永田淳一
- いいね数 14,753/13,639
- フォロー 321 フォロワー 180 ツイート 9,970
- 現在地 東京都北区滝野川 → 長野県松本市島立
- Web http://twilog.org/junichi_nagata
- 自己紹介 アイコンはきのこの「セシ・アート」。(アン)フォロー、スパマー報告、トゥギャり、パクツイなどご随意に。基本フォロー返し無し。(since 110403) http://favolog.org/junichi_nagata
2013年05月30日(木)
③この言葉だけは、どうしても、どうしても、耳の奥にこびりついて 消えない。 残る方だって、みんながみんな、自主的に残っているわけでは無いんだ。 それは、多くの人達に言えることなんだ。
タグ:
posted at 23:53:43
②(ツイッターの連ツイにも以前書いたけど) 避難当日、詰めるだけの荷物をマイカーに積み、 さぁ、あとは乗り込むだけ、の状態になり 私が玄関で靴を履いていたら、主人がリビングを振り返って言った。 「ずっと4人で暮らしてきたのに、次にここへ戻る時は、1人か」
タグ:
posted at 23:53:21
①この前、毎日新聞の取材を受けた時、 1時間半強ほどの間、ほぼ、平常心でたまに笑顔もあり、の 状態だったが、 実は、話しながら、1度だけ、泣いてしまった。 それは、避難したの時の様子を詳しく説明していた時のこと。
タグ:
posted at 23:52:53
⑤そしてよく言われるのだが、「人生、思ったようにならなくて当然だ」 それとは、次元が違うんだってことが、なぜか、どうしても、うまく伝わらないのが、本当にもどかしい。
タグ:
posted at 23:14:26
④おうちにいたい、と泣き叫ぶ我が子を連れて家を出る、その、どこに「自主的」に避難を選択する様子が見いだせるのか。パパはなぜ来ないの、と毎日聞かれるそんな生活を誰が「自主的」に望むのか。避難したい、と思うその状況がすでに異常なんだ。
タグ:
posted at 23:02:20
③住み慣れた場所を、自宅を離れ、家族とも引き裂かれ、友とは疎遠になり、見知らぬ土地へ。これら1つ1つのプロセスがどれだけ重く厳しいものか。自主避難は、好き勝手に避難を選んできたという意味じゃない。避難したい、というのは、「食べたい」とか「遊びたい」とは全く次元が違うことなんだ。
タグ:
posted at 22:54:06
②それは違う。原発事故はまだ続いている。だから私たちは考えるんだ。あの時の事を思い出すんだ。それは、後ろ向きになってるわけでも思考停止してるわけでもない。当然のことなんだ。前を向いて進むための大事な大事な作業なんだ。泣いていても喚いてもそれだけじゃない。視線は前を向いてるんだ。
タグ:
posted at 22:50:44
①震災時の事を思い出していると後ろ向きだと言われ、避難生活の中に楽しみを見出して笑っているとそんな余裕はあるのかと言われ、これからどうすべきなのだろうと考えていると人生なんて思ったようにならなくて当然だと言われる。避難を「自主的に」選択してきたのにいつまで立ち止まっているのかと。
タグ:
posted at 22:48:28
日本人の日本至上主義の人が多くて痛すぎる。と中学生息子がぼやく。そして必ずアジアの国や人を見下す。それを愛国心だと勘違いしているから、本当に頭が悪い。と 晩御飯を食べながら 熱弁してた
タグ:
posted at 22:03:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx