Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

まつど

@matsudotsuyoshi

  • いいね数 102,851/144,366
  • フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
  • Web https://scrapbox.io/education/
  • 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
Favolog ホーム » @matsudotsuyoshi » 2014年11月11日
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年11月11日(火)

竹中編集企画室(ホモ エーデンス) @Takeridon

14年11月11日

『詩経』の世界の素晴らしさを教えてくれたのは、白川静『詩経:
中国の古代歌謡 』中公新書でした。今は、中公文庫に入っています。 www.amazon.co.jp/%E8%A9%A9%E7%B...

タグ:

posted at 23:59:36

竹中編集企画室(ホモ エーデンス) @Takeridon

14年11月11日

幕末の軍艦奉行木村摂津守喜毅の文章を読んでいたら、そぞろ、森鷗外を読みたくなり、鷗外を読んでいたら、そぞろ、海音寺潮五郎か白川静の『詩経』を読みたくなりました。(海音寺潮五郎の『詩経』中公文庫、品切れですが、おすすめです。) www.amazon.co.jp/%E8%A9%A9%E7%B...

タグ:

posted at 23:53:53

kfjt @syuuigusou

14年11月11日

ストーリイを追う読み手は、たとえば、天象や風景の描写を一字一句読むことをせず、先へ先へと進んでいく。その読み手は、文章を体感することを捨てて、文章によって描かれた「お話」を追い求めているわけだ。暇つぶしの読書ならともかく、それは決して深い読みをもたらさないと私は思っている。

タグ:

posted at 20:50:00

kfjt @syuuigusou

14年11月11日

文章は、物語・ストーリイに仕えるためのものではない。物語・ストーリイを文章そのものより大事に思うのは、読み手としての初心者である。むしろ、それ自身の運動が読み手の身体にもたらす体感の質と深さこそが、文章の真の値打ちだと、私などは思っている。

タグ:

posted at 20:36:07

露文たん @robun_tan

14年11月11日

ドストエフスキー誕生日。もう一回訂正しとくけど「五大長編」なのっ。「四大長編」というのは『未成年』を抜かした言い方で、『未成年』以外の四つを別格とする場合は正しくなくはないんだけど、個人的には『未成年』好きなので、あえて自分で自分の好きな作品を抜かしてしまった意味がわからないよ!

タグ:

posted at 06:16:09

@matsudotsuyoshiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

はてなブログ note マシュマロを投げ合おう インフラ勉強会 数楽 水星の魔女 物語シリーズ Qiita abst_bot 統計

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました