jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2012年08月13日(月)
『ハックス!』や『氷菓』は、「エネルギッシュな校風を持つ学校の高校生は、しばしば部活を掛け持ちしつつ、所属しているコミュニティの情報を多重化させてゆくものである」という傾向が前提にあるので、観てて違和感を感じづらいんですよ。氷菓で言うと、摩耶花的なポジションが非常に大事です。
タグ:
posted at 23:59:46
教養主義っていうのはそれをやってる本人が「これは教養主義だ」と思ってしまったら相対化されてしまうのであって,自分は面白いからやっている,自分は楽しいからやっていると思っていなければいけない。
タグ:
posted at 12:47:10
@yaoki_dokidoki @ja_bra_af_cu @sakstyle @magelixir おはようございます。後れ馳せながらドロップボックスのアカウントを作成しようとしてるんですが、どなたか僕を招待したい方はいますでしょうか?
タグ:
posted at 08:20:58
「別荘のストローベリ・ヒルを改築して(工事は1750年頃から数十年にわたった)、自分好みの中世ゴシック風に仕立てたが、これが大変な評判になり、毎日見学者が来るほどであった。1757年からそこに印刷所をもうけ、自作やグレーその他友人の作品を次々と印刷出版した。」まんますぎるw
タグ:
posted at 03:35:18
@ja_bra_af_cu 現象学はザハヴィ『現象学的な心』がかなりわかりやすくて面白くて、結局これだけ読んで満足しちゃってます。w それ面白そうですね。いわゆるわざ言語というか、技法の記述みたいなものに最近関心があるので、チェックしてみることにします。ありがとうございます。
タグ:
posted at 02:25:21
@ja_bra_af_cu 主観的な時間感覚の記述やモデル化は、ベルクソンもそうですし現象学なんかでも扱われるみたいですね。ヴァレリーもそんなようなことを言っていました。難しいので僕もあまり深入りできてませんが。。
タグ:
posted at 02:18:02
点と点があってそれを繋いでくのがリズムだけど、その点と点の間にも無数のポイントがあって、それは繋ぐっていうよりも、流れてる、廻ってる、という表現が近いのね。
コンマ数秒前の一打が今の一打を作ってまた次の一打を左右して、それが連なって…と。
うぉー!俺、今確かに生きてる!って思う。
タグ:
posted at 02:01:02
ドラム叩いてる時間は、生きてる!って実感できる。
あ、普段は生きた屍って意味じゃなくてね。
何と言いますか、ドラム叩いてるあの時間って、過去→現在→未来が凄く滑らかに流れててその時間を泳いでるから、だから『生』を感じるんですな。
タグ:
posted at 01:56:21
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
「小さな成熟」によってこの生をなんとか「幸福」に生き抜く。それは単に偶然、うまいことやれたのにすぎない。同じような生の技法をもって、「小さな成熟」を経た世界観のもと生きたとしても、幸せになれなかった者もいるだろう。そういう虚無感に「小さな成熟」を経た主体は本当に耐えるのか。
タグ:
posted at 01:04:43
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
要するに、「小さな成熟」は「関係」一般の「終わり」を自覚しているわけだけれど(それは学校などでの友人・恋人関係の一時性としてイメージされている)、そのような自覚を冷静に維持できないほどの破局や、それを回避できた/できなかったものの間の「偶然性」にどうやって答えるのかという問題。
タグ:
posted at 00:56:18
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
具体的には事故、犯罪、自然災害や戦争、社会的・経済的・自然的なその他の物質的カタルシス全般に対して、「小さな成熟」は抵抗することができない。「小さな成熟」は「関係」一般の流動性を受け入れることは出来ても、物質的カタルシスによる不可逆的かつ悲劇的な変化には耐えられないのではないか。
タグ:
posted at 00:52:21
あとどうでもいいこととして、キャラソンってイメージソングであって、「収録」とかしてないというていの楽曲なのだから、伴奏の途中で「カッコいいギターソロ!」的な自己主張の強い演奏が入ってくると、「誰がギター弾いてるんだ!? まさか本人じゃないよな?」と混濁した気分によくなる(笑)
タグ:
posted at 00:39:23
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
ハルシナ氏 @hallucinyan による評論エッセイ。論旨がはっきりしている。成熟の唯物論的条件に言及したのは素晴らしいと思う。”宇野常寛と脱洗脳――小さな成熟へ向かって - A Mental Hell’s Angel t.co/1R44AZVS”
タグ:
posted at 00:35:35
キャラソンの歌詞の主体性、みたいなことは考えたことがある(作文能力の低いはずの坊ちゃんの『坊ちゃん』は誰が書いたのか?という問いに近い)。歌詞って無意識を歌っているはずだから、ポエットな感情の比喩に「本人の理性」はツッコミいれられないのだよな。翼をくださいもキャラソンっぽい>RT
タグ:
posted at 00:34:10
オラシオ@書籍「図書館ウォーカー 旅のつ @poljazzwriter
ショパンの音楽はポーランドの民俗音楽の豊かなリズムテクスチュアとメロディフィギュアなしではあり得ない。カラー的には正反対のイメージがあるバルトークと実はさほどスタンスは変わらない。でも後者の作品はあまりジャズにされていない。その辺にショパンの斬新さの秘密があるように思う #fb
タグ: fb
posted at 00:20:54
2012年08月12日(日)
オラシオ@書籍「図書館ウォーカー 旅のつ @poljazzwriter
今日は起床後Leszek Mozdzerのデビュー盤『Chopin Impresje』を聴く。学生上がりのどこの者とも知れない若者ならフツーもうちょっと王道のとこ行っとかない?という、ショパンをジャズアレンジした大胆なピアノソロ作。後の大活躍もうなずける破格のデビュー作 #fb
タグ: fb
posted at 23:57:05
マナー違反を注意された参加者が『俺が出した金でメシが食える派遣バイトスタッフが偉そうに指図するな!底辺の癖に!』と言って来る事が稀にあるが、それに『いえコミケスタッフは皆ボランティアスタッフです』と冷静に答えるスタッフが本業は弁護士や医師だったりするのがコミケスタッフの怖い所
タグ:
posted at 16:51:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年08月11日(土)
実力テスト採点しなきゃダメなんだから、そんなヒマないとは友人の国語教師。このリアクションのなさが感想文が不評な理由でもあろう。 #読書感想文を書こう
タグ: 読書感想文を書こう
posted at 20:55:04
感想文はコンクールに出す用と提出しました用に分けられる。(コンクールに出す先生もあまり多くは無いがいなくはない)よほど熱心な先生で無い限りは提出しました用をまともに見ることは無い。はじめと終わりだけ見る。 #読書感想文を書こう
タグ: 読書感想文を書こう
posted at 20:52:27
ふえ~、論文に出てくる職業を英語で説明しようとするとどれもこれもprostitute【娼婦・売春婦】になってしまうよ…!湯女も飯盛も比丘尼も傀儡女も歩巫女も言うなればprostitute。日本には歌ったり踊ったりする娼婦の種類が何と多いことか…!英語にするの難しいなぁ。
タグ:
posted at 17:34:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Happiness is not the absence of problems but the ability to deal with them H. Jackson Brown
タグ:
posted at 01:41:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年08月10日(金)
@ja_bra_af_cu 編集ありがとうございます。僕も、この魔術ってのは社会学のあれだよなーと思いつつ、曖昧なままで話していたのでよかったですw あと、「真理」という言葉の多義性は、あの本で触れられたよりも広いということが分かりますね
タグ:
posted at 17:16:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
聴きどころはリムショット音です、この前投稿した「メトロフィクション」。t.co/dkR3ygDP どくみつさんのイラストの見所は、ゴミの細かいところまで全部です! t.co/TZlIdBFN ドーーーン!!
タグ:
posted at 00:26:27