栗坂こなべ
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2015年09月27日(日)
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TGSで見たコロプラのFly to KUMAはこのUI表示が欲しかったなぁ。3次元的な回転をスティックでするのは中々辛いので pic.twitter.com/avgiRv494p
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posted at 00:24:08
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(有名な人達が市場ができてねえ、辛いと言ってしまうから、上の人が動いてくれないんだなぁ。いや、市場が出来てないのは事実なんだけど、上の人達の大半は新たな市場を作ろうとしない人達ばかりなので、余計に動いてくれないのよね。立場とリスクを考えるとしょうがないのは分かるんだけど)
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posted at 01:09:32
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少なくとも自分がOculusにJoinする前にかなりの数のVCの方とか最大手の証券会社さんから自分の会社に投資したい!というアプローチはあったので国内のVRの投資という話はありますよ。無いと思ってるならアウトプットとコネクションが足りてないだけじゃないでしょうか?
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posted at 02:25:15
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ただ、まずは日本にデバイスそのものを持ってこなければならないという使命感の元、2014年は5回渡米(英語できないけどw)し、Oculus Japanの立ち上げ。自分の会社はいままでの事業を全部やめて、VRへ数千万規模使っていろいろ作ってアウトプットし、今に至る感じですかね。
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posted at 02:27:59
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投資を受けるってことは、普通は株式会社を立ちあげて、そこの株式を買ってもらうってことだから、お小遣いもらうのとは違うんだよ。ユニークなサービスなりプロダクトがあって、きちんとマネタイズ出来る道筋も示さないとダメだよ。普通は投資金額の10倍くらいのリターンが求められるよ。
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posted at 08:33:05
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めとめました。これ以外にDMやメールなどで感想くださった参加者の皆様、そして、許可をくださったモデラーの皆様、ありがとうございましたー!
京都オキュまとめ - Togetterまとめ togetter.com/li/879275 @togetter_jpさんから
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posted at 17:02:59
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「金の話はやめろ!」みたいな風潮が日本にあるから投資話がうまくいかないんじゃないのかな? お金を正しく理解して投資とリターンとロス(P/L)を意識するのが経営。スタークラフトとかRTSでもお金とかリソースとか人員を管理してより組織を大きくスケールさせていく。
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posted at 17:37:43
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