栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2020年05月15日(金)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1122901393352716288/cFzDTTb6_normal.png)
素晴らしい記事!ローポリやらない人でもぜひ読んで欲しい!
ローポリから教わること~ポリゴンは1枚1枚ほんとにぜんぶ意味がある! #3DCG暮らし tohawork.com/polymean
タグ: 3DCG暮らし
posted at 00:40:01
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1579687324429930497/ektqnnkn_normal.jpg)
ローポリ見てて思い出したけど
チューブ状を作る時のn角形は当然多いほうが良いのだろうと漠然と思っていたところ、
・見る角度によって太さが最も変化してしまうのは「三角形」では無く「四角形」
・中心で回したときに軸がズレて見えるのは<奇数>角形
ということに気づいたことがあったなぁ。。。 pic.twitter.com/AYcYLar3Ad
タグ:
posted at 01:10:52
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1598660534944997376/FEgDSfyy_normal.jpg)
グルー機能、最初はひじの関節の接続程度にしか使ってなかったけど、慣れてくると本当に便利な機能だと感じる。もし冬コミがあって本出せるならグルーの実用例みたいなの書きたい
タグ:
posted at 02:09:01
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1598660534944997376/FEgDSfyy_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1148080869057241089/KcoOGtEv_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875910526152228864/eJziEuy2_normal.jpg)
三角形ポリゴンで1万ポリゴンあたり無圧縮で0.5~1MiBくらいの容量が必要だとすると1億ポリゴンだと5~10GiBになるので、容量はもちろんのこと、メモリ帯域も60FPSで600GiB/s必要になるので、制限はあるんですよ~と説明するグラフィックプログラマーの姿が目に浮かびますw
タグ:
posted at 04:05:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/654009965011603456/GrJaadgO_normal.jpg)
欧州と日本で手洗い習慣にそこまで大きな差があるとは僕は思わない。確かに向こうは握手やハグの習慣があったり、パリなどの大都市では路面が不潔だったりするが、日本人は自分たちの衛生マナーを過大評価していると思う。あの満員電車に乗り続けてた時点で、ライフスタイルが好材料になるわけない。
タグ:
posted at 07:12:52
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/654009965011603456/GrJaadgO_normal.jpg)
もし大きな差が出るとすれば、スーパーやコンビニで売られる食品が徹底的に個包装になっている点が、地味に効いているような気はする。来日外国人が口を揃えて「無駄なプラゴミを増やしている」と批判してきたものだ。いくら気をつけて手を洗っても人との接触を避けても、食品による媒介は防げない。
タグ:
posted at 07:12:54
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1046274373038964737/TANt9z11_normal.jpg)
前職のゲーム会社で戦闘力の高さから当時スーパーサイヤ人と呼ばれていたパイセンが趣味で作った竈門炭治郎のクオリティが鬼・・・さすがプロ
新作のプレイ映像かと思った
制作工程含めたFull ver
youtu.be/q2HJXGssb4Q
#鬼滅の刃 pic.twitter.com/SyaQ9KRMjF
タグ: 鬼滅の刃
posted at 08:10:00
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1211286501566242816/z98bxmDI_normal.jpg)
ひたつら@配信用高可動域Live2D @tatoosk_karaage
最近、髪揺れで勝負をかけるときはデフォーマ二段にパラメータ二個ずつとアートメッシュに二個で、合計六種の揺れを作るマン
タグ:
posted at 09:41:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1242283363282518016/5X25ucsy_normal.jpg)
「灼眼のシャナの声優。ツンデレ女王の釘宮理恵さんが台湾に来たよ!」とカラー一面で。自由時報はスポーツ新聞のようなタブロイド紙ではなく大手新聞社。政府が同人活動に文化補助費出すとか、台湾社会は日本と違ってオタク文化に対し偏見が無いのだろうか?これこそクールだと思う。>RT pic.twitter.com/fFlH6hcapZ
タグ:
posted at 09:44:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1435601105757487105/YsZc28CD_normal.png)
Unreal EngineとFaceware Studioでのリアルタイムフェイシャルキャプチャ試した。faceware liveっていう製品が置き換わったみたい。適当なブレンドシェイプだから口は変な感じになってるけどキャプチャ自体は流石にすごく安定してる。ライブ配信とか用途に良さそうだね。 pic.twitter.com/1BbEQapC9V
タグ:
posted at 09:58:14
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1552262697852366848/KJN34d9n_normal.jpg)
【無料】『アサクリ』の歴史探訪モードが無料配布中
news.denfaminicogamer.jp/news/200515a
『アサシンクリード オリジンズ』『オデッセイ』の「ディスカバリーモード」が無料で配布開始。緻密に再現された古代エジプトと古代ギリシャの世界をガイドツアー付きで探索することができる pic.twitter.com/n28qat5GUn
タグ:
posted at 10:35:41
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1211286501566242816/z98bxmDI_normal.jpg)
ひたつら@配信用高可動域Live2D @tatoosk_karaage
また、この時に垂れ下がった前髪を僅かに目にかぶせてあげることで、前髪の前後関係と、頭を下げている感を錯覚させることが出来るんだ。
寧々丸ちゃんのモデルで使ったテクニックの一つだけど、誇張表現でもあるので絵柄は選んでね pic.twitter.com/MZJYWSKwTp
タグ:
posted at 11:13:22
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1665751592518434817/QTimmqkr_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1474953411292729350/zTsKDjhu_normal.jpg)
【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008
以前生徒さんのモデルでパラメータ動かすとアートメッシュが消失する現象があって、アートメッシュ全部調べて全部端までパラメータつけてるのにナンデ!?ってなったらパーツフォルダにパラメータついてて、お前もパラメータ持てるんかい!ってなった😫
知らんことまだありそう
タグ:
posted at 12:00:35
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/954069543642587136/Ae4OnaYF_normal.jpg)
炭治郎のモデリングで一番驚いたのが、UV展開は雑にやってマルチカットで影の部分ザクザク切っててはーなるほどって思った
あ、さすがに後からリトポしてるか。
何気に水の呼吸エフェクトもちゃんと作っててすごいな
youtu.be/q2HJXGssb4Q
タグ:
posted at 13:36:03
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1204564368425279488/rapWtXdX_normal.jpg)
Indie World(インディーワール @IndieWorldJP
グノーシア側が勝った時に見せる表情、通称「グノ顔」。デザイナーさん曰く「表情だけでゲームの勝敗が伝わるように描いた」とのことです。
特にドキッとさせられたのは「ステラ」のグノ顔でした。これは実際にプレイして確かめてみてください。 #グノーシア #開発こぼれ話 pic.twitter.com/nu0XlcPm2n
posted at 13:37:39
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1338114183229890563/dwUC8FdM_normal.jpg)
このCMが私の作曲だと知ってる人は多いのだろうか?
関西の人だけに、認知度が高いのです。
youtu.be/vA4pshcbsTc @YouTubeさんから
タグ:
posted at 15:44:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1600835195548348416/nHlE-DFY_normal.jpg)
Questビルド長いよー。Oculus Integration 16.0ではQuestで使用するTier 2のシェーダーだけビルドする設定が簡単にできるみたいね。更新しよ……。 developer.oculus.com/documentation/...
タグ:
posted at 17:04:53
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/445602808297844736/J439Xvhc_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/620448770610704384/EBdMu2Ir_normal.png)
懐かしいw これ寄稿ネタで考えて、武内御大の目に止まって、いつ作るんですかって連絡来たから今の我々があるわけで、運命ってのはホント解らんよな…w twitter.com/tomiyama_k/sta...
タグ:
posted at 19:09:03
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/978272059997368322/vTx1OdXQ_normal.jpg)
【📣 unity1week online共有会 #1】
いよいよ明日 20:00~ に #u1w共有会 開催です🎉
#unity1week に参加した10名のクリエイターがお話します!
当日は以下の YouTubeLive にて視聴いただけます。
www.youtube.com/watch?v=-qWwYV...
ゆるふわな感じでやっていくので宜しくお願いします! pic.twitter.com/o24DkCkP3w
タグ: u1w共有会 unity1week
posted at 20:33:42
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1185205677326651394/FQSZyumG_normal.png)
髪揺れ(前髪の一房)。毛先の揺れと、房全体の横と縦の揺れで3パラメーターを使用。#Live2D pic.twitter.com/0zpTFzcBsO
タグ: Live2D
posted at 21:47:08
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1185205677326651394/FQSZyumG_normal.png)
物理演算の設定を駆使して最適なものを探し出すことも可能かもしれないけど、それでもすべて想定通りの動きをさせることは難しそうなので、手打ちで、という。あと、ループモーションのつなぎが物理演算のベイクだとなかなか厳しい。手修正でできないことはないけど、それなら最初から手打ちのほうが。
タグ:
posted at 21:59:58