永田淳一
- いいね数 14,753/13,639
- フォロー 321 フォロワー 180 ツイート 9,970
- 現在地 東京都北区滝野川 → 長野県松本市島立
- Web http://twilog.org/junichi_nagata
- 自己紹介 アイコンはきのこの「セシ・アート」。(アン)フォロー、スパマー報告、トゥギャり、パクツイなどご随意に。基本フォロー返し無し。(since 110403) http://favolog.org/junichi_nagata
2012年11月02日(金)
尖閣不況:今日日弁連の講演で「棚上げしておけばいいものを、騒いで、中国輸出・販売が激減して不況を自ら招く。尖閣不況がくる」と述べたら九州の弁護士、中国人観光客激減でホテル潰れる等「来る」ではなくて「来ている」。
タグ:
posted at 23:19:58
明日は久しぶりの土曜日の仕事。被曝超過者になってからは初だ。忙しいってやっぱいいね。働けるって喜びを感じるよ。そうだよ、放射線業務の管理から逃れたんだから、どんだけ働いてもいいんだよ。
タグ:
posted at 20:02:24
先生だからわからないんだろうよ。君たち子どもの命より、自分が毎月もらう給料のほうが大事なんだよ。RT 「先生なのに、なんでわからないんだ」と、くってかかっていたという。」 t.co/e6RBRerY
タグ:
posted at 19:55:19
二度ほど紙面で批判的に取り上げたACTA。10月5日、閣議決定を経て受託書を寄託、最初の締約国になっていた。先の通常国会で承認案件が成立してしまったから仕方ないが・・。でも6カ国が批准しなければ発効しない。幸い他に批准の具体的な動きはない。
タグ:
posted at 18:32:18
「〜はあらゆる〜につきもの」という言い種は誰でも言えるテンプレ。ジャーナリストの発言としてはお粗末かつ上から目線
QT @hirougaya: 「私は差別・偏見や異文化排除は日本人、コリアンだけでなく、世界あらゆる文化集団につきもの、というか人間の宿痾だと考えています」
タグ:
posted at 18:15:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【地下鉄洗剤入り缶破裂事故で再現実験】 東京の地下鉄の車内で、洗剤を入れたアルミ缶が破裂し、乗客がけがをした事故を受け、製品評価技術基盤機構が再現実験を行ったところ、缶に洗剤を入れて30分余りで破裂することが分かり注意を呼びかけています。t.co/Ahy9verP
タグ:
posted at 16:07:42
恐怖に負けてはなりません。恐怖は人を駄目にします。でも、それは見ない事では、ありません。おきている現実を見据えて、危険に直面し、それに恐怖心を持たずに対応すること。恐怖に負けるのでなく、恐怖を克服すること。自分の心の中の。その時、現実にすべき対応が見えます。首都圏の人々にとって。
タグ:
posted at 14:01:15
僕の話す首都圏の危険が、流言飛語の類なら、戦前であれば殺害も。最低、官憲に逮捕拷問の世界。やろうと思えば、今でもいろんな手段があるし、何でもある。しかし、僕の前に現実に、そういう言動さえない。何故か。答えは簡単です。その被曝の危険がリアルに存在するかもしれない恐怖が理由です。
タグ:
posted at 13:58:28
非国民でありながら、非国民を排斥するまでにも至らない。それは、自分たちが頼る縁がないから。自分たちの支柱がないから。その上で、被曝の問題は、のしかかっている。いまだ国際的に収束とはみなされていない福島第一原発への不安も含めて、その重しを取り外せる感覚がない。
タグ:
posted at 13:53:35
戦前の非国民と大きく異なるのは、敗戦をイメージ出来た人間は本当におらず、戦争ら突き進む高揚感が日本社会に強かったこと。しかし、今の東京に、被曝は大丈夫だし、日本はどんどん経済的にも社会的にも発展するイメージで生きている人間は本当に少ない。そこはかとない不安が澱んでいる状態。
タグ:
posted at 13:51:06
しかし、その危険を、少し知識があったり、社会的な立場のある人間は、度合いは別にして、認識はしている。しかし、目で見えない危険を、意識に上げようとしない。浮遊する。この状況下で、危険を叫ぶ者が、非国民としてとらえたいと望む。自らのリアル人生にとって、その言葉が重荷なので。
タグ:
posted at 13:46:13
これが被害が違う場所なら、都民も、東京のメディアも、反原発団体もまだ機能したと思う。しかし、自分たちのいる場所が、まさに被曝していて、その危険が我が身に及ぶかもしれないという事が、目で視認出来ない以上、認めず、想像しない立場に、多くの人々が立った。だから、その危険を言うと非国民。
タグ:
posted at 13:41:24
ソ連は、軍事共産国家。全体統制が効かせやすい。軍事国家だけに、核の情報があり、危険は認識度が高い。社会主義的な統制システムの中で、ある種の合理解で対応した。だから初期も含めて考えられる限りの対応を実はしていた。しかし、健康被害は防げなかった。
タグ:
posted at 13:22:18
チェルノブイリの歴史的教訓が多少は、生きてくるのかと、僕は勘違いしました。歴史にその失敗を学ぶ知恵があるかと。しかし、結果は、ほとんどの人はチェルノブイリでおきたことも見ざる、言わざる、聞かざるに。最初の経験だった、チェルノブイリの時に、ヨーロッパの対応がまだまともでした。
タグ:
posted at 13:19:07
IIDA Tetsunari 飯田哲也 @iidatetsunari
昨日11/1のTV朝日・玉川徹そもそも総研は必見の検証報道だった。菅おろしが始まった海水注入中断事件が実は東電武黒フェローのミス指示だったにも関わらず、読売・産経が誤報で菅おろしの構図。ウラで東電広報部が動いたとも指摘。TVには無かったが、安倍晋三氏の虚報メルマガも火付け役だった
タグ:
posted at 10:32:55
ある意味、きちんと振り込まない人が一割程度いることで、一割位、キャンセルまちの座席が回る可能性が出たのは、まあ喜ばしい事ではあるけど。東京。しかし、なんだかなあ。
タグ:
posted at 05:09:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
楯突くことが絶対に許されない板前社会で学んだことは、チャンスを待て、だ。待っていれば必ず自分の意見を聞いてもらえる機会が訪れる。その機会を細心の注意で逃さないことだ。サインは微妙である。
タグ:
posted at 00:15:32
自由な意見は伝わらないところで言っても意味がないので言わない。そういう場所からは逃げるに限る。問題は伝わると思って言ってみたところ、相手を凍りつかせてしまうときだ。
タグ:
posted at 00:06:15