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栗坂こなべ

@kurisaka_konabe

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2023年04月30日(日)

みやの@ゲームデザイナー @k_miyano

23年4月30日

『ゲームマーケットチャレンジのために作った32枚カードゲーム:ドラフトポーカー』の最終テストが完了しました。
着想から3日で固まりました。なんなんだほんと。ゲムマで出せるように動きます。

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posted at 23:17:53

【たに なつみ】ちゃん/ぶらい♦♠ @BURAI_VC2008

23年4月30日

前作ったモデルのパラメータのココだけ!別のモデルに持っていきたい!いますぐに!

いちいちパラメータを作るのめんどいし
かといって一括インポートだと全部入れ替わっちゃう

みたいなときの個人的なやりかた
#live2dtips #Live2D pic.twitter.com/tPVtHmbSgv

タグ: Live2D live2dtips

posted at 21:44:08

斉藤幸延@Yoshinobu Saito @yonyon76

23年4月30日

中学2年の頃だったかな〜腰を悪くして痛みで湾曲する体になんとか耐えながら30歳くらいまで杖生活をしてたんだけど、もう寿命も折り返しだと40歳で諦めていた筋トレを再開し60キロも挙がらなかったスクワットが245キロまで伸びてよくここまで来たなと感慨深くなったそんな日 twitter.com/i/web/status/1... pic.twitter.com/sPRt17zVWZ

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posted at 15:35:43

ダテナオト@『イラスト解体新書』29刷  @datenaoto2012

23年4月30日

Pinterestでたまたま見かけたこの二枚、直感的に「これほぼ同じバランスなのでは?」と比較してみるとドンピシャ全く同じ比率でした

こういうのも観察力の練習になります

更に2つの画像の作成年代を調べると左は2021年、右は1997年でした
つまりこの比率は24年経っても使えるものだと分かるわけです… twitter.com/i/web/status/1... pic.twitter.com/AzTcWQzFI0

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posted at 12:52:30

灰原とう★英語ロギア開発中 @haibaratou

23年4月30日

フランスで買ったブリーチの1巻、1話のクライマックス。ブリーチ(漂白、罪を洗い流す)というタイトルも示している久保帯人先生の黒と白のこだわり描き文字をこんなポップな書体に翻訳するとは。フランス、お前はそれでも芸術の国か・・・ pic.twitter.com/eSaPv6Xx8f

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posted at 00:38:34

2023年04月29日(土)

別府さい ✯ @allotment31

23年4月29日

ディレクションから実制作まで通しでできることは自分の強みだと考えているしやりたい事なので、指示通りに絵を描くだけというお仕事はあまりモチベーションが上がりません。他の人のほうがきっとうまくできるから。

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posted at 23:03:30

こりん@VR @korinVR

23年4月29日

サンデーを食べるなんて許さんでーw pic.twitter.com/eBMUuNWBTF

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posted at 21:01:08

アキオ⚡️steamパズルゲーム『Ill @AkioMabuchi

23年4月29日

カルカソンヌにインスパイアされた自作パズルゲーム『Illuminate Panel』に登場したような、Unity C#スクリプト製の3Dモデルのタイル。#Unity pic.twitter.com/2T67ZGrIP9

タグ: Unity

posted at 20:47:22

ℚ / こなむぎ* @konamugi21

23年4月29日

@kurisaka_konabe 「トラディショナル」とかそんな感じの呼び方を見かけた記憶があります。個人的には割としっくり来ます

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posted at 18:22:01

おかず @pafuhana1213

23年4月29日

これから #UE5 を勉強したい!という方向けに、
「猫でも分かるUnreal Engineの学び方 - 超初心者向け編 - 2023 」というスライドを公開いたしました!
www.docswell.com/s/EpicGamesJap...

なにで・どういう順番で学んでいけばいいか分からない!という方の参考になれば幸いです。
GWのお供にどうぞ!#UE5Study twitter.com/pafuhana1213/s... pic.twitter.com/hqkrCfTIAh

タグ: UE5 UE5Study

posted at 13:33:57

yan083 @yan083

23年4月29日

@kurisaka_konabe @toku51n 積んでるのでやりましょ!

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posted at 12:59:09

yan083 @yan083

23年4月29日

@kurisaka_konabe @toku51n 王と枢機卿が前者っぽい
公称90分ぐらい

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posted at 12:49:27

かじめ焼き @kajime_yaki

23年4月29日

「俺たちの兄貴が怒ったぞ! 続け続け!」
みたいのがいるから話がややこしいんだよね。

ゲームの歴史を読んで問題点を指摘してた岩崎氏も
「後に続く連中」に辟易してたし。

タグ:

posted at 12:48:13

海行プログラム @kaigyoPG

23年4月29日

AIポートピアは初期のコマンド入力式ADVとその後のコマンド選択式ADVの流れの反省を踏まえて作られたことがこの記事を読めばわかるからそこんとこを汲み取ってあげてほしい!自分で触ってみても、ちゃんと課題を踏まえた遊びが作れてると思う。 →RT  jp.ign.com/cedeckyushu-20...

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posted at 12:39:44

ニコニコ超会議@2023ありがとうござい @chokaigi_PR

23年4月29日

【超会議公式切り抜き】
超高速将棋を見逃すな!

超将棋100局勝負 佐藤天彦九段vs糸谷哲郎八段 DAY1@ニコニコ超会議2023【4/29】
live.nicovideo.jp/watch/lv340513...
#二次創作ガイドライン #超会議2023 #超将棋 pic.twitter.com/d9oTZIacZ0

タグ: 二次創作ガイドライン 超会議2023 超将棋

posted at 11:14:35

maimai @maimai_jp

23年4月29日

@kurisaka_konabe ポピュラーボドゲとかそういう感じで呼称つけるしかなさげ。
(ルドーとかバックギャモンは果たしてそこにカテゴライズされるのか否か)

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posted at 09:30:48

TokusiN @toku51n

23年4月29日

@kurisaka_konabe ルールは軽いけど長い、はある。囲碁を筆頭にアブストラクトがその傾向が強い。ルールは重いけど短いは恐らく無いんじゃないかな。ルールは使われなければ意味がないから、ルールが増えれば増えるほどそのルールをゲーム内で使うのに必要な時間も長くなる。

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posted at 08:33:35

2023年04月28日(金)

GiGi @gigir

23年4月28日

スーパーマリオ映画、全体的にパロディが上滑りしているというか、ゲーム以外からの引用を受け止めきれなかった。ゲームBGMではない楽曲の使い方とか、マッドマックス怒りのレインボーロードなシーンとかも、受け止め方が分からなかった。

タグ:

posted at 21:57:02

寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog

23年4月28日

エラゲ、バーチャファイターちゃんが出てきたと思ったが、バーチャファイターの擬人化ではなく「バーチャファイターを作った男たち」鈴木裕さんの女体化だった。 pic.twitter.com/v6yxMbhpsO

タグ:

posted at 21:01:02

きれいなツチノコ @CTsuchinoko

23年4月28日

2人で盛り上がれるボードゲームって何があるかな・・・

タグ:

posted at 20:52:18

キルギシア人 @kirghisia

23年4月28日

"はっきりいってしまえば、AI によってもっと仕事(タスクの意味)はなくなればよい。近現代史は技術によって仕事が奪われてきた歴史である"

#その後AIの方が疑問を持ち #合理的殺意とか sakumaga.sakura.ad.jp/entry/2023/04/...

タグ: その後AIの方が疑問を持ち 合理的殺意とか

posted at 19:36:44

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

23年4月28日

あと、マリオ映画直前にこれが流れたのだけど、これも含めて最高だった。(映画見る予定の人はいまここで見ない方がいいかも)
youtu.be/5uHNQxVamoM

タグ:

posted at 13:31:45

瞬く @bokoyai

23年4月28日

前にTwitterで見たんだったかな。パック納豆のフィルムの取り方。毎朝納豆食べてるんでこれやってるんですけど、考えた人天才だね。キレイに取れて気持ちいい。 pic.twitter.com/GyAJ9xNjWX

タグ:

posted at 13:03:36

かじめ焼き @kajime_yaki

23年4月28日

こづかい万歳、
高圧洗浄機がカッコいいって話は
バス江でもやってたね。

売り場に行くとわかるけど本当にカッコいい。 pic.twitter.com/yDwR0VKQzV

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posted at 12:34:03

かじめ焼き @kajime_yaki

23年4月28日

謎の彼女X、
無神経な人間が周囲に迷惑をかけまくって
なんの報いも受けずに去っていき、
「台風みたいな人だった」と言われる
昭和フィクションでお馴染みのクソ展開、
まさか21世紀の作品で見ることになるとは思わなかった pic.twitter.com/m3zFzIlKmC

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posted at 11:30:30

柿沼 太一 @tka0120

23年4月28日

「なぜそこまでAI開発を優遇するのか」…著作物利用、先進国で最も規制が緩い日本 : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/national/20230...

うーむ。

AIと著作権の議論って、開発(学習)と出力物の利用がごっちゃになりがちなので、以下のような感じで分けて議論した方がいいと思うんですよね。

▼… twitter.com/i/web/status/1... pic.twitter.com/CugRLbHtw0

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posted at 09:54:25

るちか/Vtuberかれ〜るう @rei__ru

23年4月28日

マジで絵描くのしんどかった時に「目の前に正解がある物なら描けるかも…」と思って食べた食べ物を2分くらいで一発描きしてた事があるんだけど割と楽しかった 着色は3分くらい

コメダのみそかつサンド好き!!!!!! pic.twitter.com/27BL7tSuXb

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posted at 09:17:55

乾物ひもの(Kanbutsu Himon @himono_vtuber

23年4月28日

「VTuberの立ち絵は長辺10000px以上で作ったほうがいい」ってアドバイスが流れてきたけど、Live2D的には長辺6000pxあれば十分で10000px以上あると逆に重すぎて作業しんどいから非推奨になっちゃうんよねぇ
VTuber用Live2Dモデルの適正サイズは長辺4000px~6000pxじゃないかなぁ?と思う

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posted at 05:47:54

雨水(みょふ~会) @myohukai

23年4月28日

発売前のゲームを
「〇〇さんが実況するまで待ってる」
はかなりデリケートだから、せめていちいち言わないようにしようね!

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posted at 01:01:12

Hirokazu Yokohara @Yokohara_h

23年4月28日

なんか既にスマホアプリで動画アップするだけでAIアニメに変換してくれる機能出てた。下手なローカルより品質良さそう。。試してみようかな。これはmeituって人気アプリ pic.twitter.com/J8EJOBpHzY

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posted at 00:57:20

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