highcampus
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- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2016年03月25日(金)
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この「お前さ」「俺さ」といった「◯◯さ」が混じり始める語り、実にそれっぽくていいんだよな #河童回の鈴木の語りとかでも使われている
posted at 21:47:42
冗談みたいに強い相手、触られたらもう反撃できるタイミングで振る技は必ずガードされるしもうガードゲージピカピカでラッシュ止まらないから刺さったら終わるという状態でいつか必ず択が来る
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posted at 21:26:39
twitter.com/a_park/status/...
どの作品も妙に洗練されていること、何故かすべて1620円に揃えられた価格などからDMM側主導でジャンルのスタートダッシュかけるために商業AV側から人材を連れてきて作ったのでは? などと疑ってはいけない
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posted at 21:19:09
クソ強い相手に2Kで触られたくないからリターンないけど距離を離す牽制振ってると良い距離でゲージ溜めされて1本貯まったら刺さった時のダメージ増加するから触りに行かなきゃいけなくてそうすると刺さるとかいうレベルじゃないのか
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posted at 21:18:19
DMM同人で取り扱いが始まった同人AVのサークルが全てDLげっちゅでもGyuttoでもFC2コンテンツマーケットでもどこでも見たことがない完全な新規ばかりで、まだ日本にはこれほど龍が潜みおるとは…… という顔をしていた
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posted at 21:16:30
荒ぶる魔獣の森500いった。大トロールはナタク→こねこね点火→サーリアのクイックエリア点火で受けた #nsnr_aigis pic.twitter.com/T0Csev2xq5
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posted at 21:16:06
強い動き自体ができるのはいわば前提で、どのタイミングで出すかみたいな読みや判断が勝負の肝なんだけど、未知の分野に対する「上達」のイメージって前者のみになりがちなので
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posted at 21:01:40
TVアニメ「少女たちは荒野を目指す」公式 @shokomeza
しょこめざ発売記念イベント終了しました。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。終了後のステージで千菅さんと花澤さんのお写真をいただきました! お疲れ様でした。 #shokomeza (うどん) pic.twitter.com/5pih1SNCpj
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posted at 19:30:08
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まあなんだ、「FILE-01【口裂け女捕獲作戦】」という文字列からしてどうかしている。僕は真面目にコワすぎ!が好きなので色物扱いはしたくないのだが、口裂け女を捕獲する作戦というだけでどうです? 見てみたくなりませんか? と言いたくはなる。
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posted at 18:41:19
あと役者さんの演技が(白石監督作品の常として)すごく巧い。いかにもありそうでリアルを通り越してドキュメンタリーと見紛う域で、まあモキュメンタリーの教科書に指定したいくらいですよええ。
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posted at 18:29:49
根底にあるのは人間の生命力や意志、「運命に逆らえ」という叛逆の物語である気がするのだな。でもとりあえずファーストチョイスが暴力(物理)である点がやはり面白いっちゃ面白い。口裂け女は車で轢く。なすすべもなくやられるのではなく、手持ちの札で勝負する感がとにかくよいので見るといいです。
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posted at 18:28:07
コワすぎ!は何だろう。ホラーでいえばタイタス・クロウとか永劫の探求とかそっち系。怪異に対し、人間の側も黙ってやられちゃいないって感じのやつ。怪異VS(人間の)暴力。むろん、怪異に対抗するにはオカルティックな手段に頼らざるを得ないのだけれど、
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posted at 18:24:34
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勝てないことが問題なんじゃなくて、何をしても何もわからない茫漠とした虚無い手応えとか無力感とかが初心者を蝕むわけやん、というのはゲームじゃなくて敢えて勉学を例に出した方が説得的かも知らんな わけわからん講義のテスト勉強してる時の「自明なので」で証明略されてた時の絶望に近い(?)
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posted at 16:21:24
格ゲーがうまくなるのに周囲に同レベルの者がいるといい、ってのは正にそういうところの問題なので(拙い思考/試行でも実を結ぶ可能性がある相手との研鑽)、そこで「初心者のうちは勝てなくても仕方ない」みたいな話にずらしてる人々はさすがに何も考えてなさすぎでしょと思ってしまうのだが、まあ
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posted at 16:19:47
いろんなジャンルで接待プレイをしたりしてもらったりするたび思うのだが、「強い行動を敢えてとらない」形での接待はいくらでもできるが、「強い思考ではなく弱い思考で自らを動かす」なんて接待はとてもできない。そこまで意識的に自分を駆動できてないし、制御できる自信もないし
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posted at 16:17:45
いくらトレモでコンボ練習したところでまず巧いやつに近S生当てする方法がわからないんだが??? どう活かせばいいのだ??? みたいなのはあるよな…… 巧いひとたちに「初心者の水準の拙い読み合いレベルに落としてもらう」ことを要請するの明らかに無茶だし
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posted at 16:16:35
とりとめないというよりはただただ迂遠な感じになってきたので切り上げるが、なんか機械学習とかアレしてすごいいい感じに人間臭いCPU作るみたいな前例あったりするのかな(機械学習を魔法の技術か何かだと思っている夢見るアリスチャンなのでそういうことを書いてしまう)
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posted at 16:08:47
某氏もまえちょっとゆってた気がするけど「CPU戦なんてやっても仕方ない、対人戦に行こう」って状況はかなりよくないというか少なくとも間口を狭めることにがっつり寄与してしまっている感じのアレなので(もちろん間口なんて広がらなくていいぜという立場はあり、それは尊重されるべきだが)
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posted at 16:07:29
門外漢がくだくだしく書くまでもなく憂慮してる人たちにとっては常識だろうけど、まあやっぱりCPU戦で上達できるような優れたAIがいてくれないとかなり厳しいのかなーという気はする。コマンドミスとか択をかけることによる反応の遅延とかこちらのゆさぶりに応じた反応の偏りとか実装したやつをな
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posted at 16:05:46
上中下段とかフレームとか、たぶんそこらへんの概念はゲームやってる人間にはすぐ伝わるもので、肝要なのはそれらをどう考えるかっていう人間性能の方で、他人の人間性能を上げさせるのめっちゃくちゃ難しい話なのでまあやっぱり厳しい。自分の人間性能だってどう上げたかよくわからんだろ皆
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posted at 16:03:30
そういう(雑な)模倣はたぶん格ゲーではあまり意味がない、というのは「こうしておけばいい」に対してそれを殺すための方策が戦術レベルで大量に存在するのがふつうの格ゲーだからで。既にそこから相手との遣り取りが始まっていて、思考停止は許されていない
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posted at 15:59:36
FPSと格ゲーの対比だと前者は手続き的に動作を真似るだけで局所的な成果が出せるってのが重要な気がしていて、たとえば強いポジションとかクリアリング動作(この角から出る時はこの角度でまず右から~みたいな)などを強者からパクればそれだけで勝てる場面が出てくるのは弱い者にとっては有り難い
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posted at 15:54:50
何をしたので死んだ/何をしたので殺せた、が非常に明確なのと、一瞬の交錯で勝敗が決まるので勝つためのプロセスが異常に短く模倣が簡単(Youtubeで強い奴の動きをよく観て覚えれば限定的に再現できるくらい)、というのがあの間口の広さの要点なんじゃないかと思うんだな
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posted at 15:47:20
僕がFPSある程度まともにできるようになったのCOD:MW2のおかげなんだけど、体力が少ないうえ火力がクソ高いせいで「リコイル制御はできなくていい、初撃を合わせる」「強いポジションを確保する」「なるたけリスク取らずにクリアリングだけはする」あたりができてないと死ねるゲームだった
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posted at 15:45:40
なんかする→なんか起こる→考える(評価する)→なんかする というサイクルを無限に繰り返すのが広い意味での学習だと思っていて、そういう意味で「何が起こってるのかわからん」ゲームって初学者にすごく厳しいんだよなあみたいな認識がある 格ゲーとか
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posted at 15:43:39
“ブラウザからADVを“制作・販売・プレイ”できるサイト「ビジュナリオ」始動、ソフトウェア不要で素材群も充実 | インサイド” htn.to/koUnZX #game
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posted at 14:23:41
「秋葉原は観光地か」って話する人、そもそも外国人観光客的には「浅草上野台東一体が観光地で、秋葉はその一角」って認識が薄い気がする。まぁデカいカメラ持ってコトブキヤのショーケースバシバシ撮る外人客とかもう数年来お馴染みだけど知らん人は知らんか。
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posted at 14:03:36
ゴジラインの記事読んでて思い出すのが、昔あるゲームですごい強い技に対する各キャラの確定反撃の表を作ろうとして編集にそのことを提案したら「表は誌面がダサくなるからダメ」の一点張りで却下されたこと。
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posted at 13:52:46
あと人工知能のヘイトには言語に対する責任の所在みたいな倫理的問題もふくまれんでないの。そっちの方の準備もしなきゃならないたいみんぐよねー自動運転なんかも含めて。
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posted at 13:38:39
囲碁でアレだけ明確に、人類以外の知的活動を人類が理解するのが難しい、ってのが出たのだから、言語のコミュニケーションでも当然そういう側面出るはずだよなあ。囲碁には明確なルールがあるのが問題を悪い方に単純化させてる気もするなあ。
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posted at 13:36:24
しょこめざ、BD1巻、PCゲーム、本日発売日です✨
どちらにも委員長役で出演してますっ!お手にとって頂けると嬉しいです🎵🎵宜しくお願いします( ^ω^ )♡ twitter.com/shokomeza/stat...
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ファット・カンパニーより新作フィギュア予約開始!「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ ミディッチュ 明石 PVCフィギュア」 www.getchu.com/soft.phtml?id=... #getchu #艦これ pic.twitter.com/hax59we5v6
posted at 13:05:36
なに手相をみませんかって。秋葉原で。手相。いみあんのそれ。そんなんだから信者増えないんじゃないの。あのな。昔の宗教はもっと努力してたんだ。「激安激安」「激安だー!」ほら言ってみ。「DOS/Vパソコンが」「激安だー!」な。それなのにお前は。手相って。恥ずかしいと思わないの?手相で。
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posted at 12:53:54
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陰謀論と差別に染まるAIがネトウヨの仕事を奪おうとしているのは明らかだし、最終的には思想的に右と左に別れたAIがtwitter上で延々と論戦を繰り広げ、その様子をクソダサ英字プリントTシャツマンが無限にRTし続ける未来予想図。
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posted at 11:29:14
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只今よりオープンしました!
砂雪とテルハのコスプレイヤーさんも参加してます!写真撮影など希望される方はお気軽にスタッフにお声がけ下さい! pic.twitter.com/qz0AUa2kXL
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posted at 11:03:21
只今『少女たちは荒野目指す』発売日イベントの準備中です。
このあと11時より秋葉原UDX4階のUDXシアターにて開催ですのでぜひお立ち寄り下さい! pic.twitter.com/CpCbNpPZhM
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posted at 10:34:22
高校生活のファンタジーというと、わいの高校私服だったから女子は基本的にパンツルックで、ミニスカとか制服が既にファンタジーだった。リベラル気取って制服廃止運動した世代ホント許さない。その反動で描いてる節ある
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posted at 10:32:45
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イツカ@御旅屋&godfrey @otaya_godfrey
人間の上達曲線は単純な右肩上がりでは無いので、ポイントでのランク制とは相性が悪い説を提唱してみる。
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posted at 02:47:48
『しょこめざ』は、1話を見た時に感じた通り、荒野の先にあるものではなく、荒野そのものを目的とする話として綺麗にまとまっていて、OPラストの英字タイトルやED映像と本編をリンクさせること、ゲーム版へのヒキも含めて、非常に計算されたゲームメイクだったなあという感想。ゲーム版ポチった。
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posted at 02:21:49
PCゲーム『少女たちは荒野を目指す』本日発売!
公式サイトでは発売記念イラストとボイスを公開!!
※イラストフルサイズはサイトにてご覧ください。
www.minatosoft.com/koya/
#みなとそふと #shokomeza pic.twitter.com/ntw6CP5c06
posted at 01:14:56
平沢進氏の歌詞について「言葉の意味/訳がわからない」という意見はまま見受けられるが、あの人の歌詞全般はユング心理学・夢日記・大乗仏教・陰謀論など引用元が膨大にあるものの、詰まるところ「全き人格の回復(公式より)」≒「人類よ正気に返れ」という明確な主張に言葉を尽くしてるだけです。
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posted at 00:50:52
そういえば後輩が奴隷ちゃんと生活してみたらしいんですが、「なんか普通にレイプしたら死んじゃって、優しくしないとダメなんだなと思って丁寧にレイプしたらやっぱり死んじゃってびっくりしました」みたいなこと言ってて、俺のほうがびっくりした。
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