highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年10月04日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アニメの公式サイト見ていて思い出したけど、そういえばリトバスの一番最初のテキスト「きょーすけが帰ってきたぞーっ!」って、何故かひらがなで「きょーすけ」だし声もないしで、一体これは誰のいつの何の言葉なのか気になっていたのだった。
タグ:
posted at 23:18:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
NHKのラジオドラマで中途失聴や人工内耳を取り上げるのは悪い事ではないと思うけど、放送された内容が当事者にフィードバックされないって事は当事者の実情とかけ離れたものになりかねない危険性を孕んでいるという事で。その点、何考えてんだNHK、と思わずにはいられない。
タグ:
posted at 22:20:00
『僕たちのゲーム史』第六章で『1998年以降のゲームを楽しめる人たちは、それ以前に作られたゲームに取っつきにくさを感じるかもしれません。逆に1997年までのゲームが好きだった人は、それ以降のゲームは大きく変化してしまい、あまり遊びたくないと思うかもしれません』はあるなって思った。
タグ:
posted at 22:19:48
交通事故に遭って生死の境を彷徨った主人公がさ、人間が全てダッチワイフに見える症状に悩まされるんだけど、ひとりだけ美少女に見える存在が…そういう純愛ゲーがつくりたいナ!
タグ:
posted at 21:51:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【新商品(18禁PC)のご案内】 販売終了になっておりました名作「CROSS†CHANNEL」が「復刻版」として11月22日に発売されます。予約解禁日は10月9日です。シナリオは田中ロミオさん、原画は松竜さんです。ブランドはCROSS†CHANNELになります:)
タグ:
posted at 21:12:21
すごい、辻堂さんのことを好きになると、辻堂さんルート以外がプレイできないほどに辛いものになる。だからもうプレイしたくなくなる。つーかプレイしたくない。辻堂さんルート以外は。だから辻堂さんルートしかもうやらない。すごい、これがエロゲにおける最先端の純愛形成アーキテクチャだ!
タグ:
posted at 20:38:22
本当に上手いので残酷なことになっているのが、辻堂さんが主人公のことを大なり小なり引きずってるというのを、「主人公が意識してない(それに気づいてない)のにプレイヤーは意識できるように作られている」ということ…………(書いてて死にたくなってきた)
タグ:
posted at 20:35:12
主人公に関することなんかも、(全部とは言わないですが)ちゃんとライターさんは分かって書かれている節があるんですよね。だから考えて、計算して、こうしているんだろうと納得は出来ます。
タグ:
posted at 20:29:49
ああ分かった。つまり分かった。このゲーム自体がエロゲプレイヤーが望むエロゲ像というものに対する不良であるということだろう、それゆえにこんな設計というツッパリ方をしているのだろう(口から泡吹きながら)!
タグ:
posted at 20:25:21
もう分かった。全てが分かった。もしも君が辻堂さんに純愛を誓うと言うならば(純愛を望むと言うならば)、辻堂さんルート以外をプレイするのは邪道だということがあのルート設計の意図だろう(目ぐるぐるしながら)!
タグ:
posted at 20:23:56
「マクドナルドは食券にすれば解決」っていう書き込みをみて、確かに食券て人件費、滞在時間ともに最強の解決策なんだけど、むしろ食券制に駆逐されない店があるのは何故かって知りたいかもしれない。
タグ:
posted at 20:21:33
大して典拠も知らないのだが、ソクラテスの刑死って結局あてこすりだよな、と最近三回ほど思った。実質追放刑に過ぎないのに「死刑」っていう言葉ヅラにかこつけてマジで死んでみせるとか原告にとってはあてこすりだと思って当然ではないか。
タグ:
posted at 20:21:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「弱くても勝てます」( t.co/u3FYaDil )があまりにも面白すぎて、これはもうほんと読むしかないですよ。いやいや、ほんとうに面白い。そして心の底からためにならない。ルボルタージュですが、どこを切り取っても参考になる部分がまったくない。素晴らしいです。
タグ:
posted at 19:52:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そーいやパープルソフトウェアは嫌な画面を出さない件だけど、アリスソフトも出さなかった気がするな? それっぽいのは『闘神都市3』しかやってないけど。その前は『超昂閃忍ハルカ』なのでそもそもそういうのはなかったと思うし
タグ:
posted at 18:34:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
気合や精神論を嫌う論調って、物質的課題に気合が有害であると主張するのはいいが、脳内物質や神経反応のコントロールでどうにかなる問題まで否定するのはかえって非科学的だとよく思う
タグ:
posted at 18:11:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
京セラは「押し込み感」のあるタッチパネルなるものを展示してた。ロームはチップ抵抗の砂時計がインパクト抜群(それくらいチップ抵抗が小さくなったということやね)、電波新聞社はまあ、ゲーム勢的な意味で。
タグ:
posted at 17:03:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
エロゲソングの入手法としては、一般流通CD、一部流通(同人含む)CD、初回特典(同梱)、ゲーム内に収録、予約特典、限定店舗予約特典、メーカー通販特典、メーカー通販予約特典、イベント販売、アンケートはがきのお返しディスク、などなど多岐に渡るのでなめてかかると火傷しますw
タグ:
posted at 15:40:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
制度的に保護されて抑圧者の側に回らないようにするためには、危ない橋は渡っていかざるをえないと思うのですよね。まあ、抑圧者に回る覚悟があるなら、それはそれで1つの道ではあるけれど
タグ:
posted at 12:00:55
単なる倫理の話「ではない」ことに注意かも 参考:t.co/Pf4rGVAh / “未成年のエロゲ描写問題 - さまざまなめりっと” t.co/SKZS7ltS
タグ:
posted at 11:54:03
エロゲも純文学みたいなもので、そんなに数売れてるわけでもないのに、いつのまにか文化的ヘゲモニーをとっちゃったみたいな扱いになってるので、致し方なしというか
タグ:
posted at 11:32:01
「アーテイスト気取りのpixivあたりで調子乗っちゃった素人絵描き」をネットユーザーみんなが笑顔で叩ける敵、ヲチ対象だという感覚で書いた? やー、絵描き村ヲチとか高尚すぎますよ、趣味としては。
タグ:
posted at 11:24:35
常識的に考えてリテイク拒否の多くは単純にスケジュールとか作業量とか発注との食い違いとかまあそのへんで、アーティスト気取りで自分の絵に手を入れるのを拒否するケースはレアなんじゃないかと思われるのにそればかりを強調するのはリテイクかける側を擁護する鉄の意志を感じさせるが
タグ:
posted at 11:19:44
ttp://www.cyzo.com/2012/10/post_11594.html この記事のもやもやするところは「アーティスト気取りでリテイクを拒否するイラストレーター」を叩くという立場がなんで選択されたのか全然わかんないところです。
タグ:
posted at 11:14:57
すぐに抗議とか規制とかそういうレベルの話じゃなくて、例えネタでもフィクションでエロゲを未成年にやらせるのは、そういうナイーブなところに触れることなんだって、そういう認識があって欲しいなあ、と。それを踏まえた上で、それでも作品に必要だと覚悟されたら、個人的には否定できないです。
タグ:
posted at 11:11:40
だから、例えフィクションでも、安易に流行だとかネタだとかでエロゲを未成年にプレイさせているのを見ると、「勘弁してくれ…」と思うんです。逆にそこに自覚と覚悟を持ってやってる作品は、いちライターとして、応援したい気持ちが強いです。
タグ:
posted at 11:10:29
ただその一方で、エロゲ業界の業界の基盤ってのは全然盤石からはほど遠いです。でもって、内部の人間は、そこら辺非常にセンシティブにやってます。こればっかりは、生活の糧なんで。
タグ:
posted at 11:10:22
昨日のラノベ内のエロゲの話、色々ご意見いただいて考えたんですが、やっぱり自分もフィクションで表現をする以上、社会通念やら規制やらを乗り越える創作は応援したいって気持ちが強いのです。
タグ:
posted at 11:10:13
「お客さん、タコスは無いんですよ、うちは、マックシ…」「ダッテメッコラー! 知っとるわ! ファミマ行って買って来いや!」 /「ナンタコスください」 マックで誤注文が多発中 t.co/iGvbH6F0 #NJSLYR
タグ: NJSLYR
posted at 09:30:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
遡及的過去調教(『変態王子と笑わない猫。5』)/遡及的選択肢形成(『とある魔術の禁書目録22』)に続き遡及的性別決定というのがあるような気がした。ネタバレのためリンク t.co/CyXzqIOb
タグ:
posted at 08:06:28
というのがUN-GOをに観返していてよく思うことなんだけど。例えば観るアニメにいちいち面白い/つまらない、みたいな判断をせずにいられないことに苛立つことはあってね。べつのいいかたをすると、批評行為は人性の必然なのでそれ自体に物を言ってもはじまらない。
タグ:
posted at 04:33:55
竹田青嗣を読まなくなってたぶん10年くらい経つが、改めて読む必要もないほどに染み付いてるだけなのではある。例えば、ひとは真善美を欲望するように強いられている。いいかえれば、望むと望まざるとにかかわらず価値観を持たずにいることは不可能であり、
タグ:
posted at 04:24:08
ジャンプ=新自由主義(強い奴が勝つ=勝負のインフレ)、マガジン=コミュニタリアニズム(仲間大切にする=ヤンキー)、サンデー=リベラリズム(イケてな奴が主人公)という分割は明確なので、サンデーを支持するのが政治的に正しいのです。
タグ:
posted at 03:46:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
正直なところ、これは極端であり、つまりところ原理主義的な危険さがある。自分はそういう部分を精神的姿勢として持っているので、危うい者である。自分の呟きを読む方々は、話半分に聞くような距離感が望ましい。
タグ:
posted at 00:46:49
「作り手が物語を完結」させるという部分は、先述した物語の本質や骨子を貫徹させて、物語を語り終えるということだ。結末をはっきりさせるか、幾通りも解釈を想起させるか、語り終えたとき、それを読み手によって一切支えられてはいけない、という意思があった。布石まで読者に協力を得てはいけない。
タグ:
posted at 00:21:24
さきの文章における「真相」は、物語の本質や骨子のことだ。それを二転、三転するように、読み手に主導権を与えてしまうことはクズである、ということだ。真相、という使い方をあまりにも自分の中での意味で書いてしまっていた。誠に申し訳ありません。
タグ:
posted at 00:11:12