jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2012年11月29日(木)
凄いピアノ奏法サイトがあった。t.co/dV2ed4dn ホロヴィッツやアシュケナージの奏法を分析、解説している。私は常々、こういう研究があってもいいのではないか、いやあるはずだ、と思っていたので執筆者に敬意を表したい。といいつつまだ詳しくは読んでいないw
タグ:
posted at 00:03:35
中2の長男坊は、歌番組とか自分からはめったに見ないんですが、親が見ていると時々「この曲、作詞・作曲は誰?」と聞いてくる。「何、ボカロ聞いてると、そういう発想になるの?」と尋ねると、「うん。というか、ボカロ聞いてないと、そういう発想にならないの?」
タグ:
posted at 01:56:18
フィクションの存在論は修論では扱わないように逃げねばならないと、目次だけで思わされるのであった。どこの大学1年生だよみたいな突っ込みはヤメテ! |虚構世界の存在論 t.co/P4LfiP9G
タグ:
posted at 18:30:33
別に体験する必要はないと思うけど、図書館員というのは「読んでない本について語れる」(=読まずして書物の内容や世界におけるその本の文脈を把握できる)人間の究極系の一つであるので、ラノベに限らずどの分野だろうとこの手の話で名前が上がる作家/作品の概観は掴めて欲しいというのはある
タグ:
posted at 20:08:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
最近、ドラクエの曲を弾いているのだが、すぎやまこういち先生の曲は、かなり遠い調から持ってくる7コードの響きが特徴的で、多用されている。ブルースでもドビュッシー的でもない、ドラクエ的哀愁というか……。これはすぎやまコードといってもいいものだろう。
タグ:
posted at 21:46:41
取材経験からいうと、自分の子どもを虐待してしまうことに危機感を持ち、援助を求めようとしている母親に対して、大きく立ちふさがるのが「母性神話」ですね。どうにか助けを求めようとしているのに、出口・逃げ道をとことんふさいでしまう。恐ろしい仕掛けですよ、あれは。
タグ:
posted at 22:12:53
Y. Tanigawa@Threadsに @houkago_kitsune
burogu: 作業の息抜きに、ジョン・デューイの論文、Creative Democracyを訳してみた t.co/4Gs3OytS まだ途中です。多分このエッセイは、原文や翻訳読むより、要約を読んだ方が身になるという稀有なものだと思う。
タグ:
posted at 22:24:58
『すぎやまコード』。例えば、ドラクエⅡ「遥かなる旅路」のBメロ(というかサビかな)では、Gm7からEb7に行くのだが、このEb7が先につぶやいたドラクエ的哀愁なのである。短6度上(または長3度下)の7thコードというのがどういう分類になるかというと、少し時間かかるなw(勉強不足)
タグ:
posted at 22:29:23
中村屋与太郎@4/23酒系同人誌即売会『 @NakamuraYa_Y
「ボカクリをCiNiiに登録出来ないものか?というか、国立国会図書館に納本しているから何とかならんもんか?」と考えていたが、CiNiiに登録される国会図書館の「雑誌記事索引採録誌」の選定基準で、同人誌が明確に「採録誌としない」とされていて詰んだ。ボカロ学会を設立すべきだったか…
タグ:
posted at 23:28:43
TLで話題になってたInagiさんの曲。親しみ易いメロディの筈なのに自由闊達で変則的はテンポチェンジはアリかナシか?商業音楽ではまず出てこない。面白い。【初音ミク】鼓動、加速する鼓動【オリジナル】 #vocanew #sm19451988 t.co/MT9NNp1M
タグ: sm19451988 vocanew
posted at 23:33:13
2012年11月30日(金)
こないだ兎男さんとセカンドアフターの反省会も兼ねて少し話をしていたのだが、「漫画夜話」ならぬ「アニソン夜話」的なものなんか面白いのではないかと。色々な分野のゲストを招き、決定的な一曲を取り上げ(例えば「残酷な天使のテーゼ」でもいいだろう?)、それを徹底的に語りつくすと。
タグ:
posted at 01:26:49
音楽って、卒業するものなの?
みんなは、どう思うのかな。
『30代で94%が音楽を卒業して、チャートが歪になる日本』。www.musicman-net.com/SPPJ01/39.html fb.me/1JMmwsMxA
タグ:
posted at 15:16:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
UTAU音源の規約についてお話がありますけど,そういうきっちりした規約が無いからこそUTAUは伸びたと思うんですけどね.不十分なライセンス=地雷は同意ですけど,そもそもそれを地雷と感じる時代のほうに問題がある気がしなくもない.
タグ:
posted at 19:59:26
小規模でワイワイやってる時が一番楽しく,人が増えていく.その後トラブルが起きる毎に色々規約が生まれ面倒になる.すると最初にいた人がまず消え,だんだん文化が衰退する.
タグ:
posted at 20:11:15
「エヴァQ」って、庵野作品の最終回直前としてもみれば、むしろ正攻法というか、いつもの作りですよね。最終回間際の決戦になると、「時間が飛ぶ」と、「かつての仲間と歳や身なりが変貌して再開する」という。トップの5話や6話、ナディアの最終3話(νノーチラス編)と照らし合わせると分かる。
タグ:
posted at 22:19:56