栗坂こなべ
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- 現在地 大阪
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2019年08月07日(水)
ゲームループに対して各スレッドがどう動いているかは、話は単純なのにいつも難しい。自分はSonyのときに、リソースのダブルバッファのミスで落ちるやらCPU/GPUフリップの変更でカクつくは描画バグるわとかのバグを追って頭抱えてたから苦労はわかる。というか今でも把握するのに苦労する。つらい。
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posted at 00:35:10
どのクラウドかに関係なく汎用的に使える基本的な考え方なので、読んでおくことをお勧めします / “Google Cloud Blog - News, Features and Announcements” htn.to/3qt8uzHNvJ
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posted at 07:56:14
WANIMATION.LLC @wanimation2910
すごいかっこいい!nVIDIAのDXR Spotlight Contestの受賞作品がダウンロードして遊べた!!レイトレのON/OFF試せますよ!!
developer.nvidia.com/dxr-spotlight-...
#UE4 #DXRSpotlight pic.twitter.com/pOb9u9ODax
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posted at 08:49:31
パラメーター多い系は動かすときにまず把握が大変で連動系が物理演算のみの状態だとなかなかにむずかしい
エディタ編集画面やアニメーターだと物理演算うごかないし
他人のモデルだとなおさらに
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posted at 08:53:16
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
「コードが読める」と、「使いこなせる」は、この手のNPRシェーダーでは全く別物の知識ですから。コードという意味では、UTS2は絵作りの基本的なテクニックを丁寧に実装しただけの話ですので、使いこなすにはまず「絵作り」や「デジタル彩色」を学んだ方が速いですね。 twitter.com/yuzu_unity/sta...
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posted at 09:03:16
【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008
あとLive2D AEプラグインの続きなんですけど、もし使うならゲームモデル並に軽いものが必要かなぁって思いました\(^o^)/
テクスチャ2048 1枚とか
ポリゴン多くて4~5000程度とか
映像用だからいいやポーイって作ったSDK都合無視モデルでAE持ってったら保存するチャンスがなかった。(o´艸`)
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posted at 09:04:07
“同社と提携するサイトから取得した行動履歴なども、ログイン前からの行動履歴などを含めて” / “【悲報】リクナビさん、あまりリクナビを利用しない学生を内定辞退しそうな学生として提供 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー” htn.to/4rE8NqYMXi
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posted at 09:21:15
【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008
Live2D慣れてきたかなーって人は
・パラメータ間の等量の変形、デッサン力
・イラストの絵柄や手癖に合わせたモデリング
・軽モデルの作り方(何をすると重くなるのか?→マニュアルにあります)
・Animatorで数秒の命をたくさん吹き込んでみて
を意識したりやってみるとするともっと強く楽しくなれる
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posted at 09:23:21
ゲーム用モデルの個人的感覚
・ポリゴン数上限は〜5000前後
・テクスチャ上限は1024か2048が1〜2枚程度。パズルみたいに敷き詰める
・デフォーマ数あんまり気にしたことないけど、親子関係はだいたい3〜4層くらい
・破綻はなるべく抑える。パラメータの重ね合わせに注意
といったところかしら…
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posted at 09:43:32
美少女VTuberドーン!有名タイトルドーン!みたいな派手な公開実績がないから「誰こいつ」と思われるであろう雑魚ワイ
北海道で細々と講師などやってる者です。多分2年後には死んで…いやだ…死にたくない…死にたくない!!!!
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posted at 09:53:13
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
refeia氏のこの肌の塗り方講座とか、まんまUTS2の基本3色の設定と調整の仕方と同じです。この塗り方をジオメトリとライティングに沿って自動でやってくれるのが、UTS2とも言えます。#UTS2
【メイキング】「肌の塗り方講座」/「refeia」のイラスト [pixiv] www.pixiv.net/member_illust....
タグ: UTS2
posted at 10:01:20
【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008
【Live2D】パラメータ作成済みのワープデフォーマのサイズを変更する yataya2000.com/article/editde...
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posted at 10:06:15
うちの大学は特に女性限定公募とかしてないけど、普通に女性教員採用されてる。五分五分というわけにはいかないけど、IT業界の男女比を考えれば妥当な数だと思ってる。皆さん優秀だし、もっと応募してほしい。今年も採用予定です。
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posted at 10:15:03
本当の監獄より監獄。六本木駅徒歩3分、家賃2.5万円のプリズン六本木すごいな。
jmty.jp/s/tokyo/est-sh... pic.twitter.com/uIWDW1IBTf
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posted at 10:34:41
@kurisaka_konabe そうですそうです
ぶっちゃけ言うと階層数もあんまり気にしたことはないのですが、眉毛とか髪あたりはこのくらいのパターンが定石だよなーいう印象だったので
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posted at 11:50:29
これ、見方を変えると
「180億円も地域に金が落ちる」
「たった二日、20人の選手を名目に、後々使える会場が手に入る」
「今後、ここでサーフィンをする人に持続的メリット」
「サーファーを誘致し続ける設備投資を県から引き出した」
ということなのでは? twitter.com/Harunchan123/s...
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posted at 12:57:55
コミケ情報!Unityのコアな話を詰め込んだ同人誌「UNIBOOK11」の頒布は、 4日目、8/12(月)
南リ-45a です!
www.unity-bu.com/2019/08/uniboo...
私は第2章「Unity + Genvidでインタラクティブ実況動画を最速で体感する」を寄稿しました! #unibook
タグ: unibook
posted at 13:46:39
絶版していたこちらですが、2019年仕様の増補改訂版が出版される予定です。ほぼ全章に加筆改訂を入れたほか、新章として「アニメ調トゥーンシェイダー」のアルゴリズムや情報をまとめた章を追加しました。もう原稿は脱稿していますのでもう出版を待つのみです。
book.impress.co.jp/books/3354
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posted at 14:52:43
なのなの@何でもやりがち超進化VRCha @nano2_aloerina
これは裏を返せば
「準備会としては京アニ絡みの募金活動をしていないので、それ絡みで募金活動してる奴がいたら準備会関係ないし気をつけてね」
ってことなので気をつけましょう
※例年謎の募金活動の目撃証言はあるようです twitter.com/comiketofficia...
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posted at 15:46:10
日本で企業を経営していると、本当にまだまだFAX社会なんだなと実感させられるくらいFAX前提のシステムが大量にある。行政機関なんて連絡先にFAXしかないなんてザラ。うちの会社はFAXないからわざわざコンビニから転送して送ったりしてる。
会社によって紙だったりPDFだったり違いすぎるんだよなぁ… twitter.com/uiweo/status/1...
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posted at 17:16:26
“世界最高のエンジニア達の努力をあざ笑うかのように、何のテクノロジーも使わずにただ「人数の暴力」で検索結果を蹂躙する輩がいて、シリコンバレーのテッキーはそういう輩に翻弄され続けている。” / “Amazonが怪しい中国製品で埋め尽くされている中、僕たちはどうやって…” htn.to/4r9B6CQ6f9
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posted at 17:59:54
【お仕事報告】
ホロライブ3期生VTuber、不知火フレアちゃん(@shiranuiflare)のLive2Dを担当させて頂きました!
今夜19時より初配信なのでぜひご覧ください! twitter.com/shiranuiflare/...
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posted at 18:07:19
ゲームのモデル経験したことない人だと描画順10刻みでデフォーマからオブジェクトはみ出しまくりになっててポリゴンが20000とかになってたりする_(:0 」∠)_
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posted at 18:18:19
非公開
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posted at xx:xx:xx
日本は表現の自由は「大騒ぎにならない限りかなりフリーダム」「一応公序良俗を意識したスタンスを打ち出すと結構色々許される」「過激な表現も受け皿次第」傾向が強いのに対して米国は「政治性を前面に出したり主観だと宣言するとかなり過激でもOK」「題材に子供が関わらないと結構無茶できる」な印象
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posted at 19:39:07
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
ドラクエからそのまま、はしごして『天気の子』見てきた。噂に聞いていたけど、完全に2000年代の美少女ゲームの内容だった。内容は満足だが見てて懐かしすぎて痒くなった(笑)
客層が若い女性ばかりで、終わった後に「感動した」って語ってて衝撃的。昔、キモオタが見るとされていたものが許される衝撃
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posted at 19:42:57
@torinoniku365 例えば前髪周辺は700固定で、フォルダ内のパーツの並び順でコントロールしとくと、衣装替えが発生した時にどの値に挟めばいいか分かりやすくなったりしますね。10刻みだと全てのパーツを確認しながら間を探さないといけなくなったりするので_(:0 」∠)_
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posted at 20:25:19
非公開
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posted at xx:xx:xx
新宿駅に案内用の3D駅員さんみたいのがいたんだけど
モデリング的に龍が如くとかのイベントか何かに見えるのよね pic.twitter.com/mWIQAmHZWJ
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posted at 21:27:10
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
DQユアストーリーは、子供の時にリアルタイムでスーファミのドラクエ5やっていた人に刺さりやすく、フローラ派にはさらに刺さりやすい気がしてる。視聴人口のうち8割ぐらい切り捨てそうなイメージ。
Twitterで元気な層より年寄り向けなイメージ。ニッチに向けた堀井さんと監督すごいな。
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posted at 21:32:10
『FF』に引き続き『聖剣伝説』シリーズ楽曲がSpotifyなど聴き放題系サービスで配信開始。計500曲以上 | AUTOMATON automaton-media.com/articles/newsj... @AUTOMATONJapanより
最高だね!
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posted at 21:37:40
@torinoniku365 髪の毛の落ち影とかは-10とかにしてますけど、基本的にフォルダごとというかカテゴリーごとに(前髪とか後ろ髪とか)100刻みで分けてますね!自分はいつも輪郭は必ず500に統一してます。
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posted at 21:58:34
「cubeが回転しない、画面が回るナンデ」から始まったVket3の初ブースモデリング。
日々設計図や構想を書き溜め、blender / unityと殴り合った2ヶ月がようやくひと段落しましたとさ。
欠番街に佇む鉄の墓場。
撮影にもってこいブースなので、当日は戦利品と共にぜひぜひ遊びにきてね。
#Vket pic.twitter.com/wM4LqxO7Ru
タグ: Vket
posted at 22:25:18
先日のTwitter大規模アップデートで、詳細条件は不明ながら、「ふぁぼかRTをしたツイートに当人の新しいリプライ(要は『続きのツイート』)が加わると通知が入る」という、ある意味で凄い機能が導入されていたことに気が付いた。途中まで関心を寄せていたツイートの続きが、システム的に追える。
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posted at 22:43:47
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog
Twitterで言及する『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』最後の言葉としては、自分は楽しめたけど、人に勧めるかと言うと勧められないと思っています。
・DQVをちゃんとやっている
・フローラとしか結婚したことがない
・リアルタイムプレイ
ぐらいが自分と同じ楽しみ方できる人の素養かな…。
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posted at 23:42:43