Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

まつど

@matsudotsuyoshi

  • いいね数 102,851/144,366
  • フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
  • Web https://scrapbox.io/education/
  • 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
Favolog ホーム » @matsudotsuyoshi » 2017年04月07日
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年04月07日(金)

리 @Lim_Rim_

17年4月7日

#どちゃ楽数学bot解答編

Q.163 「lim Sk/N^α」

今まで見てきた学コンの中で一番良問だと思う。東大こんな感じの出しそう おすすめ。 pic.twitter.com/pNn2WVVrIm

タグ: どちゃ楽数学bot解答編

posted at 23:59:33

クロイヨシツネ @YoshitsuneK

17年4月7日

ボツリヌス菌といえばこれ、アルミ缶になってるのに気付いて理由が知りたくてググったら意外な答えだった / 缶コーヒー、進むアルミ化 業界が恐れた菌を克服、スチールから転缶 withnews.jp/article/f01503...

タグ:

posted at 23:54:38

ワダアキラ @akira23141

17年4月7日

プラトンのイデア説でどうもよく分からないのが真善美の各々のイデアはわかる、しかし机のイデアだとか鉛筆のイデアだとかいうところがイマイチ合点がいかない。そんな一々の個物にそれの原型なるイデヤなんて必要だろうか?四角形のイデヤにしろ、そんなものは我々の脳内発火現象に過ぎぬのではないか

タグ:

posted at 23:47:28

コゥ @kou11lunatic

17年4月7日

「耳を澄ます」というのはもしかしたら極めて超越論的な行為なんじゃないかな?少なくとも、聞こえているものを自覚することで、自身が選んで築いている世界像がどのようなものか朧気ながら見えてくるよね。いや、自身が聞き漏らしている音を少しでも聞き取ろうとしているんだ。

タグ:

posted at 23:42:47

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

アニクリ @新号準備 @anime_critique

17年4月7日

文フリ付属小冊子: アニクリvol.6.1「夜は短し歩けよ乙女+四畳半神話大系特集(仮)」の発刊について:2017年文フリ #bunfree
nag-nay.hatenablog.com/entry/2017/04/...

タグ: bunfree

posted at 23:19:16

ちゃに丸@中国アニメブログちゃにめ! @chanimaru

17年4月7日

ビリビリ大会員なので『兄に付ける薬はない!』は何気に先行配信で見ることが出来たけど、とにかく4話が最高に面白くて笑えた。さすがのラレコさん感

タグ:

posted at 23:13:28

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

17年4月7日

#数楽 ⚡️ "scilabによるプロット:ベクトル場とKdV方程式"

twitter.com/i/moments/8503...

タグ: 数楽

posted at 23:09:11

翻訳姫VT(CN→JP)♎ @HonyakuhimeVt

17年4月7日

『一時間でハングルが読めるようになる本』は本当にハングル初心者向けとしては優秀な解説本だと思うけど、濁音→激音の変化について説明が抜けていたり、細かなところは疑問が残ったまま読み終わってしまうイメージ。でも読み始めて一時間で確かに基本的なハングルの音は想像できるようになる。

タグ:

posted at 21:59:09

レミュー @Lemur__

17年4月7日

【ベスト主役キャラ】ターニャ・フォン・デグレチャフ(幼女戦記)。陰湿で狡猾なサディストだが、有能であるはずなのにその思惑に反して泥沼にはまっていく様子が最高に面白い。本人もなんだかんだ言う割にはノリノリで、悠木碧によるアジテーターっぷりが最高にクセになる。牽引力あふれる良主人公。

タグ:

posted at 21:43:42

レミュー @Lemur__

17年4月7日

【ベスト声優】石田彰(有楽亭八雲/昭和元禄落語心中 -助六再び篇-)。1期でも抜群の演技をみせてくれた石田さんだけれど、2期のそれは1期をも凌駕するほどの深みと熱量を感じさせてくれた。老年の倦怠感と厭世観が見事なうえに、その中に時おり見せる艶や執着心、焦燥感の凄みが圧巻。

タグ:

posted at 21:40:56

レミュー @Lemur__

17年4月7日

【ベストOP】ONE III NOTES「Shadow and Truth」(ACCA13区監察課)。どこか時代を感じさせるアレンジや曲調ながら、とにかくその軽快さ、テンポのよさ、ヴォーカルの心地よさがクセになる。ノスタルジックなメロディとノリのよさの融合が最高すぎる一曲。

タグ:

posted at 21:32:33

Tsubasa YONEDA @ksidktnz

17年4月7日

ということで、普段は生物学史にコミットしている私ですが、黒嵜さんのご好意で薄暗いライブハウスで生じている出来事について一筆書かせていただきました。ほかの方の論考や対談などもとても面白いものが集まっているので皆様お楽しみに!

タグ:

posted at 21:30:46

レミュー @Lemur__

17年4月7日

【撮影】は『クズの本懐』。白く飛んだような明るさを基調としながらも、切なさを演出する夕刻や夜の空気感、あるいは淫靡な室内空間をしっとりした感触で見せる画面作りはなかなかよかったです。多用された独白をともなう内面世界や回想シーンのいかにもなタッチ、黒い靄に侵食される演出も効果的。

タグ:

posted at 21:20:38

ねりま@BOOTHで個人誌頒布 @AmberFeb201

17年4月7日

はてなブログに投稿しました
彼女をたよりに世界を歩け――映画『夜は短し歩けよ乙女』感想 - 宇宙、日本、練馬
amberfeb.hatenablog.com/entry/2017/04/... pic.twitter.com/7jYtudNEfC

タグ:

posted at 19:51:33

綴ル @block_of_crash

17年4月7日

どこにでもいる普通の高校生のつもりだったんだけど、なぜか普通じゃない転校生がいるんです
不思議な力という名の、普通の人とはずれた感性や負い目とどうお友達として寄り添っていくかを描こうとして盛大に失敗した作品というのが最近の見解です #グラスリップ

タグ: グラスリップ

posted at 19:33:25

tacker10 @tackerx

17年4月7日

①ある慣習が、②制作時の技術的な理由から生じていて、③それを何とかする、という流れ。大事すぎる。

タグ:

posted at 17:21:00

tacker10 @tackerx

17年4月7日

松尾さんはプレスコに関しても、「アニメでは、ブレスに6コマ、9コマ、12コマ、この三つが殆ど」→「それは、アニメが三コマを基本にしているから」という話し方なんですよね。

タグ:

posted at 17:09:31

tacker10 @tackerx

17年4月7日

松尾「アニメって[…]気持ちいいスピードに落ち着いていた部分があるんです。撮影台のギアが0.25ミリ単位で動くから、その半分か倍数の引きスピードを標準的に決めて、[…]それでアニメってふだんは速すぎるよねって。それなのに速くしなければならないときは遅い。」

タグ:

posted at 16:56:47

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

寺沢 拓敬 @tera_sawa

17年4月7日

最後についているプロモ動画、異常なすごさで笑ったw(翻訳精度が) /Skypeの1対1リアルタイム音声翻訳機能が日本語に対応 -INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1053...

タグ:

posted at 16:06:20

ふじわらゆい @sky_y

17年4月7日

余談ですが、システムを開発する立場からいえば、Excelは「事務系ユーザーのためのUI」として選択肢に入れた方がよいと思います。
データベースや社内システム自体をWebベースで構築しても、それを受け付けないユーザーがいます。Excelはデータを投げ込む「最後の手段」になりえます。

タグ:

posted at 16:04:58

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

17年4月7日

#数楽 ⚡️ "統計学における「母数」は"parameter"の訳語だってみんな知ってた?―訳語選択の失敗例"

twitter.com/i/moments/8502...

タグ: 数楽

posted at 15:33:58

Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

17年4月7日

いまツイッターで話題のまとめはこちらです。「登場人物全員悪!「ひまわり動画の違法アニメアップロード」界隈の #けものフレンズ 12.1話騒動の闇が深い」togetter.com/li/1098100

タグ: けものフレンズ

posted at 13:51:02

. @fetburner

17年4月7日

やめるのだフェネック!「やめるのだフェネック!」の構文を濫用して寒い身内ネタを垂れ流すのはやめるのだ!

タグ:

posted at 13:45:07

Hirotoshi Iwasaki @hirotoshiiwsk

17年4月7日

プルースト的に言えば無意志的記憶、シュルレアリスム的に言えば、オブジェクティブな現実とそこに連続性の復活の可能性となる。ロトスコにおけるanimateという言葉は、単純に動きを作り出すだけじゃなく、新たな連続性の発現として理解していかなければならないと思う

タグ:

posted at 13:37:44

トゥギャッター編集部 @tg_editor

17年4月7日

とある交差点の信号が壊れています。この問題をビジネスの観点から考えると...?

「【商社マンからの問い】」togetter.com/li/1098260 @aoi_no_oheyaさんから #トゥギャトピ

タグ: トゥギャトピ

posted at 13:37:31

Hirotoshi Iwasaki @hirotoshiiwsk

17年4月7日

これまで、運動の説明として使用されてきたロトスコは、撮影された動画から新たに上書きされる際に何かしらの付与が認められる。これは作家の意図や解釈もあれば、動画を見直した際に新たに召喚された精神的部分(記憶とか)も作用され得る。後者は大部分が無意識的な領域に属する

タグ:

posted at 13:30:51

Hirotoshi Iwasaki @hirotoshiiwsk

17年4月7日

未だにRTされるので、改めて少し書くと意識と無意識の均衡は別で言い換えると、知覚と制作する技術の均衡となるかなと。知覚も技術も時代と共に変化するので、均衡はその都度更新される必要がある。最近ロトスコ風ドキュメンタリーアニメーションが台頭しているのも知覚の変化によると思います twitter.com/hirotoshiiwsk/...

タグ:

posted at 13:21:27

ねりま@BOOTHで個人誌頒布 @AmberFeb201

17年4月7日

原作の描写を梃子に原作改変して最高のやつになってる最高のやつです

タグ:

posted at 13:12:49

ねりま@BOOTHで個人誌頒布 @AmberFeb201

17年4月7日

『夜は短し歩けよ乙女』、5億点

タグ:

posted at 13:09:56

数学たん @suugakutan

17年4月7日

nCrとかnPrとか数え上げ理論について迷いがあるなら,これをやってみて. togetter.com/li/504304

タグ:

posted at 12:53:00

ふじわらゆい @sky_y

17年4月7日

(承前)ちなみに、「パブリックにネタにして良い」(炎上しにくい、もしくはポジティブに取られる)ジャンルと、いわゆるタブーに触れるジャンルがあります(その間の境界も多い)。
ただ、前者が実は人権問題だったり、後者を温存しているから問題だったりで、実際はねじれています。

タグ:

posted at 11:53:52

七誌 @7shi

17年4月7日

@ilovegalois 寝る直前にこれをやっていると、夢の内容も結構影響されて、寝ていても数学をやっている感じです。そのまま目覚めると数学を考え続けることになるため、佐藤幹夫先生がおっしゃる状態に近づけるかもしれません。私も含めて普通の人には負荷が高過ぎて壊れかねないですが…

タグ:

posted at 11:45:34

ふじわらゆい @sky_y

17年4月7日

その意味では、批評的なツイートは実は沢山あるのですが、「○○に対する風刺です」ということを(馬鹿にはわからないように)隠すか、逆に分かりやすいピエロになるか、の極端な2択しか事実上ない感じなので、なかなか批評ツイートも難しいです。 twitter.com/sky_y/status/8...

タグ:

posted at 11:43:47

ふじわらゆい @sky_y

17年4月7日

Twitterの中には「皮肉」「ジョーク」「メタ視点の人間観察」を得意とするアカウントもそれなりにいます(僕は個人的に楽しんでるし、いいねしてる)。しかし、それらは文脈やその人のキャラを踏まえて読むべきもので、直接RTしてしまうと文脈がちぎれて炎上してしまう可能性が高いです…

タグ:

posted at 11:41:01

Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

17年4月7日

Twitter Liteって出張が多い人や月末の通信制限が厳しいっていう時にありがたいサービスだね!試してみようっと / “データ通信量を最小限にしたTwitter軽量版「Twitter Lite…” htn.to/pMB9RJKp5 #公式はてブ #Twitter

タグ: Twitter 公式はてブ

posted at 11:40:09

tacker10 @tackerx

17年4月7日

ともあれ、基本的な方向は、イマジナリー・ラインも、僕が今回言及している増井さんの専売特許ではなく、多くの制作者が(作品を越えて)意識して来たことだから、そうやって多くの制作者に意識させる必然性が媒体に内包されているという道筋を通じて、作家よりも、媒体のほうに軸足を置くという流れ。

タグ:

posted at 11:09:16

Qiita_Python @qiita_python

17年4月7日

Python3+xlrd+mecabを利用してExcelデータを分かち書きで出力 - qiita.com/qwm0/items/5f0...

タグ:

posted at 11:03:12

おはぎ @ohagi2334

17年4月7日

押井さんが攻殻機動隊の実写のインタビューで「本来アニメーションは情報量を補完するために言葉を導入せざるを得ないんですよ。」と言っていたが、アニメスタイルの庵野さんへのインタビューでも宮崎監督や富野監督も言葉で説明してしまうと話していた事を思い出した。

タグ:

posted at 10:39:22

Akinori Hamada @wasurenakusa

17年4月7日

コーンの話とかは、「きちんと勉強すれば」すぐにでもつながりそうな手ごたえがありますね。この辺を手掛かりに、人類学史と丁寧につなげていくというのはありだろうな。

タグ:

posted at 10:33:58

Akinori Hamada @wasurenakusa

17年4月7日

@contractio 僕はたぶんきちんと理解できていないので、うまく説明できるか自信がないのですが、「物とか動物に人格があると考える」というアニミズム的な発想にも、複雑性の縮減という話を適用できる可能性があるのか、について考えさせられました。

タグ:

posted at 10:23:34

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

さのたけと @taketo1024

17年4月7日

基底変換、基底の方は基底変換行列を右からかけるのに、成分の方はその逆行列を左からかけるってのサラッと書いてあったりするけど、線形代数の躓きポイントはココなんじゃないかと思う。

タグ:

posted at 09:53:23

ひなき @ilovegalois

17年4月7日

勉強したことの復習は頭の中だけでやる習慣を付けよう。これでかなり時間節約できる。複雑な計算や長い証明は流石に無理だから座ってやらなきゃいけないけど、それは時間があるときにやるしかない。暗算でできることは暗算でするようにすれば思考速度を上げる訓練にもなるはず。

タグ:

posted at 08:44:31

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

adhara_mathphys @adhara_mathphys

17年4月7日

再生核は、積分方程式で書かれた固有値問題を解く時に威力を発揮します。
再生核とそれが働く部分関数空間上の関数を畳み込んで積分すると、元の関数の変数をシフトしたものが出てきます。ここから再生核という名前となっています。

タグ:

posted at 07:28:01

Shimoya-man @cyclocaster

17年4月7日

学びは続くよ、どこまでも。それを学年や単元で区切っているのだから、その断面には接着剤が必要でしょう。それに、次に繋がる疑問は、これまでの内容をよく理解していないとうまく立てられないはず。つまり単元の終わりにどのような質問が出てくるかで、生徒の理解を評価することもできる。

タグ:

posted at 07:23:55

adhara_mathphys @adhara_mathphys

17年4月7日

再生核については、こんなものがネットにあります。
www.jstage.jst.go.jp/article/sugaku...
www.ism.ac.jp/~fukumizu/pape...

タグ:

posted at 07:22:24

とある運河の四元数 @299792458mps

17年4月7日

だいぶ勘違いしてたけど、巡回置換分解ってのは置換を「可換な」巡回置換の積で表すことで、積の任意性「のみ」があるんだね。それに対して、置換を互換で表す場合、その中の互換は一般に共通の文字を含むから「非可換」で、表し方は「無数に」あるんだね

タグ:

posted at 07:00:09

Shimoya-man @cyclocaster

17年4月7日

今年度の授業の目標に、「高学年の授業に譲る内容に関する疑問を、生徒が持つこと」を設定しよう。
例えば、数1の式と計算を終えた段階で、整式の除法はどうなるのか?因数分解できない二次式とできる二次式はどう見分けるのか?とか、実数をさらに拡張した数はあるのか?とか。扱いは臨機応変に

タグ:

posted at 06:50:44

エリック・キィ @Eryk_Kij

17年4月7日

私には境目を見る事がまだ出来ない。だから押し黙って、空気が読めるふりをしている。

タグ:

posted at 06:16:33

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

tacker10 @tackerx

17年4月7日

なので、最終的には、媒体自体が制作を促している、という方向へもっと具体的に推し進めるべきだと思う。
が、その一方で、完全に身を委ねてはいないというのも、言うまでもなく大事で。
どの程度までが「無意識」であり得るのか、という話をきちんとしないといけない。

タグ:

posted at 05:42:31

tacker10 @tackerx

17年4月7日

付け加えれば、これは、わざわざ倒置法などのレトリックを用いると文章の印象が変わるように、映像も例えばイマジナリー・ラインを越えれば映像から受ける物語の印象も変わるという話で、それは『アニクリ』の岡田さん脚本特集号で、脚本家中心の捉え方を批判した延長にある。軸足はモノだと思うので。

タグ:

posted at 05:36:22

Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

17年4月7日

.@Kan_getsuさんの「けものフレンズで語彙力が下がったというのは自分に素直になっているだけという考え方」が伸びてるみたい。でもまだまだぁ! togetter.com/li/1097553

タグ:

posted at 04:08:02

籠原スナヲ @suna_kago

17年4月7日

ちなみに思い出す限り、私が読書にハマったきっかけのひとつはジョナサン・スウィフトの『ガリヴァー旅行記』なのです。キノの旅やガリヴァー旅行記のようなジャンルに私はとても弱いのかもしれません(笑)要するに風刺文学というジャンルや「旅人」というモチーフに弱いということですね。

タグ:

posted at 03:14:15

籠原スナヲ @suna_kago

17年4月7日

時雨沢恵一『キノの旅』が再アニメ化するらしいので、旧アニメ版を再鑑賞していました。やはりとても面白いですね。実のところ私がアニメ鑑賞にハマったきっかけのひとつですね。

タグ:

posted at 03:09:08

tacker10 @tackerx

17年4月7日

印刷技術と吸血鬼、とかなあ。
いま進めている作業でも、意識の隅には置いているんだけれども、なかなか。

タグ:

posted at 03:05:37

tacker10 @tackerx

17年4月7日

これらの作品でコンテを担当していた増井さんが監督を務める『サクラクエスト』において、それらが活かされないということはないだろうし、であれば作中世界の「見えない壁」の代表的な例であるイマジナリー・ラインなどに注目しておいて損はないだろう、と。分かりにくかったので、念のため補足メモ。

タグ:

posted at 02:21:23

藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『 @naoya_fujita

17年4月7日

いやー、これは難しいよ。『歌と饒舌の戦記』辺りで、文字は全て虚構とする「汎虚構」の概念に至り、『夢の木坂分岐点』で、普通の人もつねに役割演技している「虚構内存在」としちゃった。「偽」文士「日碌」が、作品か否かの水準は曖昧で、その曖昧さは、芸術や虚構の名で差別行う口実に使える。 twitter.com/royterek/statu...

タグ:

posted at 02:19:08

tacker10 @tackerx

17年4月7日

また『絶園のテンペスト』はシリーズ通して、概ね左に『ハムレット』、右に『あらし』という二つの舞台を想定して、この断絶を巡って物語が展開する(例えば樹海で左門は断絶を越えようとする主人公たちの間に立ち塞がる)。
他に『スタードライバー』や『ノラガミ』も、こうした境界の話が出てくる。

タグ:

posted at 02:14:39

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

tacker10 @tackerx

17年4月7日

例えば『UN-GO』第七話「ハクチュウム」は、映画カメラマン結城新十郎が描かれる訳ですけど、彼は作中のある一線から先へ何故か越えられない。それは、本当は、彼はカメラマンではなく、刑務所の中にいるから(「見えない壁」は現実では通れない場所)だった、というのが次の挿話で明かされる。

タグ:

posted at 02:09:31

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

tacker10 @tackerx

17年4月7日

twitter.com/tackerx/status...
twitter.com/tackerx/status...
twitter.com/tackerx/status...
これらは『サクラクエスト』用の呟きな訳ですが、要約すると、今後に例えばイマジナリー・ラインを越える瞬間とかが注目される、という話ですね。

タグ:

posted at 01:50:40

ねりま@BOOTHで個人誌頒布 @AmberFeb201

17年4月7日

最初期のわけのわからんスーパーロボットにロジカルに対抗するあたりめちゃくちゃわくわくして見てたんですが、なんか二期から世界が露骨に狭くなってしまった感があるような気がして、なんとなく肩透かしというか

タグ:

posted at 00:58:41

ケント-SUN @kentosan27

17年4月7日

TLを見ているだけだとついつい忘れがちなのですが、LINEというアプリはクソみたいなスタンプの画面をスクショしてtwitterに貼り付けて遊ぶだけでなく他の人とのやり取りにも使えるものなんですよね。

タグ:

posted at 00:33:37

もかみちゃん @karoshininja

17年4月7日

俺の世代はギリギリネットが生活に食い込んでなかったので、図書館に入り浸るというのが存外暇つぶしだったが、普通に今の世代に生まれたらwiiやりながらまとめサイとみてますね

タグ:

posted at 00:30:12

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

鯵坂もっちょ @motcho_tw

17年4月7日

「まさかのNP困難?「九九って36種類しか数がないの不思議だよな」から始まる数学談義」をトゥギャりました。 togetter.com/li/1098244

タグ:

posted at 00:04:42

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

@matsudotsuyoshiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

はてなブログ note マシュマロを投げ合おう インフラ勉強会 数楽 水星の魔女 物語シリーズ Qiita abst_bot 統計

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました