highcampus
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2015年05月16日(土)
トラウマを吐露するということは、すなわち「過去」を「物語」化し、解釈の場に開くということだ。つまり、「過去」は「物語」ではない。「物語る」という動詞があるだけなのだ。
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posted at 23:27:34
ここで、ひとつの問いが立ち上がってくる。物語とは「過去」なのかということだ。「ルート」に進むことによって明かされるであろう戦線メンバーの「過去」は、主人公の介入以前から存在していた。
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posted at 23:24:44
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AB! においては、視点人物となる音無と戦線メンバーたちはすでにして「出会っている」。選ぶ選択肢の如何に関わらず、そこにはすでに物語が発生している。より正確には、関係性の軌跡が描かれていると言っていいだろう。
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posted at 23:22:26
「提督、コン●ティーク買えなかったんですか。じゃ、直に見ます?///」
コンプ売り切れでむしゃくしゃしてやった。反省してる
#艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
#艦これ版真剣お絵描き60分一本勝負_20150516 pic.twitter.com/FYXt5NaPNb
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posted at 23:22:10
そもそも出会わなければ、物語も生まれようがない。いわゆるKanon問題とは、「選ばれなかったヒロインは救われないのか」という問題ではなく、ただ単に物語が生まれ得ない、主人公の視点を借りている僕らは語られない物語を知ることができないということなのだ。
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posted at 23:20:47
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ところで姉が今日出席した結婚式がウテナ婚だった件について。BGMも光さす庭とかだったらしく羨ましいぐぬぬ pic.twitter.com/SEa86fdhFo
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posted at 22:48:21
クルル、覚醒でかなり性能が上がった(同時回復2→3人、コスト-1、悪天候時間1/2&影響70%カット、覚醒であまりステ下がらず)ので2正面作戦には欠かせない存在になってきたな 射程短いから置く場所には悩むけども
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posted at 21:38:39
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みなとそふとじゃないけどどこだったかな、メインヒロインH×複数回+サブヒロインH(CG1~2枚)が多数という組み立てだと結局メインヒロインスキーからもサブキャラスキーからも不満が出るという… 抜きゲだから不満が目立って表に出てこないけど、みたいなのは結構見る
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posted at 21:02:25
(まぁ一対一のイチャラブもあまり得意ではない(のに小規模中規模だとそっちに完成度が求められる)というのならそれはファンの傾向とマッチングがあってねぇなぁってことになるので。
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posted at 20:53:43
これはあると思うなぁ。傾向が大作向きというか、周辺の人間とか賑やかしで盛り上げていくタイプなので舞台装置が大掛りになったほうがパワーは発揮しやすいんじゃないのかな。主人公とヒロインと一対一で世俗と遮断されて…みたいなゼロ年代とかセカイ系のライターが得意な方面はいらんでしょ。
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posted at 20:52:36
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偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
FDは「製作者の意欲」の問題と「潜在的需要」の問題の二点がごちゃ混ぜになるのをクリアに成ると良いなぁと。「製作者の意欲」は流石に「FDなんか作る気ねぇ」と言え!とは言いませんが「潜在的需要」はクラウドで上手く可視化できるので、メーカーの下手な考えよりもクラウドに頼って頂きたいと。
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posted at 20:46:42
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偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
クラウドファンディングとかその辺実にわかりやすくて良いと思うんですよね。少なくともユーザーの意思表示というか需要意思表明としては、あれくらい正確なものはないんで。FD系みたいなものは、少なくとも作り手が作って良いと思っているなら、クラウドに掛けるのがすっきりするかも知れません。
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posted at 20:28:52
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
そこらへんはユーザーの意見の読み方でしょうなぁ。さっきの@satpooさんみたいに、ユーザーがザックリその辺ザックリ言ってくれればいいんですけど、基本的には結構曖昧な描き方をしているんで、メーカーとして判断に困るっていうのは凄くあるとは思います。
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posted at 20:25:06
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「本編やってすっきり終わる作品」という作品と「本編やってなんかすっきりしねぇなぁ続編シナリオヨロ」っていう作品の二種類は基本的に分けられるので、基本的には「不足補完」と「本編プラス」は分けられますけど。ただイザFDがでると「それをやるまで本編が終わったと言えない」が発生する感じ。
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posted at 20:20:34
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
つまり「本編プラス」の要素によって「○○本編は実はこういう××作品だったのだ」という意味付けも加わるので、FDの存在そのものによって、本編の意味付けも変わってしまうところがある。そうやって遡行的に見れば「本編プラス」と「(不足)補完」に見えてしまうところがあるんで難しい問題です終
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posted at 20:17:30
お客さんは気に入ったキャラが居たらFD作って欲しいっていえばいいし気に入ったキャラが少なくてそうでもないなって思ったら新作作って欲しいって言えばいいんだよ
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posted at 20:17:29
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
ありがちな例で言えば「○○サブキャラを攻略したい」っていうのは「(不足(補完」なのか「本編プラス」なのかって話ですね。確かに○○サブキャラシナリオが無きゃ本編の物語は纏まらない、みたいな確定的なケースはあり得るんですが「本編プラス要素」の発生によって、本編そのものも影響を受ける…
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posted at 20:14:10
本編だけで構成的に足りないってのなら端から分割にしなさいと。それをしないでFDで補完は、あくまでリカバリをしているだけで、スマートではないよね。FDが出たことで完成品として扱えて評価が高くなった作品とかもあったけどさ。あれは本来本編だけでやるべきだったよねとか。類友の事だよ。
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posted at 20:11:22
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
大抵は、どちらの意味というか要素も含めて「FD」と言われますからねー。「(不足)補完型」FDの要望を受けて「(不足)補完」要素を入れつつ、さらに「本編プラス要素」を入れるっていうのがFDの基本なんですが……とはいえ、この「不足補完」と「本編プラス」の区別はなかなかに難しい。
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posted at 20:10:57
分割は許せても、安易なFDは許し難い派。FDは元々不足分を足すものではなくて魅力を加えるべきものだと思うので。足りないから補完するというのが一切ないとは言わないし、境界線は難しいものの、度がすぎればそれは単に本編が未完成だったというだけの事。FDは本編に夢を加えるもので欲しい。
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posted at 20:09:36
出すんじゃん?作ったキャラが気に入ってさえいれば続きの日常ポンポン書けるだろうし一作で終わらせるほうが自分の武器捨てるような感じだし。でもダルかったら出さなくて全然いいのにな
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posted at 20:09:01
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偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
いや「じゃあお前はどうしろっていねん!」って話になると、そこは作品もやってないので、みなとユーザーでもないので「よーわかりませんわ」堕ちでゴメンなさいです。ただ、こういうのって他のエロゲメーカーでも「似たような状況」はあって、そこらへんタカヒロ氏がどーやっって切り抜けるかは興味。
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posted at 19:46:31
sakiyamama◆夏コミ8/13(日 @sakiyamama
リットリオ(イタリア)完成〜なんとかイベ終わるまでにできた!!!! #艦これ #リットリオ #イタリア pic.twitter.com/vkA8y0UbfA
posted at 19:44:11
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「なんで今まではFDを出していたのに、今回は出さなかったの? 評判があんまよろしくない作品だからと言って切るっていうのは、作品の黒歴史化とおなじゃん!」みたいな反発を喰らうかもしれませんし。ここらへんメーカーはどうやって対処するのか、またファンはどう思っているのかなぁ疑問でした終
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posted at 19:44:00
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「こういうファンがFD続編やFD補完を当たり前にしているような状況」そのものが、メーカーにとっては「ずっとFDを出さなきゃいけない圧力」に感じるだろうし、とはいえそのような状況から上手く抜け出すのも、難しいよな話で。特にあんま評判のイクナイけど続き読みたい系の作品で脱却図ると……
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posted at 19:41:11
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
思っちゃうと思うんですね。そういうユーザーの思い込みが良いかどうかはさておき、僕のみた感じでは「姉銀」の感想にもナチュラルにFDで挽回してくれ、みたいなものが多かった。んで、僕の疑問というか「みなとも大変だなぁ」ってなんとなく思ったのは……
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posted at 19:37:44
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「姉銀」自体やみなと作品には基本的には触れていないので、あくまで部外者の観測めいた感想になるんですけど、たしか「みなと」基本的には「まじこい」以降の作品はずっとFDを出していたと思うんですよ。んで、そういうことをが続くとメーカーのファンはわりと自然に「次もFDあんだろ」って……
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posted at 19:35:52
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よく料理で味見をせずに酷い結果を生むシーンがあるけど、「味見をしたくない」気分はよくわかる。
だって、味見をすると、味がわかっちゃうんだよ。出来た料理をよそって食卓に並べて、最初の一口を食べた時の新鮮な感動が失われるんだよ。
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posted at 19:07:19
ハイキャニキのタシカニタシカニは『お前いつまでこの話題してんだよ、もう終わりだよハイハイ終わりー!』の合図だとクソリプ事件のときに聞いたような聞かなかったような。
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posted at 19:01:09
すっっっっっっっっごいどうでもいいことなんですけど、同じ100000Gなのに横幅が違ってて気になってしまうw #nsnr_aigis pic.twitter.com/Ydhq9fuu18
タグ: nsnr_aigis
posted at 18:53:13
タカヒロさんのゲームは性質的にボリュームを必要とすると思うよ。中身がなくても多い方がいい。そのキャラクターがやりそうな行動とか期待感とかをプレイヤーが把握した頃にはもう終わってしまう、というパターンが一番つまらなくなると思う
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posted at 18:44:46
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@highcampus 僕はやっていないで作品評価はできないんだけど、まぁあまり評判のよろしくない、だけど「FD希望」の声が多い作品のFDをだすのかどうか?ってみなとみたいなメーカーにとっては、判断を謝るとかなり致命的だとは思うんですよねー。
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posted at 17:49:25
新世界よりのオーディションについて、「事務所の人も受かると思ってなかったみたいで、自分も手応えは全くなかった」という本人のコメントと、サプライズビデオメッセージでの「満場一致で種田梨沙さんに決まった」という監督のコメントの対比が印象的だった
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posted at 16:38:01
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初めて見かけたスケッチブックを買ってみたんだけどさらさらしてかきやすかった!っていう試し書きらくがき(艦これの叢雲さん) pic.twitter.com/RpyhMXi1Mr
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posted at 12:43:48
「めうちゃんなどいない」
「いないめう」
「おかしな語尾もやめろ。思い出せ。お前は会社員の鈴木健一だ」
「めう、めう」
「もう3日家に帰っていない」
「めう」
「しっかりしろ」
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posted at 12:36:24
艦これ四十八手 其の九 腕反(かいなすり) | オーク #pixiv www.pixiv.net/member_illust....
加古卯月で四十八手!?と思ったら例の四十八手ではなく相撲的なのっぽかった
タグ: pixiv
posted at 12:04:06
『ゆゆ式』三巻の帯に《この何にもなさはクセになる。》とあるけど、『ゆゆ式』に何もないとか何も起こらないとか思ったことないのよね。読んでいるとき自分の中でこれほどせわしなく化学反応が起こる作品もそうそうないし。だからこそなかなか読み進められなかったりするのだけど。
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posted at 12:02:24
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カメラ買ってからずっとカメラのべんきょーしてるけど 1個なんか覚える→試してみる→うーんよくわからん→またなんか覚える→わかった!の流れが楽しくできるから趣味は良いもんだなって思い始めた
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posted at 09:27:29
黄色の大文字山
tetsugakunomichi.jp/blog/archives/...
5月に入って、哲学の道から、大文字山を見ると、山が黄色く色づいています。
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posted at 09:26:19
一応言っておくと,うつの人は転倒しやすいので,運動の効果が立証されているとしても,素人が無理に運動させちゃだめですよ,と.なにしろ体に力入んないし,足元も覚束ない有様ですので.
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posted at 08:26:24
私としては,原作の言語情報や史実とやらに忠実かどうかよりも,たんに趣味の良し悪しの話とした方が筋は通る気がする.あるいは,見た目はどうあれ,言われたことはとりあえず額面通り受け取るのがキャラクターに対する礼儀というものだ,といった倫理の問題として.いや,真面目な話.
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posted at 08:12:11
あとはそうね,足柄さんの行き遅れイメージはグラフィック=視覚情報に依存し,戦闘狂イメージは言語=聴覚情報に依存する.戦闘狂と解釈した方が原作に忠実,と主張するためには例えば「聴覚情報は視覚情報よりも信頼性が高い」という前提が要るわけよ.
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posted at 08:09:39
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”高齢者に午前中20分のウォーキングを強いると、疲れてしまって午後は寝てばかりで、結局は1日トータルとしての身体活動量が減るという現象がある。”科学に佇む書斎 sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-152... 『中高年のためのスポーツ医学Q&A』世界文化社
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posted at 07:59:52
結局この辺に戻ってくるんですよ。拾ってきた猫耳っ娘はいつもこんな格好で家の中をうろうろしていますって感じ。靴下はくのは嫌いだけど、「飼い猫の印だ」って言ったら納得して首輪は素直に着けてる。ぱんつもパーカーもユニクロの安いやつ。 pic.twitter.com/MjuGSl6AI1
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posted at 07:38:27
キャラクターの性格なるものは実在しない.しかし一方でそれは否応なしに現前するとしかいえない.要するに,いかに虚心坦懐に接しようと心がけても,見えるものは人によってどうしようもなく違うので,好き勝手に解釈しているなんてのは,面倒くさいから自他にそう言い訳してるだけのことかもー.
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posted at 07:35:15
「好きにやっているだけだ」というのもわりと疑問っちゃあ疑問で,それこそ我々は自身の好みを選べない.法的には選べることになってるが,それは畢竟,我慢しなければならない状況下では我慢できる,という程度のことでしかあるまい.
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posted at 07:32:21
《そうではなくて、にこにこおとなしそうな少女の目にときおりよぎる「底なしの哀しみ」とか、凶暴な面相の少年が捨て猫を見るときにふとみせる「慈しみにあふれたまなざし」とか、そういう意外性が「どきん」のきっかけでしょ? たいてい。
でも、それって実在するものではありませんね。》
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posted at 07:20:39
ラカン繋がりで内田樹も引いておこう.《…ということは、恋が始まって、かーっとのぼせてしまうきっかけというのは、学歴とか年収とか身長とか顔の造型とか服のセンスとかいうような外形的・定量的な条件ではないということですね。》
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posted at 07:20:03
私としては,もう少し主語を大きくとることを試みたい.たとえばヒステリー化.彼女に魅力を感じた者だけが,彼女に内面のトラウマを見てしまうのだとか.www.tinami.com/x/report/05/pa...
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posted at 07:16:32
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「Fate/neo cult」/「さちゃ」の小説 [pixiv] www.pixiv.net/novel/show.php... コワすぎ!とカルトとオカルトと白石晃士が一堂に会するお祭り映画のノベライズを導入部分だけ書きました! 続きは映画館のスクリーンでお楽しみください!
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posted at 03:01:57
「紅茶の香りはもうしない」とかいう俺ガイル慣用句、意外と汎用性高くて便利だから軽率に使ってる
例:久しぶりに地元の連中と飲んだけどなんか昔みたいに盛りあがんなくて紅茶の香りはもうしなかったわ
例:あのサークルまだ東方だけど正直もう作品に対する紅茶の香り薄くて泣けたわ
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posted at 02:37:00
「ウイルスだって?」「ヨロシサンのクソどもが作った毒よ。昔ニチョームがアマクダリ・セクトに攻撃された時にも悩みの種だった。だけど今回は平気」「どうして」「サヴァイヴァー・ドージョーよ。奴らはタケウチのワクチンを持っている。ヨロシサンと長くやり合ってるのよ、ドージョーは」 25
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posted at 01:07:50
まずシルバーキーは時事的問題の知識を驚くほどに持ち合わせておらず……それについては彼自身も困惑していた……状況説明を始めるにはだいぶ遡って始める必要があった。だがネザークイーンは辛抱強く、短く、できる限り的を絞ってシルバーキーに語って聞かせた。「キてるな」が彼の第一声だった。21
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posted at 00:40:15
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モーレット。エロではないです。90分くらい。#アイギス版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 pic.twitter.com/vVgkJ76Bgy
posted at 00:02:50