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栗坂こなべ

@kurisaka_konabe

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2020年09月07日(月)

ほげたつ @HogeTatu

20年9月7日

「龍が如くスタジオ」のQAエンジニアリング技術を結集した全自動バグ取りシステム
cedec.cesa.or.jp/2020/session/d...

これはすごい。この辺の仕組みって技術的な部分もだけど、文化的な部分や成果が現れるのに十分な開発期間が必要だったりと障壁が多いはずなのに全自動化まで達成できているの大変良い。

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posted at 00:21:15

る @noume_ri

20年9月7日

TSUSHIMA旅行終了、実にえがった~
絵作りすごくてスクショ撮りまくりだったんよ

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posted at 00:39:58

izm @izm

20年9月7日

まとまっていて最高 / 他4件のコメント b.hatena.ne.jp/entry?url=http... “ゲーム企画コンテストPERACONにおける審査員の問題 - じじいのプログラミング” (18 users) htn.to/2Lst6FEsYF

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posted at 01:04:26

雨水(みょふ~会) @myohukai

20年9月7日

これとは別に自分が面白いと感じているのは、最近になって「人を成長させる方法」がものすごい勢いで更新されてる事なんだよね。
昔はスパルタの名の元に長時間怒鳴る方法がよしとされてたけど、実際は休ませつつストレスかけないやり方の方がより成長するという考えが主流になってきてる

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posted at 01:06:07

Hideyuki Tanaka @tanakh

20年9月7日

大学ランキングで上位のほとんどを米英の大学が占めてるっていうけど、これは運営やら資金面よりも、ぶっちゃけ外国語を勉強しなくても研究ができるというアドバンテージがでかすぎるって話な気がするんだよな。まじで母国語だけで論文読み書き、学会発表とかできるのはあまりにもメリットがでかすぎる

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posted at 01:28:19

むねひさ @loppta

20年9月7日

@nico_shindannin 前の会社で、社内でサードパーティ企画の評価など仕事でしたことあるけど、
結局、プログラマーとデザイナー次第で高品質になるので企画書は絵に書いた餅で何とでも評価できてしまう。

実際にゲームシステム部分のプログラマーやバランス調整などの核に携わった人が評価者なら興味あるかな

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posted at 01:41:04

izm @izm

20年9月7日

Unity→SteamVRドライバのデータ送受信機構、 @baku_dreameater さんの書いてるライブラリをベースに書き換えた結果、60FPSの実用上問題がない速度で通信が届いた予感。うれしい。

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posted at 03:10:55

ぱふもどき @PafuOfDuck

20年9月7日

ペラコン燃えてたので見てみたんだけど、「見た目は良いけどゲーム性は?得点は何に使うの?」みたいなコメント書いてる方はvoodoo のゲームも理解できないんだろうなぁと。

まぁ時代かなぁ。その方々の時代にはこういう層はいなかっただろうし。

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posted at 08:32:37

鬼頭雅英 @kito_mas

20年9月7日

遠藤@evezoo さんへ。私がお伝えしたかったのは「企画を叩くのは良い。でも人を叩くべきではない」に尽きます。「成功する目のない人に夢を諦めさせ早めに転身させる」のであれば、最大限の敬意を持って伝えるべきです。その時の言葉は「業界から消えろ」ではないと思います。

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posted at 08:57:52

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

20年9月7日

ペラコンは、初期の頃はこういうのがトップ10入りするくらいには大らかな企画だったのよね。

cedec.cesa.or.jp/2012/event/cha...
cedec.cesa.or.jp/2013/event/cha...

ここから今は急速に様変わりしてるんだけどこの頃のノリがそのまま続いてる感じはあって、大喜利なのか真面目なコンテストなのか微妙な感じになってる。

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posted at 10:25:57

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

20年9月7日

遠藤氏の口の悪さに関しては、学校で生徒の心を掴むためのテクとしては有用なやり方だと思うんだよね。ああやって厳しく接してくれる方が懐いてくる学生は多いと思う。

あとSNSでのキャラ作りとしても良くて、まあそこはチキンレースなので叩かれるときは叩かれてしまうよなあと思うんだけど。

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posted at 10:29:37

ギズモさん @gizmo_neko

20年9月7日

お魚型クッション、
食べられないとわかった途端に
めっちゃ蹴ってた pic.twitter.com/qfkcKqEtZ0

タグ:

posted at 10:34:56

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

20年9月7日

#PERACON ペラコンに関して個人的に一番改善して欲しい点は「殿堂入り参考作品の扱いが酷すぎる」

・結果発表セッションで一切取り上げられなかった
・結果発表サイトでは最下部に隠され誰も見ない
・得票数も審査員コメントも削除

出した意味がまったくない。せめてフィードバックだけでも欲しい。

タグ: PERACON

posted at 10:51:30

TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U

20年9月7日

「ワナビーに優しく丁寧に教えても、100人に1人しか残らねぇし、早く選別したい」という気持ちがあっても、100人に2人残す努力をした方がいい。 というより、現実問題として若手はどんどん減っていくんだから、そうする他ない。

タグ:

posted at 10:55:56

GOROman @GOROman

20年9月7日

小学校6年の担任に「君は勉強ができないから、転校先ではがんばれ」みたいな事を言われたので自分はすげー馬鹿なんだなと自覚してて、そんで中1でパソコン通信の世界に行ったら、めちゃくちゃ褒めらて自己肯定感マシマシになったんでそういうセーフティネット的コミュニティを見つけられるかが人生の鍵

タグ:

posted at 11:16:56

Live2D @Live2D

20年9月7日

📝Live2Dクリエイターインタビュー🎤

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』
『スタリラ』運営・開発チーム(株式会社エイチーム)の方々にインタビューしました!

www.live2d.com/interviews/rev...

#スタリラ #スタァライト #Live2D pic.twitter.com/F58TcJqmhp

タグ: Live2D スタァライト スタリラ

posted at 12:00:13

Norio Matsumura @Kirimomi

20年9月7日

ペラコン、「審査員も全員企画を提出し、匿名で審査される」ルールにしたらどうだろ? 少なくとも批評時に言葉を選ぶようになるんじゃない? #peracon

タグ: peracon

posted at 12:23:08

まかかび @Makakabi

20年9月7日

FaceRigで特定の順でキーを押すゲーム(さんふろあさん案)を簡易的な絵面で実現してみた。

正しい順番でパスワード入力した時だけシャッターが開く!
ただ凝ったアニメ演出にするなら制約が少しきついか。
なおマルチアバター機能で他のモデルをシャッター奥に出せるぞ。
#Live2D #FaceRig pic.twitter.com/w67ITGaGv3

タグ: FaceRig Live2D

posted at 13:25:27

izm @izm

20年9月7日

ジャーキーカルパスはおいしいのにクリティカルパスのこと考えるとおなかいたくなる。

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posted at 13:50:31

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

20年9月7日

これ、ゲームでなんか活用できそうな気がする。 twitter.com/tdualdir/statu...

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posted at 14:05:26

Takayuki Todo @toodooda

20年9月7日

しかしPERACONの応募作見てると、ゲームクリエイターでない素人の俺が思いつきで書いて出しても勝てそうだと思ってしまうな。

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posted at 14:26:03

もっちー @mochiomochi14

20年9月7日

七十七銀行のドコモ口座(ドコモコウザ)からの不正引き落としの件まとめてみた
若干違うところあるかもしれません
とりあえず七十七銀行預金者は記帳してみて pic.twitter.com/nFV2aHyT8Z

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posted at 14:56:42

アズマゴロー @azumagoro

20年9月7日

ペラ1…そんな企画書は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間はゲームの企画を頭の中に思い浮かべた時には!実際にゲームを作っちまってもうすでに終わってるからだッ!

(ローカル)ペラコンに応募して実際に作られたゲーム

🍎
apps.apple.com/jp/app/id15044...
🌏
play.google.com/store/apps/det... pic.twitter.com/Y9tYrK4JRL

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posted at 15:14:22

ひなゆあ @hinayua_r18

20年9月7日

ぼくの企画書には「ぼくがシコれるゲーム」としか書いてない

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posted at 15:24:27

Takayuki Todo @toodooda

20年9月7日

もう一つ、誤解が生じやすいところですが、国によるフリーランス・中小企業向けの「持続化給付金」とはバッティングしません。バッティングするのは日本商工会議所の「小規模事業者持続化補助金」だということです。 twitter.com/siwasutoru/sta...

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posted at 16:05:07

くろろ @Eagle966

20年9月7日

速すぎ&エフェクトでさっぱり見えない棒回しの手元 pic.twitter.com/1O5R6nkoaR

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posted at 17:20:04

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

20年9月7日

ひまつぶハンターたのーしー! 引っ張るとその方向に突進しながら攻撃するっていうシンプル操作なんだけどそれだけなのに色々技があって縦横無尽に動き回れてスマホで一本指で遊ぶアクションゲームとして最高に楽しい。 pic.twitter.com/ks59vtpiNM

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posted at 17:36:21

astomih @astomih

20年9月7日

『リングフィット アドベンチャー』初歩的な方法と膨大なログの中にこそお宝が! ゲーム開発を円滑に進めるためのprintf活用術【CEDEC 2020】 www.famitsu.com/news/202009/06... @famitsuより

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posted at 18:21:37

izm @izm

20年9月7日

これ好き
《「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」という本を読んで勉強しました。あれは私にとってバイブルですね》

【カラッパゲームス】身体はカニを求める。『カニノケンカ -Fight Crab-』リリースまでに至る道【インディーゲームインタビュー】 alienwarezone.jp/post/amp/2843 #alienware

タグ: alienware

posted at 19:03:13

izm @izm

20年9月7日

僕が就職するときは、あの本無くてゲーム作るの難しそうだったのでゲーム業界行けませんでした。未だに若干の未練はあります。

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posted at 19:04:56

chiepomme @chiepomme

20年9月7日

私も平山さんの本を読んで初めてのゲームを作りました!あれがなかったらゲーム作れてなかったと思います!(本のライブラリは使わずいきなり DirectX 叩いちゃいましたが!) twitter.com/izm/status/130...

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posted at 19:06:49

izm @izm

20年9月7日

ゲーム業界には行けなかったけど、就職してからゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術を読んで、あとがきに感銘を受けて、なるべく知った技術のことは内緒にせずに公開しておくようになりました。
「隠して価値がある技術なんて世の中にはほとんどないのだ」

twitter.com/john95206/stat...

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posted at 19:12:28

海行プログラム @kaigyoPG

20年9月7日

Asepriteの画像をレイヤー毎に別画像で出力する有志のスクリプト
community.aseprite.org/t/script-expor...

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posted at 19:32:03

海行プログラム @kaigyoPG

20年9月7日

クリペで作ったアニメーションをそのまんまUnityに持ってく方法ねえかな~とググったけど無いね。僕はドット絵描くのもAsepriteよりクリペの方がラクかもと思ってたけどアニメーションを扱うとなるとAsepriteで描いてUnity用インポーター(github.com/talecrafter/An...)使う選択肢しかなさそうだ

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posted at 19:35:50

ファミ通.com @famitsu

20年9月7日

『FFVII リメイク』は自動デバッグで、休日、夜間問わず、毎日数百回も通しプレイ中。ゲームのバグを自動で検知するシステムを開発【 #CEDEC2020
#CEDEC
#FF7R
www.famitsu.com/news/202009/07... pic.twitter.com/TxXFxUxNeM

タグ: CEDEC CEDEC2020 FF7R

posted at 20:00:15

ケージュ @keaju

20年9月7日

あらすじだけでこんな面白そうな漫画なかなかないのでは…? pic.twitter.com/g5FZ0hUmAi

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posted at 20:09:48

しゃちく @satoxie

20年9月7日

ワイのイカちゃんは眼鏡込みで真横向ける twitter.com/satoxie/status...

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posted at 20:36:13

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

20年9月7日

ペラコン毎年見てる人間としてはですね。ペラコンは別にこれまで閉じられてたわけではないし、今回も別に開かれたわけではないんすよ。

・閲覧&投票は昔から常にできる
・結果発表も無料で中継を見れる
・結果ランキングは(数ヶ月後に)ネットで全員が見れる

これは変わってない。

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posted at 20:54:26

大田区議会議員_おぎの稔 議員系vtub @ogino_otaku

20年9月7日

同人ゲーム開発が文化庁の「文化芸術活動の継続支援事業」として認められる。イベントに参加し作品を頒布するなど、活動実績があれば認可の可能性 #ldnews news.livedoor.com/article/detail...
こちら同人誌のサークルさんも申し込めます。Vtuberなどの映像制作や演劇、お笑いといった方も可能です。是非挑戦を。

タグ: ldnews

posted at 21:15:09

まかかび @Makakabi

20年9月7日

これ、判定用パラメータが5つ全部1だと開くんだけど、順番が違うと特定の判定用パラメータを0に戻すモーションによって揃わなくされてしまうという仕組みじゃ。
順が合ってる時は、元から0のやつにしか0に戻すモーションがない。

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posted at 21:48:45

スミオ(SUMIO) @tempkinder

20年9月7日

妻よ。。。手を出してはだめだ。。。もう寝ようと思ってたのに。。。これだけは駄目だ。。。ありがとう。。。 pic.twitter.com/4ZAskOnTbk

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posted at 22:53:02

がむしゃら @GMshara_

20年9月7日

『12人の優しい日本人』面白かった~。最初はボーッと眺めてたんだけど、「あれ?これひょっとしてこれ一つの部屋で最後までやっちゃう映画か?」って思ったところで背筋を正して見始めた。こういうのに弱い😇

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posted at 23:15:58

えふぇこ @EphedrineUniuni

20年9月7日

てふこちゃんも元絵準拠で書き直し…… pic.twitter.com/NNZxHHxLGH

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posted at 23:49:14

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