KOIZUKA Akihiko
- いいね数 38,396/62,131
- フォロー 2,274 フォロワー 16,739 ツイート 278,474
- 現在地 越谷, Saitama, Japan
- Web http://b.hatena.ne.jp/koizuka/
- 自己紹介 戀塚昭彦。Bio_100%, ニコニコ動画, N Air生産者, Seiren Voice開発。 http://nicovideo.jp/user/2 ダジャレ ガジェット 親指シフト 1.5倍速再生 Go, TypeScript, React, Electron, Vim 潰瘍性大腸炎(UC) 在宅勤務(1999〜)
2012年08月14日(火)
ZeroWatchの、そのページで検索結果が見れるっていうのは、例えるならTwitterのユーザーページに飛びたいのに小窓が出てくるイライラに近いものがある・・・
タグ:
posted at 21:45:34
不思議なことに、これだけIT化が進んでるのに、フォームから問い合わせを送っても「受け付けました」の自動返信を組み込んでいないところは多い。本当に届いた?っていつも心配になる。
タグ:
posted at 21:21:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
t.co/0f2X9Kwp ピンチイン/アウトもバウンススクロールも三菱電機が先に考えたのをAppleが見たのか。三菱電機は21世紀のパロアルトだな。あまりいい意味じゃないか。
タグ:
posted at 15:39:45
ONETOPI「日本のポップカルチャー」 @popculJa_1topi
現在海外で起きている日本ブームはインターネットのお陰でリアルタイムに双方向で情報が行き来しています。特に2006年から本格運用が始まったYouTubeの効果が絶大で、私も含めてこの日本ブームに注目している人の多くは2006年頃から調査を始めています #1tp
タグ: 1tp
posted at 11:18:44
ONETOPI「日本のポップカルチャー」 @popculJa_1topi
日本にやってきた海外の方と話してみると、今の日本ブームは「モテ期」という表現が一番しっくりします。これまで英国やフランス、米国に片思いばかりしてたので、いきなりモテ期になっているのにそれが信じられない人が多いという印象です。多分この先30年くらい続くモテ期 #1tp
タグ: 1tp
posted at 10:39:29
自分のファンとかが同じような人達と横のつながりとか持ってるの見ると凄く羨ましい むしろ俺が俺のファンとして俺の話で盛り上がって俺のライブに行って俺交流を持ちたい
タグ:
posted at 02:49:00
ニコ動のガイドラインに『許諾原盤は、「許諾原盤検索システム」で確認することができます。』ってあるけど、肝心の許諾原盤検索システムへのリンクがないからどこにあるかわからん…
タグ:
posted at 01:39:50
ボーカロイド/初音ミクは、相互貢献と共感の土壌の上に成り立つ文化だとずっと書いてきたけれど、その上で自分が貢献できるのは、報道それ自体は別として、創作の歴史と著作権分野での位置づけだろうと改めて。地味だw いや地味なのはいいんだけど、この掘るほどに底なしな感じをどうしてくれよう。
タグ:
posted at 01:26:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そしてそんな恐ろしいリボ払いも、日本クレジット協会によると「家計が管理しやすい利点があります。」とのこと。どう考えても複雑怪奇で、家計が管理しやすいとは到底思えないんだが。それとも彼らにとっての家計ってのは、借金の利息計算を含まないものをいうのだろうか。
タグ:
posted at 00:19:08
2012年08月13日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Yamasak!R!uta(未完成人) @incomplete_P
@koizuka 別件ですが、androidスマホで、静画は見れるようにはしないのですか?
タグ:
posted at 15:30:46
BSPコメ、原宿とZeroでコメ欄への反映のされ方が違う件。原宿だとロード前のBSPコメは見えないけど、Zeroだと見える。この差はかなり大きいと思うんだがw
タグ:
posted at 15:05:38
Yamasak!R!uta(未完成人) @incomplete_P
@kawango38さん、@koizukaさん、先程の続き…静画をチャンネルやコミュに登録出来る機能を付けるだけ、で大分改善出来る、と思う。というか、何故付けていないのか?付けられなかったのか?付けられるのか?
タグ:
posted at 15:03:27
Yamasak!R!uta(未完成人) @incomplete_P
@kawango38さん、@koizukaさん、久々にニコニコを長時間使ってて、感じた事なんだけど、動画と生放送は相性が良いのに、静画があまりにも距離感があるように見受けられます。せめて、チャンネルやコミュで距離を縮められる様にして欲しいです。
タグ:
posted at 14:49:31
よくある昔が良かったと感じるのは、コンテンツ数だけ増えて競争だけになったことについていけないのか、あるいは当時の主要メンバーが飽きて別の場所に行っちゃって廃れたかかなぁ。どっちも閉塞感があるだろうな。
タグ:
posted at 03:17:01
コミケがいろいろありながらもここまでやってきているのはその理念をさまざまな形・機会でアピールしていくことで新しい参加者たちにも直接・間接にそれが浸透しているのがひとつあると思う ニコニコがそれに倣うとしたら何が必要なんだろね とまあ後出しなうえに投げっぱなしで終わる
タグ:
posted at 01:48:29
ニコニコへの小中学生の流入を嘆くより彼らに「コメント機能はこんなすばらしいことができるんだ!」「ネガティブなコメントばかりだとこんなにつまらなくなるし作者もガッカリするんだ!」ということを体感してもらってネットマナー全体の向上に結びつけたほうが有益なんだろうが方法の見当がつかない
タグ:
posted at 01:15:31
昨日デPが言ってた「クリエイターはパフォーマーに勝てない」って発言が印象的だった。だからボカロPは歌い手に比べて人気も出ないしモテない。けど、映像作者はそれ以上にモテない。
タグ:
posted at 00:53:26
5→ アニメの放送地域格差や、古典作品の入手困難性を思えば、ニコ動の公式配信の役割は十分に有益なものであることは間違いない。ヤメロとは言わないし、むしろこれからもラインナップを増やしていってくれるといい。しかし、この状態で動画の勢いを取り戻すのことは、なかなか厳しいのも確か。
タグ:
posted at 00:44:48
4→ 流石にほとんどの人は、ランキングに上がってこなくなった動画をあえて自分で探すほどに暇ではなかったわけだ。特に、盛り上げる側には20代以上で働いている人も多かっただろうから、そういう人たちが短時間で注目されるべき動画にたどり着けなくなった影響は小さくなかったのだろう。
タグ:
posted at 00:39:30
3→ ここで言う「衰退」は、コメントする側、視聴者側の文化も含む。ニコ動の動画はコメントが付くことで初めてニコ動のコンテンツとして成立する。だから、創り手が創作を続けていても、然るべき動画に然るべきコメントが付き、それによって文化が発展しなければ、ニコ動としては不十分だと言える。
タグ:
posted at 00:37:13
2→ 00年代終盤のニコ動は客層を広げるために、ニコ生を中心に新境地を開拓しようとした。あの頃、政治家やプロのアーティスト、芸能人の出演が多くなり、それはそれで面白かった。ただ、創作クラスタの勢いを過信しすぎたために、本来最もニコ動たる所以だったはずの創作が衰退してしまった。
タグ:
posted at 00:34:48
1→ 盛り上げる側が弱った主な原因として、御三家隔離のためのランキング変更を挙げてきたけれど、実はアニメの公式配信が増えたことも関係なくはなさそうだよね。忙しい中、余暇時間をどのコンテンツに割くか選ばなければならないという意味では、もはやニコ動もテレビやラジオと変わらないんだ。
タグ:
posted at 00:30:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
薩摩の教え 男の順序
一、何かに挑戦し、成功した人
二、何かに挑戦し、失敗した人
三、自分では挑戦していないが、挑戦する人を手助けした人
四、何もしない人
五、何もしないが、他人の批判だけする人
ニコ動が糞って言ってる奴らはTwitterじゃなくてニコ動に動画うpで抗議したら?
タグ:
posted at 00:03:59