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jabrafcu

@ja_bra_af_cu

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2011年06月30日(木)

山本ニューbot @yamnew2

11年6月30日

@ja_bra_af_cu 「どんなジャンルでも聴く」なる言葉が(自分語りとして)ほぼ無意味なことに気付く者は逆に「オレは〇〇しか聴かない」と叫ぶそうです。なぜ叫ぶのか。声がでかいほうが他者に届きやすいからです。無自覚な自分語りであるか確信犯であるか。その差は大きく、そして些細。

タグ: 批評 音楽

posted at 22:10:00

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年6月30日

スガシカオが当日告知でファンクラブ閉鎖宣言。今後はメルマガですって。英断ですね。アメブロの方が実質的サービスとして機能してしまってるのに、ファンクラブ向けスタッフの頑張りは年会費に見合わない。仕事人としてのスガ自身がこの歪な状況を許せなかったのだと思われる。

タグ: moneytize 音楽

posted at 19:23:56

小琳达 @jm_linda

11年6月30日

童謡『あめふり』の話を聞いて思わず「すごっ」と呟いてしまった。やっぱり明治時代の音楽は最高やで!!!--アニソン徹底分析04 t.co/h3Am338 via @youtube

タグ:

posted at 18:52:34

まげ=えりくさ @magelixir

11年6月30日

Aに関する経験が過去の経験Bの影響を受けているとして、それまでに経験Bに関する批評を「したことがある/ない」or「読んだことがある/ない」という違いはAの純粋経験それ自体に結構大きな影響を与える気がするなぁ。

タグ: 批評

posted at 00:57:45

error403 @error403

11年6月30日

音響文化論という授業が始まり生徒達がギャーギャーガヤガヤしてる中、先生は「静かに」とも言わずただ小さな音でビートルズの曲を流した。だんだんと曲の音量は大きくなり、全員が曲に気づくとまた音量は小さくなって、消えた。先生は「こういう事を勉強します」と小さく呟いた。全員が聞き取った。

タグ: 批評 音楽

posted at 00:14:34

2011年06月29日(水)

sunshower @sunshower713

11年6月29日

ここで言いたいのは、優勢の解決が良いとか悪いとかいった話ではない。意外性を狙って【F→G→Bdim→Am7】という「劣勢パッシングディミニッシュ」も面白い。これは優勢パッシング【F→G→♯Gdim→Am7】のルートを変えただけ。

タグ: 音楽 音楽理論

posted at 22:05:57

sunshower @sunshower713

11年6月29日

「Cdim」とは根音がCなので、(Cと♯F)というトライトーンが優勢となる。劣勢を(♭EとA)のトライトーンとする。という事は、(Cと♯F)が解決するコードの方がより解決感があるのでは?と私sunshowerは考える。CdimからはGM7と♭DM7が優勢、♭BM7とEM7は劣勢。

タグ: 音楽 音楽理論

posted at 21:59:26

myrmecoleon @myrmecoleon

11年6月29日

まあ今からでも架空のレーベルみたいなアイコンをおくのはありかも。ニコニコインディーズはなんというかアイコンがなさすぎるんだよな。同じボカロが歌ってるわけでも、同じ曲のアレンジなわけでもない。代わりに「ジャンル」でなく「レーベル」がいくつかあって、そこに気の合う人があつまると。

タグ: ニコニコ動画 批評 音楽

posted at 17:41:25

tieckP(ティークP) @tieckP

11年6月29日

リズムもだなー。日本語の発話から遠ざかれば遠ざかるだけ歌いにくい。そこに、まだ歌われてないメロディの可能性があるとも言える。でも掘るべきか、自然な発話を目指すべきかは知らない。

タグ: アイマス 批評 音楽

posted at 00:56:08

tieckP(ティークP) @tieckP

11年6月29日

歌メロって、音程がつながってるか、跳ぶときはだいたいコード感から跳びやすいところ目指すんだけど、楽器なら自由に音を選べる、その自由さを使った曲というか。

タグ: アイマス 批評 音楽

posted at 00:51:03

tieckP(ティークP) @tieckP

11年6月29日

ボカロ関係ないけど、歌メロじゃないメロで歌う曲っていうのはだんだん増えてるよね。「鳥の詩」で最初にそれを感じて、アイマスだと佐々木曲がだいたいそう。個人的には歌いにくいと感じるけど。

タグ: アイマス 批評 音楽

posted at 00:47:34

2011年06月28日(火)

tieckP(ティークP) @tieckP

11年6月28日

補正ソフトうまく使えば、音程も音量も多少の感情も付けられるんだけど、音程や音量はいじる側でも整えやすいので、歌い手さんには感情表現とかを優先で録って欲しいと思う。

タグ: DTM 音楽

posted at 23:52:18

アシス @AsisuP

11年6月28日

やよいのアカペラにあずささんのピッチ適用してみたところ、ロボっぽいけどやよいだw やっぱり本人らしさはピッチ成分とダイナミクス外しても残るかw

タグ: 音声合成 音楽

posted at 21:09:55

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年6月28日

そうなんです。だから、「語学の基礎固め」と「アカデミックな語彙・言い回しへの習熟」と「ディシプリンそれ自体のものの観方」を全部ひっくるめて学ばないといけない。RT @thinkeroid: @tricken 語学っていってふつうに頭に思い浮かべるレベルを超えてるのよね。

タグ: 学問 英語

posted at 20:43:00

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

11年6月28日

自分は間違いなく歌声フェチで、歌手の声を聞くのが好きでたまらない。クラシックからジャズからロックからさんざん聞いてきたけど、その歌声フェチからみても、ハマったときの初音ミクの声は本当に魅力的で、これはずっと不思議で仕方ない。何なんだろう、この声は。

タグ: vocaloid 批評 音楽

posted at 02:52:56

非公開

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posted at xx:xx:xx

いっしー @isshyisshy

11年6月28日

3つめの二重構造は・・・。おっとソレを歌にしたんだw いや、はっきり歌っちゃいないが、その視点を土台に組み上げたんだ。。。絵師はなんだかノってくれてて、頼んだ以上、6枚もラフを出すってゆってくれてる。わーいわーい。誰よりも自分が楽しみだ~~

タグ: vocaloid アイドル 批評 音楽

posted at 00:27:42

いっしー @isshyisshy

11年6月28日

しかし、ミクを用いる限りルックスと(制約としての)表現能力は皆が同一線上に並ぶ。ルックスと演奏/歌唱技術を得るのは難しいけど、ミク操作は根気があればできるし、題材なら誰もが持ってる。コンテンツひねり出してミクの皮を被れば、素の自分晒すよりも人々の関心を惹ける。これが次の二重構造。

タグ: vocaloid アイドル 批評 音楽

posted at 00:26:14

いっしー @isshyisshy

11年6月28日

絵が描ける、詩が書ける、音が鳴らせる腕を持った人は結構居るが、だからって大勢を惹きつける「題材・ルックス・表現技術」をも同時に持つ人って少ない。ミクはその隙間を埋めた。アイドルならメリーさんの羊歌っても絵になる。無名で不細工な素人が朗々とキメたって誰も見ないのが、残酷な現実。

タグ: vocaloid アイドル 批評 音楽

posted at 00:23:35

いっしー @isshyisshy

11年6月28日

免許取る前、道を走ってるのは「車」だった。しかし免許持ったとたんに、乱暴な運転の人だなって、道路すべての車が「人」に見えはじめた変化があった。それと同じ。ミクを観た人はミクだなって見えるけど、創り始めたとたんにミクではなく「中の人」が見え始める。ここにまず最初の二重構造。

タグ: vocaloid アイドル 批評 音楽

posted at 00:21:25

2011年06月27日(月)

いっしー @isshyisshy

11年6月27日

@im9d ああそゆこと。サマライズとかダイジェストは多分得意なのよ。編集者ってそゆのばっかやってるイキモノだからwww ボカロという「社会現象」は本当に面白いね。次回作は絵師とのコラボで7月中旬をまわるだろうけど、その頃までに何か書こうと思うよ>私のボカ論

タグ: vocaloid アイドル 批評 音楽

posted at 23:47:12

いっしー @isshyisshy

11年6月27日

@im9d えっなんで?アータ私が言ったのと全然違う切口でオモロイの書いてんじゃん。アイドル=人々が何を偶像化してきたか=萌えの歴史は、人の欲望の(表出の)変遷そのものだから、あの路線もっと掘ったら絶対面白いぜ?私には書けない分野だし続きも楽しみだよ

タグ: vocaloid アイドル 批評 音楽

posted at 23:35:32

いっしー @isshyisshy

11年6月27日

私は、現在のボカロの隆盛を、パソ通から始まったネットコミュ形成史とか、人間関係の形成プロトコルの質的変化、あとはそもそも表現とは何の為に行われるか、みたいな話の延長線上に見てるかなぁ。まぁまずは次回作ガンバリマス。どっちがどうとかでなく、包含する現象としてボカロは深くて面白い。

タグ: vocaloid アイドル 批評 音楽

posted at 23:28:30

いっしー @isshyisshy

11年6月27日

いっしー的ボカ論は次回作と共に展開予定(?)なんだけど、刺激受けて少し書くと、この現象の根本は「観る阿呆より踊る阿呆」→「でも俺が踊っても誰もみねー」→「てか晒せる声やツラなら苦労しねー」→「でもミクに歌わせれば観てもらえる」ってとこにあるよに思う。文字にすると身もフタもねーなw

タグ: vocaloid アイドル 批評 音楽

posted at 23:27:28

いっしー @isshyisshy

11年6月27日

なるほどー私とは全然違う視点で面白いわー。キャラを想定した上でアイドル史の延長に位置づけるのね。既成のアイドルがその辺のねーちゃん的に凋落し、代替として眺めるアイドルでも会いにいけるアイドルでもなく、演出する対象として爆発したと。@im9d t.co/WzCiy8V

タグ: vocaloid アイドル 批評 音楽

posted at 23:24:28

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増田聡 @smasuda

11年6月27日

例えばヒップホップは60年代のロック(というかエレキ)のような社会的排除を経験しなかった。DJバッグ学校に持ち込んだら退学とか(笑)いったことは起きなかった。むしろ現在では成人式で「成人の誓い」をラップする地域があるほど日本の伝統的な若者文化の文脈に接合されてしまったように思う

タグ: 批評 社会 音楽

posted at 21:34:43

こすたみ @Kosutami

11年6月27日

『憂鬱と官能~』やら水曜 WANTED! などの菊地大谷仕事とその評判を見るにつれ,大谷能生過小評価を感じる気がする. 影に隠れがち,どころか大谷くんの方が実にいい仕事をしているのだ.

タグ: ジャズ 批評 音楽

posted at 19:59:08

こすたみ @Kosutami

11年6月27日

いわゆる『東大アイラー』の青アイラー,文庫版は追加の後談が収録されているが,オリジナルの「アフターワーズ」は削られている. 後談も大変興味深かったが個人的にあの「アフターワーズ」には青赤アイラー全部の内容,意義を倍加するはたらきがあったように感じるので少し残念. もう両方買え.

タグ: ジャズ 批評 音楽

posted at 19:49:43

ゴーキ @gauqui

11年6月27日

「彼らはポリガミーと離婚の自由を、かなり似た問題として捉えていることです。ポリガミーを禁止すべきだという人は同様に離婚の自由を認めないのです。」 / 森村進教授の講演会 〈 こらからの「家族」の話をしよう 〉 がすごい件 part2 -… htn.to/NyN4FG

タグ: ジェンダー/セクシャリティ 批評 社会

posted at 18:44:48

ゴーキ @gauqui

11年6月27日

「あえて言えば、この程度の改正(夫婦別姓)では生ぬるいと思っております。婚姻制度そのものを廃止してもかまわないとさえ思っています」 / 森村進教授の講演会 〈 こらからの「家族」の話をしよう 〉 がすごい件 part1 - 誰が得するん… htn.to/Cjm4nS

タグ: ジェンダー/セクシャリティ 批評 社会

posted at 18:43:16

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*死に舞/shinimai @shinimai

11年6月27日

文法っていっても進化においては相似形質だとは思うけど、意味論なしで統語論は進化可能ってのは面白いよな。 / ジュウシマツに言語能力?…さえずりに文法 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) htn.to/U83QdR

タグ: 言語 音楽 音楽研究

posted at 13:37:15

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