jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2011年06月24日(金)
声優イベントに行くようになってわかったことがあるけど、いわゆる美人っていう女の子でなくても、本人が楽しそうにいきいき表現してるところみると心底かわいいと思える。見た目に自信がないからってやさぐれてないで、見習わないといけないと思いました。
タグ: literature
posted at 19:08:55
SOS団には宇宙人、未来人、超能力者、そして一般人のキョンが、ハルヒを中心に集まっている。彼らが語るこの世界の真実はそれぞれ異なり、そしてお互い干渉もしない。にも関わらずハルヒを中心に緩く接続されている。これは現代のポストモダン社会の象徴のように思える。
タグ: literature 批評 社会
posted at 02:35:53
2011年06月23日(木)
そろそろ常識的に考えて、ロマン主義的作者や創造性といったモノに対する過度な批判や抹殺をやめるべき。
posted at 17:54:39
たくさん音を詰め込んだ曲が受けれうのは、長い曲を3分とかに圧縮してるからなのかな。お得感的な。一方でシンプルにするなら「シンプル聞きしてね!」って感じでオルゴールとかアコギ伴奏だけとかのが受けそうだ。
posted at 16:54:56
2011年06月22日(水)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
誰からもリプライなかったけどミュージックマガジンのレビュー(Jポップ)は必読。大学の図書館にもあるし。
posted at 22:10:00
「自分もいつ誰を差別してしまうかわからない」という不安自体は悪いものではない(むしろ持つべきだとすらいえる)。しかしその不安のはけ口や責任が「差別を訴える当事者への反感や敵意」につながってしまいやすいのは「構造の問題」だとしか言いようがない。
posted at 15:22:45
差別というのはする側も「よく目に見えない構造によって差別させられている」ものだと思う。「被差別者への悪意があって差別している」のではないことのほうが多いのが差別の深刻さだし,その意味で差別構造の被害者は被差別者だけではないはずだ。
posted at 15:17:43
中国の大学進学率は23%かー。日本の大学進学率がそれくらいになるのが74年、それから94年までは3割前後キープでその後ずっと上昇だから「キャンパス文化」がある程度自律的なイメージをまとえるのはそのくらいなのかもしれない。bit.ly/jBNsNF
posted at 12:35:51
翻って考えると日本の高校や大学でそのような「学生独自の音楽文化」がジャンルとして機能しないのはやはり学生文化の自律性が相対的に減衰したためなのだろうと思う
posted at 12:31:57
ニコ見ている:うむ、やはりエンジンが変わったのかなぁ。綺麗になった気がする。Mac音プチとUTAU-Synthで見つめていたい(カバー) tinyurl.com/3q8grzv
posted at 00:40:55
2011年06月21日(火)
2011年06月20日(月)
日刊スポーツ「AKB江口愛実はやはり合成」bit.ly/kWn5mZ 3分フライング記事ですが(笑)声は合成じゃなくてありものやったのね。顔と違って既存の誰かの声でも弁別性が低いという判断か
posted at 15:21:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
つまりあれだ、自分自身をプレゼンしなきゃなんない時も、「あれもこれもできる器用な人間じゃありませんが、たったひとつ、こういう事はかなり上手にできます!」ってスタンスのほうが使う側としてはアイディアを刺激されやすい。アイディアを刺激するってことは、人の頭の中に浮かびやすいってこと
タグ: literature 批評
posted at 00:53:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2011年06月19日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
清水りょういち(ライター/「特選街web @gekkayoboss
何なんだろうねー RT @kingyo_sou: @gekkayoboss よく「ボカロの声は嫌いだけどゆっくりの声はおk」というのを目にしますが、前者が生声のサンプリングに対して後者は完全な機械音声のはずなのでこういう意見が出てくるのはある意味不思議な感じがしますw
posted at 23:04:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
清水りょういち(ライター/「特選街web @gekkayoboss
そうそう、なのでボカロが歌詞聴き取れないから云々がすごく違和感感じました RT @mitsu_mushi: @gekkayoboss 私帰国子女なのですが曲によっては現地の人も歌詞あんまり聞き取れないまま聞いてる人結構いますw UK/US間で聞き取りにくくなるし・・^p^
posted at 22:53:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
@yaoki_dokidoki @ja_bra_af_cu ドイツで,現代音楽と交わって,まったくちがう白さを模索した人たちは,全然モテ方向でないもん.初期クラフトワークや,ファウストとか
posted at 16:05:40
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
@ja_bra_af_cu 南部生まれのブルースが,アイリッシュなフォークの流れでUKで歓迎され,ロックに濃厚にそれが反映されていたのが,どんどん白くなっていく途中の1プロセスだと思いますね.あと,クラシカルなほうが女性にもてたんだよ当時(w.
posted at 16:04:01
昨日 @andhyphen さんに聞いた絶対音感の研究の話。絶対音感の持ち主には音を聞くと言語野が働く人がいると。まったくもってそのとおりで、私も音は音名の声にしか聞こえないのだ。だからクラシックとかはそれが顕著で、むしろ不快感がある。
タグ: 音楽
posted at 14:21:47
日刊フルーツPのご帰還か! このモデルいいなあと調べてみたら、海外製のものらしい。【MMDM@ster】魔王エンジェル×BREEZE (4:25) #sm14780141 t.co/VPubead
posted at 09:50:57