栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2019年03月31日(日)
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posted at xx:xx:xx
おそらく今までで一番お世話になった『歴代のアイコンとヘッダー』と『似ている動物の描き分けメモ』
こちらも…!→ twitter.com/fox_road/statu...
My last illustration post of the Heisei era!
#平成最後に自分の代表作を貼る pic.twitter.com/BqQxrMvsud
タグ: 平成最後に自分の代表作を貼る
posted at 23:35:49
いや、リテイクはしょうがないと思うんですよ。
でも「いいものを作るためにはリテイクして当たり前」が先行しすぎて熟考も分析もせず思い付きで実装させたあげく「やっぱつまんね、実装者のせいだから実装者評価下げる」って流れが一番危惧されるパターンです。
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posted at 21:41:13
かえるD | double jump.f @kaerusanu
ゲームディレクターという仕事がどんなものなのかを書いてみました。面白さの探索とその必要性、巻き起こる不安がどんなものなのかを書きました。
note.mu/kaerusanu/n/n7...
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posted at 17:59:45
昨日のGCCが大変素晴らしかったので自分なりのメモをまとめました。私が受講したマテリアル、ストーリーテリングの2つの内まずはマテリアルの内容を。主催者、登壇者の皆さまお疲れ様でした!! #gcconf2019 pic.twitter.com/1bO9IkMDII
タグ: gcconf2019
posted at 17:43:14
チェルシー|Cynthialy CEO @chelsea_ainee
トマト収穫の時に色で瞬時自動分別を98%の精度で行えるテクノロジー。
農業とAIテクノロジーの可能性が大きすぎて結構注目してる。
pic.twitter.com/t7oHgtjCfi
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posted at 17:18:01
「このタイミングで発表します」とされているものの事前スクープほど発表を盛り下げるものはないので、そこの認識を改めてもらいたい。自分たちが発表しようと仕込んでいるものを事前に出されたらイヤだろうに。 twitter.com/yahoonewstopic...
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posted at 15:00:00
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
現場の知見が経営陣に蓄積されないから、まず「企画の目利きが育たない」、次に「新人教育が出来ない」、最後に「技術として蓄積できないので、いつまで経ってもコスト高」という結果になる。日本のコンテンツ業界が「人を磨り潰す策しかとれない」のは、これが原因だと思う。
twitter.com/nyaa_toraneko/...
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posted at 12:39:27
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
@snapwith 従来より日本のコンテンツビジネスには、「現場は含まない」のが前提なんですよね。マンガは昔からそうで、ビジネスには漫画家自身を含めず、出版社のみ。ゲームですらその傾向がある。一方、世界の主流はいかに現場の力を引き出すかにある。これに関しては、ホントわかってないのは、日本だけですね。
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posted at 12:27:12
「人材不足は金出せば解決」論見るけども、400万の募集に1000万の人材は応募してこないが、1000万の募集には400万の人材が群がるわけで、それを見抜くハイスぺ人事が必要になるわけですよ。で、そんなハイスぺ人事がいたら、そもそも人材不足なんて状況作りますかね? つまりそういうことです。
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posted at 12:23:39
シーンを開いてCubeを出したぞ。このままだとただのMain Cameraに見えてる平面。 #るきはく pic.twitter.com/kbblUT5qUK
タグ: るきはく
posted at 12:15:03
お題は「どちらが勝つ? ウサギ vs カメ」。
結末はネタバレなので伏せておくが、童話では有名な対決だ。
勉強や仕事や人生の選択など、失敗を恐れずスピード重視なタイプか、ミスなくゆっくり進めるタイプか、自分を例えて答えてみるといいかもしれない。
勝ち組になるのはどちらだろう? pic.twitter.com/AY8r0k8mDc
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posted at 10:20:58
#SEKIRO チャンバラ感がほんと楽しいんだけど、この野太刀持ったちょい強い人は特にチャンバラ感高くて良かった。
store.playstation.com/#!/ja-jp/tid=C... pic.twitter.com/y60Y7xW7tO
タグ: SEKIRO
posted at 10:10:03
よく言われる運転免許試験のクソ問、単に「論理がめちゃくちゃ」というよりは「最後に入るべき『と規定されている』が略されている」と考えれば意味が通ることに気づいた twitter.com/kichi22544864/...
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posted at 09:30:18
関西大学大学院、手持ちプロジェクタの投影をその場に残存させる手法を発表。テクスチャや動画を貼り付ける shiropen.com/seamless/after... pic.twitter.com/m1dWwAxAwf
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posted at 08:10:00
あああ、これかぁあ、ずっと悩んでたLive2Dのメッシュに対してモザイク付ける方法!これを探していた・・・
groups.google.com/forum/#!topic/...
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posted at 02:12:51
この記事とかも結構ウケましたな
FGOバトルキャラ風Live2Dモデルの作り方【前編】 - Live2Dとか kw-nmnm.hatenablog.com/entry/2017/04/...
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posted at 01:40:51
柳原による究極の抜き付け
『無拍子』
コメントに、上手な人相手にこの業を仕掛けたらどうなるかといったものがあったので😊
ヤラセではなく、本当に私は動くことも、打ち込むことも出来ない状態になっています。
#修心流居合術兵法 pic.twitter.com/PHdl7hPJpT
タグ: 修心流居合術兵法
posted at 00:01:21
2019年03月30日(土)
プレイタイム40分で最強魔王になりました
これにてゲームクリアです
#ディスガイアRPG pic.twitter.com/bssTyfAPlN
タグ: ディスガイアRPG
posted at 23:13:24
ここ最近、卒業生との飲み会に呼んでいただけて凄く嬉しい!社会人になって色々大変なところもあるけれど、皆の頑張っている話や楽しくしているところ見るとコチラも頑張ろうと思います。
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posted at 22:40:11
unity遊びのデザイン コピペしたらエラーになる罠コード第2弾
第3回の
(コピペそのまま)
if (other.GameObject.tag == “Ball”){
↓
if (other.gameObject.tag == "Ball"){
gameObjectの前後の「.」と Ballの前後の「"」が罠です。
流れ的に他にもありそうだから今度まとめてunityさんに報告だ
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posted at 21:22:09
プログラミングは「面白いゲームを作るために、ゲームを面白くする部分以外の箇所を作り込んでいくことが必須」というのが自分にとって辛かったんだよな。
効率良く動かすための設計とか、処理を軽くするとかそういうの。必須なんだけど、それやってる間ゲームが面白くなるわけではないんだよなあ。
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posted at 20:06:53
†厨二病系病みかわ†を目指した
LocoLocoのボブウィッグ
ツインテするにはちょっと短いかも?と思ってたけど、やってみたら案外いけるね🐰普通のボブと2度おいしい
#LocoLocoModel pic.twitter.com/hrEhm4Z6l4
タグ: LocoLocoModel
posted at 18:25:10
クロッキー会💜
ありがとうございました🌟
衣装はイラスト映え、二次元ぽくなるように大分絞ったり幅削ったりしていきました🍜✂️
#るちかポーズ pic.twitter.com/cEGVRyWSJP
タグ: るちかポーズ
posted at 17:35:16
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posted at xx:xx:xx
VRoid Studioベータv0.6.0リリース!
着せ替えがパーツ単位でできるように!
そして、UIシステムをまるっと書き換え高速化!
※不具合が多数あるかもしれません、ごめんなさい><
その他の新機能
・衣装「制服(長袖)」
・ヘアーのOBJ形式出力
・サンプル桜田史利矢を同梱
studio.vroid.com/download.html pic.twitter.com/ziaCMhb37H
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posted at 15:44:02
大塚志郎 漫画家裏話漫画comipoで配 @shiro_otsuka
漫画技術論でプロ作家の人にも苦言言われることよくあるんだけど、お願いしますので正しいと思う方法を絵付きで投稿してください そうすればみんな幸せになります 僕も喜んでシェアします ケチをつけるだけとか勘弁してください その技術持ってるんだから。
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posted at 15:37:55
というか「あからさまに建築物を破壊しても故意ではないと言い張れば重い罪には問えないことを利用して地上げする」、どこかで見たなと思ったら漫画版パトレイバー1巻の地上げ屋の手口だったが、昭和63年に出たこの漫画みたいな手口が平成が終わろうとしている今も続いてるのか… pic.twitter.com/HixyzWVrg7
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posted at 13:54:39
記念切手はいいぞ
・シール状になってて水分なしで張れる。楽。
・柄がいっぱいある。たとえ請求書入った茶封筒でも季節感とか遊び心が出せる
・ベーシックな切手と値段同じ
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posted at 13:45:41
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「ARは新しい次元を本に与える」という表現がとても良い
これまで平面でしか表現できなかった挿絵や写真も、ARによって立体的に表現できる
個人的に本というフォーマットは無くならない気がしていて
本のフォーマットを変えずにソフトウェアの力を与えられるARは相性が良い気がします twitter.com/HarbRimah/stat...
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posted at 10:44:36
#るきはく #ルキグラス
マルチルッキンググラスや!!
公式SDKで対応!! pic.twitter.com/Zgzn74dIBM
posted at 10:16:41
専門学校教育にとやかく言う人は一度専門学校のレギュラー講師になってみてほしい。色んな複雑な問題があってやれDirectXやれOpenGLがうまくいかないということもわかる。僕から言えるのはとにかく熱意を持ってゲームを作れ、ということだけ。
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posted at 09:45:19
弁護士 小林航太@『オタク六法』重版決定 @yomimate
警察が故意の問題にして罪が成立しないって言ってるの,はっきり言って事件化するのめんどくさがってるだけだと思いますよ(よくあること)。
ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? - GIGAZINE gigazine.net/news/20190329-...
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posted at 00:09:40