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jabrafcu

@ja_bra_af_cu

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2012年11月30日(金)

デンシノオト @postit_Foundmix

12年11月30日

「エヴァQ」って、庵野作品の最終回直前としてもみれば、むしろ正攻法というか、いつもの作りですよね。最終回間際の決戦になると、「時間が飛ぶ」と、「かつての仲間と歳や身なりが変貌して再開する」という。トップの5話や6話、ナディアの最終3話(νノーチラス編)と照らし合わせると分かる。

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posted at 22:19:56

M. Morise (忍者系研究者) @m_morise

12年11月30日

昔から文化の黎明期に参加していることが多かったので,この辺のお話には思うところが多いです.文化を殺すのはメンバーに存在する1%の悪意ってのが我輩の感触.

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posted at 20:25:51

M. Morise (忍者系研究者) @m_morise

12年11月30日

小規模でワイワイやってる時が一番楽しく,人が増えていく.その後トラブルが起きる毎に色々規約が生まれ面倒になる.すると最初にいた人がまず消え,だんだん文化が衰退する.

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posted at 20:11:15

M. Morise (忍者系研究者) @m_morise

12年11月30日

UTAU音源の規約についてお話がありますけど,そういうきっちりした規約が無いからこそUTAUは伸びたと思うんですけどね.不十分なライセンス=地雷は同意ですけど,そもそもそれを地雷と感じる時代のほうに問題がある気がしなくもない.

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posted at 19:59:26

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dj funnel(astrollage @FuN_NeL

12年11月30日

音楽って、卒業するものなの?
みんなは、どう思うのかな。

『30代で94%が音楽を卒業して、チャートが歪になる日本』。www.musicman-net.com/SPPJ01/39.html fb.me/1JMmwsMxA

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posted at 15:16:16

pianonaiq @PIANONAIQ

12年11月30日

こないだ兎男さんとセカンドアフターの反省会も兼ねて少し話をしていたのだが、「漫画夜話」ならぬ「アニソン夜話」的なものなんか面白いのではないかと。色々な分野のゲストを招き、決定的な一曲を取り上げ(例えば「残酷な天使のテーゼ」でもいいだろう?)、それを徹底的に語りつくすと。

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posted at 01:26:49

軽蔑 @contort_me

12年11月30日

マイルス・デイヴィスのトランペットはいつ頃から「泣く」ようになったのか検証 - NAVER まとめ t.co/lgkTlv3d

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posted at 01:09:27

2012年11月29日(木)

じばばん⭕tiamat @JP_Jibaba

12年11月29日

TLで話題になってたInagiさんの曲。親しみ易いメロディの筈なのに自由闊達で変則的はテンポチェンジはアリかナシか?商業音楽ではまず出てこない。面白い。【初音ミク】鼓動、加速する鼓動【オリジナル】 #vocanew #sm19451988 t.co/MT9NNp1M

タグ: sm19451988 vocanew

posted at 23:33:13

中村屋与太郎@4/23酒系同人誌即売会『 @NakamuraYa_Y

12年11月29日

「ボカクリをCiNiiに登録出来ないものか?というか、国立国会図書館に納本しているから何とかならんもんか?」と考えていたが、CiNiiに登録される国会図書館の「雑誌記事索引採録誌」の選定基準で、同人誌が明確に「採録誌としない」とされていて詰んだ。ボカロ学会を設立すべきだったか…

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posted at 23:28:43

pianonaiq @PIANONAIQ

12年11月29日

『すぎやまコード』。例えば、ドラクエⅡ「遥かなる旅路」のBメロ(というかサビかな)では、Gm7からEb7に行くのだが、このEb7が先につぶやいたドラクエ的哀愁なのである。短6度上(または長3度下)の7thコードというのがどういう分類になるかというと、少し時間かかるなw(勉強不足)

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posted at 22:29:23

Y. Tanigawa@Threadsに @houkago_kitsune

12年11月29日

burogu: 作業の息抜きに、ジョン・デューイの論文、Creative Democracyを訳してみた t.co/4Gs3OytS まだ途中です。多分このエッセイは、原文や翻訳読むより、要約を読んだ方が身になるという稀有なものだと思う。

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posted at 22:24:58

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

12年11月29日

取材経験からいうと、自分の子どもを虐待してしまうことに危機感を持ち、援助を求めようとしている母親に対して、大きく立ちふさがるのが「母性神話」ですね。どうにか助けを求めようとしているのに、出口・逃げ道をとことんふさいでしまう。恐ろしい仕掛けですよ、あれは。

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posted at 22:12:53

pianonaiq @PIANONAIQ

12年11月29日

最近、ドラクエの曲を弾いているのだが、すぎやまこういち先生の曲は、かなり遠い調から持ってくる7コードの響きが特徴的で、多用されている。ブルースでもドビュッシー的でもない、ドラクエ的哀愁というか……。これはすぎやまコードといってもいいものだろう。

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posted at 21:46:41

カナリアP @kanariaP

12年11月29日

事後【エロm@s】 (4:21) #sm19464916 t.co/cvKVOPJm セウト~~www

タグ: sm19464916

posted at 20:26:20

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min2fly @min2fly

12年11月29日

別に体験する必要はないと思うけど、図書館員というのは「読んでない本について語れる」(=読まずして書物の内容や世界におけるその本の文脈を把握できる)人間の究極系の一つであるので、ラノベに限らずどの分野だろうとこの手の話で名前が上がる作家/作品の概観は掴めて欲しいというのはある

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posted at 20:08:00

あおいん @aoiiiin

12年11月29日

フィクションの存在論は修論では扱わないように逃げねばならないと、目次だけで思わされるのであった。どこの大学1年生だよみたいな突っ込みはヤメテ! |虚構世界の存在論 t.co/P4LfiP9G

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posted at 18:30:33

沼崎一郎 @Ichy_Numa

12年11月29日

.@han_org 「恥の文化」は、強者の文化です。それ故に、「男の文化」でもあります。アメリカにも、南部の男たちには、"Southern Honor"の文化があるのに、なぜ、ベネディクトは、これに触れなかったんだろうなあ。北部のリベラルなフェミニストだったからかなあ。

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posted at 02:59:14

沼崎一郎 @Ichy_Numa

12年11月29日

.@han_org ところで、ツァラトゥストラ大好きのルース・ベネディクトが、「罪の文化」を肯定的に捉えるわけがないと、私は思うのです。彼女が、「罪の文化」を「恥の文化」の上に置いたというのは、日本人近代化論者の読者の誤読でしょうw。

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posted at 02:55:17

沼崎一郎 @Ichy_Numa

12年11月29日

.@han_org 「怖がらせ、操る」信仰は、罪の意識につけこみますね。「水子供養」なんか、その典型でしょうか。ここでも、「罪の文化」が顔を出します。

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posted at 02:50:52

沼崎一郎 @Ichy_Numa

12年11月29日

.@han_org 信仰についても補足が必要で、「怖がらせ、操る」信仰もありましたね。ピューリタニズムは、その典型ですが。ピューリタンって、一生怖い思いで過ごしたんでしょうかねえ。

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posted at 02:48:55

沼崎一郎 @Ichy_Numa

12年11月29日

.@han_org しかし、「罪の文化」は、「生の抑圧」ですから、ニーチェじゃなくても、従うには限度があります。耐え切れなくなった時、「抵抗への意志」が芽生えるのだと思います。この「抵抗への意志」を正当化するのが、民主主義だったり、人権だったり、相対主義だったり。

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posted at 02:46:09

沼崎一郎 @Ichy_Numa

12年11月29日

.@han_org 抵抗の犯罪化=服従の道徳化は、「罪の文化」の特徴です。「悪い(いたらない)から罰せられるのだ」と、弱者に信じ込ませるのが、「罪の文化」です。弱者が「罪の文化」を学習してしまうと、露骨な暴力を用いずに支配することが可能になります。

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posted at 02:42:44

沼崎一郎 @Ichy_Numa

12年11月29日

.@han_org 「怖いから従う」というのは、単に「怖い目にあいたくない」だけでなく、「怖い目にあうのは、自分が悪い(いたらない)からだ」という思い込みがあるからです。支配者は、抵抗を犯罪化することによって、服従を道徳化します。支配のための暴力を、不服従への懲罰に変えます。

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posted at 02:36:45

kj3 @plus4_kj3

12年11月29日

そもそも「どんな時でも 列を組んで 皆仲良く ファイト持って 空を仰いで ラララララ 幸せの歌 さあ歌いましょう」って完全に全体主義じゃねえか

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posted at 02:29:15

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

12年11月29日

中2の長男坊は、歌番組とか自分からはめったに見ないんですが、親が見ていると時々「この曲、作詞・作曲は誰?」と聞いてくる。「何、ボカロ聞いてると、そういう発想になるの?」と尋ねると、「うん。というか、ボカロ聞いてないと、そういう発想にならないの?」

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posted at 01:56:18

pianonaiq @PIANONAIQ

12年11月29日

凄いピアノ奏法サイトがあった。t.co/dV2ed4dn ホロヴィッツやアシュケナージの奏法を分析、解説している。私は常々、こういう研究があってもいいのではないか、いやあるはずだ、と思っていたので執筆者に敬意を表したい。といいつつまだ詳しくは読んでいないw

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posted at 00:03:35

2012年11月28日(水)

tieckP(ティークP) @tieckP

12年11月28日

最初になりきりさんが来たときは、すでにあったTLがやっぱり変化するのは確かだったから、いろいろ(誰に限らず)痛みもあったと思う。でも今になって振り返って、むしろ魔王TLの方こそなりきりさんに恵まれていると思う。

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posted at 23:54:08

Takaaki Horiuchi堀内貴晃 @hruch

12年11月28日

対位法にかぎらず和声でも楽器法でも、あるいは楽式や楽曲研究でも、様式への視座がないままに教える/学ぶ事のデメリット/落とし穴は広く共有されて欲しいと思います。RT @lydian7 指導される学生はさまざまな対位法の違いに対応できないと実際の演奏で学んだことを生かせない。

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posted at 23:42:06

永田希/n11個さん 3/20『再読だけ @nnnnnnnnnnn

12年11月28日

メモ:「多様性」というお題目を掲げるのは簡単だが、日常の営利にガチで影響してくる人間じしんの多様性を受け容れるのは困難を伴う。

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posted at 22:24:04

obake @obake_100

12年11月28日

もちろんひひワさんもすき。

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posted at 22:15:26

obake @obake_100

12年11月28日

MMDでののワさんを読み込んだあと、右目と左目のボーンを動かして、のヮの顔になるあの瞬間。すき。

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posted at 22:15:08

千路 @scenro

12年11月28日

@evaq_netabare カヲルの言う試行錯誤や繰り返しの中に「シンジに主旋律を弾かせる」という選択肢は存在していない。「君が好きなように」って笑顔で言いながら自分のシナリオにシンジを組み込もうとするカヲルくんに(それが意識的なのか無自覚なのかわからないけど)狂気を感じます。

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posted at 22:05:54

千路 @scenro

12年11月28日

@evaq_netabare そもそも即興曲であり、「正しい音かどうかは問題ではなく、ただ心地よい音を追求すればいい」と口では言いながらも、主旋律を決めて曲の終わりまでリードするのはシンジではなく、あくまでカヲルなんだよな。

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posted at 22:01:23

千路 @scenro

12年11月28日

@evaq_netabare ん?それとも主旋律考える方が大変なのかな?それはちょっと置いておくとして、カヲルくんの「尻ドーン」は萌えるだけじゃなくて、あれは「シンジを左に追いやった」という意味もあるんじゃないかと。

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posted at 21:58:29

千路 @scenro

12年11月28日

@evaq_netabare QuatreMainsはカヲルとシンジふたりの即興曲という設定だと思うのですが、オリジナル曲を即興っぽく連弾するのであれば、シンジの考えた簡単な主旋律を元にカヲルくんが伴奏をすればいいのに、そうじゃないというのがミソな気がして。

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posted at 21:55:50

敷居 @sikii_j

12年11月28日

文章つらつら書くタイプのブロガーにとって「どうクリックさせるか」よりも「どう読みたいと思わせるか」で工夫するほうがやりがいがあるのは自明の理なわけで、ブロマガのシステムがそれで現実的にお小遣い稼げるレベルになっとるのはえらいねえ、とか思う。

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posted at 21:01:55

【東大ボカロ論発売中!】鮎川ぱて@しゅわ @ayupate

12年11月28日

というか『ユリイカ』のやくしまるえつこ特集でちょっと書いたんですが(しかも「えっちゃんと初音ミクをめぐって」という題で)、日本語の16分音符受容には先史があって、十年期で要約しても(よく言われる)サザン、初期B'z(言われないけど超重要だと思います)、ポルノ、あと歌ラップ。

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posted at 21:01:45

たまくれ @Ballball_17

12年11月28日

昨晩も呟きましたがiPhone、iPadで遠隔操作アプリを使ったMMDの起動です
外出先でのプロジェクトファイルの確認や動画のエンコードなどにいかが?
t.co/zsd2o9fD
↓遠隔操作アプリの使い方
t.co/g9cD5w4A

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posted at 20:21:52

俺枠さん @orewaku

12年11月28日

バニラR+加蓮ちゃんにはアニマス5話みたいなキラキラがある

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posted at 19:23:06

俺枠さん @orewaku

12年11月28日

ぼくはR+の加蓮ちゃんが一番好きなんだけど、ここが文脈的に力持ってるよねみたいな話はあって、バニラR+はいろんなことに一歩引いてた子が目標に向かってスタートを切った瞬間で、アイマス的に見るとプロローグの終わりなんだよなーとか思う

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posted at 19:22:04

いっしー @isshyisshy

12年11月28日

ハイハイ元気でちゅねー。法学部卒の癖に独学で伊福部管弦楽法を全巻読破し、ゼミの卒論には楽譜を提出。出す方も出す方だが受けとる教授も有り得ない天然危険物タマちゃんが、今日も気を吐いてますよー

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posted at 18:49:57

tamachang @tamachangchan

12年11月28日

そうだよ! あたしゃ なんか こう うーーーん って なってることがあってさ。 音楽やるにゃ 理論が要る とか いうじゃない? 理論って よーするに 和声理論よね? 対位法だの管弦楽法だの関係ないしさ。 コード進行なんて まんま パクりゃ いいとしかいいようがない。

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posted at 18:36:49

deja音色 @deja_neiro

12年11月28日

Vocabra「Re-fuga」このポジションで良いのか…とgkbrのラインナップ。レビューそのものが愉しいので是非ご一読を。ありがとうございます! >RT

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posted at 16:47:00

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今井にゅう @ima_new

12年11月28日

30分でともみさん書こうとしたら1時間かかった件 t.co/xI8NMTDd

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posted at 00:47:45

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増田聡 @smasuda

12年11月28日

なんか「作者(的なるもの)を(われわれというか人々は)どこに位置させているか」みたいなのを考慮しとかんと音楽の存在論ってうまくいかんとおもうねん(意図の誤謬とかとはまた違う水準で)。鑑賞側だけではたぶんうまくいかない。今井論文を突くとしたら(突くんだけど)ポイントはその辺かなあと

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posted at 00:26:32

増田聡 @smasuda

12年11月28日

いやでも予見的な話やとおもうよあれ。1800年前後に「今後は指揮者がスターになる」とかゆうてるようなもんで RT @H_YOSHIDA_1973: 「リマスターエンジニア指揮者論」はクラシックとロック双方の音楽文化の仕組みをあまり考慮していないテキトーなアナロジーなので、

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posted at 00:16:21

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