highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2016年09月08日(木)
ないこともなかった。3枚目はちょっとなつかし。4枚目はオボローの波に乗り切れなかった1枚 #朧のイラストをTLに流してお腹いっぱいになろう pic.twitter.com/Gln4CIvydZ
posted at 23:59:42
食べてる朧ちゃんがいなかった修正版w
#朧のイラストをTLに流してお腹いっぱいになろう pic.twitter.com/RY2RcaBqDl
posted at 23:52:29
せっかくなので、タグに合わせてとりあえず朧ちゃんとごはん~~~っておもってさがしていたんですが、去年の夏から朧ちゃんにメロンソーダのませてたことに気づいて、ちょこっとよっしゃ!ってなったりしました。おなかがすいてきました。
タグ:
posted at 23:37:35
3月にやりました大井っち。大井北上セットはやはりヨイネ~
ピンク部屋でとても素敵な雰囲気で撮ってもらいました◎
艦隊これくしょん 大井 pic.twitter.com/opew2boCrS
タグ:
posted at 22:20:28
そういう業態の源流を辿ると、エロゲのムービー屋さんにたどり着く、部分もある。
という意味で、まあそういうちょっと毛色の違うアニメムービー文化の源流のひとつに関わっていた、という評価はできるんでないかなあ、新海監督。
タグ:
posted at 22:16:51
realsound.jp/movie/2016/09/...
日本ファルコムでムービー作ってた人の映像作家としての出自は日本ファルコムでムービー作ってたこと、だと思うのだけれど。
それはそうと。従来的なアニメスタジオとはちょっと毛色の違うムービー屋さんて今いっぱいあって。
タグ:
posted at 22:11:16
大体人間の中身にさしたる差はない、という前提をとりあえず用意して会社の上司レベルの人間が人間を裁いてると思うと世界を焼き尽くすしか人間を救う術はないな、と結論が出るはずですよ
タグ:
posted at 21:32:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
若葉ちゃんと朧ちゃんは出身と就役日がおそろいなので、たまに真面目に全力でふざけたりするくらいのなかよしだったらかわいいなって思っています。
#若葉のイラストを上げて24時間寝なくても大丈夫 pic.twitter.com/vTVhI774jH
posted at 20:53:28
えへへ〜(=´∀`)人コレやりたかったのでコス写真ですが〜
クリスマスver.
photo soroさん
#漣のイラストをTLに流して徹底的にやっちまおう pic.twitter.com/iQwYQVMOZ3
posted at 19:29:25
「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」の語彙力の高さ #語彙力とは袋の大きさではなくて言葉を選ぶ力なのだ
posted at 18:18:12
相津実印(目目連)@C102 1日目東V @mokumokuren
京都新聞の山城版で連載されていた、田辺青蛙さんと巡る「あやかし山城」が面白かったです。橋姫のカット絵、どこかで見たような!(いまさら読んだので感想) pic.twitter.com/koRBZelkSR
タグ:
posted at 17:49:52
あおいまさみ@夏コミ2日目東ロ-06a @aoimasami
「みんな鯖にプリヤ衣装着せた絵描いてるけどボクはあえて美遊に静謐ちゃんの衣装を着せたよ!」
「それっていつものプリヤじゃ…」
「おま勘」 pic.twitter.com/7wW1322n5o
タグ:
posted at 17:33:06
【公式】Fate/Grand Order @fgoproject
『もっとマンガで分かる!Fate/Grand Order』第39話更新!FGOについて楽しく話すジャンヌたちの元に、主人公があらわれ…………。 #FateGO www.fate-go.jp/manga_fgo2/ pic.twitter.com/8IxdiayVRL
タグ: FateGO
posted at 17:00:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
感情の慰撫を忘れないこと、たとえ間違ったとしてもやり直しの機会を与えること、部分的な過ちを全人格的な否定と結び付けないこと そういったことが徹底されないのであれば正しさを掲げる議論など無意味だし、徹底されることはおそらくないでしょう パブロフの犬に噛まれてはいけない
タグ:
posted at 12:39:46
正しさを振りかざせば負けはないんですよ 戦場を選べば最低限負けない戦いだけ挑めるし、分けるにしても「なぜ解ってもらえなかったんだ」「俺たちはしかし戦いをやめない」とポジティブに捉えられるから最高に楽しいのです しかし彼らと戦った過てる者たちには黒い感情が残る そうして地獄ができる
タグ:
posted at 12:36:41
一番しんどいのが説得側の動きで、道理のわからない者を道理で殴っても誰も説得などされない だから説得というのは本当に難しくつらく厳しく悲しい行いで、説得を為さんとするものは明らかに誤り愚かでどうしようもない相手の感情や思考をそれでも理解して捻じ曲げねばならない それはとても難しい
タグ:
posted at 12:27:28
両陣営ともに相手を茶化す様をオーディエンスに見せつけて同意を増やすゲームをやっているのも最悪で、相手の言を受け容れるにあたり必要とされる精神的なコストがどちらの側でも際限なく高まっていくわけやん 戦いになる前が一番頭下げやすいわけで
タグ:
posted at 12:25:05
喩え話は問題の構造の主要な部分を保ったまま語り直すことで初めて意味をなすものであって、問題の構造の概観すら明らかに共有されてない状況でそれを行うのは端的に筋が悪い、ということは言える せっせと藁人形作って燃やしても仕方がない 類感呪術は相手の似姿じゃないと意味がない
タグ:
posted at 12:20:34
しんどいというのはたとえばじゃあ日本人死ねって書くのはヘイトスピーチ? とか言うのが反論になると信じているマンもそうだし、また彼らにリプライを送りつけて徹底抗戦の構えを取っているマンについてもそうです
タグ:
posted at 12:14:20
イヤホンって要するに持ち運び可能な小型スピーカーを耳にくっつけましたっていう原始的な代物だし、Bluetooth対応になったところでその点は何も変わってないし、早くiBrainとかiEarとかを実用化してスピーカー自体をなくしてほしい。
タグ:
posted at 11:42:29
家康公が着用した浴衣の復元です。(ちらっと写っている左が本物)そのままシャツに出来そうな爽やかでお洒落な柄ですね。
狸親父イメージの根強い家康公ですが、意外にダンディだったのかもしれません。展示室で妄想は膨らみます。 pic.twitter.com/xAj2uPlKrt
タグ:
posted at 10:52:46
飛龍も蒼龍も好きだけど、彼女たちにはいつもにかあっと笑っててほしいし、特に飛龍の改二グラみたくなんかの覚悟キメたような、悲壮な顔はしてほしくないなあという気持ちがあります
タグ:
posted at 09:52:19
「第六駆逐隊」などのイラストを担当するやどかりさんから、季節は秋に突入しつつありますが、元気な特III型駆逐艦「雷」の可愛い「艦これ」三周年記念イラストが到着しました!ありがとうございます。ご紹介させて頂きます!
#艦これ pic.twitter.com/jiE5NkVeTM
タグ: 艦これ
posted at 09:40:32
公民館の倉庫にて
PL1「丸太無いですか?」
私「(あるわけないだろ!)一応目星どうぞ」
>>クリティカル<<
私「丸太があったよ!!」
その他PL「でかした!」
#TRPGセッションで聞いたもっともひどい台詞
posted at 08:50:03
そもそも論としてIPモノに必然性ってあるのかという疑問がある。トルネコの大冒険にドラクエである必然性があるのか。ペルソナにメガテンである必然性があるのか。なんとなく用語やビジュアルを共有することでビジネス上の一定の保険をかけてるだけではないのか。
タグ:
posted at 08:41:33
さあ、切符をしっかり持っておいで。お前はもう夢の鉄道の中でなしに 本当の世界の火やはげしい波の中を 大股にまっすぐあるいて行かなければいけない。天の川のなかでたった一つの ほんとうのその切符を 決しておまえはなくしてはいけない(『銀河鉄道の夜』より)
タグ:
posted at 08:11:45
「Twitterは自分の興味・関心あるワードを見つけるとリアクションせずには、一言物申さずにはいられなくなるようなシステム」ということですが実際の所公式RTをし続けるだけの人類が9割、なんか自分で一言申すタイプの人類が1割くらいと認識している
タグ:
posted at 06:45:50
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
ゼロ年代批評の失墜は、この「大きな物語の不在論」みたいな話を「部分的には真実がある」とか「その人にとっての真実」みたいなものを「その流通性の結果」によって「暫定的な真実と見なす」というループを惰性的に続けることによって生じた。それは水素水と全く同じ構造であることは論を持たない(終
タグ:
posted at 05:22:01
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
この「大きな物語の不在論」というのは、その「時分の合理的では無いような、矛盾に満ちたある種の感性」を「とことん突き詰めること」もせずに、そういった矛盾を、しかも予め矛盾だということをわかったうえで「でも、僕にとってはこの矛盾が真実なんですよぉ」と言う甘ちゃんアイロニーに過ぎない。
タグ:
posted at 05:16:05
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
こういう議論をすると「でも、人は合理的ではない存在では無いだろうか?」と卓袱台をひっくり返してドヤ顔をする馬鹿がいる。もちろん、これはある意味で正しく、僕はそういう人が「大きな物語の不在論」なんていわない人なら、それはそれで尊敬はする。でもそういう人に限って、こういう事を言う。
タグ:
posted at 05:12:06
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
何故これが矛盾しているかをというと、このふたつは、片方だけならそれなりに妥当性があるが、このふたつは基本的に両立しない。虚構作品について自分の現実感覚を優先しそれを批判する場合、その現実感覚が神話的な興奮から成り立っていることを認めることは出来ない。もう片方の例もいうまでもない。
タグ:
posted at 05:09:44
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
こうした話は、確かに一部の人たちにはそれなりに受けが良い。どういう人たちか。「虚構作品」に対しては、自分の主観的な現実感との繋がりを普遍的な感性と捉え、さらに「現実生活や現実政治」に対しては、自分の主観的に興奮する虚構または神話的な物語との繋がりを大切にする、矛盾した馬鹿野郎だ。
タグ:
posted at 05:04:25
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「現実生活や現実政治」については「これはいっけん大きな政治観に見えるが、虚構作品のような神話的な興奮をもたらすものでは無いから」でその不在論を示す。「大きな物語虚構作品」に対しては主観的な!「現実の生活との関連性」を、そして「大きな政治論」に対しては主観的な!虚構作品をぶつける。
タグ:
posted at 04:58:10
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
でおそらく、この「大きな物語の不在論支持者」はこれを、前述した「現実生活や現実政治」と「虚構作品」が合わさるような「曖昧なところ」に適応していると思う。即ち「虚構作品」については「これは、いっけん大きなに見えるが、単なる漫画的世界であり、現実との関連を持たないから虚構だ」であり…
タグ:
posted at 04:55:25
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
んで、これを「現実生活」に適応させれば、それが現に起こっているかどうかは、その人の政治態度の問題だと思う。馬鹿らしい話しで言えば「消費税増税反対運動は大きな物語かどうか?」とか「今回の大統領選は大きな物語かどうか?」を考えて見れば良い。僕はそういう問題を議論するのは良いと思うが。
タグ:
posted at 04:52:38
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まず「虚構物語」だけにその「大きな物語の不在論」を適応させてみよう。
この意味からこの話は非常に馬鹿げでいる。何故なら単に「日常性の外の物語を追求する」というだけなら、んなのは物語の基本であり、その「質」さえ問わなければ、そういう物語は常にありふれているからだ。
タグ:
posted at 04:50:02
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
んで「大きな物語の不在論」というのは、こうした認識を「現実生活」と「虚構作品」の二つに「曖昧に適応させる」ことから起こる、言っちゃ悪いが単なる知的怠惰のダラダラとくっちゃべる馬鹿話に過ぎないと思う。だからああいう馬鹿話が続くんだと思う。
タグ:
posted at 04:47:48
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
その「偉大なる目標」というのは、左派的に言えばマルクス的な階級闘争議論であり、右派的に言えば元はハイデカー的な「(本来性を失った堕落した)俗人の日常性」から脱出しろ話であり、んでその本来性という概念が濃淡はあるにせよ、日本の本来性の「永遠に続く国民性」みたいな話になる。
タグ:
posted at 04:44:39
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
だから、これを今さらポストモダンだとかいう連中は単に教養が無いって話はさておき、この議論は「大きな物語不在論」と同じく、結局は「日常性のルーチンでしかない、または常に変化するだけの日常性」を肯定するのか、それとも「その日常性の外」に何らかの偉大な目標や本来性を求めるか話で。
タグ:
posted at 04:41:11
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
んで、この「大きな物語不在論」っていうのは、いま読んでいる「近代による超克」
―戦間期日本の歴史・文化・共同体www.amazon.co.jp/%E8%BF%91%E4%B... の議論に重ね合わせれば「日常性」と「その外にある真理や目標」の対立(正確に言えば葛藤)の問題で極めてモダニズムな問題だ。
タグ:
posted at 04:38:54
プリズマイリヤドライ、他愛のないお伽噺と言うに相応しい。他愛のないお伽噺であることを貫き通す事こそ何よりも大事なのだ。アリス・イン・カレイドスピアみたいね。
タグ:
posted at 02:44:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx