Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

まつど

@matsudotsuyoshi

  • いいね数 102,851/144,366
  • フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
  • Web https://scrapbox.io/education/
  • 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
Favolog ホーム » @matsudotsuyoshi » 2017年02月17日
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年02月17日(金)

ボブ( ・ㅂ・)و ̑̑ツイ減 @jasminheimatlos

17年2月17日

①「発達の臨界期であろう学齢期初期に半ばお義理のようにフィールドスポーツに投入されて、展開する敵味方や、シュートやら打球やらを色々な角度から見慣れている/想像し慣れている集団」と
「②①のような機会が乏しい集団」の差、要は富裕な地域の子と貧困地域の子の差みたいなもの

タグ:

posted at 23:17:29

ボブ( ・ㅂ・)و ̑̑ツイ減 @jasminheimatlos

17年2月17日

第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/17/02...
悪くはない記事ですが、四本裕子氏も、性別自体が生物学的に否定されている今の常識を踏まえていないような。ちなみにメンタルローテーションは経験次第なので脳の性差とは言い難い

タグ:

posted at 23:05:49

黒原冬樹@8/13東ヘ-15a @edgeworthbox

17年2月17日

虐殺器官は実質Ergo proxy 。

タグ:

posted at 21:11:41

畠山 雄二 bot @bot82460412

17年2月17日

以前授業で話したけど、大学2年生までに恋愛できなかったらもうできないと思う。結婚を意識し、結婚を前提に考えたら恋愛って無理だから。人を好きになるのに打算が入ったらそれは恋愛じゃない。その意味では結婚してから恋愛をまたすることができる。その意味では不倫は大人の恋愛( ´・畠・`)山

タグ:

posted at 20:49:28

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

tacker10 @tackerx

17年2月17日

例えば、僕の好きな今期作品の一つである『ハンドシェイカー』も、既に何度も言及して来た通り、「隙間」から不穏さを溢れさせる作品な訳だし。
それとは別に、『ACCA』の不穏さなんかも好きで。

タグ:

posted at 13:57:37

tacker10 @tackerx

17年2月17日

(更には、そこに例えばFIX主義だったあの人が加わっていた時の鋭さ、とかも個人的には考えてしまわなくもない訳ですけど)

タグ:

posted at 13:40:03

tacker10 @tackerx

17年2月17日

ここに、元々は、Aプロ、更に東映と遡れるシンエイの下請けを続けていたという歴史的な文脈も付け加えることが出来るはずだけど、ともあれ、京アニ作品は、伊達でOPにずっと回転を入れて来た訳ではない、という点を考える上では非常に良い機会になる作品だと思う。

タグ:

posted at 13:34:41

tacker10 @tackerx

17年2月17日

それが、容易に世界を破壊して(破綻させて)しまうドラゴンの圧倒的スケールすら受け入れてしまう世界と重なっていて、あのマッスを京アニならどれだけ動かしても“滑らかに”(切断面となったレイヤー毎の「隙間」を感じさせず)描き切ってみせるという自負は、個人的な嗜好とは別に、凄いなあ、と。

タグ:

posted at 13:20:00

tacker10 @tackerx

17年2月17日

実際、『小林さんちのメイドラゴン』でも、OPでぐるぐる回る人々なんてのは、まさにその複雑な切断面を要求され続けるもので、本来であればすぐに破綻してしまうものだけど、京都アニメーションは、見事にそれをこなしてしまう。

タグ:

posted at 13:09:20

tacker10 @tackerx

17年2月17日

例えば、まず単純な形状を例にして考えると、三角柱は、視点もしくは物体を動かす度に、三角に観えたり四角に観えたりする訳で、つまり、モノを動かす(のを映像に落とし込む)というのは、常に切断面を作っているということなんですけど、これは複雑な形をしているもの程、切断面の想像が難しくなる。

タグ:

posted at 13:06:12

tacker10 @tackerx

17年2月17日

@tackerx インディペンデント・アニメーションとは別の意味での、アニメのインディペンデントな在り方、という軸は決まっているので、書き出しさえ思い付いてしまえば、あとは流れに任せるだけで終わるのだが。うーん。

タグ:

posted at 12:56:40

有村行人 @KenKen_t

17年2月17日

@KenKen_t ただ、問題は動画。動きが直線的だったり、稚拙だったりで、パターナリズムがいい形に作用していない。宣伝にあれだけ金をかけるなら、制作費に割り当てて、動きをなんとかしてやれよ、と言いたくなったり(内情がどうなってるかは知らんが

タグ:

posted at 12:38:14

有村行人 @KenKen_t

17年2月17日

バンドリ、3〜4話をみた。初心者の熱意だけで、つーことを想うと、3話のアホさ加減を私は非難したくないな。この作品はおそらく、若さの持つ痛さが、面白さや可愛さに転化するところも描こうとしているだろうし。

タグ:

posted at 12:36:21

有村行人 @KenKen_t

17年2月17日

それはそれとして。
東京レイヴンズ、LOVE STAGEはアニメ2期を観たいですが、どうなんすかね。

タグ:

posted at 12:32:51

橡の花 @totinohana

17年2月17日

彩色も線も背景世界とフラットにつづいてて、かつあんだけ主線きわだつキャラに対してまあまあ空間のスケールが狭目っていう、なんて手間なことするんだこのひとら。

タグ:

posted at 12:22:47

橡の花 @totinohana

17年2月17日

カンナカムイちゃんの腿とかジュル…もとい、なんだあれと驚いたもんだが、あんなものを平板な世界に置く度胸はさすがといいたい。

タグ:

posted at 12:18:43

橡の花 @totinohana

17年2月17日

『小林さんちのメイドラゴン』における「フラット」の描写、京アニさんならではですばらしいね(当社作品屈指の身体的量感‐肉感が、OPアニメの「金太郎飴」さながらレイヤーを“均質に”画面の奥々までつみあげてくことで広がる日常感のコードがドラゴンたちを癒し‐浸している。例えば2話の商店街

タグ:

posted at 12:14:40

tacker10 @tackerx

17年2月17日

アニメ『虐殺器官』公開のタイミングに、劇場版三部作の簡単な感想を連投し(twitter.com/tackerx/status...)、今度はそれをブログ向けに書き直そうと考えていたのだけど、納得のいく導入がイマイチ思いつかず、書いたり消したりする内に仮眠の時間になってしまった。またあとでー。

タグ:

posted at 11:07:53

tacker10 @tackerx

17年2月17日

個人的に大好きな『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』みを感じないこともないなと思っていたんだけど、今更ながら各話スタッフを眺めていたら、絵コンテのローテに川口さんが入っているっぽくて、なるほど、となった。

タグ:

posted at 10:48:24

独擅ムーア人の紫しい @luffie_da

17年2月17日

今でもそうだと思うが、今後ますます「文系大学進学」→「英語学校進学」を意味するようになり、大卒学歴が英語力の指標を意味する。大学教員とは英語教師のことを意味する。それが全面化する日も近そうであり、うんざりする。

タグ:

posted at 08:33:00

独擅ムーア人の紫しい @luffie_da

17年2月17日

そしてもっと重要なのは、「大学院で教えることができないために学部で教えている」人が揃っている既存の大多数の大学学部(文系)にとってかわるような、「もっと役立つ一般教養を獲得できる」ツールを作ることだ。それは学校制度の外しかありえない。

タグ:

posted at 08:19:59

独擅ムーア人の紫しい @luffie_da

17年2月17日

明学や関西学院の学術的な優位は昔からだった。他が沈没してきているので、より一層際立つようになったのが最近の傾向だろう。 twitter.com/luffie_da/stat...

タグ:

posted at 07:59:38

独擅ムーア人の紫しい @luffie_da

17年2月17日

法学部・経済学部・経営商学部はこれから4の類型がどんどん増加するはずだ。現政権は研究者を嫌っている。態度が全然研究的でなく、単に過去のキネヅカだけで教える人も多くなることだろう。もともとこういう学部に進学する層は研究に関心がない場合が大半のはずだから、どこからも文句が出ない。 twitter.com/luffie_da/stat...

タグ:

posted at 07:52:02

独擅ムーア人の紫しい @luffie_da

17年2月17日

大学教員が4極化くらいしている格好になるわけだ。1.研究者としてやっていけるため大学院のみで指導する人、2.大学院教員になれるのにあえて学部でも教える人、3.研究者として不十分なので学部でしか教えない人、4.実務家・実践家等研究者ではない(が研究的な)人。1が増加中で2が激減中。

タグ:

posted at 07:49:31

独擅ムーア人の紫しい @luffie_da

17年2月17日

大学の4年間が教養部化して、研究ではなく学習をする場に変わったときにいちばん得をするのが、高偏差値の学生を相手に選抜を行なう有名企業や官公庁だろう。何しろ学習能力が高く、研究はしたことが無いのだから、こんなに採用したくなる集団もない。その中からコミュ力のある者だけ選べば良い。

タグ:

posted at 07:36:29

独擅ムーア人の紫しい @luffie_da

17年2月17日

結局、「「著者として有名な学者」に就いて学ぶためにはどこの大学が良いか」というリストを作っていくと、「大学の4年間はムダ。最初から大学院または国外の大学に進学せよ」という結論が待っているような、そういうリストができそうなのである。 twitter.com/luffie_da/stat...

タグ:

posted at 07:21:44

永井均bot @N1951_bot

17年2月17日

相手がこちらの挑戦に応えて、こちらをどこまでも正々堂々と位置づけ続けてくれる限り、こちらは自分が何であるかを、自分自身の知らない自分自身を、相手のパースペクティヴによって教えられることができる。相手が正々堂々と位置づけ合うことを忌避する弱者の場合、それはできない。『これが』

タグ:

posted at 02:00:42

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

大橋崇行 @oh_mitsukitei

17年2月17日

漢文脈で典拠探していけばそりゃ元になるものがあるんだけど、明治20年代ってもうもともとの用例とは異なる概念で平気で使うし、翻訳語としての枠組みが入りこんでいたりするから、漢文を追ってこれが典拠だと指摘するだけじゃ何もいってないのと同じなのよ…という論文を読んでいたところ(´ー`)

タグ:

posted at 01:19:41

ナガ@映画垢 @club_typhoon

17年2月17日

「神のみ」の女神編アニメの最終回、定期的に見てしまうんだけど、めちゃくちゃ泣けるよな…ヽ(;▽;)ノ 原作でちひろENDなの知っていても、やっぱりこんな切ないストーリーはズルいわ…ヽ(;▽;)ノ

タグ:

posted at 00:47:35

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Siberia @korewotabenasai

17年2月17日

あと,この半期は景気変動と金融政策の講義をした関係でGaliの金融政策本を読み直したのだけど,やっぱり経済学的直観の説明が丁寧で好きだ.たとえニューケインジアンで論文を書かなくても読む価値がある.
www.amazon.co.jp/dp/0691164789/

タグ:

posted at 00:36:08

orangeflower08 @orangeflower08

17年2月17日

『睡眠麻痺(金縛り)』による鮮明な悪夢に7年間悩まされ続けた22歳男性ニコラス・ブルーノさんが写真で再現した、その悪夢の数々。

恐ろしいホラー映画の一場面を見ているような。

bit.ly/2llXKWo pic.twitter.com/w80jOzBWkl

タグ:

posted at 00:33:36

鳥山仁 @toriyamazine

17年2月17日

批評の社会的意義は、特定ジャンルのクオリティコントロールを可能にする理論の提供で、これができない批評は、ただジャンルに寄生しているに過ぎない。ただし、批評のただ乗りが必ずしも悪というわけではない。

タグ:

posted at 00:33:35

Siberia @korewotabenasai

17年2月17日

数学に困らない人は先に『新しいマクロ』を読んでからNLASマクロに戻ってくると,NLASマクロが非常に味わい深く読めると思います.
www.amazon.co.jp/dp/4641053847/

タグ:

posted at 00:28:57

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

MR. BIG @Kazuma_Kitamura

17年2月17日

柏端達也『コミュニケーションの哲学入門』を読了。100ページ弱とコンパクトでポップな装丁をしているが、中身は結構複雑な話に及んでいる。一章でコミュニケーションを定義した後、二章で言語との関係を論じ、三章ではグライスの「不自然的な意味」や「協調の原理」にまで話が及ぶ。

タグ:

posted at 00:26:26

御前田あなた @anata_omaeda

17年2月17日

《よその家を訪ねるのです。人に会いにいくのです。一日中お喋りをして愉快に騒いで忙しく家から出たり入ったりして薄気味の悪いことなんて考えている暇のない人たちに会いにいくのです》「フシギな短詩85[くんじろうさんとムーミン]/柳本々々」 haiku-new-space03.blogspot.jp/2017/02/blog-p... pic.twitter.com/bFbL0JA2Ty

タグ:

posted at 00:12:07

ひなき @ilovegalois

17年2月17日

まぁ解析力学を数学だと思っちゃうのは私が読んでるのが山本中村『解析力学』(朝倉書店)と深谷賢治『解析力学と微分形式』(岩波書店)と斎藤利弥の本で、どれも数学的な部分に重点置いてるっていうのがかなり大きい気はしますが

タグ:

posted at 00:08:01

ひなき @ilovegalois

17年2月17日

数学科でも解析力学教えるべきというのは、解析力学を数学的部分と物理学的部分に分けた際、たとえ物理に興味がなくとも、数学的部分だけでも学ぶに値すると思うわけですね。というか解析力学ってほとんど数学じゃね?って思っちゃうわけですよね。

タグ:

posted at 00:03:38

@matsudotsuyoshiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

はてなブログ note マシュマロを投げ合おう インフラ勉強会 数楽 水星の魔女 物語シリーズ Qiita abst_bot 統計

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました