted at 01:17:23

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月7日

まぁそういう「幻の第六章探し」みたいな嘘に踊らされるのも楽しいよねー、みたいな軽い話だったら別に良いんだけど、開発者自らが「独自調査の結果を各自楽しむのがゲーム性であって、もしもそういうデマが生まれても放置しますぜー」と率先してそういうデマやらオカルトを推奨するのは違うよねーと。

タグ:

posted at 01:20:15

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月7日

この手の本末転倒する人はけっこう多いんだけど、その手の「(ゲーム内のシステム独自調査」みたいなものは、原理的には最初の目的はそのゲーム内の「真実または事実」を追求するために生まれる欲望なのだから、その独自調査の過程がいくら楽しかろうと、そこには必ず真実や事実が担保されているわけ。

タグ:

posted at 01:23:23

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月7日

んで、その真実や事実が担保にされているうえで、しかしその真実や事実がなかなか明らかにされないから、オカルトや嘘情報みたいのが次々に生まれていって、そういう状況を面白しれぇだの「それがこのゲームの魅力です」とかドヤ顔で語るアホな開発者が出てくるわけだけど、結局はそれも「真実や事実」

タグ:

posted at 01:27:48

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月7日

と「無数に生まれるオカルトや嘘情報」とのある種の言説バランスの結果で生まれる状況でしかなく、圧倒的にオカルトや嘘情報が大多数を占めたら「つまりなにが真実か事実かわからなくなってしまった」ら、そんな嘘情報やオカルトにイチイチ拘るより「そんなインチキ臭いゲームやめよ」にしかならない。

タグ:

posted at 01:29:59

糸畑要 @boreford

14年9月7日

生きているジャンルだったら、ぶっちゃけ車輪の再発明でいいんですよね、読み手は変わっているんだから。

タグ:

posted at 02:17:11

ケースワベ【K-SUWABE】 @KSUWABE

14年9月7日

『ロスサントス鎮守府に艦隊が帰投しました。』 pic.twitter.com/LcXnUgVZTd

タグ:

posted at 03:13:24

ケースワベ【K-SUWABE】 @KSUWABE

14年9月7日

あきつ丸「艦隊が帰投したのであります」 pic.twitter.com/sLxZBrnP6n

タグ:

posted at 03:26:59

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月7日

@highcampus なるほど、ご丁寧な説明どうも有難う御座います。艦これはやっていないので、具体的なそのマスクデータによるゲーム内容どうこうってあたりまではわからんのですが、マスクデーター多めでユーザー同士で(少なくとも)その部分にだけ情報交換してもオカルト化しますからね。

タグ:

posted at 03:49:17

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月7日

さっきの艦これの、ナラティブとかユーザー同士の情報のやり取りが楽しい、みたいな話は、自分もいろいろと考えてみたいところ。ナラティブ云々の話から言うと、これって基本は海外あたりから生まれた理論っぽいけど、日本のゲームと海外のゲームだと元々そこらへんが端的に異なる部分が多くて。

タグ:

posted at 03:55:55

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月7日

例えば、ゲームのルールが海外ゲームだと(細かいところはさておき)基本的に最初から明らかにされていることが多いのね。そのルールを覚えるには確かにゲームをある程度はやらなきゃダメなんだけど、そのルール自体は最初から割りと説明書に書いてある場合が多い。

タグ:

posted at 04:02:00

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月7日

んでも、日本のゲームはそのゲームルール自体が、最初は基本的なところしか説明されないで、そのゲームのルールを少しずつ覚えたり、そのゲームルールを情報交換で発見したり、あるいはゲームまたは物語展開の中で「ゲームルールが変わったり」してそれに対応するのが楽しい、みたいなところはある。

タグ:

posted at 04:04:26

偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn

14年9月7日

これって、物語部分と関係なさそうに見えて、実は結構関係あるんじゃ無いかと思っている。仮説だけど、ゲーム性やルールが明確化されると、そのルールの上で基本的にストーリーが生まれ、逆にゲーム性やルールが明確化されないと、そこにナラティブが生まれていく、みたいな感じ。

タグ:

posted at 04:08:41

petrovich @petro_vich

14年9月7日

世界ランク1位を倒したら0位になるのかな(破面編並感)

タグ:

posted at 04:15:13

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月7日

マルセルさんの文章で、以前RTした岩崎さんの記事を思い出した(後半のパトグラフ)。www.highriskrevolution.com/gamelife/index...

タグ:

posted at 07:20:15

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月7日

海向こうの方は常に開拓あるいは冒険の当事者なんだが、日本のほうは共犯関係のように郷に入っては郷に従うシステムデザインっぽいんだよなー。前者はリアルが前提にならんと地続き感覚でプレイできんが、後者はゆるふわ世界でもゆるふわで受け入れる感じ。

タグ:

posted at 07:26:48

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月7日

「え、でも艦これにしたってよくあるキャラ物の同人の横に、ガチガチのミリオタご用達な同人とかあるじゃん。ゆるふわじゃないのでは?」って指摘が生まれそうだけど、逆に艦これという題材を扱う距離感は等しいと思われ。その距離感は、明文化され得ないゆるふわなバランスと繋がってると思う。

タグ:

posted at 07:29:34

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月7日

今のSS界隈の状況しらんけど、えらく昔のリーフ図書館とかが盛況だった頃の状況だと、対象となるストーリーとその物語の結末に合わせた王道の二次創作物がある反面、破天荒なオリジナル要素をいれこんだ異端的な二次創作も人気で、このあたりも距離感とゆるふわバランスと繋がってた気がするなあ。

タグ:

posted at 07:33:24

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月7日

まあ一例をあげると、『痕』の楓シナリオってヒロインとの間のプロットは消化して終わるけど、根幹となる大きい設定のプロット(鬼とか事件の犯人など)は未消化だからな。そこの未消化部分を二次創作する人結構いたのよねー。そら終わってないんだから、妄想は無双状態でんがな。

タグ:

posted at 07:35:41

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

14年9月7日

カヲルくんの「元気少ないね」の前に弱った心は為す術もない。

タグ:

posted at 08:56:00

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

余湖裕輝 / ニンジャスレイヤーᅠ王様戦 @YOGOYUKI

14年9月7日

アイコンにピンクの光が見えてきました・・・・
#Njslyr

タグ: Njslyr

posted at 10:46:58

稀見理都 @kimirito

14年9月7日

よく、エロマンガを読んでいる人と犯罪者の相関関係があるとかないとか議論になるけど、エロマンガに大規模な規制がかかる年と太陽黒点数の推移の方がよっぽど相関関係があるw いや、だから太陽が悪いとは言わないが… pic.twitter.com/FsiRzrNyfE

タグ:

posted at 14:36:12

永倉 大 @Drexler

14年9月7日

原付で1000mまで来るの大変すぎるしオススメはできない

タグ:

posted at 15:04:35

ツエ丸 @Tue

14年9月7日

「一通りの変態性癖は網羅しておこう」なんてゆーヌルい打算で書かれたスカトロシーンなんて、使いもんにならん。ただのギャグシーンじゃねーか。だから俺は、エロゲにおけるスカトロシーンが大嫌いなんだ。作り手も受け手も、常に、「でもそれ、魂合ってるか?」って太陽さんの声に耳を傾けろよ!

タグ:

posted at 15:18:09

ツエ丸 @Tue

14年9月7日

『終末の過ごし方』のエッチシーンで「はわわ」「にゃぁん……」とか言うてて、これが世紀末か……って戦慄していた。

タグ:

posted at 15:36:58

永倉 大 @Drexler

14年9月7日

展望台とはいったい…うごごごご!(無に包まれ無事死亡) pic.twitter.com/oqcrBBK0UU

タグ:

posted at 15:42:21

鷲谷花 @HWAshitani

14年9月7日

それはともかく、パスカル・ルフェーヴルの『子連れ狼』論「Mise en Scene and Framing: Visual Storytelling in Lone Wolf and Cab」の、コマごとの空模様が理屈に合わなくとも、物語伝達における機能は十全との指摘には膝ポン

タグ:

posted at 16:06:52

マウス @mouseunit

14年9月7日

明日9月8日はKey制作の「AIR」が発売された日(2000年9月8日発売)、当時の秋葉原の様子を記したサイトを見つけました、このように文章・画像の有無問わず以前の秋葉原の雰囲気が感じられるページを発掘するのは新たな情報も存在します www32.ocn.ne.jp/~efa/reports/a...

タグ:

posted at 16:44:24

OYOYO @Oyoyoiko

14年9月7日

かつて三宮のアリスとかメイトが深夜販売していたような記憶が。利用したことないから確かじゃないけど、朝6時にアリスで予約分を引取りしたことが一度。

タグ:

posted at 17:18:57

立花始 @OoO_Execution

14年9月7日

ちょっと前の話だけど、年齢的に少し下の方と話して、自分って結構「世の中全体はだんだんよくなっていってる」という素朴な史観で生きてるのに気付いた。冷戦は終わったし人権思想は広がっている、という。一方その方は生まれてからずっと不況だし世の中悪くなる一方だという感覚。

タグ:

posted at 18:23:40

ツエ丸 @Tue

14年9月7日

『終末の過ごし方』。BGMが切り替わって「ここ!」ってシーンの時に、毎回、CDドライブが唸りを上げるので、「チッ……これからって時に……!」って歯軋りしてしまう、

タグ:

posted at 18:33:01

ツエ丸 @Tue

14年9月7日

エロゲがディスクレス起動できなかった時代って、こんな感じだったのか
……こりゃ意地でも感動して泣きたくなるわ(偏見)

タグ:

posted at 18:34:22

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

DJポスト @DJPOST_twit

14年9月7日

【速報】佐倉綾音、父が20年かけて準備していた「娘の誕生年(1994年)と同じワイン」を飲むも、口に合わず吐き出す事案発生。 #AyaneLDK #agqr

タグ: agqr AyaneLDK

posted at 21:18:46

かみぞの @kamizono144

14年9月7日

突然ですがここで2014年と1985年の乗り物をモチーフにした正義の戦士を比較してみましょう pic.twitter.com/eDYbMzPAFJ

タグ:

posted at 21:26:18

petrovich @petro_vich

14年9月7日

使徒が来てみんなシェルターに逃げる中「だんじりの練習があるから」と断固避難を拒否する和泉民
#もしもエヴァの舞台が第3新大阪市だったら

タグ: もしもエヴァの舞台が第3新大阪市だったら

posted at 21:39:37

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月7日

城井鎮房あたりも、すごくスケール小さい感じで扱ってるけど、かなりドラマチックで最後黒田に謀殺っていう悲劇的な終わり方。なので、主人公である黒田のほうに、どれだけヘイトを稼がないようにするか、っていうとこが物語の妙だと思うのに、全然演出や伏線がみえねえ……。

タグ:

posted at 22:15:32

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月7日

謀殺した鎮房がずっと亡霊になって出てきたエピソードがあるので、当時からだいぶ後味の悪い処理だったことが伺える。城井神社、福岡城まで持ってきてることでもそれは明らか。

タグ:

posted at 22:18:13

ススミハジメ @susumi_hajime

14年9月7日

どっかの本か何かで読んだけど、「艾蓬の射法」ってのは弓神事の一つ。漢字にも用いられてるヨモギを弓の代わりに使って、戦勝祈願や祓いを行っていたみたい。「弓」系の神事と、「ヨモギ」という北半球にクソほどいっぱいある植物由来の伝説的要素が合わさった、興味深い内容やね。

タグ:

posted at 22:27:52

ツエ丸 @Tue

14年9月7日

人間の共感能力ってのは生得的なものではなく、経験によって養われるものでしょ。年を食うと涙脆くなる、っていうのはそういう理屈で。もし、純真無垢で素直な心が最も共感能力に長けているのなら、「豊かな心を育む」とかいうのは原理的に不可能になるわな。

タグ:

posted at 22:47:07

ツエ丸 @Tue

14年9月7日

っつーかよー、子供の言動に一切の打算がない的なこと言ってるヤツのがよっぽど共感能力欠如してるよな。テメェが子供の頃、大人の喜びそうなこと必死に考えて、その時の自分なりに全力で生きてたんじゃねえのかよ。子供な自分の理想を投影し美化し、その実見下してる人間はクズだね。

タグ:

posted at 22:52:53

huke @hukeweb

14年9月7日

新潮文庫nexさんから出る谷川流さん著の絶望系の表紙描かせて頂きました。

タグ:

posted at 22:52:57

petrovich @petro_vich

14年9月7日

梨日本酒、すでに通過済み pic.twitter.com/Kdg0z5Xro9

タグ:

posted at 23:07:14

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

適当男 @tekitouotoko_02

14年9月7日

当方名前があばばばなので問題ない(ある)

タグ:

posted at 23:23:59

藍沢 @i_zawa

14年9月7日

@highcampus そうなのですかーお忙しくなるのでしょうか。寂しいですが、がんばって?ください!

タグ:

posted at 23:25:55

petrovich @petro_vich

14年9月7日

JOHN ROBINSON EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT: youtu.be/1yMKd-Z0Xr8

このPV連続視聴したら大抵の「アバーッ」はどうでもよくなるよ

タグ:

posted at 23:27:13

@highcampusホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 FGO 艦これ FateGO njslyr ウマ娘 千年戦争アイギス アズールレーン pixiv ブルアカ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました