highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2013年02月27日(水)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
このごろのRPGなどリッチなコンテンツの場合は、BGMの定位感というか、真ん中に存在感のある楽器を持ってくると、声優さんの声や効果音と当たるので、響きを全体に広げるというか、楽音で薄く空間を埋めるような定位感を心がけるのです。(-ω-
タグ:
posted at 00:15:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
映画なんかの場合は、使いどころが決まっているので、音量の出し入れで調整できるんだけど、ゲームはいつどんな音といっしょに鳴るか分からないからね。あらかじめ音域か定位で棲み分けておかないと困ったことになる。
タグ:
posted at 01:37:22
「没落貴族のためのてーきゅう」が好きな人はきっとタコとかも好きでしょう。好きじゃなかったらごめんなさい。 :Taco - 赤い旅団 (Le Brigate Rosse) / audio only: youtu.be/Zs_MBym6qfc
タグ:
posted at 01:42:08
自分の幽白に感じる空気は登場人物のモラトリアムさから醸し出されているのかなと考えた 主要人物は何らかの人生の途中だし、一緒に戦うのは目的が一致しているというより「今4人でいることがしっくりくる」から 特に仙水戦が終わった後は4人でいる方が不自然なくらいお互いの目的が異なってくる
タグ:
posted at 02:10:20
『お父さんは心配性』の「♪パーンシロンでパンパンパン」と呟きながらヤンキー座りでアンパンする(袋に詰まったシンナーを吸引する)というギャグ、読んだ当時まったく意味がわからなかったけど本当に可笑しかった。
タグ:
posted at 02:11:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
わかる RT @highcampus: 「BUNNY BLACK3」、くろうさ氏が「さすがに3回目はいかんでしょ」とか言いながらやっぱりプレイして「そこそこ面白かったわ」と感想を呟く未来が見える
タグ:
posted at 03:51:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
人の記憶に残ろうとする書物なんてぼくにはさもしい気がするから、消費される速度と同じ速度で本もことばも消滅していくことが作者にとって幸福だ、といつも思う。(ロリータ°Cの素敵な冒険p246)
タグ:
posted at 08:27:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あの辺を境にパッケージ(=ソフ倫)エロゲがポルノと言うよりは「エロシーンのあるジュブナイルストーリー」って言う一ジャンルに収束しちゃった風に見えると言うか、そこにあんまり興味持てない人をバッサリ切り捨てちゃった感が個人的には強い。
タグ:
posted at 08:50:42
元同僚がかなり精神をやんで仕事辞めたいと漏らしていたのは知っていたが、商談の時に「うちに来ないか」と言った相手の取引先に「冗談は御社の財政状況だけにしてくださいよ〜」と鬱渾身のフルスイングをしたらかなり大問題になり破談しロックな感じに仕事辞めることができた、なんて今聞いたぞ……
タグ:
posted at 09:32:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
高橋さんの技術コメについて「その通りやで」となるものの、それから「じゃあ今後どうすりゃいいのよ?」という問いかけには答えられぬだろうなあ、という思いを抱く。前から言ってんじゃん。TYPE-MOONさんに然り、E-moteに然り、技術は凄くて立派なんだけど、その先に未来はないから。
タグ:
posted at 10:57:01
メモ。『マジレスすると、wagi氏一人の努力によるゴリ押しではなく、wagi氏が気持ちよくお仕事できる環境を作ったり~』。twitter.com/highcampus/sta...
タグ:
posted at 10:59:18
読んだ。分かる。長いよ、今のエロゲ。|単なる一消費者のわがままとして - 24時間残念営業 lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/02/...
タグ:
posted at 11:49:13
「困ったことに、エロゲって一定時間ぶっ続けてプレイして、そのままぶっ倒れて睡眠、みたいなやりかたがいちばん楽しかったりする」--一般的にどうかはさておき、僕はそのクチですね。えろげに限らずストーリーものはだいたいそう。 lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/02/...
タグ:
posted at 11:53:25
まぁ良い面としては、みんな腰を据えてやってくれるので、いきなりヒキとかあまり気にしないでキャラ見せを続けられるってのはあるけど。往々にして、物語動き出すの遅いもんな。上手い人は、後から分かる、実は動いてましたとかやるけど
タグ:
posted at 11:55:48
しかし、お値段据え置きCG据え置きでシナリオ量だけが、どんどん増えていった今は、やっぱりおかしい気がするなぁ。本当にユーザーが求めたことなのかな。値段据え置きってことは、どっかが薄給になって、徐々にクオリティ落ちるってことだし。
タグ:
posted at 11:58:51
レトロ速報VIP : 国語の教科書における登場人物の強さ議論スレッド blog.livedoor.jp/vasinpoly/arch... 神スレだなwwww
タグ:
posted at 12:01:56
6800円が標準価格のBLゲ乙女ゲは、PCのフルプライスエロゲと比べるとボリュームは少ないほうなんだろうけど、十分満足できてるんだよね。エロゲの大作はもう無理。やりたくても無理。
タグ:
posted at 12:02:33
作り手に回りたいなら、生産流通の遠くからナイナイ言うのではなく、近づいて流通の停滞と活発の斑目を見分ける訓練に利用しないと、活路も見出せないよね、という話で、それはいわば大規模同人誌即売会におけるジャンルの盛衰にニッチを見い出すのとわりと近いかもな、と。
タグ:
posted at 12:02:50
是非うちのハニカム文庫をプレイしてください!(笑) 単なる一消費者のわがままとして - 24時間残念営業 lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/02/...
タグ:
posted at 12:04:57
エロゲのプレイ時間問題、98年からエロゲーマーやってる身としてはハロワは長すぎたとしか…… 1日1時間、20日くらいで1本終わるくらいの長さがちょうど良いかな
タグ:
posted at 12:06:25
えろげのヒロインの人数(シナリオのサイズでもいいけど)をnとしたとき、開発のコストって A + Bn + Cn^2 みたいな感じになるはずで、しかもAってそんな小さくはないのではないか、という気はする。
タグ:
posted at 12:07:09
ぱん先生のツイートから知った記事。RT先の筆者にホント同意。ほんと私も昔はそうだったもの。寝ないでエロゲーしてた頃があった。でも社会人になって、やること増えてどんどん時間は削られていって、今じゃ10本以上積んじゃってる(;´Д`) エロゲ屋として由々しき事態ですよ沢渡さん!
タグ:
posted at 12:08:44
TLがまた「エロゲのシナリオ長い、長いよ話」になっているようなので、先々週の電脳妄想開発室のときのツイートを再掲しておきます。
twitter.com/takayan1964/st...
twitter.com/takayan1964/st...
twitter.com/takayan1964/st...
タグ:
posted at 12:09:22
しかしこのエロゲの長さというのも本当に難しい。アンケート見てるとうちのタイトルは適正~短い、という所なのかな。うち的には作るにせよ遊ぶにせよフルプライスで4キャラくらいが丁度いいかなーと思うのですが、世間的には5キャラ欲しい所なのだろうか^^;
タグ:
posted at 12:12:35
ちなみに文庫ラインのアンケート見てると、短い、という意見より、社会人にはとても丁度良いボリュームです、という意見の方が多かったりします。やっぱりあのくらいのボリュームが欲しい層は確実にいらっしゃる。あれくらいだと作り手も冒険しやすかったりもしますしね。
タグ:
posted at 12:17:52
「ゲームを作る場合に、どちらでもいいことで悩んでいる場合は、常に「プレイヤーが有利になる方向」に決定してあげることにより、「作り込まれている」印象が高くなるのです」って、遠藤さんやっぱいい開発者やで。bit.ly/XZvdz1
タグ:
posted at 12:54:09
メモ。『業界縮小を嘆く記事には食傷ぎみなので、この10年で明らかに成長したメーカさん(みんなもわかるよね!)のインタビュー記事とか見て見たいなー』。twitter.com/wtnbgo/status/...
タグ:
posted at 12:58:17
メモ。『ここんとこ台頭してきてるメーカさんであきらかに共通してるのは「若年層の支持を得てる」なんだけど、どうやってそれを得るに至ったのかはさっぱりわからんのよね』。twitter.com/wtnbgo/status/...
タグ:
posted at 12:58:34
ただ、若年層の支持を得てるかどうかは、正直きっちりとした統計とらんとあかんような気もします。台頭してるだけで、単なる一過性であれば果たして意味があるかどうか、ちゃんと言えませんし。やっぱりこう、まだまだフワフワ感があって科学的ではない。
タグ:
posted at 13:01:17
エロゲは、作り手側はボリュームを増やさなければいけないという強迫観念にとらわれていて、一方、買い手の極まってしまった人達は、複数買いしてグッズを入手し、本編はプレイせずに積むだけで満足という、大変歪んだ状況に突入していてこの先どうなるか要注目(涙)
タグ:
posted at 13:11:59
【食道責め】ガーゼを口の上に広げて少しずつ水を垂らしていくと、そのガーゼは食道に引き込まれていく。そして十分に奥に達したのを見計らって勢いよく引きずり出すと、血と粘膜の絡まったガーゼが取り出される。これをすると吐き気が起こり、吐瀉物が傷ついた食道を通る苦痛は例えようもない。
タグ:
posted at 13:38:59
わりと感じているのが「台詞途中の表情変化」が一般的になりつつあることで「ひとつの台詞」が無駄に長くなってしまっている作品もあるということ。そうじゃない。そのためじゃないんだ……。
タグ:
posted at 13:58:51
表情変化にしても、実は内部でわりと禁則次項があって「A→Bの変化は使わない」とか「Cを出す時はまずDを経由する」とか、結構色々考えてるんですよ、というお話。とはいえ感覚や場面での問題にもなってくるんで、例外も大量に発生したりして一概に規則は作ってない(作れない)んですが。
タグ:
posted at 14:00:36
結局の所「テンポを殺してまで無駄に演出をしてはいけない」というところに帰結するんですが……。これも個人差があるし、もっとやって欲しいという人もいればもっと削れという人もいるので難しいところです。
タグ:
posted at 14:02:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
プレイしたエロゲ群の紹介等を作ってユーザー視点で販促するサイトを作ろうと思ったことはあるけれど、手間と時間のかかり方がヤバイのが目に見えていて、そんな他のヤツの為に販促するぐらいなら、俺がエロゲするわという思考になり断念する。とはいえ、そろそろエロゲ業界への恩返しは考えるかね。
タグ:
posted at 15:04:37
エロゲーをどんどんライト層に向けて……っていう話はわからないでもないんですけど、昔のアニメ業界が商売のためにその「ライト層」とやらに寄せていった結果、労働条件が改善されたかっていうと別にそんなこともなさそうですし、結果として全56話みたいな巨編アニメは姿を消した現実もあり。
タグ:
posted at 15:54:05
ユーザーの嗜好と業界の抱える問題とセールス云々の問題はやっぱりそれぞれ独立していて一足飛びには結びつかないかなぁ。たとえばライト層に裾野を広げても、そのライト層は別の「手軽な」ツールが見つかればそっぽ向く可能性もあります。そうなったら、どうやってリカバーすんのかって話になるし。
タグ:
posted at 15:59:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
昔、PCゲームの中古売場で「まじれす!!」と「未来にキスを」をみさくらなんこつセットという名前で売っていたように、「僕が天使になった理由」と「僕は天使じゃないよ」も僕天セットとして売り出してほしい。本当は新品セットだといいのだけど、後者がロットアップしているのが残念。
タグ:
posted at 18:09:57
少し前にも言ったとおり、ライト層がお手軽エロゲーを消費しきった先に「やっぱりこれも飽きた」とか言い出す可能性は無いと言えないどころか高いと思いますし、その時コア層が見切りつけてたら立てなおるか……。ともかく、ユーザー同士で内ゲバやってる場合でもないでしょう。
タグ:
posted at 18:53:49
DLsiteのレビューは最後に投稿したのが2008年で、やってたのはほんの一時期だけだったけど、久々に見返すとけっこう参考になった票が増えていたりして嬉しかったり。 批評空間よりも明らかにそういう票はもらいやすいシステムだからなあ。投票側が匿名なのが大きい。
タグ:
posted at 19:50:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
格闘ゲーの追加キャラDLCってたいてい未購入のキャラと対戦したりその試合を観戦するときのためにみな一様に追加キャラパックを導入させられるじゃない。えろげがキャラ(ルート)別販売になったとき、脇役として登場する未購入キャラがそういう扱いになるのかなあ、と思うとちょっと面白い。
タグ:
posted at 20:55:55
乃木坂初佳さん言論集「だからね、遊ぶ時は思いっきり遊ぶのよ。ハンパな気持ちじゃお出かけ出来ないのよっ!」「勃起って、そっち向くんだ……まっすぐ立つのかと思ってた」「元気はつらつで空回りしちゃったみたいで!」・・・・やっぱすげえな、このお姉さんw
タグ:
posted at 20:56:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
福島みずほ社民党党首とパートナーの海渡雄一氏の『脱原発を実現する』出版パーティーへ。福島さんには拙著『アナーキー・イン・ザ・JP』出版の際にトークライブに出ていただいた。会場は社民リベラル、脱原発一色。来賓の挨拶を聞いていて、これではダメだ…の思いがひしひし(続く
タグ:
posted at 21:32:12
言ってることは正しいかもしれないが、なぜ国民は動かないか? 安倍自民党は安泰か? 社民党は消滅寸前ではないか? その認識、緊張感がまったく感じられない。民主党の脱原発派の落選議員が出てきて、有権者批判とも取れる発言を始めて、びっくり。何言ってるの、この人?(続く
タグ:
posted at 21:33:29
あげく村山富市元総理が壇上に立ち、社民党の脱原発の路線は正しいが、なぜ、それが広がらないのか…と説教を始めて、呆れ果てる。周りを見回しても、呆れたり怒ったりしてる人の姿はなく、みんな感心した様子で拝聴している。だんだん我慢できなくなってきた(続く
タグ:
posted at 21:35:18
最後のあたりで挨拶してくれと声がかかり、壇上に立った。「政治に素人のアイドル評論家だけど言わせてもらいます。これでは原発など一つも止まらない。夏の参議院選挙じゃ安倍自民党は圧勝でしょう。社民党は無くなるかもしれない。(続く
タグ:
posted at 21:36:43
さっき村山元総理がなぜ社民党は正しいのに広がらないかと言ってたけど、それは村山さん、あなたが自民党と組んで総理大臣になって自民を延命させ、社会党をめちゃめちゃにしたからでしょう。それが、よく言いますね。私が村山富市だったら原発の前で腹でも斬ってメッセージしますよ (続き
タグ:
posted at 21:38:10
社民党は絶望的です。それが政治に素人の私の意見です。ただアイドル評論家としての私は、7年前のデビュー当時のAKB48のライブを見ています。とても売れるとは思わなかった。最初の客は7人でした。それが今や国民的アイドルになった。(続き
タグ:
posted at 21:40:07
消滅寸前の社民党のアイドル福島みずほは7年後に国民的アイドルになるかもしれない。脱原発を支持します!」…スピーチを終えて壇を降りると、会場中が凍りついてた。村山元総理は目の前に立ってたが、面前で「村山さん、原発の前で腹でも斬ったほうがいい」と言ったことは後悔しない。(続く
タグ:
posted at 21:42:14
年寄りは悪く言いたくないが、村山元総理はかくしゃくとしてずっと立っていた。私より長生きしそうだ。福島みずほさんには少々申し訳なかったが、仕方がない。本当のことを言うんじゃなきゃ、あんなところに行く意味はない。アイドルのほうが政治家よりずっと本気だよ(終わり
タグ:
posted at 21:43:31
ちなみにうちからの発注です>TJS2バイトコード処理拡張。なにに使うのかは、まあ、吉里吉里でシステム提供してるような人にはわかるよね(はぁと)。そして解析したい人は涙目に
タグ:
posted at 22:00:56
ちなみに私は先日、政治運動家っぽい人にフォローされると、お仲間っぽいひとが次々に集まってきて、マドハンドを前にした遊び人の気分を味わったんですが、エロゲーの話してたら二週間ほどで興味をなくしていただけました。あれは割と怖かったです。
タグ:
posted at 22:16:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
政治も宗教もエロゲマニアも同じなんだけれど、最も近しい者同士こそ最も激しく憎み合う者なり、みたいなの見苦しいんですけど。もちろんデッドコピーみたいな、洗脳されたような信者は一枚岩の同志なので、その中では平和で、壁一枚隔てた隣と非難囂々の状態と。やれやれ。僕は諦観を得た。
タグ:
posted at 22:27:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx