jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2014年11月20日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
大和なでしこ 夏コミ2日目西た13a @nadeshiko0328
『ほっぽちゃんの日常9』甘栗おいしい。 #艦これ #ほっぽちゃんの日常 pic.twitter.com/gOO2upqNZl
posted at 18:38:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
せっかくオザケンや電気が作ってくれたんすけどね RT @minami_hotboy: 「音楽的な背景を知らない奴ら」と聴く側を貶める人は多いけど「音楽的な背景を知らなくてもいいと思えるものを作れるミュージシャンがすごい」という視点で褒める人少ない印象でなんだかなーって思います。
タグ:
posted at 13:32:47
親父が持ってた本に「主人公は実は宇宙人が送り込んだ調査ロボで、制裁が決定し、地球人が滅亡した後にも、生きている調査対象を探してさ迷い続けているけど、当人はそれを人間性と思ってる」ってのがあって、何度夢に見たかわからん。
タグ:
posted at 12:23:29
これの原因の一つに、僕の身長体重が小6時点で124cm30kg、中3時点で137cm42kgと異常値寸前で、ホント妖怪人間ベロとか宇宙人番組の少宇宙人「グレイ」みたいなガリガリの子どもだったからなのです。高校入るまで自分より背が低い同学年を見たことがなかった。
タグ:
posted at 12:08:30
でも、中学で「自分は人を殺すこともできない。殺せるけど殺さない妖怪人間とは違うのだ」と思ったり、当時流行っていた宇宙人番組の影響で「人間のふりをしなければならないのは、宇宙人のスパイだからかも」と思ったりしていた。残り半分は、母親と母親が本好きであったので本の影響で人間を信じてた
タグ:
posted at 11:59:24
僕は、子どもの頃、親父に言われた「お前は橋の下で拾ってきた」を半分くらい信じていて、『妖怪人間ベム』の影響を受けて「自分は実は人間ではないから迫害されているのかもしれぬ。親にまた捨てられぬよう、人間のふりをして、どうにかして人間にならねばならぬ」と半分はそう思って生きてきた。
タグ:
posted at 11:54:33
「アニメとマンガが好きで覚えた」というのは「アニメのマンガを鑑賞したいが為に覚えた」という意味ではなく、すでに翻訳版を鑑賞している状態でもっと公式サイトとかイベントとかの情報を理解したいから覚えたってことだよ。
タグ:
posted at 10:40:44
さすが飯能市立図書館。ヤマノススメのコミックが蔵書されている。しかも各巻2〜3冊ずつ。うち1冊は貸出禁止で館内のみ閲覧可能。しかも区分は郷土資料。 ilisod001.apsel.jp/hanno/wopc/pc/...
タグ:
posted at 09:27:39
@ja_bra_af_cu 「未来のイブ」も「砂男」もお読みですか。たしかにいずれも人造人形文脈では重要ですよね。そういえば、ホフマンには「アウトマーテ」という作品もあって、筋は忘れたのですが自動人形の話だったと思います。
タグ:
posted at 09:15:03
Together we can change the world, one tweet at a time! - Mary Sarah @MarySarahMusic #ff
タグ: ff
posted at 09:10:20
2014年11月19日(水)
japan.cnet.com/news/business/... 近年のAmazonとか楽天の強引なやり方を見てると、「インターネットによって中間搾取業者がいなくなるんだ!」みたいなこと言ってた時代が懐かしいですね。結局インターネット時代の新しい中間搾取業者に変わるだけだったという
タグ:
posted at 23:41:33
大和なでしこ 夏コミ2日目西た13a @nadeshiko0328
『ほっぽちゃんの日常8』ほっぽが持つ!ほっぽが持つ! #艦これ #ほっぽちゃんの日常 pic.twitter.com/JIPysVLDNV
posted at 19:11:10
こないのだ、「虚淵は古典SFのパクリ!アニオタはそれを分かってない!」とか言ってた自称SFファンも同じで、
アニメを手段としか見てないから、「映像にすると違うよね」っていう考えが出てこない。
タグ:
posted at 16:10:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
トレンドということでいえば、英語圏では前世紀末あたりからもう1度「橋渡さない」「読みづらい」翻訳をやってみよう的な議論があるんでしたっけ。これも日本とはある意味で正反対ではありますよね。
タグ:
posted at 12:36:25
翻訳者っていうのはどうしようもないほどに(そして度し難いほどに)好き勝手な生き物なのですよ、みんなが思う以上に(歴史的にも)。そこらのひとが何か翻訳論をぶったって、そこは本質的に変わらない。
タグ:
posted at 12:16:53
「海外文学が消える」云々の話については、正直ちょっぴり「また紙の話か」と思わないこともないのです。そのガイブンとやらが消えても、やっぱりぼくたちはネット上(個人の書斎)で好きなものを訳し、好きな人が読んで、ガイブンとやらとは関係のないところで楽しく生きていくような気が。
タグ:
posted at 12:13:35
もはや何の関係もないながら、TRPGとかで瀬田訳エミュレートをする時は、ぼんやりと"英語の原文"をイメージしたりする。厳密に英文を組むわけじゃないけど、「こういうこと言いたいならこんな感じの英文になるから、それを和訳したらこうかな」みたいにざっくり。
タグ:
posted at 11:39:44
それゆえ、国家や法が検討され機能する場面で、「ありのままの人間」「それまでの人間の生き方」というものは、考慮の対象外であり、「あるべき人間」「理想的な人間の生き方」がモデルとされた。これが、日本の法や制度が理念的である根本理由。← 間違ってたら批判よろしく
タグ:
posted at 10:55:42
近代国家のために近代法をドイツから導入したとき、ドイツの国家理念は、「国家は人類の理性を体現したものである」というヘーゲル哲学に基礎をおいていた。現実の様子としての国家は、ありのままの人間と、理性である制度や法律が、「止
揚」された状態として観念されていた。(続
タグ:
posted at 10:54:59
もっというと、MMDでバカなモデルを作って大喜びするのは、ひとつにはMMDにこんなのまであるのか、と可能性と自由を感じるからで、同じような作品も文学には当然あるから、それ単体で見て理解できなくても仕方ない。
タグ:
posted at 10:48:20
よく分からない作品っていうのは、言葉を媒介としてのみ考えると無理ゲーっていうのはあって、絵画で絵の具を絵の具として見せる作品に、画題を尋ねても仕方ないようなところもある。
タグ:
posted at 10:45:27
耳鼻科再診、右は正常値、左もほぼ正常値までに回復したそうです。やった。ただ、昨日薬の副作用を疑われる立ちくらみがあったのでステロイドは中止。ビタミン剤と血流をよくする薬であとは対処だそうな
タグ:
posted at 10:43:40
ある程度音楽をやってるとにわかには信じがたいが、
音楽を聴く=ボーカルの歌詞だけを聴き取る
という行為でしか音楽を聴けない人がそれなりにいるんだ
洋楽(歌詞が日本語以外)やインスト曲が聴けないというのは、そういうことなんだ
同じ音楽を共有できない彼らに如何に音楽を伝えよう?
タグ:
posted at 10:07:49
よく考えるとネギまは商法含めてAKB48の先駆だったんじゃないかと思うこのごろです。
・クラス31人総ヒロイン
・ヒロイン人気投票で出番頻度が変動
・アニメ開始前に全キャラ声優確定
・キャラソンサイクル
などなど。秋元康が大変に参考にしたんじゃないかと思うほどw
タグ:
posted at 07:00:33
11/17デレラジ内容を反映させたシンデレラ2nd参加アイドル毎の色一覧を作りました(ver1.4)。ver1.3については紛らわしいため削除いたします。この他にキャストの発言等あれば追加するのでリプください。 #imas_cg pic.twitter.com/xKgknty2Kp
タグ: imas_cg
posted at 00:28:36