栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2018年08月08日(水)
情報、意見をMLに(会社にSlackは無い)投げてたら「全体宛だと話が拗れる」と因縁を付け、宛先を狭くしたがるオジサン。
MLで質問すると、席に来て意味不明な話でごまかし、絶対に答えを形に残さないオジサン。
を思い出した。隠したり、うやむやにするのが、彼らなりの仕事の仕方だったのかな…。 twitter.com/tokoroten/stat...
タグ:
posted at 01:37:27
Thomas Ripoll Kobaya @tomrkobayashi
#UE4 で東京の町並みを作ってみたかったので、どこかののんべ横丁みたいなものを去年作りました。仕事の合間にコツコツやってたので、8ヶ月も掛かってしまった…
www.artstation.com/artwork/LGmEv
#これが私の代表作 pic.twitter.com/vApc7d7yM5
posted at 02:48:21
私がはじめて「レベルデザイン」の定義に触れたプロジェクトは、カウンターストライクのアーケード版だったんですよね。皆、Hammer Editorというレベルエディターを使って仕事してたので、正しい方のレベルデザインの定義から入った方だと思う。
タグ:
posted at 03:03:39
Mac使ってて気に入ってるのはezDrawというソフトが使えることです。
模式図書いたりするのに使うやつで、
Cmd+G でガイドスナップ on-off
Alt+Cmd+Gでガイド表示切り替え
だけ覚えておけばパワポでシステム図とか書くのに比べて3倍くらい楽
itunes.apple.com/jp/app/eazydra... pic.twitter.com/FJS6iOqvba
タグ:
posted at 03:23:17
「難易度調整」ってのは、プレイヤーが目標を達成するために「プレイヤーがどの程度テクニックを発揮しなければいけないか」とか「どのくらい、ゲーム内リソースを積み立てなければいけないか」って事を調整する事であって、レベルデザインよりは範囲の狭い作業になる。
タグ:
posted at 03:31:52
ノーマルマップを焼き込むことでリアル感を保ったまま638△ポリゴンまで軽量化したHTC ViveTracker pic.twitter.com/T6WCM2QWIG
タグ:
posted at 08:51:20
そもそもの話、
漫画家マンガに読者が求めてるものって、漫画家本人の話ではなく、
漫画家が若かった時代の漫画史、業界史ではないかと思うんだよね。
原点のまんが道にしろアオイホノオにしろ
史書としての側面が強い。
タグ:
posted at 09:46:19
「女性から学ぶことも多く、男性のように余計なことを考えすぎず、現状を素直に受け止めて」「女性を積極的に登用することも、上司と部下のコミュニケーションをよくすると思います。」
褒めてるつもりの差別意識丸出しがやばい。
lite.blogos.com/article/315970/
タグ:
posted at 10:21:15
もう疲れちゃって 全然動けなくてェ... @kamekoopa
採用ページはwantedlyにありますみたいなのできればやめてほしい。wantedlyは採用サイトではないので年収や福利厚生や採用フローや就業形態や勤務時間等の情報を載せられないので求職者からすると情報たりないんすよ
タグ:
posted at 10:44:30
Twitterに肩書きを入れてみてたけど、結局それによって変化したのは
・肩書きだけ見て自分の中身を見ず寄ってくる人が現れる
・肩書きを攻撃材料にして攻撃してくる人が現れる
というだけで何の得もしないことが分かったので戻しました。私は何者でもない一般人です。
タグ:
posted at 10:49:33
今まで通常の作業はサブモニターにデフォーマーパレット広く表示してたけど、デフォーマー&パーツパレットをサブモニターに表示すると、1画面に全てを収めた時もそのままでバランスがいいので、全画面表示の切替だけでパレット幅変えなくてよくて手間が少ないって気づいたんですよ #Live2D pic.twitter.com/y0Rz8hOtZz
タグ: Live2D
posted at 11:24:07
【書籍入荷情報】『バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん 公式コミックアンソロジー ~一緒に働くのじゃー!編~』本日入荷致しましたのじゃーセキ!#アニメイト特典「掛け替えカバー」が付くのじゃーセキ♪
#バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん pic.twitter.com/m91hinUcw5
タグ: アニメイト特典 バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん
posted at 11:43:54
最近読み始めた日本の小説
「半分の月がのぼる空」、「ハルチカ」シリーズ
半分の月がのぼる空は日本に留学中に初めての読んだ小説で、当時はイラスト付きのラノベを読みましたが、今はイラストのない小説の方を読んでます。ハルチカは主人公の二人が凄く私好みの性格なので、読むのが楽しいです。^^ pic.twitter.com/TH1il7huXu
タグ:
posted at 11:47:07
月曜日のライバル。たぶん編集や読者が期待した漫画は「いとうみきおから見た、ワンピースの作者やシャーマンキング作者の若い頃」だと思うけど、実際に出てきたのは「ワンピースの作者やシャーマンキングの作者が、ひたすらいとうみきおを誉める漫画」だった。むしろ、商業でやれたのがスゴいと思う。
タグ:
posted at 12:49:27
ジン@エンカツ | ホロカツ | 遊びタ @diberidarshi
(UE4ぷちコンゲームジャム、今回も関西での開催を調整しよう。言うても本家と同じ日程はVTuberハッカソンがあるので、その翌週の9/8~9/9が一番無難そう)
タグ:
posted at 12:58:12
8/5(日)日本工学院専門学校さんで行われた #出張ヒストリア2018 に登壇した際に使用したスライドを一部編集してアップしました。口頭説明をベースとした資料でしたので不足あるかと思いますが……。
コンセプト概論~出張ヒストリア編~ www.slideshare.net/pugmaniac/ss-1... @SlideShareさんから pic.twitter.com/TlWnzkN8Bk
タグ: 出張ヒストリア2018
posted at 13:04:19
エイチワークスみたいなのは叩くのもまあいいのですがインフラCIワークショップとかk8sハンズオンみたいな(パブリッククラウドとかの)金食い虫なイベントの協賛お願いするとかのしたたさがコミュニティー側にあってもいいのでは
タグ:
posted at 13:54:34
( ´-`)昨日Live2D cubism3 のアップデートあって、仕事のモデルで問題だった部分が解消されたと、お仕事の仲間から連絡頂いて、助かったのだが、Live2D社は何も告知してないね。
タグ:
posted at 15:32:47
[あらゆるものが武器になる! 復讐アクション『Bloodroots』発表―ハシゴからニンジンまで… | Game*Spark - 国内・s.gamespark.jp/article/2018/0... ]
うおー、これ好きかも。流れるようなアクションカッチョええ!
タグ:
posted at 15:40:41
【ちょっとしたご報告】
実は今日、8月8日は世界猫の日だそうで…なんだかおめでたいしゾロ目だしってことで区役所行って入籍してきました。これで名実ともに「UE4で結婚した」ことになります
タグ:
posted at 16:55:39
ライフルを見るとプローン(伏せ撃ち体勢)がしたくなる病の東城さん♪
「伏せていいですか!?伏せていいですか!!?」と聞きながら、身体はすでにしゃがみ状態になっていたという(笑) pic.twitter.com/X2vf3esgaa
タグ:
posted at 17:34:11
早ければ今週末(土曜深夜から日曜にかけて)でBlender to UE4でモデリング、リギング、UE4でキャラクタ化までを踏まえたUdemy動画が公開できると思います。いま、最終工程ですのでちょっとずつ情報公開していきます(ってそれ全部やろ) twitter.com/tomimoto5151/s...
タグ:
posted at 17:42:44
「成功のコンセプト」で一番面白かったのは、黎明期にメンバー誰もプログラミング経験がない中でアルバイト1人に無茶振りでショッピングカート作らせようとしたときに「この本読めばできるよ」と適当に買った「はじめてのSQL」を雑に渡したら完成した、というハートウォーミングな成功譚です。
タグ:
posted at 17:49:54
【アップデート!】Live2D Cubismを3.2.03に更新!テクスチャアトラスの作成時に「表示状態のモデル用画像」を選ぶことができるようになり、これまでより効率的な作業が行えるようになりました。その他にも細かな不具合修正を行っています。詳細はURLからご確認いただけます。docs.live2d.com/cubism-editor-... pic.twitter.com/n2E4wXciWT
タグ:
posted at 18:46:18
@naginagi_home ジェネレータでマーカーを作成した際の「Pattern Ratio」はいくつになっていたでしょうか? これがindex.htmlのa-sceneタグにある「patternRatio」と同じ値になっていないと認識されません。こちらの説明に漏れがありすみません。ご確認をお願いいたします。🙇♂️
タグ:
posted at 19:21:51
Wantedly経由での応募、Wantedly側で勝手にフィルタリングされて会社に求人が届くのでそこちゃんと理解しておかないと不幸が起きるとは聞いた(応募したのに無視された!みたいな)
タグ:
posted at 19:48:13
#Vカツ 男性モードもアプデされたけど、女性向け服が単純に減った影響で、ブラウスのインナーとしてあったパーカーが使えないじゃないか!
あと女性版の調整値持ってこれないの面倒じゃの。 twitter.com/Makakabi/statu...
タグ: Vカツ
posted at 21:42:57
UE4のバーチャルカメラをVive Trackerで動かしてみた…あとは…わかるな!? #UE4 #UE4Study pic.twitter.com/Njcd7qssZu
posted at 21:57:09
イラスト初心者でもすぐ描ける
【つかむ手の描き方】👋
①つかむ手の手順。
②開く手のコツ。
③閉じる手のコツ。 pic.twitter.com/sLXvvGBpaE
タグ:
posted at 22:00:32
【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008
また作業の効率化するためにスクリプト作っててふと思ったんだけど、イラストやデザインのパクリは悪みたいなところがあって、プログラミングはコードパクってナンボみたいなところがふしぎ
じっさいフルスクラッチはあんまりやってなくてネットに落ちてるソース拾ってつなげてって感じで作ってる
タグ:
posted at 22:14:58
[自主制作STGの話② STGの腕前とジレンマの話(無料記事)/シガタケ[pixivFANBOX] www.pixiv.net/fanbox/creator... ]
すごい。シガタケさん変態絵師だと思ってたけどゲームデザイン面でも玄人だ…。
タグ:
posted at 22:33:29
彩福工芸 じゃっかん。縫わない革細工 @jyakkan4679
(1年前)
社長「今日は弱者の戦略を教えたるわ」
俺「弱者の戦略??」
社長「ハンドメイドで成功したい人向けの戦い方や。駆け出しのお前にピッタリやろ」
「商売ってのは戦い方を知ってるやつが成功するんや。商品開発するときに参考にしたらええわ。」
俺「ぜひお願いします!」 pic.twitter.com/2U5Q4cjvGF
タグ:
posted at 22:44:02
過去作「たいいく少女」応募してみました。かなり前に作ったモノでCGド下手ですが、面白さだけは自信あります。是非スマホで観てね! >「第1回プロダクション I.G インディーズアニメ アワード」開催!賞金総額100万円!応募作品は『アニメビーンズ』で配信! 3dnchu.com/archives/1st-p...
タグ:
posted at 23:02:22
(´-ω-`)ARのカスタムマーカー人参🥕にしてみた。
どうしてもパーツのつなぎ目にラインがでちゃうな・・・どうにかできんかな?🤔
口の周りが特に目立つ。🧐
もう少し口の周りボカしてみるか?
後メッセージウィンドウの消し方知りたい。😵
( ˘ω˘ )まぁまた今度やろ。そろそろ寝る〜。 pic.twitter.com/PQSHSInLhc
タグ:
posted at 23:59:20