栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2015年03月17日(火)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875497890679930880/9N4MUegY_normal.jpg)
最近 遊んだ中では城プロのUIが よく出来てたなー、とか。
どうしても使いにくいトコはあるんだけど、他のゲームに比べて分かりやすいし動きも良かった。 あと全カードに立ち絵とは別のデフォルメ絵があって とてもかわいい。 pic.twitter.com/jZnoEoIaIS
タグ:
posted at 00:09:25
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/469993256961339392/3PWe1tPt_normal.png)
本日で29歳になりました。最後の20代の一年間。のらりくらりといきます。新しく知り合った方々から沢山の事を学ばせていただく一年になると思います。よろしくお願いいたします。
タグ:
posted at 00:48:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/2047647708/twitter_icon_normal.png)
①空とマテリアルでとりあえず色づけ ②ReflectionProbeで周囲の色を元に更に色づけ ③BloomとSSAOで光の滲みと影を作る ④カラコレで暗い所と明るい所の差をハッキリ付ける pic.twitter.com/88PRnZBFNh
タグ:
posted at 00:58:15
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1427075883039215620/nAhUtgl2_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1369190421188943873/XR0Bt2og_normal.jpg)
「マットペイントとはこういうものです」という説明するときに僕が見せる画像。ダイハード2の最後のシーンは絵であって、実写に絵を合成してはめ込むのをマットペイントというんだぞぃᕙ(´◔◞౪◟◔`)ᕗ pic.twitter.com/X9Omfc1vjP
タグ:
posted at 05:30:51
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3457356913/f9f9c8c130946a3fe34ce53df0e9ebda_normal.jpeg)
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
この考え方自体がピタゴラスの定理とか平方根を前提にしていると思うんだがなぁ。
twitter.com/STYLE_S_Takuya...
この手の問題って、答えがわかっていてそれを後付けで小学生でもわかるように説明するという、悪問の代表例ですね。
タグ:
posted at 10:04:09
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3457356913/f9f9c8c130946a3fe34ce53df0e9ebda_normal.jpeg)
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
実際、小学生で一番多いのは、「ヤマカンでまずは答えを導き出して、後でそれが正しいことを分割して確認する」という道筋で正解に至るパターンじゃないかな。ヤマカンの出し方としては、「2×2のグリッドだと面積4だから、そのグリッドの内部にあって面積1以上で正方形になる組み合わせ」とか。
タグ:
posted at 10:18:09
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
最高便利だ / 他8コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/daichk... “ウェブ漫画のタイムライン - 大チェッカー” htn.to/fayDHk
タグ:
posted at 11:32:21
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
うおおおおお、カッコイイ!!!というかUE4の2Dでここまで出来たのかw
Unreal Engine 4製の"ヴァニラウェア"風2Dアクションゲーム『The Vagrant』 | AUTOMATON jp.automaton.am/articles/IotW/...
タグ:
posted at 13:33:11
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
@z_zabaglione NativeTextureScaleを設定ファイルで変えるコードってAwake等のタイミングで値を変更してますか?それが出来るならこれでIntelの時だけ0.5以下にするとか出来そうなので twitter.com/yasei_no_otoko...
タグ:
posted at 13:34:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/963299835649519616/eqga_fPu_normal.jpg)
【Live2D採用タイトル】Aniplex Mobile・A-1 Pictures様よりAndoroid&IOS向けのスマートフォンゲーム「たんさくえすと!」の事前登録が開始されました!Andoroid版2015年初夏リリース予定です www.tansaquest.jp
タグ:
posted at 13:41:01
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1403178093188063232/hI2ronrp_normal.jpg)
@yasei_no_otoko OVRManage.csのAwake()で変更しています。AwakeでOVRDisplayのインスタンスを作っていて、そこで最終的にNativeTextureScaleが決まるので、その前に値を書き換えているだけです。
タグ:
posted at 13:42:13
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
UE4での制作メイキング動画あったけど、凄い全部ブループリントで作ってる。
THE VAGRANT - Combat demonstration - Making: youtu.be/f7OZhN4IU3c @YouTubeさんから
タグ:
posted at 13:43:50
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1609571837750411266/a8OPRhYc_normal.jpg)
カスタムデプス以外を対象にする単純な階調化処理を自作してみた。Lookup画像作るほうが大変だった気がする…… pic.twitter.com/qAvbNhCvlE
タグ:
posted at 16:25:02
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1479201503579873283/rAWn3re6_normal.jpg)
UE4:Gateを使った手動扉の実装について - 僕の私のUnrealな日々 unrealbussan.hatenablog.com/entry/2015/03/... #はてなブログ pic.twitter.com/XINkftnY6I
タグ: はてなブログ
posted at 18:42:55
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/916225613794381824/cEDwFnQv_normal.jpg)
【プレスリリース】AnimeJapan2015【Oculus Rift】での「BREETSCHLAG」新たな展開発表! #藤真拓哉 #深見真 #ntny #VR #animejapan bit.ly/1GhL040 pic.twitter.com/zMvbF7aJk0
タグ: animejapan ntny VR 深見真 藤真拓哉
posted at 20:25:38
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1168139248345600001/2tMqpjvC_normal.png)
技術的詳細に興味ない人「UTF-8とUnicodeって同じものなの?」
ぼく.oO(UTF-8はエンコーディングで、Unicodeは符号化文字集合というもので、だけどWindowsではUTF-16LEのことを指してUnicodeって言ったりしてやっかいなんd)
正しい答え「はい」
タグ:
posted at 21:00:00
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1321745685998301184/WrPMGpPO_normal.jpg)
人の絵で金を稼いでいたらなんとしても殺そうとするけどネットに公開してる以上、作品は転載されてもしゃーないと思ってる。自作発言してる人はあー承認されたくて悲しい人なんだな〜って見下しちゃいますけど><
タグ:
posted at 21:36:32
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1645380843161141250/eGTpUtXk_normal.png)
川島先生のUE4教室はめちゃくちゃ解りやすかった。全国の先生に混じって受講して来ました。 初期導入考えてる人にはオススメ!会場の日本電子さんでもUE4は学べるらしい。専門学校決めかねてる高校生は要チェック! pic.twitter.com/WbTftLr4RO
タグ:
posted at 21:56:03
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1403178093188063232/hI2ronrp_normal.jpg)
@syyama_net やまさん、こちらの記事をお借りしますね(お仕事関連の資料でリンク先と記事の紹介をします)。
「Unity Performance Best Practices 日本語訳」 syyama.net/blog/?p=371
タグ:
posted at 22:15:24
2015年03月18日(水)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3512892892/e1d29250a2f1bba44787dc484807c6dc_normal.png)
プロのゲーム開発者が勉強会で伝授:ディープだが覚えておきたいUnityゲーム開発の小テク16選まとめ (1/3) - @IT www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1...
タグ:
posted at 00:47:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
色塗り終わり。アナログで練習し始めたせいなのか、いつもより手ぶれ補正控えめにしても書きやすかった。練習の成果は出ている気がする、絵には出てないけど pic.twitter.com/pGhovxGkuV
タグ:
posted at 01:42:40
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/915998585/elite_normal.png)
鏡がホントにただの鏡なら普通に平面反射させればいいんだけど、鏡でなければ見えない地形とかをやる場合はそうもいかない。UE4なら鏡面世界を別の場所に配置して、そこにSceneCaptureを置くのが現実的かも。
タグ:
posted at 02:39:59
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1654103397371641857/M0NYGlY1_normal.jpg)
次回作はじゃぶじゃぶ没入したくなるような射倖心を煽りまくる体験がテーマ
そのためにはUnity5のカットシーンの実装について、Unityのエディタとビルドで挙動が異なるCinemaDirectorから標準のanimへの移植を早く終えねば。それかDirectorはよ
タグ:
posted at 08:48:26
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/968857578863190016/wGzHKcP-_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1403178093188063232/hI2ronrp_normal.jpg)
技術の正しい使い方を見た気がする。そしてすぐに商売にしている。
こう言う発想と器用さが欲しい。
THETAの360度パノラマ写真を球体にしてみた (4:13) nico.ms/sm25789874 #sm25789874 pic.twitter.com/GTS6eDuTkS
タグ: sm25789874
posted at 10:32:09
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
無償配布のArchmodelのレンダリング画像をなるべく再現して綺麗な絵をゲームエンジンで作るぞコンテストとかやると楽しそう。
twitter.com/ymt3d/status/5...
タグ:
posted at 10:35:35
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
UE4でのモバイルゲームと言えばパッケージサイズが問題になったりしますが、実は不要なライブラリーをリンクから外す事により大きく削る事が可能です。特にSlateが含まれると30MBほどパッケージサイズに差が出ます。#UE4Study
docs.unrealengine.com/latest/JPN/Pla...
タグ: UE4Study
posted at 11:24:32
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
Learning C# Programming with Unity 3D www.amazon.co.jp/dp/B00MMOJ31E/...
この本が洋書ですが、かなり評判良くて気になってます。お持ちの方いますかね…
タグ:
posted at 11:34:00
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1605011116576641024/C3ifTNDW_normal.jpg)
#OcuBen の @hima_zinn くんの話をうけて販売開始とのこと / “タオバイザーアマゾンで限定販売開始 | TaoVisor” htn.to/qcmfFR
タグ: OcuBen
posted at 12:26:33
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1603878940317138949/R_SeBDd__normal.jpg)
ITの教本には載らないバグの発生ポイント
※個人的に注意しているポイントです。
見返すと大体見つかります。
良かったら参考にして下さい。 pic.twitter.com/HCQU7EmkPm
タグ:
posted at 12:44:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
英語勉強するなら楽しくやろうぜ!ノベルゲーを使った英語学習 - 今日学んだこと nakazye.hatenablog.com/entry/2015/03/...
タグ:
posted at 14:30:21
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/685032938921013248/zIWdYhpU_normal.png)
なごみ(ふにゃもらけ開発者) @TsukamotoNagomi
うちのゲームの盗作アプリ「ふにや麺道場」をGoogleplayから削除することに成功しました。PCから削除要請して商標登録のページやオリジナルのゲームのページ「ふにゃ麺道場」www.funyamora.com/pc/game/men/を提示したらうまくいきました。
タグ:
posted at 14:44:30
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
@NKDTR ああ、やっと意味がわかりました。
ちなみに指定された2軸のベクトルから回転を得るようなものはありますが、これでもダメ?
docs.unrealengine.com/latest/INT/Blu...
タグ:
posted at 16:55:17
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/2451390344/9iom6r1kcrxi6smrytlv_normal.jpeg)
中国 上海の3Dアーティスト Wu Ling氏 blog.sina.com.cn/wulinghappy の作品&インタビュー www.3dtotal.com/index_intervie... pic.twitter.com/0lu3Xy7KUl
タグ:
posted at 17:04:36
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
【エンジニアはビジネスを考えられないから、成功しないなんて嘘だ。そもそも、投資する側が技術を理解せずに、その先にあるマーケット、ビジネス、社会システムを想像できず、それにリスクを負うことができない】 / “とあるスタートアップを抜…” htn.to/x2ypfXH8
タグ:
posted at 17:26:52
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
"中学2年生の時に放映されていたドラマ「ブラッディ・マンデイ」の影響です(笑)"
高校生でドワンゴのエンジニアに!?山中勇成氏の人生を変えた、14歳でのプログラミングとの出会い。 | CAREER HACK careerhack.en-japan.com/report/detail/...
タグ:
posted at 17:56:27
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1403178093188063232/hI2ronrp_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1196416324/icon_normal.png)
i-saint.hatenablog.com/entry/2015/03/... 書いた。Unity5 でフラクタルをレンダリングする実験の記録。 pic.twitter.com/uUkphUef1r
タグ:
posted at 20:01:30
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/629981296031215616/oR6eGU6g_normal.png)
【本日発売】月刊I/O(アイオー)で連載記事書かせて頂いております。今回は第4回目で、内容はアニメーターの概要と写真から背景を制作する方法などを解説しております。ご興味のある方はぜひ!webio.kohgakusha.co.jp #アイオー #Live2D
posted at 20:09:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1528541676452872193/6ToOrwrS_normal.jpg)
ガラスのマテリアルを間違えてプロ生ちゃんに服にドロップしたら、意外と面白かった。
光学迷彩プロ生ちゃん! pic.twitter.com/lEQ52xLLXo
タグ:
posted at 20:25:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1263633102821134336/LpPW79La_normal.jpg)
[Pinball Arcade www.pinballarcade.com ]久々にピンボールのことを調べてみたらこのピンボールソフトがかなり再現度が高いことに気付いて感動してる。「ゲーセンで100円払わないといけないゲームがやり放題なの!?すげえ!」って2015年にもなって。
タグ:
posted at 21:23:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1653008645913985024/Y07lJD8e_normal.png)
参加登録しました! #関ゲ部 お絵描き会(兼 うごイラ、 #Live2D のぷち講座、Live2D入門、Oculus自作嫁に会える会) atnd.org/events/63290 #atnd
posted at 21:54:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1523786791299731456/aQpAq-CU_normal.jpg)
続・PivotalPainter! #UE4 >[UE4] Pivot Painterを使ってみる その2 [3ds Max](基本編) | historia Inc - 株式会社ヒストリア historia.co.jp/archives/1982
タグ: UE4
posted at 23:37:45
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/851469295208898560/Oikd2IMa_normal.png)
UE4:マウスで線を描く。
LeapMotionを使って3次元的にしたいというやつ。
動画
youtu.be/4olZSI18GR8 pic.twitter.com/vRJ32xlM2q
タグ:
posted at 23:39:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1115427687718248448/dSAIKhUJ_normal.png)
sleepingdragon @housakusleeping
なるほどぉ
UE4 - The Sketchy FPS - Final Pencil Rendering Demo
www.youtube.com/watch?v=pS2sI-...
こういう絵作りもいいですね。
#UE4
タグ: UE4
posted at 23:51:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3342825529/8a3ca8c5b7e6f06337f8d7b954e37f11_normal.jpeg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1609571837750411266/a8OPRhYc_normal.jpg)
スマフォ環境は丸影を使うと割り切れば、PCの方は同じマテリアルに簡単なポストプロセスを割り当てるだけで影の生成は一応できるか pic.twitter.com/uGK1VxBnlH
タグ:
posted at 23:55:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1115427687718248448/dSAIKhUJ_normal.png)
sleepingdragon @housakusleeping
最初、いつものあの方かと思いましたが、違う方でした
UE4の無料サンプルアセットを使ってサクサクっとレベルを作る系の動画。
UE4 - Quick Environment - 1
www.youtube.com/watch?v=FO4vU0...
#ue4
#UE4Study
posted at 23:59:49