栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2018年12月23日(日)
MINO@「作例で学ぶ Substanc @MINO_8601
WACOMに恨みはないが他社製品が良くなってきていてWACOMである必要がなくなってる。Deco2で今のところドライバ不具合でてないし替え芯なかなか減らないし。保護シートとペン立て標準だし。ペン断面六角で(俺は)持ちやすいし。
タグ:
posted at 00:10:54
VRoidStudio v0.5.0リリースされました!!男性モデルお待たせしました!年内間に合ったよ😂 女性パンツスタイルも追加しました!!これで、これまで女性素体で男性モデルを作っていた方も男性スタイルにすることが出来ます!!! #VRoid
twitter.com/vroid_pixiv/st...
タグ: VRoid
posted at 01:23:03
桜花一門@7/30 婚活オープンキャンパ @oukaichimon
オキュフェスを始めたきっかけもだいたいこんな感じ。
山田玲司著絶望に効くクスリの岡田斗司夫回で、声優イベントに徹夜で並ぶオタク達に対して「You、イベントひらいちゃいなよ。主催なら声優に会いたい放題」と言い放ったシーン。
それを見て「イベントって開いてもいいんだ」って思考回路になった
タグ:
posted at 01:38:58
桜花一門@7/30 婚活オープンキャンパ @oukaichimon
で、自作を誰かに見てたくて自分でVRイベント開こうと思って、GOROmanさんに声をかけたのがきっかけ
ただ今でも覚えているのが、最初の開催のその月、アオイホノオで岡田斗司夫初登場。とんでもなく金持ちでとんでもない思考回路だったことが明かされ、騙されたーって思ったw
www.google.com/search?safe=of...
タグ:
posted at 01:43:14
なるほど! 現実のアカネはむしろ六花に似た女の子だった。そしてEDは背景が実写。つまりEDは現実世界を描いていて、六花の姿の女の子はリアルのアカネなんだ! そしてアカネが親友と出会い破局してしまうまでの描写だったんだ。なんだよそれ、尊すぎか。 #SSSS_GRIDMAN pic.twitter.com/emOvgfFtWl
タグ: SSSS_GRIDMAN
posted at 02:37:29
食べ物を歩かせるのでも若杉さんの記事を拝見して重心の移動や(特に)コンタクト→ダウンの動きに気をつけてくださいね
これだけで完璧! 歩きのアニメーションの基礎|わかすぎものがたり ryowaks.com/walk-cycle-bas... @ryowaksさんから
タグ:
posted at 04:56:37
滅茶苦茶重要なのはコンタクト(接地)ではまだ足に重心が乗っていないので、腰も中間位置にあること。次に蹴り足が離れ始めるタイミングで、実はダウンになることですね。歩行がぎこちなく見えるモーションは、蹴り足が抜重するタイミングで重心を上げちゃっているのが大半です
タグ:
posted at 05:03:28
はじめ TLの文字だけみて
「え、名鉄名古屋駅の放送ブースみたいな珍妙な設備が作られる駅が他にできるの?」って思ったら 本当に噺家さんが鎮座してる絵だ・・・ twitter.com/kurisaka_konab...
タグ:
posted at 06:43:43
ドリフト中はタイヤにかかる前進成分の力は滑ってるし横方向のコーナリングフォースは進行方向と逆向きなので必然的に速度が落ちるはずなのに、デイトナもリッジレーサーも速度を維持する謎の力が働いてる。長いドリフトを気持ちよく動かそうとするとどうしてもそういう不思議パワーに頼らざるを得ない
タグ:
posted at 13:11:30
90年代のOh!Xの連載「ハードコア3Dエクスタシー」で後にグランツーリスモを作ることになる人たちが「ドリフトモードに切り替えるのではなく、物理計算から生まれた挙動で自然にドリフト発生するのが理想」と書かれていて、当時すごく先進的な考え方で感銘を受けたのを覚えてる
www.polyphony.co.jp/people/418/
タグ:
posted at 13:27:13
スマートフォンが3日で飽きないのは何故か?
・人と繋がる
・生活を便利にする
・仕事に使える
・日々変化がある
・コンテンツがある
みたいなのを列挙してくとヒントはありそう
タグ:
posted at 13:37:09
#VRoidHub ちょっと使ってみたけど、カメラ操作方法がニコニ立体と同じため、右クリックで反応するマウスジェスチャーと非常に相性が悪い。同類サービスのSketchfabはこの辺りが考慮されてて、マウスセンターボタンでもカメラが操作できます。Sketchfabを参考にしてほしい。
hub.vroid.com
タグ: VRoidHub
posted at 14:20:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
物凄く良いシーンなんだけど、スタッフ配信で「アカネちゃんしっかりエアコン回収していった」と聞いて吹くようになってしまった… pic.twitter.com/2gr82hgLpI
タグ:
posted at 17:29:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「人は15〜35歳の間にできた技術はよいものに感じるが、35歳〜に生まれた技術は何か良くないものに感じる」と言う話を聞いて、かつて研究室にスラックが導入されたときのことを思い出した。学生たちがいくら薦めても先生の反応は「セキュリティがー」「保存サーバーがー」で否定的だった。
タグ:
posted at 18:17:42
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
恐らく、スマブラに慣れてきた人は、スマブラのキャラがいかに複雑な個性の塊で、それ故に何も知らずに遊ぶと感覚的に理解しづらい(同じ操作で似たフィードバックがない)、方向キー+ボタンを2種類(しかも同じ機能のボタンが2つ以上ある)を感覚で理解する厳しさが理解できないんだろうな。
タグ:
posted at 19:32:30
「朝起きて、決まった時間に必ず会社にいく」これができない。業務の安定性もよくはない。安定して働くことは会社員に求められる基礎中の基礎だし、労働者側も本来その環境を求めて会社員になる。それができない以上、会社員はやれない。私は消去法でフリーやってる。
タグ:
posted at 20:34:06
VRoid→Blender→Unity→VRoidHubへ
※時間無くてテクスチャは超適当です。
・BlenderをVRMで読み込んで。ズボンの一部を削除
・.Blendで出力してUnityで直読み込み
・UnityでUniVRMを使ってVRMでエクスポートしてVroidHubへ登録
ここまで検証できた!
#VRoid #VRoidHub hub.vroid.com/characters/297...
posted at 20:34:39
ちなみに、そんなコトを言ってるおれは、こんなヒト。
同モーニング ツー 2月号 『狭い世界のアイデンティティー』
by押切蓮介 pic.twitter.com/9Hkp3KvGRQ
タグ:
posted at 20:55:27
藤井トム@インディーゲーム開発者 @DESKWORKS_TOM
Unity忘年会でグラスをいただきました:D
いつかこのグラスに特別なシャンパンを注ぐことを夢見て、仕事納めまで開発がんばります…!
#unity忘年会 pic.twitter.com/3ergcFplY1
タグ: unity忘年会
posted at 21:41:12
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
ロマサガRSのクリスマスイベントのキャラ、おっぱいを見せるため鎖骨の骨格が進化した新人類になってる。というか、新規イラストに違和感ある体がかなり紛れ込んでいるので、酒飲みながらみんなで崩れた部位を探すゲーム楽しい。 pic.twitter.com/TY6PzgxSUk
タグ:
posted at 22:07:21
VRoidモデルをBlenderでちょこっと加工してアップしてみました。その備忘録
#VRoid #VRoidHub
【VRoid】BlenderでカスタマイズしたモデルをVRoidHubにアップロードする方法 www.cg-method.com/entry/vroid-bl...
posted at 22:58:10