Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年03月21日(金)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

tamachang @tamachangchan

14年3月21日

今日 大発見をした。 「音程」と日本語でいうとき それは インターバルの翻訳でもあり ピッチの翻訳でもある。 この戸惑いを誰かに伝えたい。

タグ:

posted at 17:18:45

宇野克郎 @UKSound

14年3月21日

12歳の姪っ子さん、カゲロウデイズとカゲロウプロジェクトの解説をずっとしてる。兄貴は全然ついていけてない。。なるほど、、これは儲かってそうだなぁw 何はともあれ「おじさんはミクさんのライブでミクさんを動かしてるんだよ〜」って自慢しておいた。

タグ:

posted at 16:36:34

宇野克郎 @UKSound

14年3月21日

この3月で小学校を卒業する姪っ子が持ってたCD。。嵐よりボカロが好きって言ってる。。分かっていても肉親でこの現象を見るとちょっと衝撃。でもクラスの中ででこちら方面にハマってるのは数人らしい。この年頃だと、嵐とかAKBにハマってる... fb.me/6uvuAUX04

タグ:

posted at 16:08:57

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

アルテス鈴木茂 @suzukisgr

14年3月21日

「西洋古典音楽史」のことを「音楽史」と呼んで涼しい顔をしている人たちがいっぱいいる世界。RT @Akihik0MA クラシック音楽の基本的な考え方は、芸術音楽には西洋音楽しか無いというもので、西洋音楽に携わっている人が言う「音楽」というのは一般的な人が考えている広い意味での「音楽

タグ:

posted at 15:12:27

アルテス鈴木茂 @suzukisgr

14年3月21日

↓アルテスから5月に刊行予定の新刊『すごいジャズには理由(ワケ)がある──音楽学者とジャズ・ピアニストの対話』の出版記念企画。です。装丁を初めて平野甲賀さんにおねがいしました。

タグ:

posted at 15:05:59

なう @Now_MasP

14年3月21日

習作・丹羽ちゃんSDチアコラ。

劇場からパーツ剥ぎ取らなくて済むように公式スタンプかSDくださいはよ。
#モバマスコラ #imas_cg pic.twitter.com/3eO66GcSGH

タグ: imas_cg モバマスコラ

posted at 12:40:32

てんやくP @TenJacuP

14年3月21日

(3/5)ただしドワーフ語では、「thとkhは、いずれも帯気音である」(追補編p155)、つまり<th>はドワーフ語では[tʰ]であるから、ドワーフ語話者は、古ノルド語の発音ルールに違反するが、ドワーフ語のルールに従い、「Thorin」を「ト(ー)リン」と言うことになる。

タグ:

posted at 01:10:22

てんやくP @TenJacuP

14年3月21日

(2/5)古ノルド語から英語へも<þ>は素直に[θ]たる<th>で写すので、元来は日本語でも素直に「ソ(ー)リン」と呼ぶべき名である(なお、古ノルド語でのこの<o>は短母音なので「ー」は本来不要)。

タグ:

posted at 01:10:14

2014年03月20日(木)

水星の魔女から逃げるな @kajimoto_san

14年3月20日

ラブライブ!作劇メソッドを高い水準で踏まえてる / “「【ラブライブ!漫画】μ's Happy Cristmas!」/「からあげ太郎」の漫画 [pixiv]” htn.to/oUGmE1

タグ:

posted at 23:03:56

Koya Matsuo @mazzo

14年3月20日

後藤さん:コード進行は人類共通のボキャブラリー。その中でたくさんの面白い作品が生まれている。コード進行が同じというだけでパクリという不毛な議論がなくなれば。ドラムパターンもそう。似てていいんだ。論文のようにリファーする文化があってもいい。#mgoto

タグ: mgoto

posted at 20:21:57

maja @majaYLucientes

14年3月20日

majaにそっくりなのはpic.twitter.com/M9vHF1fcxkハリネズミ #rintarorintaro shindanmaker.com/437462
~(    っ´-`)っ ‥‥

~ミ   ミっ´-`彡っ じゃきーん

タグ: rintarorintaro

posted at 20:14:09

吉田隆一/SF音楽家 @hi_doi

14年3月20日

>公式RT
その通りだと思います!ただし「音楽」と思った場合、ですが。以前から主張しているように私にとってフリージャズとは「音楽のようなナニカ」「音楽のフリをしたナニカ」と言うSFな存在です! @Alex_A_E

タグ:

posted at 17:54:45

ふたつむら @2mura

14年3月20日

音楽全体で見るかジャズ文脈で見るかによって結構変わるからどの視点から評価してるかも大事だなぁ。ジャズ文脈のみに限るなら革新的とも言える。

タグ:

posted at 12:12:41

ふたつむら @2mura

14年3月20日

グラスパーは好きだけど、革新的!って持ち上げるのは違うと思ってたりする。ジャズ文脈でありながらR&Bとかニューソウルのサウンドをここまで完成させたって所は凄いけど、はじめてやったというわけじゃないしな。

タグ:

posted at 11:31:50

8月のユリ @hazukilily

14年3月20日

あ、ともみさんの表情といえば、コレは自分でも撮った中でもお気に入りだな~♪  p.twipple.jp/GE1jt

タグ:

posted at 00:39:42

2014年03月19日(水)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

しま @shima_10shi

14年3月19日

@halflite まあその前提はw いろんな人にJazzを聴いてほしいというのが彼のねらいでしたからね。反則というか、それやったら確実に話題を呼ぶし、売れるよねって感じ。プロデュースが上手かったです。

タグ:

posted at 21:35:06

しま @shima_10shi

14年3月19日

Robert Glasperが「Black Radio」とかで革新的と言われるのはちょっと違う気がするけども。jazzの枠を広げたとかってコメントがあるけど、何勝手に枠作ってるんだよって感じだしなあ。

タグ:

posted at 21:09:07

まつもと(な) @FintaPazza

14年3月19日

別に出ている語源辞典もお奨め!読んでて楽しい♪www.amazon.co.uk/Chambers-Dicti...

タグ:

posted at 19:39:52

まつもと(な) @FintaPazza

14年3月19日

語彙の使い方だけでなく語源とか背景も知りたい、しかしOEDは買えない(場所的にも価格的にも・・・・w)という場合にお薦めです!!www.amazon.co.uk/The-Chambers-D...

タグ:

posted at 19:38:34

Snowkuouks K. @diveintocloud

14年3月19日

人の大事なものを否定してはいけません。痛い目に遭って学びました。

タグ:

posted at 16:22:30

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2014年03月18日(火)

泉信行 @izumino

14年3月18日

マスコミ(現実の事件)とフィクションって求められるものが真逆なことは結構気にしてることで、不思議がある。マスコミは個人の零落やら弱者の不幸がすごい好きだし判官贔屓で下層の人間に同情する。でもフィクションを見る人は、負け犬の人生は見たくないしハッピーエンドが好きだ

タグ:

posted at 23:20:51

JAZZ CITY @jazzcity_LLC

14年3月18日

@kitazawa0831 jazz誌が衰退した原因がすべてそれ、とまでは言えないかもしれませれが、新作レビューに関しては出来不出来よりも、「まずは前進しているその姿勢を評価する」みたいな言説が多かったですね。読み手には本当の良し悪しが判断できなくなって、買ってみて後悔みたいな。

タグ:

posted at 23:07:39

JAZZ CITY @jazzcity_LLC

14年3月18日

@kitazawa0831 70年代始めに創刊された『jazz』誌は、当初は既存のジャズメディアとは違う姿勢が支持されましたが、徐々に「新しいものならなんでもいいのか」といった批判を浴びて飽きられてしまいましたね。面白い、つまらない、是々非々で批評することも大切かと思います。

タグ:

posted at 22:37:29

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

よしひら@福岡 @ryoshihira

14年3月18日

なので、Lv=練度は、個々の札に封じられた魂と娘との繋がりの度合い、あるいは浄化の度合いであって、札を超えて共有されることはない。という具合。情報が少ないことでこういう補完する話を考えることを遊んでいる感じ。

タグ:

posted at 21:08:06

よしひら@福岡 @ryoshihira

14年3月18日

娘たちの魂を素材にして怨念を集めて深海の連中を作ってる奴がいて、魂を取られた身体が不死身なってしまっている。よって、轟沈したら艤装は剥がれて深海に沈むけど、身体は還ってくる。魂を取り返して普通の身体に戻るために、深海の術を裏返して艤装を作り戦っている、という解釈をしてる。

タグ:

posted at 21:04:02

あきひろ @Werth

14年3月18日

なんかスクールカーストの底辺て、今や「オタクにすらなれない奴」なのかもなと思うと、我が身を振り返って大変つらい気持ちに。

タグ:

posted at 20:40:05

阿羅本 景@クラフトビール読本 @aramotokei

14年3月18日

初音ミクと言えば、すで初音ミクの音楽はスクールカーストのジョックスと所有物となりオタクがミクを聞いてると「なんでお前ミク聞いてるの? ふざけてねえそれ?」といって威圧されるという昨今の学校の話をしたときの、身の回りの「ミクさんだけは裏切らないと思ってたのに」的絶望感が凄かったw

タグ:

posted at 20:17:39

水星の魔女から逃げるな @kajimoto_san

14年3月18日

裏話じゃないけど、前プロの音楽家がブログでボカロdisしてて。それでTLで反感を示す反応がいくつか出てたんだよね。だけど、その音楽家の主張は佐久間さんのボカロ批判と近い内容だったんだよね。ブログの書き方が煽り気味だったと点はあるとはいえ、これが権威か、とはちょっと思った。

タグ:

posted at 02:01:05

てらまっと @teramat

14年3月18日

これを自分なりに翻訳すると、排外主義に走るんじゃなくて日常系アニメを見よう、となる

タグ:

posted at 01:44:46

てらまっと @teramat

14年3月18日

そういうグローバル化した社会のなかで、日常的で個人的で些細な感情に宿る普遍妥当性の要請こそが、情動による共同体とは異なる「共通性なき共同性」「友愛」といったオルタナティブな連帯の可能性を開く、というのだけど、これはどこまで現実的な処方箋なのか、少し気になるところ。。。

タグ:

posted at 01:42:06

てらまっと @teramat

14年3月18日

昨今の排外主義的な動きの盛り上がりを見ていると、どうも逆なんじゃないかと思ってしまう。むしろ、人々の関係が流動化した結果、共通の土台への信頼が掘り崩されすぎて、人々を一時的にでも結束させるものとしての情動のウェイトが上がっているような気がする。とくに怒りとか義憤とか

タグ:

posted at 01:24:48

てらまっと @teramat

14年3月18日

ところで、先ほどの論考には「20世紀の全体主義の後では、情動の統合作用によって共同体を回復しようとすべきではないし、そもそもグローバル化した現在では、人々の関係が流動的になっているので不可能」というような記述があるのだけど

タグ:

posted at 01:19:02

てらまっと @teramat

14年3月18日

そしてカントといえば『実用的見地における人間学』がめちゃんこおもしろい。三批判書の枠組みで人間の性格を分析したり、社交界のご婦人方は小説ばかり読んでいて悟性の働きが阻害されていてよくない、みたいなことを書いたりしてる

タグ:

posted at 01:08:58

てらまっと @teramat

14年3月18日

『世界の感覚と生の気分』第12章「美的情動のアンビヴァレンス」読む

タグ:

posted at 00:30:58

@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました