栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2016年02月20日(土)
これ、もう少し改良されたら狙ってる。> 【西川善司の大画面☆マニア】第217回:超短焦点「LSPX-P1」に見る新たなプロジェクタの可能性 - AV Watch av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg... via @avwatch
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posted at 00:46:07
圧倒的な宇宙空間の美しさ、VRとの相性も凄く良さそうで本当に宇宙飛行士になった気分が味わえそう。もう来月リリース予定なのか…凄く楽しみ♪( ´▽`) twitter.com/adam_orth/stat...
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Ocufes finalで公開の 英語学習アプリ「えいごーぐる」の紹介動画をアップしました! bit.ly/1RTtBr0 @YouTubeさんから #ocufes
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posted at 09:41:55
ガルパン4DX、まあ戦車内主観視点は凄く良いだろうなと思ってたし実際良かったんですけど、一番良かったのは大浴場のシーンだったかもしれないなって…なんやあの大量の女子高生と温かさと良い匂いはアカンでしょ
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posted at 10:22:54
ヘボいというか、昔のPCゲーってみんなああいう記号的な感じで、大きさの違いとかなかったけど、ドラクエはそれにちょっとリアルな表現が入ってるので、変に見えるのかもRT
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posted at 10:45:15
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当時OUTの「ゆう坊のでたとこまかせ」でちょこちょことDQについて書かれてたけど、当初は野原に放置するつもりだった、でもそうするとプレイヤーが何していいかわからないから、冒頭の朝起こされて王様に謁見するという流れでマップやアイコンの理解を誘導するようにしていったと>RT
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posted at 11:26:39
この疑問に対する答えが、まさにこの本の中で説明されているので、広く読まれてほしいのに絶版なんだな。twitter.com/yokoline/statu... マンガドラゴンクエストへの道 (ドラクエコミックス) www.amazon.co.jp/dp/4900527262/...
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posted at 11:27:03
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ドリルあたま LINEスタンプ販売中 @doriruatamax
自分の中に無い概念が出てくるとこうなる。ドラクエ内のお約束とか、独自ルールの部分ですね。一定年齢以上の人はマンガが読めない事が多いそうで、読み進め方が把握できてないのだ。読める人は経験の積み重ねがあるので普通に読めますけども。
twitter.com/kurisaka_konab...
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posted at 12:07:16
自分は最初にそーゆーの見た時はそんなに記号についての固定観念もなかったので、そこまで疑問に感じなかった気がする。
むしろ、相当ゲーム慣れした後で見たにも関わらず、FF3の、飛空挺であそこから飛び出す瞬間は超ビビった。
アレは本当に世界の広さを感じられる良い演出。
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posted at 12:12:49
自分が監修をしていたAMGのアンリアルチャレンジが、UE4教育機関向けDevGrants取りました! たぶん日本初!> 教育機関向け Dev Grant 10 万ドルの受賞者発表 www.unrealengine.com/ja/blog/epic-g... www.youtube.com/watch?v=86Jt-r...
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posted at 12:50:43
Bの手すりが邪魔になるかどうかは「目的」へ行くための「動線」しだいなので、階段だけ例に出しても余り意味はなかったりもする。>RT pic.twitter.com/gnU1JL1qQv
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posted at 13:00:53
これについてはツイート者も他者からの指摘で気が付いたけど、最初王様の部屋から始まって外へ出て世界が広がるからプレイヤーは理解するんだね。
表現はこれからも常に考え続けるものだけど、ゲームはプレイして体験するというとこが大切じゃな。 twitter.com/kurisaka_konab...
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posted at 13:25:13
最近FBの助け合い所で、Unityのメモリ管理関連の話が多いけど、プロファイラーの見方って、Detailed ビュー→”Take Sample”でみたほういいんだろか。Simpleのほうは、あんまりあてにならない感触
docs.unity3d.com/ja/current/Man...
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posted at 13:35:53
ライティングはこの3つを意識するだけで
それなりにはなると思う。
1.最もよく見せたい要素に光を当てる
2.影で物が立体的に見えるようにライトの位置を調節する
3.物のフチ、物と物の境界に光を当てる
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posted at 18:37:49
風景のライティングは自然に奥行きや位置関係を伝えられる影の作り方、光の当て方が必要になります。
「ここから光が射してるから影ができる」と考えるのではなく「ここに影が必要だから光を当てる」という意識が大切だよ
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posted at 18:45:15
アセットバンドル使ってる人は、Unity5.3.2p2~4使わないほうがよさげ。Apple審査通らないだろうし、むしろ通ったらユーザーのiCloudが大変なことに twitter.com/toru_inoue/sta...
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posted at 19:04:58
alwei@お絵描き用裏アカウント @aizen76paint
.@noume_ri さんがうちのSurface Bookを使って描いた絵。#関ゲ部 pic.twitter.com/6vm7P0FJgo
タグ: 関ゲ部
posted at 19:06:01
Ocufes一人反省会。ユニティちゃんを見失ったときのフォローが足りない。ユニティちゃんを見つけづらい。矢印で示すか、パーティクルか何かでわかりやすくするか?字幕が欲しい(吹き出しが良いかも)。テンポはもう少し早くても良いか。「体験時間は約5分です」と掲示を出す。
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posted at 22:27:53
今日はalweiさんにたっぷりSurfaceBook触らせていただいて、その描き心地に感動してた。…今のゲーミングノート+Cintiq13HDでの諸問題を解決しつつ、さらに持ち運びがラク、自由にお絵かきできるという快適さはとてもうらやましい…うらやましいのだが…価格…
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posted at 22:39:30
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Unityの基本的なセーブデータの仕組みであるPlayerPrefs使うと、iCloud保存外になった記憶があるんだけど、あれはどこに保存してるだろ。こっちこそiColudに保存すべきだと思うんだけど。
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posted at 23:37:22