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jabrafcu

@ja_bra_af_cu

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2011年07月24日(日)

小琳达 @jm_linda

11年7月24日

英文解釈と音楽理論ってやってることが同じ気がする。英文を文型にそって解釈して、音楽を理論にそって分析することができる。どちらも細かい部分を体系だった理論で解釈することができるけど、現代詩的な英文を作ったり現代音楽を作ったりすることは出来ない。

タグ: 批評 音楽 音楽理論

posted at 00:42:57

WAJIMA Yusuke @yskwjm

11年7月24日

某紙の書評で佐藤剛『上を向いて歩こう』。非常によくまとまってるとは思うけど・・・。「日本の芸能史ではなく、世界の音楽史の中に「上を向いて歩こう」を置いてみたい」(あとがき)といいつつ、その「世界の音楽史」が思いっきり典型的な英米ロックスター中心の進歩主義なのはちょっとなあ。

タグ: 批評 音楽 音楽研究

posted at 15:40:48

kn @sky_graph

11年7月24日

植木等さん( t.co/0vB7KSq )の過去のボーカルトラックから切り刻んでライブラリはだめだったけど、植木さんの息子さんの声を録音して、植木さんの声と比較して変換関数を作成し、息子さんでライブラリを作成し植木等さんのに変換 #techno_school

タグ: vocaloid 音声合成

posted at 18:56:59

シノハラユウキ @sakstyle

11年7月24日

テレ東w アナログ放送終了前後の映像 9局分まとめ (1:33) #nicovideo #sm15107201 t.co/bN0uUIe

タグ:

posted at 19:00:59

シノハラユウキ @sakstyle

11年7月24日

↓コメにもあったが、9局の音声を同時に流しているのにNHKのアナウンスだけはちゃんと聞き取れる。で、フジはうるさいw

タグ:

posted at 19:01:45

Koya Matsuo @mazzo

11年7月24日

この応用範囲は故人に限らないな。オリジナル音声の歌い手が過去のトーンを出せなくなっていても、それと現在の変換関数さえできれば、現在の歌い手がスクリプトを歌うことで「過去のトーンで」歌声を再現できることになる #techno_school

タグ: vocaloid 批評 音声合成

posted at 19:05:21

尻P(野尻抱介) @nojiri_h

11年7月24日

初音ミクを「生きている」と感じる人は多いのだから、植木等も部分的に生き返ったと言えよう。まず声。MMD化されて容姿。次は・・

タグ: vocaloid キャラクター 批評 音声合成

posted at 20:03:20

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Koya Matsuo @mazzo

11年7月24日

Big Alも、もともとはエルビスの物まねシンガーを中の人にする予定だったわけで、「故人の歌声を再現する」というのはVOCALOID、いや歌声合成の目標の一つだったわけで、それがここに一つの完成を見た。大きなマイルストーンだ

タグ: vocaloid 批評 音声合成

posted at 20:45:45

てんやくP @TenJacuP

11年7月24日

【MMDアイマスモデルの実サイズと公式設定身長と推定身長】T絵理152<Gりん*157<T涼162<K春香158<G美心*166(165)=G麗華=C白=C黒<F春香158<Fりん*159<K千早162<Kあずさ168<F麗華*165<Gともみ*175<Fともみ*167

タグ: MMD アイマス

posted at 21:26:43

てんやくP @TenJacuP

11年7月24日

(T:狡猾全裸富竹P、G:ガンプラP、C:cry氏、K:くらうち氏、F:文月七夜氏、*:推定値、G魔王とC赤肩はT愛からの派生のためTモデルに準じて推定)

タグ: MMD アイマス

posted at 21:26:46

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

tieckP(ティークP) @tieckP

11年7月24日

拒絶する意思があれば、似てるか似てないかは二の次なんじゃないかな―。本人の音源を聞かせて「これそっくりさんだよ」って言えば、大抵の人は(無いはずの)オリジナルとの違いを聞きとると思うんだ。

タグ: vocaloid 批評 音声合成

posted at 22:09:57

しゅらぴばー @shurabaP

11年7月24日

@AsisuP WORLDだと何もいじらなければほぼ元波形と一緒になります.STRAIGHTは波形はぜんぜんちがくなります.結構その辺はシビアになっちゃうんじゃないかなぁ…計算過程で何がしかの変化はしてしまいそう…

タグ: UTAU 人力Vocaloid 音声合成

posted at 22:31:33

WAJIMA Yusuke @yskwjm

11年7月24日

布団の中で古川隆久のカルア・カマアイナス論文。戦中にスチールギター禁止したの園部三郎と大木正夫かよ! ほんとこいつらは度し難い国を売る犬どもと言わざるべけんや。あと『上を向いて歩こう』に出てきた飯沢匡。こいつらに一矢報いただけでも演歌ナショナリズムは意味があったと心から思う。

タグ: 批評 社会 音楽

posted at 23:36:44

@momijipan

11年7月24日

スペクトルの転写はやられていても、時間軸の方はほとんどないはず。時間軸はこれからの話だと思うけど、言語依存性が強すぎる。言語依存性を取り払えたら一気に伸びそうな気がします。

タグ: キャラクター 言語 音声合成

posted at 23:37:46

やおき @yaoki_dokidoki

11年7月24日

@momijipan 言語依存とはなんでしょうか。教えていただいけたらうれしいです。

タグ: キャラクター 言語 音声合成

posted at 23:39:25

@momijipan

11年7月24日

@yaoki_dokidoki 言語で使用する、音韻、アクセント、リズムといったものです。どのような音素に対しても一つのスペクトルモデルで対応できているので、音韻の言語依存性はだいたいクリアされてます。

タグ: キャラクター 言語 音声合成

posted at 23:45:48

@momijipan

11年7月24日

@yaoki_dokidoki アクセントはストレス/ピッチアクセントなど言語によって違いが大きい。リズムもそう。例えば日本語には促音長音があって二重母音がない。それぞれの言語に対して作ったモデルは言語依存になりますが、一つのモデルでできれば言語依存性はクリアしたと言えます。

タグ: キャラクター 言語 音声合成

posted at 23:49:55

@momijipan

11年7月24日

外国語の音韻のおかしさより、韻律のおかしさの方が知覚しにくい。日本語ぺらぺらな外国人でも韻律はおかしいもん。逆に英語をシャドーイングすると、韻律についていくのがすごい大変。あ、でもこれは自分だけかも。

タグ: キャラクター 言語 音声合成

posted at 23:53:22

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