highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年07月10日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@acchorike 「明言しておきます、誤り、売り上げ、割合」あたりのワードが初期からNavelゲームをやってたユーザーから見て、「ワシが育てた感」じゃないですが(笑) アダルトゲーム切り捨て印象を受けてしまうかなぁと…
タグ:
posted at 23:35:37
@acchorike 僕のツイートでも最後に書いてますが「見えるのが」というのがミソで、リプで4人ほど同じように見えた人がいます。「実は一般向けコンテンツのが売り上げあった美少女ゲームメーカーなんですよテヘ☆」ぐらいのがよかったかなーと。
タグ:
posted at 23:35:06
というかそもそもこの謎の忍者とかって、作中に出てくるんでしたっけ。作中キャラと会話してるんじゃなくて、こっちに向かって独り言呟いているキャラだったような記憶が……あんまり覚えていませんが。
タグ:
posted at 23:31:06
(親愛なる読者の皆さん:第二部の最終エピソードである「キョート・ヘル・オン・アース」は明日からの連載開始です。日付を悪用してこの後の深夜0時からやったりする事は無い。一般的意味で明日なのだ。だからごあんしんください。明日、ふつうに始まる予定です。)
タグ:
posted at 23:27:54
「私たち非実在キャラクターの人権を認めようとしてる偉い人がいるんだって」「大きなお世話よねー」みたいな会話を何度か。でも、都の規制は非実在のキャラクターの人権はみとめない、ということだから、素で勘違いしていたのかひねった皮肉なのか良くわかりませんでしたが。
タグ:
posted at 23:27:10
『忍流』の場合は、起動時の注意書きからクリアー後のトークでも、「表現規制って勘弁してほしいわ」みたいなこといってたから、登場人物の発言にかなりメタ性を強くよまれるのは仕方ない気がします。
タグ:
posted at 23:23:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あー、あとアレが気持ち悪かったのはアレだな。所謂「藁人形」だったってのも大きいか。藁人形だから風刺として駄目、じゃあないけどね。それ言ったらナチ風刺の多くは藁人形だし。
タグ:
posted at 23:20:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
でもなぁ、「こういう風刺は優れている、こういう風刺はダメ」っていう定義はあんまりしたくない。出来ないというよりしたくない。「結局オマエが好きなモノを「優れてる」って定義してえだけじゃねえの!?」と頭の中で誰かが言ってる。
タグ:
posted at 23:11:01
アニメ版マジこいを見てて思ったのは「毒」がないといけないのかなぁと。回りくどさとい、あるいは嫌らしさってもいい。アニメ版マジこいは直球的に攻撃的で風刺や皮肉というより攻撃や批判と言ったところが個人的に「これムリ」なとこだった。
タグ:
posted at 23:06:31
アッチョさんのツイートで気にもしてなかったのがよくわからんくなった。別に一般もアダルトもゲーム出してますでいいんじゃないの…?何が気にくわないって売り上げ、コンテンツ量に比べてアダルトゲームは遙かに少ないからアダルトゲームブランドの名前じゃないよみたいなツイートに見えるのが。
タグ:
posted at 23:04:47
@Palantir_K ゲームはわからないけど、個人的にアニメマジこいはアウトな方だった……図書館戦争はセーフだった。昔の作品ならOKで今の作品ならNGとかそういうわけでもないらしい。
タグ:
posted at 22:59:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しかし長いこと作品出さずに見てただけの奴らが2004年以降エロゲが不振で怠慢でーとか言ってるのはちょっと笑える。どんだけ自分中心だ。しかし否定しきれないのがやばい
タグ:
posted at 20:05:34
カレーを煮込んでいる間に信奈のブラジャーについて補足すると、信奈世界の日本でブラジャー的なものを持っているのは信奈一人なので、誰も現代の下着的な感覚を持っていないので、恥ずかしくないのですよ。あとショーツを穿いているのも日本人では信奈だけ。
タグ:
posted at 19:38:09
で、何がオススメかと言うと、実は『ヨスガノソラ』や『夏ノ雨』、『CAFE SOURIRE』やら『アメサラサ』などの正規のビジュアルファンブック発売後に発表した、各種版権イラストをまとめ直したものなのです。
タグ:
posted at 19:22:07
今回、色々グッズがありますが、その中でもオススメは『miniビジュアルファンブック』。フルカラー98Pを予定していて、新規描き下ろしの複数掲載。ゲスト参加の作家さんにも描いて頂けて、結構豪華です。
タグ:
posted at 19:20:21
これを言われてはじめて気づいたということ、そしてこれを桐月さん自らに言わせてしまったということを反省せざるを得ない。多分シンセミアとかコンチェルトノートのフローチャート設計にも、そういった必然的な意図が含まれていたのだろうと思うと……。
タグ:
posted at 18:50:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
”そのための最短距離を突っ走ったということで、長さもあえて一番短くなっています。これはプロローグ含めて関係が進んでいたことを意味していて、涼士に縁が遠いキャラほど下に伸びて生きます。そして、その分だけ解決が遅くなり、問題がこじれてしまいます。”
タグ:
posted at 18:46:13
ちょっとネタバレかも(紅蓮華) ”今回のフローチャートですが、センターで揃えるのではなく、左上をスタート地点にしました。これはくおんと出会い、まっすぐ下に降りてくるのが涼士達の正ルートというのを一目で分かりやすくした形になります。”
タグ:
posted at 18:45:47
別に制服自体はそこまでイカレていない、ちょっとしたイメクラ風味制服という程度なのだけど、感動シーンなのに立ち絵見るだけで自分が今イメクラに居る気分にさせてしまうという、ゲーム内容への背反性が強すぎて……(物語の結末鑑みるに狙ってそうしたのかもしれない可能性が微レ存)
タグ:
posted at 18:39:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そしていろいろいじった後に最終的にたどり着く完成形の一つは黒髪長髪ストレート、アクセなしという。間違いない。間違いない。ただワンポイント印象は変わるので、もっとそういう路線から攻めて行くのを見れるといいなあ。女性には必須のバックとかもほとんど書かれないしね。いやニーズないんだろう
タグ:
posted at 18:01:13
エロゲ界だと、リボンなんかは使い古された感があるアクセだけどあれもスゴイよな。現実でリボンってコーディネイトかなり難しい気がするんだが。エロゲマジック!エロゲだと映えやすい。異次元もあるけど。いいんだよそれは。アクセ系に手が入れば髪型の変遷も始められる筈・・・
タグ:
posted at 17:59:43
服は昔付き合ってた子が割と大手で服をデザインする仕事してたから頑張って理解しようとして、衣装ケース一個分くらい装苑貯まるくらいには頑張ったけど、ゲームで服見て「これは!」と思った事ないよ
タグ:
posted at 17:44:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
恋チョコ制服に繋がる乳下締めスカート・パイズリ用上着(自称ボレロ)のエロゲ的起源はNatural身も心ものような気がする。誰か検証して。エロゲ評論クラスタとか。
タグ:
posted at 16:29:33
たぶん。1、襟が尖った 2、乳下締め付け 3、パイズリ向けモンゴリアン上着 4、乳袋 5、固そうなパフスリーブ 6、ガンダムカラー の6要素の起源を辿るくらいの記事を書けばへーって言われるんじゃないかな、かな。
タグ:
posted at 16:00:36
00年前後のファッション誌のスクラップが少し家に残ってるけど(ファインボーイズやセブンティーンなど)、そこらの影響皆無すぎて。エロゲ制服(私服)ってどこから発想でてるん
タグ:
posted at 15:56:05
エロゲ服飾史は気になるので誰か頑張って。出来れば当時のファッション誌も入れて。男でまとめるにはなかなか辛そうな企画だけど。私では出来んなあ。服飾関連は自分の仕事とは遠いけど、それ以外で身近だし、個人的に興味はあるので、ホント誰か頼んます。特集でアクセ企画があると喜びます。
タグ:
posted at 15:38:46
氷菓を引き合いに、うちの高校は伝統的に全クラスが教室に迷路式アミューズメントをつくっていたのでお化け屋敷も露店もないあの文化祭像はリアルで共感すると言ったら反アニさんにそっちが一般的じゃないと指摘される
タグ:
posted at 12:20:49
相互に監視し合ってるような共犯者たちが学校という密室の中に山ほどいるとき、「決定的な証拠」なんて出てこないのはむしろ当たり前なんだけど、だから仕方ないねで終わってしまえば、後に残るのは勝者の安堵した笑顔であり、敗者は本当にただ「負けて、死んで、消えた」だけなんだよなあ。
タグ:
posted at 03:51:25
「個人情報を覗いているとき、個人情報もまた、おまえを覗いているのだ」
(解説):情報開示に(ある程度以上)特殊な鍵(方法・知識・およびその混合)を使用した場合、その鍵の形状や痕跡や流通範囲などから、特定者自身が他方面からの特定を喰らうリスクを十分考慮すべきである。
タグ:
posted at 03:28:27
?「やれやれ、こんなデコイを犯人と言っているようじゃ、ほんとに特定したのか怪しいもんだ」
某板民「な、何だあんたは!スネークがせっかく…」
?「明日もう一度このスレに来てください。こんな子供が作ったような調査報告より、ずっとうまい個人特定をご覧に入れますよ」
タグ:
posted at 02:50:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
妖精さんが人類である、ということはそれはすなわち妖精さんとして形象化された世界の法則であり、その振る舞いはフィクション原理そのものなんですよね。『人類は衰退しました』が優れているのはまずもってその点でありましょう。
タグ:
posted at 01:39:39
僕には出崎さんも全然フェミニストに思えないんですよ。 RT @syobousa3: いかにも女性向きの作品は文学的で彩りが凄いけど骨組みがしっかりしてなくて、それをアニメーションにしてくれる人は貴重。出崎統さんとか。
取り扱える人が少ないからできる人はフェミニストだと思うのかも。
タグ:
posted at 00:34:03