栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2015年10月14日(水)
アツイ!!!
【関西】 UE4 GameJam に参加して その1 「ゲームジャムの個人的コツ」#KansaiUE4Jam - ラビットガーデン(うさぎでもわかるUE4) konabe.blog.jp/archives/45346...
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posted at 00:13:35
今回のゲームジャムに関係なく超実用的な話だ!
【関西】 UE4 GameJam に参加して その1 「ゲームジャムの個人的コツ」#KansaiUE4Jam - ラビットガーデン(うさぎでもわかるUE4) konabe.blog.jp/archives/45346...
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posted at 00:15:12
【超レアケース】UE4のOpenLevelによるリセットがpackage化すると固まる問題の発生条件を特定 : ラビットガーデン(うさぎでもわかるUE4) » konabe.blog.jp/archives/19054...
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posted at 00:21:09
男性必見!女性の胸元に水風船を投げる様子をスローモーションで撮影した結果… spotlight-media.jp/article/201587... @misterspotlightさんから
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posted at 00:26:57
非公開
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ゲームジャム経験ほぼ皆無に等しいけど、これだけは言える
・バージョン管理とか言い出したらクソ
・自作Framework持ち込むのはクソ
・クソしょうもないアイデアでクソ面白いゲームができる
勿論異論は沢山あると思う💩
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posted at 00:36:46
@ryutorion ひとまずライトマップUVが生成されているかチェックしてみて、生成されている際に、Light Map Coordinate Indexがちゃんと指定されているか確認してみた方がいいです。こちらを参考に。unrealengine.hatenablog.com/entry/2015/10/...
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posted at 00:37:24
非公開
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クオリティたけぇ!!今期の実写化ドラマがすごい - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214447050...
ふともも( ´∀`)
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posted at 02:32:49
関西UE4 GameJamのマップでやったことまとめ。まずステージを流れる煙に関して。Infinity Bladeの無料アセットから良い感じの煙エフェクトを拝借し、少しいじってステージに配置。 #KansaiUE4Jam pic.twitter.com/CQTg0VtIQi
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posted at 02:39:47
半透明ゆえシェーダー複雑度を表示するとまっ赤ですがGameJamなので気にしない‥! #KansaiUE4Jam pic.twitter.com/WSVBhf8BeJ
タグ: KansaiUE4Jam
posted at 02:41:34
既存のマテリアルに、法線がワールド上向きになってる面に対して白くするとても適当な積雪の構成を追加。石造とか柱とか。UVも専用に用意してないので伸びたり色々と問題あり。 #KansaiUE4Jam pic.twitter.com/WyjnlhIVaw
タグ: KansaiUE4Jam
posted at 02:44:58
範囲攻撃に使用した、リング状に屈折するディストーションエフェクト。 #KansaiUE4Jam pic.twitter.com/5d6FcHFTij
タグ: KansaiUE4Jam
posted at 02:55:54
リングテクスチャをLerpノードのAlphaに入力してAには1・Bには1以上(以下)を与えてリフラクションに繋ぐと歪む。Blend Modeは加算に。 #KansaiUE4Jam pic.twitter.com/lhvykdnEV2
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posted at 03:02:17
それとデカールマテリアルの投影をキャラに反映させない方法のメモ。キャラのBPのMesh(継承)のプロパティ「レンダー」のReceices Decalsのチェックを外す。 #KansaiUE4Jam pic.twitter.com/S9mBARIFpU
タグ: KansaiUE4Jam
posted at 03:13:16
開発日誌: 【UE4】第4回UE4ぷちコン応募作品「跳霊の剣」がアンリアルフェスで展示されることになりました! ogimafu.blogspot.com/2015/10/ue44ue... ブログ更新しました~。アンリアルフェスで僕と握手!
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posted at 04:57:02
【関西】UE4GameJam『がっこうもやし!』 - YouTube www.youtube.com/watch?v=RjrNd5... 「学校の生徒はゾンビになってしまいました。みつけたら燃やしてあげましょう」がシュールすぎた
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posted at 06:35:06
うちのゼミのアプリ制作も、1つのアプリを10人前後の学生が分担して作っているので、GameJamと同様に、疎結合にしないと崩壊する。バージョン管理、プレハブやインターフェースの活用など気を付けているけど、まだ工夫の余地はある。
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posted at 08:15:54
学生さんがアプリを作る場合、実機上での統合テストがリリースギリギリになることが多いので、CIを導入して、リリースよりだいぶ前からこまめに実機テストを行うようにしている。Unity Cloud BuildのおかげでCIが楽になり、あり難い。
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posted at 08:20:41
非公開
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なお、橋の上のカメラ変更用のトリガボックスに攻撃をしながら出入りするとうまくカメラの位置変更が動作しないバグをビルド提出後に見つけてしまった模様……。 twitter.com/rarihoma/statu...
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posted at 09:29:20
Oculus Touchのデモの1つ ToyBox
Riftに内蔵のマイクと3Dサウンドで本当に側に相手がいるように感じられ、かつ共同作業ができる。
www.youtube.com/watch?v=dbYP4b...
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posted at 09:46:51
長文になるが興味深い
VRブーム再び、歴史は繰り返すか?「VR黒歴史」から展望するこれからのVR m.huffpost.com/jp/entry/8128690
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posted at 09:52:09
#UE4 マテリアル本を読んで、RotateAboutWorldAxis_cheapという、頂点を回転させるためのノードを覚えたので、エヴァのラミエルのドリル作りました。 pic.twitter.com/VKghIqh7yf
タグ: UE4
posted at 10:09:11
スパム注意報 GoogleアカウントやGmail等を盗む仕組みらしく、感染者はさらに登録アドレス先に軒並み送信されるので感染が拡大しているみたい。ウチにも来た。ご注意くだしい pic.twitter.com/aRWQm4mtmt
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posted at 10:20:56
絵を描かない人の指摘は大抵トンチンカンなのは同意。でもうちの親父みたいに、全然絵とか描けないけどモチーフの魅せ方とかライティングとかズバズバ弱点言い当ててくるような人もいたりする。怖い
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posted at 10:22:02
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
@sorasu2113 SSAOは、ガシガシ動くようなモデルに対してリアルタイムにつけるものですが、元々のAOはIBL環境下で細かい遮蔽部分に深みを与えるために事前に焼き付けるものです。従来のAOでしたら、さほどきつめに入れなければ軽いですし、それなりの雰囲気は出ますよ。
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posted at 10:54:12
【マッチョ採用、はじめました】
◇腕立て伏せ
◆体幹
◇ポージング
選考はシンプルにこの3つ。
“肉体”と“精神力”で内定を勝ち得たい方は、こちら
goo.gl/brN3qh pic.twitter.com/3QwaE8x69p
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posted at 11:42:01
ゲームやる時にいきなり攻略サイト見るのは単純にゲーム側の問題なんだよね…ゼルダとか手探りでやっても楽しいし解けないほど詰まる問題もないから安心してプレイできるけど、ほとんどのJRPGは手探りでやっても理不尽な目に遭って死ぬだけで何も面白くない。レベルデザインに対する信用度の問題。
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posted at 11:42:53
「UE4 の学び部屋」に新記事【パーティクル入門 (11) パーティクル LOD】(manabibeya.com/ue4tutorial/pa...)をアップ!パーティクル シリーズの最終巻です。パーティクルたちも寂しげです。お読み頂き有難うございました! #UE4Study #UE4 #ゲーム
posted at 11:55:49
GameJam中、blenderでキャタピラアニメーションやろうとしてあわよくば11月のblenderアニメ勉強会に出てやるつもりだったのだけど、時間食うわ肝心のアニメ動かないわで破棄しちゃったんだよな。もっかいやってみるかな
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posted at 11:59:40
自分もひとつ書かせてもらったやつかな? 過去やったことが再び取り上げられるのは恥ずかしいけど嬉しいねー> 無料で著名ゲームクリエイターの助言をまとめた書籍「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」が閲覧可能に - GIGAZINE gigazine.net/news/20150331-...
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posted at 12:21:34
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posted at xx:xx:xx
ゲーム専門学校の進学考えている学生さんは、一度はゲームジャムや勉強会、体験入学を見学するべきです。なんなら勉強がてらゲームジャムに参加してガンガン質問しましょう!現役の業界の人からも「お、こいつは将来伸びるかもしれんからツバつけとこ」って思うもんです。
#KansaiUE4Jam
タグ: KansaiUE4Jam
posted at 14:49:42
いつもお世話になってる人に趣味で作ったゲームが展示されると口を滑らせてしまったところ、今度詳細を詳しく教えてね。じゃあ今度学生の前でアンリアルでの製作について語ってねと言われたのでVRに引き続きまたいろいろと巻き込まれそうな予感・・・
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posted at 16:24:23
同じ天才女子小学生としてはBlenderで対抗せざるを得ない! Blenderファイル → sites.google.com/site/tomo0web/...:小6少女が特許取得 缶を自動分別するごみ箱 www.sankei.com/west/news/1510... pic.twitter.com/SYhwMm7FBx
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posted at 17:21:39
以前作ったLive2Dのデフォーマ構造一覧が地味に好評だったのでVer2.0に更新しました。不要なデフォーマを削除し、腕の動きの際に形を調整するデフォーマ、脚のデフォーマを追加しました。モデル制作のご参考程に pic.twitter.com/LB6pyQMWbT
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posted at 19:13:14
CLIP STUDIO PAINT(クリ @clip_celsys
CLIP STUDIO PAINT PRO/DEBUTでうごくイラストの制作が可能に!
新機能公開の10月末よりpixivの公式イベント「うごくイラスト コンテスト」を開催予定です。bit.ly/1LtFxw2 pic.twitter.com/la8jFkUXoH
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posted at 20:13:39
最近任天堂の広報狂ってきましたね (褒め言葉) / Nintendo News | 『スーパーマリオメーカー(Wii U)』スーパーマリオメーカーコース作成講座 ましことヤマムラ 第一話|任天堂 www.nintendo.co.jp/nintendo_news/...
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posted at 21:00:24
#KansaiUE4Jam 関西UE4GameJam TeamC作成作品です。
www.youtube.com/watch?v=m5Gf4V...
タグ: KansaiUE4Jam
posted at 21:38:53
ちなみに、もちろんOculus上でもトゥーン化Showdown動きます。GTX 770のデスクトップPCとDK2の組み合わせでは特にフレーム落ちとかはない模様。フェスまでにパフォーマンスの変化も見ておかなきゃ。
pbs.twimg.com/media/CRQUrtZU...
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posted at 21:52:19
#UE4 4.9の実験的機能であるVOLUME DECALSでコンサート会場のあの光る棒をテストで作ってみました。ボリュームデカールを一つ配置するだけで、地平線まで何十万ものライトで埋め尽くされます。 pic.twitter.com/yEXhIYowys
タグ: UE4
posted at 21:55:45
リーダー決めに関しては今回かなり色々な面に気を使って決めたんですよね。結果的に学生リーダーのチームが3人。他のチームもリーダー初経験。あとはきっと完成させられるであろう人達をそれぞれに割り振っていきました。
twitter.com/kurisaka_konab...
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posted at 22:07:05
なんかBPノードの画像がブログだと見づらくなってしまう件がいろいろ言われてるみたいだったので、以前おかずさんが呟いてくれてものを再度あげてみる。はてブ以外でも有用そう。 私もこのやりかたで画像をあげてます。#UE4Study twitter.com/pafuhana1213/s...
タグ: UE4Study
posted at 22:37:26
プロ生ちゃんがいつのまにかFBXデータを直接公開するようになってた。これで色んなツール上でのインポートが捗る。3d.nicovideo.jp/works/td8608
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posted at 22:42:53