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jabrafcu

@ja_bra_af_cu

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2012年05月01日(火)

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俺枠さん @orewaku

12年5月1日

@ja_bra_af_cu メアはともかくメイドは持ち直すかとw っていうか水の需要がクソ高いんですよ、手持ち空っぽにしてでもアンリエットを400のうちに!とかあるんで。 バザチケがあればマスターバードを100枚買う勢いですもんw

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posted at 22:38:47

てんやくP @TenJacuP

12年5月1日

@R_Togoji こんばんは、麗華さん、責任とって結婚してくれませんか? #東豪寺プロ懺悔室

タグ: 東豪寺プロ懺悔室

posted at 20:30:38

蟹春雅暮 @QaNiM1S0

12年5月1日

「歌ってみた」は「バンドメンバー募集、当方ボーカル」がネットに順応して進化した物なので、そんな処だろう。

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posted at 20:03:25

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12年5月1日

@ja_bra_af_cu そうです、パースっす。やや我流の読み方してますが。RGN-uでも似たような話をしたので、松永さん、死に舞さん、僕の回をそれぞれ聴くと違いがわかるかもしれません。t.co/00FgUr7m

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posted at 03:44:00

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12年5月1日

@ja_bra_af_cu 「パラメータや設定情報などの整合性」を「世界の“リアリティ”」と錯誤させた瞬間に、そのゲーム環境のナラティブは成功している、みたいな話でした。リアリティが在る、のではなくて、構造的な状況の中でリアリティを幻視するだけの錯誤構造が機能している、という。

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posted at 03:42:08

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12年5月1日

@ja_bra_af_cu 「指標」も「象徴」も、ある世界を仮定した時に使われる「見做し」でしかないんですが、その二つのモードを切り替え続けるうちに、ないはずの世界に妙な整合性を感じ始められるような認知が起きるんですよね。それがゲーム的な語りの作法だと思ってます。

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posted at 03:38:50

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12年5月1日

@ja_bra_af_cu 役割分業としてのロールプレイも、ゲーム的な起源を遡るとウォーゲームにおける諸兵科連合」になります。戦車兵と歩兵と砲兵と工兵と衛生兵、みんなが頑張れば勝てる。これを重戦士、野伏、魔術師、盗賊、僧侶と言い換えてキャラ化すると、単なるコマでなくなる。

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posted at 03:11:48

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12年5月1日

@ja_bra_af_cu 筑波批評のゲーム特集にも書いたんですが、「所持キャラクターが成長する」という問題系と、「ユニットが一個の人格であると見做す」という問題系は、ファンタジーゲームでも別の二つの作品から出てきたんですよ。それが合流した結果、会話型RPGが生まれたんですね。

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posted at 02:56:08

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12年5月1日

@ja_bra_af_cu 大塚文脈なら物語消費のほうがより適切です。あれの大元は、電通で物語マーケティングを提唱していた福田敏彦さんが大塚を捕まえて書かせた議論なので、実は人文系広告批評からのスピンナウトなんですよね≫物語消費論

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posted at 02:35:57

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12年5月1日

@ja_bra_af_cu 資源拡大系とかになると、カタンやプエルトリコなどのドイツボードゲームの流れなどもありますし(別にドラクエの経験値稼ぎやRPGのドロップ品からの合成でもいいんですが)、SLGの資源管理要素、育てゲーの要素も1970-80年代から芽生えてましたね。

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posted at 02:33:50

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12年5月1日

ゲームデザインの要素について考える際、幾つか層があるののね。身体感覚の層、物質とのインタフェースの層、情報通信の層、意思決定ダイナミズムの層、管理資源のマネジメントの層、ルール等の制度設計の層、意味や物語認知の層。しかもMECEじゃなくて、ところどころダブってる。

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posted at 02:09:06

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12年5月1日

@magelixir 都内ならプロGM/アマチュアGMの居るイベントもあります。会場に行って、参加費払って、遊び方講座コミで一日遊ぶ。碁会所運営ですね。クトゥルフオンリーコンベンションなんてのもあるよ。t.co/AGjMbWF0

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posted at 01:55:28

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12年5月1日

@magelixir まあ今度関心があれば僕がGMしますよ。コテコテのクラシックなものを持ってきますので。たぶんソーシャルゲームと随分違う(でも発想は確かに通じる部分もある)くらいの感覚になると思います。

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posted at 01:44:36

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12年5月1日

@magelixir MUDはマルチユーザダンジョンの略で、スクリプト式のデジタルゲームブックがそのままファンタジーなりきりチャットにも流用できるようなかたちのオンラインゲームね。世界最古のネカマもMUDが最初のはず。これは『デジタルストーリーテリング』という本に詳しい。

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posted at 01:03:22

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12年5月1日

@magelixir 会話型RPGを直接みると見誤るよ。1970年代には、RPGとほぼ同時かより先に多人数郵送型ゲーム(Play By Mail,PBM)の伝統もあって、実はMMO運営の原型はネット以前にそこで努力が行われてた。もう一つは、ネットを使ったMUDの流れ。

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posted at 01:01:41

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

12年5月1日

@magelixir D&DからUltima、ロード・ブリティッシュの一時隠遁、UO返り咲き至るまでの流れは、信頼性検証がいまいちわからんけど『ダンジョンズ&ドリーマーズ』という本を読むとよくわかるよ。

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posted at 00:57:26

てんやくP @TenJacuP

12年5月1日

@zouri777 botで負担減らないよwwwてか麗華さんを呼ぶのが負担なわけないよ!!

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posted at 00:54:46

まげ=えりくさ @magelixir

12年5月1日

遊戯王カードは最盛期には「現金を刷ってるかのようだった」といわれてたな

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posted at 00:36:34

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