highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2016年11月14日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
昔ガンダムにギロチンが出てきた時はふざけてるのかと思いもしましたが人民の怒りが頂点に達すればこうなるんだよということを富野さんは教えていたんだな pic.twitter.com/gNwLFoRnUK
タグ:
posted at 22:48:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
終戦の放送があったとて、すぐになにかが良くなるわけではなく、日々の暮らしは地続きで続いていく中で、次第に失った色彩を取り戻し始める。その突端の辺りで、物語は終演を迎えるわけです。
タグ:
posted at 21:50:02
主人公たち皆の目を通して、視聴者にも、同じように色彩を失っていくように感じられていくという、なにかそういう、仕掛けのようなものを感じられました。それが、終戦になると、すぐに戻るのではない。そんなにすぐに心というものは回復するものではなくて、徐々に徐々にしか戻らない。
タグ:
posted at 21:47:18
ディティールについて言うと、艦船の艦内放送の音のリアルさ、遠く山から聞こえる湾内の艦船のラッパの音、高角砲の発砲音の生々しさ、刻々と変化する瀬戸内の海の色と、夜の闇の色。四季の草花の色と、シコルスキー(? グラマンかも)の紺色が目に焼き付いて離れません。
タグ:
posted at 21:37:54
『Re:LieF ~親愛なるあなたへ~』
ブログ開始以降、史上最高レベルで高騰しています。発売直後に9000円台まで値上がるのは本当に異例です pic.twitter.com/6BLecPcLQ2
タグ:
posted at 21:37:33
作中のあるシーンで、それは突如途切れ、世界から色がなくなり、そして徐々に再び色と音を取り戻すのですが、その変化たるや。
追体験、或いは、目の前のように感じられ、アニメーションならではの表現に完全に飲み込まれた作品でした。
タグ:
posted at 21:34:00
『この世界の片隅に』観了。
第一に感じたのは、色と、音が、限りなく目の前で自然のものを見ているようで、音を聴くようで、それでいて、それはただ自然に忠実に作られたもんではなくて、視聴者がより深く、より感じとれるようにチューニングされた、色と音が、物凄く印象に残った作品でした。
タグ:
posted at 21:27:49
宮崎駿、傍から見てもどう見ても絶対悪趣味なんだけど悪趣味のレベルの高さを褒めたら怒るタイプだし、「こういう悪趣味なの好きなんでしょう?」みたいな接触の仕方するのはマズいよね
タグ:
posted at 21:05:55
宮崎駿だってグロい映像作ってるだろというのはちょっと筋が違う話だ #それを面白いものとしてだけ見せるつもりなら初めからスプラッター映画を作ってるでしょって話 #大人は建前を容易してからでないとスプラッタシーンをかけない悲しい社会的生き物なのだ・・・
タグ: それを面白いものとしてだけ見せるつもりなら初めからスプラッター映画を作ってるでしょって話 大人は建前を容易してからでないとスプラッタシーンをかけない悲しい社会的生き物なのだ
posted at 21:02:25
京都中央卸売市場 魚肴屋だいしめ @red2red2red2
京都は曇りで月が見えないから…
コレでw
#スーパームーン pic.twitter.com/5t1GVtkFFj
タグ: スーパームーン
posted at 20:57:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
突然ですが、皆さまにご報告がございます。
私事ですが、私大張正己はモデラーの戸ヶ崎葎さんと入籍させていただき、本日無事、愛する沖縄で挙式しました!
今後は今まで以上に仕事に燃えつつ、僕にとって最高&最強のパートナーと2人で助け合い、幸せの雨をたくさん降らせたいと思います! pic.twitter.com/3ZzJDZ4HOb
タグ:
posted at 19:38:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
荒れるpostぶん投げて他人に絡まれてる人が「○○さん臭いのに絡まれてるなあ」みたいな自分の肩を持ってくれる発言をわざわざRTするのは雑魚感が出る気が。ニンジャは単体で出ると強いけど徒党を組むとやられ役的なアレ
タグ:
posted at 19:25:59
そういえばヘクおじの友誼の証明スキルを使っていると、チャージ減が弱体耐性とは別枠っぽいことを久々に思い出した。スキルマ小太郎の弱体耐性ダウン(-100)の上からでも外れるんだぜ?あれ。
タグ:
posted at 18:41:21
キャンプ飯のレシピが増えることにより主人公たちの能力が解放されていくし、キャンプ飯を豊かにするためのサブゲームにも力が入れられている。FF15において食事はエネミーや召喚獣と同じくらい大切なので、ちゃんと『意味のある作業』。スタッフが自己満足するための表現ではない。
タグ:
posted at 18:33:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
例のおにぎり批判だけどそもそも容量でもクオリティの話でも
映画の1セント硬貨と違ってゲーム中に何十回のレベルで主役として大写しになるものなので手間暇かけるのは別に間違いでも何でもないんだよなあ…
タグ:
posted at 16:08:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「この世界の片隅に」画面内のすべての情報量をコントロールできるアニメーションならではの良さを活かした作品だったと思うし、それは作中で絵を描くこと=その場に無いものを想像で描く・目の前の風景を自分の感情を載せて写生するのが重要な要素なのとも繋がると思った
タグ:
posted at 14:46:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
FFは昔から基本的に1セント硬化と同価値の架空硬化を設定した上で完全な陰影をつけて完璧な物理演算を仕込んだうえでミニゲームのコイントスに使うことだけに命を懸けている連中だからピクサーの基準をあてはめてもどう考えたって無駄だぞ #ピクサーが禁止しているから一体なんだというのだ
posted at 13:25:59
あとカワンゴは多分、今回の放送での描かれ方はおいしいと感じてると思う。良くも悪くも、こういうのおいしいと感じて箔として使っていくような人じゃないとあそこまで行ってないでしょう。
タグ:
posted at 13:10:28
長年共に働いたスタッフの死とかカワンゴのCGへの命への侮辱云々が宮崎駿を動かした、みたいな見せ方には、すごく作為的かつテレビ的なストーリーを感じるんだわさ。自身の死を見据えているのは本当だろうし、一面の真実ではあるのだろうけれど。
タグ:
posted at 13:06:55
『エミヤの初期と第3再臨の飾り紐の結び目(とその意味)が違う』というのをお見かけして描かずにはいられなかった などと供述しており pic.twitter.com/Fh3ztUH4gL
タグ:
posted at 12:39:52
話少し変わるけど、ライフハックもライフハックで生活が良くなるということよりもむしろライフハックの持つ遊戯性を、利便性という建前で糊塗できることにライフハックの楽しさがあるよね。 #大義名分があるので大手を振ってやれる遊戯としてのライフハック
タグ: 大義名分があるので大手を振ってやれる遊戯としてのライフハック
posted at 11:50:38
理念の無い作品はダメ、みたいなやつ。それだけだとあまりの意識の高さに卒倒しそうだけど、そう言わないと社会の中では遊戯は生存を許されないってのも、まぁ一面としてはあるわね………
タグ:
posted at 11:47:40
建前理論武装なんてくだらねえ面白けりゃそれで良いんだよ族と宮崎駿を対面させること自体がひどいブッキングだと思う #双方にとって不幸な話だよ・・・
タグ: 双方にとって不幸な話だよ
posted at 11:16:43
FF15に出てくる「こだわり過ぎて容量がリヴァイアサンと同じになったおにぎり」の話、これ最悪で、全然褒めるところじゃない。これはピクサーで禁止されている「完璧に陰影をつけた1セント硬貨」そのもので、品質への欲求が理性を遥かに上回った狂気の沙汰。制作進行のタガが外れ過ぎてる。 pic.twitter.com/lfMtsIYmMp
タグ:
posted at 09:51:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
某TV番組から竹むらの画像使用許可の連絡があり、PRになるならと了承し放送されたんだけど、約束の写真提供クレジットはないしファイナルライブの時の写真で週末は行列がみたいな編集するし、他人の画像をあてにするやつは総じてクソだとおもった pic.twitter.com/8JtRlQq7Kk
タグ:
posted at 07:39:37
みんなドワンゴ川上のジジイ転がしの手管甘く見てるよね、角川歴彦落としてるジジイ殺しの名手なのに。あれは最初に駿にわざとひどいの出して敢えて怒られてシュンとしておいて、あとでいいやつ出してきて「わしが育てた」って思わせる基本的な手法だからな。
タグ:
posted at 01:42:03
自覚がなくても際どい表現なんだから人によって不快感を示されるのはまぁ当たり前なんだけど、そこで不快感を示すのが「正しい」みたいな話にされてもまた困るよな、という #正しいというよりも残当あたりが妥当という感じだ
posted at 00:22:12
人間と見做した人形(ヒトガタ)といえど所詮ヒトガタに過ぎないので、それをどう扱うかはまぁ完全に遊戯の名のもとに完全なる自由なわけだけど、それを人間と見做して扱っているという前提は当然機能してるからね。
タグ:
posted at 00:17:08
まぁ相手側の言いたいことが「このAI、痛覚パラメータ切ったらこんなキモい動きになるんスよ?面白いッショ?ゲラゲラゲラ!」だったら確かに引く人は引くよな、とは思う #勿論これもそういう想定をすれば理路は立つって話にすぎない
タグ: 勿論これもそういう想定をすれば理路は立つって話にすぎない
posted at 00:10:47
「痛覚の無いAIの動きはけしからん」もまぁけしからんに至る理路が何通りもあるからね、それだけではなんとも言えない #個人的にはそれぐらいで怒る人間はおっかなくて近づきたくはないですが
タグ: 個人的にはそれぐらいで怒る人間はおっかなくて近づきたくはないですが
posted at 00:08:33
とろろを大量に食べると腹が空気を含んだとろろで膨れて苦しいけど普通の食材と違ってとろろは空気をガッチリホールドしたまま離さないからかなり長いこと腹が膨れたまま苦しさが持続するという知見を得た
タグ:
posted at 00:07:18