jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2012年08月03日(金)
同じことは何度も繰り返されている気がして、伊藤さんのキャラ/キャラクター論にも「ラノベ論に使えそう」と東さんが反応して、結果、マンガ論の外にも理論が広がることになったのだけど、それについても伊藤さん自身が「マンガのキャラ図像を抜きにした概念ではない」と揺り戻す必要があったりした
タグ:
posted at 23:02:43
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
マンガやアニメが独特なのは、《物語》を駆動する《名》のレベル(象徴的・言語的・文学的なレベル)が、視覚的表象のレベル(想像的・感覚的・絵画的なレベル)と《表面》という抽象的な場所で合流させられているからだ。この合流の仕方は、他のジャンルに見られないほど複雑で奇形的に成される。
タグ:
posted at 02:09:43
@ja_bra_af_cu 自分の腕(とPCスペック)で勝敗が決るゲームの代表がFPSのマルチプレイですが、適性のない人間は的になるだけで勝てませぬ。リアルマネーか時間を突っ込めば勝者になれるゲームは、そういう人にとっては福音なんだろうなと。
タグ:
posted at 01:54:35
@zouri777 @magelixir 時間は有限なんですけど、課金はそのゲーム・コミュニティの中で無限と思える額まで課金できる人が中には存在していて、そのゲームのゲーム性を壊してしまいかねないってのがあるっぽいです。
タグ:
posted at 01:47:10
2012年08月02日(木)
ただ所謂ゼロ年代批評がセカイ系後は零落した空気系(日常系)が来たという発想をわりと共有してるのは確かと思う。それが批評的停滞を招く気がして次の『BLACK PAST』の米澤穂信論でセカイ系-日常系の流れをポストモダン文学後のミニマリズム盛況に準えつつちょっと日常系を問い直したぽよ
タグ:
posted at 20:58:16
2012年08月01日(水)
(乞拡散①)『現代詩手帖』8月号にBES(Swanky Swipe)のオフ・ビートに関する原稿を寄稿しました。語弊を恐れずにいうと連載のなかでいままで一番力を入れて書いた論考です。
タグ:
posted at 23:15:00
おっそいですがコミケ宣伝仕様。三日目東シ79a"GENOCIDEKISS"でモバマス本の新刊が出ます。水着描いたらえろ本みたいな表紙になっちゃったけどいつも通りのえろくないゆるい漫画本です t.co/jRVtW0yd
タグ:
posted at 19:35:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
張ってから寝るのだ 【モバマス】 もばおん! 【novelsm@ster】 (9:14) #sm18496314 t.co/gFUpXKpc
タグ: sm18496314
posted at 00:38:21
2012年07月31日(火)
批評=ダンスという例えは本当にしっくりきたんですよ。どれだけ音楽に詳しくてもどれだけ音楽を愛していてもそれとダンスの上手さは関係ない。ダンスにはダンスに固有の基準があると。RT @shen1oong: 地味に大和田 @adawho さんが自分のメタファー使ってくれてうれしいです
タグ:
posted at 22:51:46
このあたり難しいけど、要するに上手に踊れない(批評=ダンス)と自覚したもの(オレ)が、それでもなお言葉の水準で音楽批評を考えるときに、アカデミズムのフォーマットはそれなりに有効な場合がある、とはいえるかも。
タグ:
posted at 22:38:50
「音は進化してるけど、テキストは進化していない」とか簡単に「進化」という言葉を使うべきではないけど、でも、音楽について語る言葉がいろいろな場所で「古色蒼然」としているように見えるのは確か。どこか僕の知らないところで「音楽について語る新しい言葉」がないものか?
タグ:
posted at 16:16:25
何回かに一回ついてくるコンピレーションCDと、毎号ダウンロードできるThe Radarというコンピレーションには、毎回必ず面白いのが含まれている。「ポップな面白いもの」が含まれている。ということを考えると、音は進化してるけど、テキストは進化していないんだろうな。
タグ:
posted at 16:11:21
でもどうなんだろう。やっぱ、めんどくせー文章、という感想は変わらないかもしれん。毎号、雑誌『The Wire』を斜め読みしてるけど、面白いと思うテキストにはほとんど出会わない。基本的には情報収集の窓口のひとつにしかならない。でも、音源は面白い。
タグ:
posted at 16:08:32
最近ずっと、David Toopのコンピレーション―Ocean of SoundとHaunted Weather―を聞いている。スゴく良い。David Toopの文章は、なんだかめんどくせーなー、とずっと思ってきたが、もしかしたら間違いだったかもしれんと思うのであった。
タグ:
posted at 16:00:25
バンダイナムコHDの4-6月期はソーシャルゲーム寄与し営業益2.4倍 t.co/YQsECl0r
>売上高が前年同期比15%増の1000億円強
>「アイドルマスターシンデレラガールズ」などが好調だったとのこと
みんなどんだけ回したんや… #imas_cg
タグ: imas_cg
posted at 15:00:10
内藤朝雄が「いじめの社会理論」で指摘してるんだが、「誰かの人生をメチャメチャに壊してしまえること」がたまらない全能感をもたらし、それゆえ全能感に飢えている人たちはいじめをやめられない、っつう話があって、これは学校内でのいじめに限った話じゃないよなと思う
タグ:
posted at 11:29:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年07月30日(月)
私製、魔王エンジェル意匠アクセ。バランスとかデザインとかどんなものかしらん。着けているのは文月カスタム麗華さん+アナカルゴ衣装。 t.co/UmdLghSI
タグ:
posted at 20:42:44
【宣伝】「ハロー、サイハテノオト」第21回放送を8月6日にやります!今回は聴き專ラジオさんから、ねずもずさんをお招きして根掘り葉掘り色々きいてみたいと思います!詳細は→t.co/taYvhoFA #hello_ss #kikisenradio
タグ: hello_ss kikisenradio
posted at 19:55:30
文化相対主義は、ある価値がどのようなコンテキストにおいて成立しているのかを分析するための態度のことで、コンテキストや価値それ自体を無節操に肯定する態度のことではないよ(´・ω・`)文化人類学の教科書的に考えて
タグ:
posted at 16:19:47
「細田監督の美術・映像センスで小津安二郎の時代の人間ドラマを現代のエンタテインメントに仕上げているんです。アニメーション表現と小津や成瀬巳喜男の誇張された様式美とがどこかで通底しているのではないかと思わせてくれる、実写日本映画とアニメーションが初めて統合した瞬間を見た気がします」
タグ:
posted at 16:08:50
ビジュアルブック後半のP陣のコメントはわかりやすく批評的だ。川村元気アソシエイトP「誤解を恐れず言えば、細田監督は“日本映画”を作ろうとしていて、その手法がたまたまアニメだった監督という印象です。しかしアニメでしか絶対できないことを武器に作品作りをしているとも思います」p147
タグ:
posted at 16:06:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx