jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2012年07月21日(土)
けいおん!!のED「NO,Thank You !」の中には隠しがあった。Thank はそれぞれ
T 田井中
h 平沢
a 秋山
n 中野
k 琴吹 である。
※EDでそれぞれの立ち位置が「Thank」と逆なのがわかる。 t.co/lxqZtj4T
タグ:
posted at 20:38:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
中高生向けのコンテンツ(の傾向)が、ブームになった時に中1だった子が高校出る頃つまり6年後に完全にオワコン化するとすれば、「小室系」は2000年、ハロプロは2004年、AKBが2015年、高速ボカロックが2016年。これは当たる気がする。
タグ:
posted at 13:11:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@shinimai でこの前のアニメまだちゃんとみれてないんだけどすごく面白そう。黒人とアニメだと町蔵さんが本の中でも指摘してくれてるこれが割と有名。96年。 t.co/bJHC5bkA
タグ:
posted at 02:19:33
2012年07月19日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
思想地図β 日本2.0を読み始めてます。(悪い意味で)話題になった東×黒瀬×椹木の鼎談から読んでみましたけど、確かにオタク界隈の人にとって耳が痛いというか、いい思いはしない話ね。話してる本人達はオタク文化に希望を持てるからこそ叱ってるだろうけど、傍観者はそこまで汲み取らないわな。
タグ:
posted at 10:11:20
Aya Hirano - God Knows... 3D animated t.co/4KCGf9af @youtubeさんから 何じゃこりゃああああああ
タグ:
posted at 07:41:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年07月18日(水)
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
ひとまず,論文はこんなところで.声帯からはじまって,筋骨格系につながる論文が出て来たのはよかったと思います.なぜなら,ボカロの多くが,呼吸,力む/力を抜く,といった身体的ダイナミクスをあまり感じさせないからです.
タグ:
posted at 10:46:46
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
宮原 卓也, 平野 実, 国武 博道,声の音色と喉頭調節 ―アンザッツ (Husler) を素材とした実験的研究―,音声言語医学
Vol. 18 (1977) No. 1 P 14-23 t.co/0HA9Yr4S
タグ:
posted at 10:20:50
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
須永 義雄,声楽発声の研究 (ある1人の歌手についての音声学的実験),音声言語医学
Vol. 12 (1971) No. 1 P 53-61 t.co/n8Gb1Lu6
タグ:
posted at 10:16:55
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
鶴田 格,中部タイ農村部における民謡と大衆歌謡の相互作用的発展 プレーン・イセーウを中心として,ポピュラー音楽研究
Vol. 4 (2000) P 2-19 t.co/2FSvCcJ1
タグ:
posted at 10:14:24
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
権藤 敦子,明治・大正期の演歌における洋楽受容,東洋音楽研究
Vol. 1989 (1989) No. 53 P 1-27,L4 t.co/ifFVQQj2
タグ:
posted at 10:12:13
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
@tamachangchan それはethnographicalな分析の対象なんだろうと思います.面白いネタであることは間違いありません
タグ:
posted at 06:04:52
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
@tamachangchan 早朝から考えさせられるtweet連投ですね.歌唱の表現そのものを分析するというのは,あまり研究がないと思います.分析したところで,再現する手段がなかったからでしょう.一方で,演歌や伝統音楽の現場では,かなり具体的な教示がされてきたとおもいますので
タグ:
posted at 06:04:04
調教テクをぐぐると古い情報が多く、新しい情報だとしても、いかに滑舌をよくするか・・というようなメカニックの話に終始しがちなのだけど、テクニック、つまり、表現そのもの・・に着目したそんな記事がないので、誰か書けよ!ksg!・・という人が書け?
タグ:
posted at 05:21:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2012年07月17日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
思想・哲学のアカデミックな訓練を受けた学者がアニメを分析するとこうなるのか、という感じで。日本は良くも悪くも歴史研究中心で、個人的にはあまり興味がわかないんだよなぁ…
タグ:
posted at 11:54:23
これいいわー / “子どもがつまずく抽象語のコア60語をその根っこから理解できる表 読書猿Classic: between / beyond readers” t.co/28yMD27C
タグ:
posted at 11:43:21
数あるポップスターが口にする"Fight The Power"というクリシェがあるけど、それは「みんな」が非難する悪役を寄ってたかって叩くのとは違うよ(それはいじめという)。いまの自分の目には見えてないなにか(それを見えなくさせているなにか)と闘うことなんですよ
タグ:
posted at 00:10:52