栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2020年08月26日(水)
@kurisaka_konabe うーん、なるほど。
私から見ると、そのソフトを使用する技術者の意見は、ソフトを組み立てる人間以上にソフトの不具合を知る、立派な専門家に見えたので…。
女子高生に化粧品のコンサルティングをお願いする企業もあるので…
タグ:
posted at 05:48:31
アセット全部が対応してないといけない割に、Unityからアセット作者にはなんも連絡ないし、ガイドラインとかも特に言及ないんだよね。ユーザーから作者に連絡してプレッシャーかけようぜってスタイル。いつものことだけど、なんかなぁ。
タグ:
posted at 08:10:31
2020からはアセットストアのアセットはパッケージマネージャーっぽくなったけど、作者側はなにか対応すればいいのか、そもそもなんでそうなったのかも一切連絡ないし調べてもわからない。誰か知ってたら教えて・・・
タグ:
posted at 08:37:27
いのちの輝きくんを題材にゲームを一晩でこさえました。
お暇な時によかったら遊んでください。
↓今すぐ遊べます
unityroom.com/games/taptapin...
#unityroom #いのちの輝きくん #いのちの輝き #madewithunity #madewithspine pic.twitter.com/GPHcHcJ9v6
タグ: madewithspine madewithunity unityroom いのちの輝き いのちの輝きくん
posted at 08:49:24
インターステーシャル動画ってステージ終わった後とかに確率で流したりするけど 流したときに少しだけコインとかおまけするのってどうなのかな リワードで得られる分の1/10とかその程度の価値のありがとうチップ的に
タグ:
posted at 08:58:19
EIKI`@Bitsummit DV-6 @eiki_okuma
Epic側の大勝利と言っていい。これで、Epicはゆっくり周囲を巻き込みながらAppleを叩くだけでいいし、反トラストの勝算は高いし、最悪ボロ負けしてもFortniteを元に戻せばいい。 twitter.com/engadgetjp/sta...
タグ:
posted at 09:16:42
勧誘したカモが偽住所を言うことまで想定して沿線や最寄り駅を聞き出してるぽくて、手口を進化させて行ってるんだなあと / “宗教勧誘と知らずに友人と再会、気づけば個人情報を話してしまっていた…『勧誘する人が使う情報収集手段』は自衛のために覚えておこう - Togetter” htn.to/4tzU8GwjVW
タグ:
posted at 09:18:54
某ロゴの件、作り手がどういう気持ちで作ってるか知らないし、受け手(制作者側)の気持ちは知らないから、僕が口を挟む話では無いと分かっているけど。
クリエイターが頑張って作ったものをネタに乗りたいが為に勝手に利用してる、って意識はあった方が僕はいいと思う。
これってフリー素材なの?
タグ:
posted at 10:33:57
サラリーマンの時は職場の近くにあった受験生用の自習室サービスを契約してて、終電になるまでそこでゲーム開発してから帰宅してた。すげえ生活だったが、今の仕事の基盤になっている。
タグ:
posted at 14:35:36
ねこます@アバター発売中! @kemomimi_oukoku
個人的に、全盛期のニコニコ動画でランキング乗る方がインフェルノって感じする
技術と情熱があって生活が安定してる個人が、お金を目的としない世界で好きなだけ作り込んだ珠玉の動画1本をぶん投げてきてそれがランキングを埋めてるようなプラットホームあってたまるかって感じする
タグ:
posted at 14:50:35
ゲームにおけるフォント利用は
1.組み替え不能な形でのみOK
2-A.プログラムで好きな文言を出せるよう画像化して使っていい
2-B.ユーザーが好きな文言を作れる状態にしてもいい
3.フォント埋め込みOK
のどこまで許諾されるのかが大事で、「2-A」がOKだが「2-B」がNGで事故ることも
タグ:
posted at 15:53:00
例のアレ育成シミュレーション……のアイディアを供養するために、雰囲気だけ作ったイメージ画像。
時期的にはすでに乗り遅れているようだが俺は自分で気に入ってるのでアップするぜ!
#いのちの輝きゲームジャム pic.twitter.com/xoNGrcFWWW
タグ: いのちの輝きゲームジャム
posted at 17:12:09
FFCCのクリスタルケージ持ち運びの仕組みはおそらく
・4人協力のときに皆が離れ離れにならないように
・4人いるときにカメラはどう動くのがいいのか
という問題を世界設定と絡めて解決するためのものだったんだと思うんだけど、その代償として大きなストレスを生む装置になっている。
タグ:
posted at 17:50:58
ヤバすぎて笑ってる。WiFiの電波反射データを元に人間のポーズを推定して障害物フリーなフルトラッキングを無線で実現。これ幾らくらいのハードウェアで出来るんだろう twitter.com/hci_research/s...
タグ:
posted at 18:49:46
フロップデザイン⌘フォントデザイナー @flopdesign
ラノベPOPv2というフリーフォントを公開しました!例のフォントの5年ぶりの大幅なバージョンアップです。もちろん個人利用・商用利用にかかわらず、無償で使用OKです。
文字数2倍以上になってます。文字詰め情報が加わったりと細かな部分を改善しました。ぜひ!
flopdesign.booth.pm/items/2328262 pic.twitter.com/N7DKyVOUsu
タグ:
posted at 19:54:07
第16回unity1week参加作品『コケモドキと魔女』を投稿しました。どうぞよろしくお願いします😊
#unity1week #unity2d
unityroom.com/games/kokemodoki
タグ: unity1week unity2d
posted at 20:27:58
新しく作った配信画面でおしゃべりしながら作業配信してみます。コメント…くれ…
【Live2D作業】VTuber用モデルをつくる youtu.be/160zyqBd7lg @YouTubeより
タグ:
posted at 21:03:05
「十三機兵防衛圏」の開発に使われているサウンドシステム「ADX2」の解説。効果音は多彩な音が鳴るように、ランダム+連打時での変化を組み込んでいる。キャラアニメーションは確認ツールを作って制作。URLから音が聞けます。
#十三機兵防衛圏 #ゲーム開発 #ADX2
criware.info/cedec2020_inte... pic.twitter.com/Lz0Rszrdhy
posted at 21:33:56
UnityはIPOした資金でフォトナ超えるゲーム作れ!お前!お前今までずっとゲームが簡単に作れるゲームエンジン作ってきたんだろうが!言ってたよな!自分で使ったらさぞ最高のゲーム作れるだろ!Epicはフォトナで無限に得た資金をUE5の開発に突っ込んでるんだから、Unityの起死回生の手はこれしかねえ!
タグ:
posted at 21:54:12
僕は教育者じゃないから偉そうな事は言えないので、単に話題に関連性があるだけの独り言として聞いて欲しいんだけれど
作品を作ったら発表するのは喜ばしいと思うけれど、発表のために作品を作って発表するってのが不健康な方に行きやすいっていうのはちょっと感じる事が多い
タグ:
posted at 23:22:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分の作品を世に出す事は全肯定したいけど、自分の作品って概念が形成される前のものを人前に出すのは少し苦しすぎるように思えるような
例えるなら、サナギの中で形が定まるまでは引きこもってもよくて、ソレ以前に外に出てもドロドロの中身が出るだけというか……
タグ:
posted at 23:32:01
僕的に創作って自分の作品が好きじゃないと、メンタル的には負荷の方が強くなっちゃうんじゃないかって思うから
その柱となる自分の作品観が出来上がるまでは発表を怖がるのも自然な感情だと思う
言葉は選んでるつもりだけど不快に思ったらごめんなさい
タグ:
posted at 23:39:17
@kurisaka_konabe 現役専門学生が横から失礼… 作品を人に見せるのって少なくとも"プロ"を目指すクリエイターならば慣れておかねばいけない壁だと思います グラフィックなんて常に他人と比べられるモノなので嫌でも見せていかねばいけないのかなと私は思います…難しいですね~
タグ:
posted at 23:44:42
@kurisaka_konabe そんなに嫌がるとなると可哀そうになりますね… いきなり世界大会よりも町内大会でワイワイやった方が楽しくて伸びるかもしれないですね…そこらへんの見極めも講師として必要なんですね…こなべ先生ファイトです!!
タグ:
posted at 23:55:17