栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2015年03月31日(火)
こういう、プロジェクタを使ったディスプレイで、周りの色よりも黒い映像を投影してるのを見た場合、ほぼ100%詐欺目的かアホが作ってると判断して良いと思います。ダークマターでも投影してるのかと問い詰めたい。 pic.twitter.com/6tJhLI2DCd
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posted at 21:42:37
無料で著名ゲームクリエイターの助言をまとめた書籍「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」が閲覧可能に gigaz.in/1xv6fQn pic.twitter.com/HCFCqFEjA5
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posted at 20:01:03
滅茶苦茶長文だったけど、全面的に同意するし、自分もこれがあるからサラリーマンにならない。
サラリーマンプログラマに向かない人の生きる道 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース) wirelesswire.jp/2015/03/28726/
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posted at 19:13:47
サウンドノベル的なテキストアドベンチャーゲームって英語でも勿論あるんだけど、見つかるのが絵や音がほとんど無しで本当に「テキストのみ」のものが多くて、文化圏の違いを実感するな mrwasteland.itch.io/twwds www.depressionquest.com/dqfinal.html
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posted at 18:08:54
はてなブログに投稿しました
UE4:ホーミング(自動追尾)機能を使ってゴブリンをフルボッコにする。 - 僕の私のUnrealな日々 unrealbussan.hatenablog.com/entry/2015/03/... #はてなブログ pic.twitter.com/j7fkQ5DMXS
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posted at 18:03:24
UE4のエディタ操作していていただくご質問に、プレイ開始時の音を変えられないのか?というものがありますが、エディタの環境設定の「Enable Editor Sounds」でOFFにできます。変更はアセットを置き換える必要があります。 pic.twitter.com/4wt6DvoOHw
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posted at 15:53:20
UE4で前からちまちまとキャラクターのステルス化とフェードアウトを作ってたので一つに組み込んだ。微調整がががが
www.youtube.com/watch?v=jifpjW...
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posted at 15:04:03
背景上手くなるにはどうすれば?って聞かれると僕はスケッチ勧めるのだけど、なんでスケッチ(写真を見ながらではなくその場で)するのがいいかと言うと特に自然物はそれらしく見えるリズム、ランダム感ってのがあって、写真だとどうしても自然を固体として捉えてしまうからなんですよね。
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posted at 14:44:27
先日UE4のエディタのグリッド等を変更できるかというご質問を先日頂いてエディタの環境設定から可能とお答えしていたのですが、画像もアップしておきます。エディタの環境設定で10進数系と2のべき乗系が選択でき、独自の数値設定もできます。 pic.twitter.com/D1OjfayyHY
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posted at 14:37:01
UE4。ProjectileMovement。「Rotation Follow Velocity」にチェックが入っていると、自動でVelocity方向にActorの向きを合わせてくれる。多分。
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posted at 13:50:15
カスタムノード作成で参考にさせていただいた @pafuhana1213 さんのブログはこちら。pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2015/02/...
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posted at 13:43:21
Customノードで簡単に座標変換ノード作成。例はViewSpaceNormal @junyash さん @monsho1977 さんお導きありがとうございます! @pafuhana1213 さんのブログもありがとうございます! pic.twitter.com/DsurrJ6eWg
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posted at 13:42:25
非公開
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UE4デブグランツ:1万3千ドル獲得『404Sight』404sight.com www.youtube.com/watch?v=uqduNh... 大学生の作品ですねー
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posted at 12:42:02
コスプレ写真を撮影条件で検索できるサイト 焦点距離や絞りなどの参考に dc.watch.impress.co.jp/docs/news/2015... pic.twitter.com/KEBNJyUeR2
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posted at 12:28:09
GDC VaultでGDC15の資料公開が始まりました。公開されないかな~と思っていたディズニーのVRに関する取り組みも無料で視聴できます! これは見るしか。www.gdcvault.com/play/1022214/P... #igdaj
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posted at 11:32:38
神クラス…僕はいつもGameManager作ってダラーッとメソッド並べてる。Unityアプリはどんな自由な発想でつくってもいいんだ。他のゲームオブジェクトのメソッド呼びたいならSendMessageかGetComponent<foo>().bar()でかまへんと思う →RT
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posted at 11:02:09
【初心者向け】MMD動画の作り方【MMDペルソナ】 (3:07) nico.ms/sm22970520 #sm22970520 一万再生してましたありがとうございます~ これを見てくれた人が一人でもMMD始めてくれてたら嬉しいな
タグ: sm22970520
posted at 10:36:19
誰も教えてくれないけれど、これを読めば分かるビットコインの仕組みと可能性 | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2015/03/31/bit...
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posted at 10:23:25
非公開
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posted at xx:xx:xx
Unityで他のコンポーネントのメソッドを読みだしたいと思ってSendMessage以外あるのかと思ったら、神クラス作ってstatic使ったほうが速度が早いという記事を見つけて戦慄している…Unityって神クラス推奨なの?
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posted at 09:44:21
Unity、UEでなんか作るひとにもおすすめ
JavaScript - メディアアート系で重要な数式・概念 & p5.jsで遊ぶ by @consooole_log on @Qiita qiita.com/hp0me/items/8f...
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posted at 09:18:31
あんれ?UE4のマテリアルってノードに座標変換系のマトリクスないんだ。ModelViewProj的なものとか。そのInvとか。ないのが普通?あ、Cutomノードで引っ張ってくのか? 眠い。
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posted at 02:31:07
@kurisaka_konabe エピックゲームズさんのギアーズオブウォーはどうです?TPSですけど実質FPSと同じです。ガチムチしか出てきませんよ(3から女も出てきましたけど)
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posted at 01:31:02
[バンダイナムコ、懐かしゲーム利用権を開放:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLZO... ]へええ。パックマンやゼビウスの二次創作を認めると。それってドット絵素材とか音楽素材とか使っちゃってOKってことなのかしら。まーでも、個人への解放はないだろうなあ。
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posted at 01:26:33
BitSummitが7月11日、12日に開催決定 一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)も設立へ bit.ly/1Nzai1N pic.twitter.com/cQTpQXh4oc
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posted at 01:01:34
@kurisaka_konabe 銃じゃないFPSですか。
PORTALくらいしか思いつかないです。
銃での撃ち合いのゲームではなく、アクションパズルゲームですがw。
PORTALは面白かったのでクリアしてますよ。
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posted at 00:55:03
@kurisaka_konabe あとARMAはFPSとしては特殊で、反射神経よりひたすら歩いて裏取りする時間が殆どを占める歩兵シミュレータみたいなゲームなのでこういう操作が必要になるのだと思います。従来のスポーツ系FPSと視線ヘッドトラッカーとの相性がどうなるかは未知数です。
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posted at 00:39:07
@kurisaka_konabe キーボードでやるときはAltキー押しながらマウス操作で首だけ動かせます。trackIRとfreetrackはどちらかというとフライトシミュレータやドライブもので使われることが多く、戦闘機の格闘戦をジョイスティックで遊ぶなら必須のアイテムになります
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posted at 00:34:30
ARMAはヘッドトラッカーとの連動で首の向きを変えながら進行方向は維持できるんだけど、けっこう普通に歩くのが厳しいので結局乗り物に乗るとき以外はAltキー使用での振り向きに戻る。
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posted at 00:20:12
@kurisaka_konabe 既にリプライを貰っているかもしれませんが、ARMAではtrackIRや自作ヘッドトラッカーとの組み合わせで首だけ動かして左右や肩越しに背後を見ながら移動できます。インターフェース的にもけっこうVRとの近さはあると思います。
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posted at 00:17:25
Kinect+HMDのデモを作ってた頃は自前エンジンでああいうのをさくっと作れる人も少なくてそれだけで参入障壁になってたけど、今みたいにゲームエンジンが普及するとあのくらいはわりと簡単に作れてしまうようになったので、「どうやって作るか」より「何を作るか」がほんと大事になってきてる
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posted at 00:15:38
『Kinect + HMD + WiiリモコンでバーチャルリアリティFPS』bit.ly/SPmxgl これを作ってた時、普通のFPSと違って視界と照準が独立してるので画面外も撃てたり、直感的に狙った場所にワイヤーを打ち込めるあたりにはすごく可能性を感じてた
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posted at 00:09:15