Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

まつど

@matsudotsuyoshi

  • いいね数 102,851/144,366
  • フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
  • Web https://scrapbox.io/education/
  • 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
Favolog ホーム » @matsudotsuyoshi » 2017年04月10日
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年04月10日(月)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

清 史弘 @f_sei

17年4月10日

で求め、後者は、f(-1)f(1)≦0 で求める方法。
これはよい方法ではない。理由は、区間が開区間(-1,1)になると場合分けが4つになるから。詳しくはプラスエリートIAのp.559あたりを見てほしい。
「少なくとも1個もつ」場合は、軸の位置で場合分けが適している。

タグ:

posted at 23:39:06

清 史弘 @f_sei

17年4月10日

「2次方程式x^2+ax+b=0 が [-1,1] に少なくとも1個解をもつ条件を求めよ。」という問題で、f(x)=x^2 +ax+b とおいた後に、「解を2個もつ条件」「解を1個もつ条件」と分けて解く方法がある。すなわち、前者は、
D≧0,f(-1)≧0,f(1)≧0,軸の条件

タグ:

posted at 23:36:54

鯵坂もっちょ @motcho_tw

17年4月10日

九九ビジュアライゼーション - アジマティクス motcho.hateblo.jp/entry/2017/04/...

ブログ書きました

タグ:

posted at 23:05:16

ゆう(wrmtrm)/『現代思想』メタバ @wrmtw

17年4月10日

「●●は本能です」というのは「●●はこれ以上説明できません。なんかそうなっているのです」の言い換えであって、何かを説明する主張ではない。

タグ:

posted at 23:02:31

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Sota Tominaga / SNSで @sota_tominaga

17年4月10日

外で遊べるところがなくなったせいで受け身を取れない子供が増えたみたいな話で、借金とかお金に対する過保護って結局かえって危険だと思うんだよね。
お金に対するリテラシーがないせいか名のある銀行というだけでクソみたいな投信を買っている高齢者が日本にはたくさんいる。

タグ:

posted at 22:59:05

頭撫で撫で @atama_nadenade

17年4月10日

こういう時にC++はありがたいですね。計算したらファイルに結果を書き出し直接gnuplotを呼び出してすぐに描画出来る。

タグ:

posted at 22:57:50

ゆう(wrmtrm)/『現代思想』メタバ @wrmtw

17年4月10日

「異性愛者だけど異性なら誰でもいいわけではない」という人が大多数なのに、なぜか「異性か非異性か」という二項対立が異様に重視される。「筋肉質か非筋肉か」とか「眼鏡か非眼鏡か」といった二項対立はなぜ「異性か非異性か」より軽視されるのか。
twitter.com/wrmtw/status/8...

タグ:

posted at 22:50:42

Sota Tominaga / SNSで @sota_tominaga

17年4月10日

小さい頃に一切遊ばずに真面目にしてる人が大人になって開放されるとやりすぎるみたいな話で、
借金は悪いことみたいに捉え続けて歳をとって、いざ家を買う時とかに何千万のローンを負うと取り返しのつかないことになる可能性があるので、お金の失敗は若いうちに少しした方がいい。

タグ:

posted at 22:32:56

Sota Tominaga / SNSで @sota_tominaga

17年4月10日

ちなみに広義での借金は若いうちに少しずつした方がいいです。クレジットカードなど使った履歴が全く残ってないと、自己破産をしたのかと疑われて住宅ローンなどが通らなかったりするので、買い物をある程度クレジット払いした方が将来的に都合がいい場合があります。

タグ:

posted at 22:30:18

天むす名古屋 Temmus @temmusu_n

17年4月10日

寺沢拓敬氏、 文科省調査を再分析news.yahoo.co.jp/byline/terasaw...し、英語教師の申告実力と生徒のそれの負の相関を否定。
【PDFの集計表からデータ形式 (.csv 等) に変えるのはなかなか面倒くさかった。】
データの機械可読化は10年前にやるべきですね。

タグ:

posted at 22:23:41

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Y​S​R​@​君​た​ち​は​ど​う​ @YSRKEN

17年4月10日

そもそも主人公は三次元アンチを公言していましたが、現実的なんですかねそれ……
まあ冴えカノに限った話ではありませんが、「複数矢印が向いているのに誰ともくっつかないまま話を進行している」のは実際不思議な話であって
twitter.com/YSRKEN/status/...

タグ:

posted at 21:55:51

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

レミュー @Lemur__

17年4月10日

優しいキャラクターで思い浮かぶのはブラック・ラグーンのレヴィですね。人に銃口を突きつけてても優しさを感じさせるのは彼女くらいです。

タグ:

posted at 21:50:39

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

オイカワ丸 @oikawamaru

17年4月10日

貴重なものがいると「知られずに」消滅した生息地、貴重なものだということが「理解されずに」消滅した生息地、なんてのもいくつも見てきました。特に人の身近な環境でなんとか生き残っている希少種を保全するには、その存在や価値を知ってもらうことがまず大事と思っています。

タグ:

posted at 21:32:39

くいなちゃん @kuina_ch

17年4月10日

ドストエフスキーの「罪と罰」を読んでいるのですが、人物が生き生きと描かれて現代人から見てもとても楽しめる内容でした。 あらすじは、困窮した主人公が苦悩の末に金貸しの老婆を殺して金銭を得ようと計画し、バレないよう何度もシミュレートしますが、いざ決行しようとすると予定外の出来事が多発

タグ:

posted at 21:30:17

新美ぬゑ @nue213

17年4月10日

展示も始まったので新発見についての情報を出しますね。展示準備の資料調査で、北山清太郎のアニメを基にした絵物語が幾つか発見されまして、これによって現存国産で2番目に古い作品『浦島太郎』が、北山作品では無い可能性が高い事がわかりました。www.kyotomm.jp/event/exh_anim...

タグ:

posted at 21:19:54

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

アベ先生 (CV: 阿部和広) @abee2

17年4月10日

あと、ディスプレイ問題。お茶の間のテレビのチャンネル権が誰にあるのかは悩ましい話。子供部屋とテレビがあればよいですが、常にそういうわけでもないですよね。ジブン専用と言うのであれば、これは何とかしたかった。WVGAでHDMI入力のディスプレイセットで税別1.9万円は現時点の解です。

タグ:

posted at 21:13:26

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

アベ先生 (CV: 阿部和広) @abee2

17年4月10日

ラズパイにはNOOBSがあるから初心者でも簡単というのは、本当でもあり、嘘でもあります。特に日本では、設定すべき項目が複雑多岐で、いきなりシェルを開けてエディタでコンフィグをいじる必要があるものまで含まれます。これはこれで楽しいスキルではありますが、最初にやることではありません。

タグ:

posted at 21:06:20

頭撫で撫で @atama_nadenade

17年4月10日

ラリーでもよく見られます。プロドライバーでも時折ハンドル操作を誤ってクラッシュしたり横転したりします。だからロールケージを入れて横転した場合でも車のトップが潰れないようにしてドライバーを守る構造になっています。

タグ:

posted at 21:03:14

頭撫で撫で @atama_nadenade

17年4月10日

ドリフト競技みたいなのは逆にこの事実を利用しています。わざと速度を保ったままカーブに入っていくとタイヤのグリップ力が遠心力に負けて自然と外側に滑り出します。そこでカウンターステアを当ててコースアウトしないようにコントロールし続けるという高等テクニックです。

タグ:

posted at 20:59:42

頭撫で撫で @atama_nadenade

17年4月10日

車のレースでスローイン・ファーストアウトが必須とされているテクニックであるのも、この遠心力の速度に応じた変化から来ています。速度を落とさないままカーブに突っ込むのは自殺行為です。

タグ:

posted at 20:56:47

猫ギター @nekoguitar

17年4月10日

大学教員の書く本の多くは、一般市場では売れない。でも学生に本を買わせると印税収入が増える。だから自著を1年に数冊も買わせ、学生の懐を収入源にする欲深な教員もいる。買わないとテストに出すという悪質な教員すらいる。三流教員の本でン千円使うより、岩波文庫一冊読んだ方がためになるのに。

タグ:

posted at 20:53:56

竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666

17年4月10日

実写版「攻殻機動隊」を観終わって思うのは、「ブレードランナー」がいかに凄かったかということだ。オリジナルビジョンの映像化、後世への影響という点で、フリッツ・ラング「メトロポリス」キューブリック「2001年宇宙の旅」そして「ブレードランナー」は永遠の金字塔だ。押井守も影響下にある。

タグ:

posted at 20:13:28

頭撫で撫で @atama_nadenade

17年4月10日

これを使うと水素原子の1s動径波動関数のフーリエ変換と動径運動量波動関数F1s(q)を動径フーリエ変換Fl(q)を通して求め、それに動径座標qを掛けたqF1s(q)として求めることができる。フーリエ変換を使わなくても求める方法があるが、ルンゲクッタ・ジル法という物になる。

タグ:

posted at 20:10:10

中津宗一郎 @nakatsu_s

17年4月10日

「数学研究の心構え」が恐ろしい、数学者、凄す / 他14コメント b.hatena.ne.jp/entry/nc.math.... “数学は体力だ! - 筑波大学 理工学群数学類/大学院数学専攻” htn.to/t2cSVD9B6M

タグ:

posted at 20:01:37

tacker10 @tackerx

17年4月10日

あとは、これとかも参照。
bokuen.net/wordpress/yama...

タグ:

posted at 19:38:36

tacker10 @tackerx

17年4月10日

つまり、パスというのは、『聲の形』における字幕についてのことだったんですが、あの「バウンシング・ボール方式」というのは、非常に訓練的な訳ですよね。それと、このツイート(twitter.com/tackerx/status...)でちょっとだけ言及していることを交えて考えられないかな、と。

タグ:

posted at 19:26:24

tacker10 @tackerx

17年4月10日

そういえば、フライシャー関連で個人的に興味がある(というか、以前に他の方から「お前案件だろ」とパスを投げられていた)のは、字幕の上でボールが跳ねることによって観客が一緒に歌えるようにする「バウンシング・ボール方式」についてですかね。

タグ:

posted at 19:22:09

tacker10 @tackerx

17年4月10日

勿論、あの絵柄を成立させるための諸々が、あの動きをさせている訳で、それが『アニメクリティークvol.5.0』の特集内容の第一部「アニメ化する資本・文化・技術(art)」に繋がりもするんですが(実際、寄稿募集文nag-nay.hatenablog.com/entry/2016/05/...も、同作への言及があるし)

タグ:

posted at 19:17:13

ふじわらゆい @sky_y

17年4月10日

Excelの何が難しいかというと、「自由度が高い上に、「正しく」使う方法を教わる機会がない」ことだと思う。Wordも「正しく」使える人は少ない。
必要なのはExcel/Wordの操作法や関数・マクロみたいな話よりも、茶道や武道のように「文書の型」を覚えることではないか。

タグ:

posted at 19:15:59

tacker10 @tackerx

17年4月10日

逆に、最初にアニメーション世界に入る時、契約の関係上、それまで全く演技していなかったはずの主人公が、まるで何の境界もないかのように余りにもあっさりとアニメーションの所作をする(そんな演技をする必要はないし、通常、非アニメーション的所作になるはずでは)というのは些か違和感があった。

タグ:

posted at 19:08:38

tacker10 @tackerx

17年4月10日

主人公やカメラの進路上をほぼ塞ぐ形で、何列にも層をなして夢の世界に耽りながら立ち尽くしている人々は、物理的にぶつからないよう、カメラが近付くと(不自然にならないレベルで)横に避けるんだけど、それがレイヤーを「引く」感じで、まさにアニメーションの世界にいるんだなって感じがしたので。

タグ:

posted at 19:03:40

寺沢 拓敬 @tera_sawa

17年4月10日

「文科省調査で判明…“英語達者”教師で生徒が伸びないワケ」という記事について(寺沢拓敬) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/terasaw...

タグ:

posted at 19:00:12

GIGAZINE(ギガジン) @gigazine

17年4月10日

漫画・ゲーム・アニメなど「日本のクリエイティブを追うドキュメンタリームービーが一見の価値あり」と海外メディア gigaz.in/2ohm7FI pic.twitter.com/bB7jHqFNYG

タグ:

posted at 19:00:03

tacker10 @tackerx

17年4月10日

『コングレス未来学会議』は、俳優がCGキャラとして会社に全てを一任することになった末、フライシャー風のアニメーション化を経て、人々が化学物質化された俳優を摂取することで、夢の中で生きるようになった世界が描かれるんだけど、そこから帰還した時の、夢みる群衆の撮り方は良いなと思った。

タグ:

posted at 18:57:36

佐倉智美@最新刊『性別解体新書』まだまだ @tomorine3908tw

17年4月10日

これから高校など6月あたりの文化祭の準備とか、大学だと直近で新歓イベントなどあるかもですが、出し物を決める際にはぜひともコチラ参考にしてください

→ 安易な異性装イベントはなぜよくないのか/佐倉智美のジェンダーあるある研究ノート stream-tomorine3908.blog.so-net.ne.jp/2016-06-19_MTcon

タグ:

posted at 18:43:10

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

GEO ジオ@中国古典オタク @japanchinaGEO

17年4月10日

三国志大戦の動画とか見てるといつも思うのが、大学の授業で習った古代中国では実は「戦争においてさえも」敵城の城壁をよじ登ったり傷つけたりしてはいけないというお話。当然のように兵士が城壁を登っていくシーンが出てるけど……
#三国志大戦
youtu.be/eyAtNTwcWbc pic.twitter.com/Tk11NbBzdO

タグ: 三国志大戦

posted at 18:10:19

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

大谷卓史 @ootani01

17年4月10日

ポケモンGO開発者は残留孤児三世だったのか「日本に来たことがとても幸運だった……いきなり米国に行っても、名門大学を卒業するには数千万円かかるからとても行けなかった……日本はお金が無くても勉強さえすればいい大学にいけてチャンスがある」
www.nikkei.com/article/DGXMZO...

タグ:

posted at 17:08:18

ベイ @beitaikoem

17年4月10日

けものフレンズを見てアライグマを飼おうとしてる皆さん、数十年前のアニメ、あらいぐまラスカルによってアライグマブームが起きた時に飼ってたアライグマを手放して野生化させて日本の固有種を淘汰していったという歴史があるので飼う場合は責任を持って飼いましょう

タグ:

posted at 15:24:36

Lipton/Shugo Amamiya @Lip_ton_milk

17年4月10日

個人的地雷ミルクティー一覧表です。お店で買う時の参考にしないでください。 pic.twitter.com/dyMLTeRhP9

タグ:

posted at 15:10:50

茂木健一郎先生から己を知ろう @bexavaqozit

17年4月10日

「感動」も記録できない。なぜならはそれは個人的なものであり、複雑なパラメータに依存し、しかも時間的には一回性のものだからである。その感動を与えた風景なり、公演なりは記録できるかもしれないが、「感動」は記録できない。

タグ:

posted at 14:14:07

ゆうき まさみ @masyuuki

17年4月10日

漫画版の『パトレイバー』の「廃棄物13号」は、描き始めた時は、自衛隊の追撃戦とか葛西臨海公園が火の海になる絵を想像していたのに、描き進めるうちに新木場の貯木場に封じ込めることに。まさに「どうしてこうなった」な世界(笑)

タグ:

posted at 14:07:07

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ystk @lawkus

17年4月10日

毎月クレジットカードの請求が来るたび、先月の自分が今よりも愚かであったことを知るので、自分が日々成長していることがわかる。(正しい論理的推論の例)

タグ:

posted at 12:44:49

計都 @artscape_tha

17年4月10日

この手の議論で「人権」嫌いの人々が必ず持ち出す「小人プロレス」の都市伝説。あまりにも定着してるけど実は完全なデマ。元々余興だった女子プロの人気爆発で立場が逆転、小人プロレスが衰退し消滅したというのが事実。いわゆる人権団体の中でも小人プロレスそのものへの評価は大きくわかれているよ。 pic.twitter.com/WhhApmaUcW

タグ:

posted at 11:40:20

スドー @stdaux

17年4月10日

「クレジットカードを作っておけ」派は,最低限の自己管理ができる程度の人をアドバイス対象として想定していて,「絶対やめとけ」派は金があればあるだけ使ってしまう自制心のない人をイメージしているので,噛み合っていない

タグ:

posted at 11:37:33

ゆうき まさみ @masyuuki

17年4月10日

【半径3メートル】NHKは『岩合光昭の世界ネコ歩き』というキラーコンテンツをもっと活かそう。あれを地上波で、毎日何度もリピート放送するだけで視聴者が増えて、しかも9割がたの人がお金払ってくれるぞ、きっと。

タグ:

posted at 10:31:04

ふじわらゆい @sky_y

17年4月10日

むしろ、民間企業で「司書資格を持っている人優遇」とか、あってもいいと思う。職能に注目すれば「資料調査のスペシャリスト」であって、今メディアにおいて需要が高まっている「ファクトチェック」ができる貴重な人材だと思うので。

タグ:

posted at 09:15:15

V層もどき @desuga_NlkL5EiN

17年4月10日

大学生を、「時間を格安で売り渡してくれるカモ」と見ている人は多くて、そういう人のいう「勉強より大事なこと」って、「自分のところで安くバイトすること」だったりするんだよなあ……。

タグ:

posted at 07:28:24

はとね @hatone

17年4月10日

先日シリコンバレーに来た日本の中学生が「学校でスマホ禁止なので、持ってないし触ったことがない」という話を聞いて、学校規則が人をテクノロジーから隔てて育ててるのに、突然の技術教養の要求はそりゃ厳しいだろ……ってちょっと思った。 twitter.com/rionaoki/statu...

タグ:

posted at 07:19:41

野村崇明 @mihailnomrish

17年4月10日

あるいは、『キャッチャーインザトイレット』はマジクソだと思うけど「さよなら便所飯君」はボロボロ泣くレベルで好き、と言う話。

タグ:

posted at 06:34:16

野村崇明 @mihailnomrish

17年4月10日

何が言いたかと言うと、僕はT2とか『バッド・ルーテナント』みたいな、クソ野郎が生き方のマイナーチェンジによって上手く生きていく作品が実存的にビンビンくるって話なんすよ、、、

タグ:

posted at 06:32:29

野村崇明 @mihailnomrish

17年4月10日

依存とはやってしまうことであり、何かにやらされてもいる中動的な事態であるが、主人公たちは皆一歩間違えれば奈落に向かって転落してしまう/させられてしまうその淵に生きている。物語は、そこに過去の外傷的な出来事の負債が回帰してくる(金を返しに来る親友と、脱獄犯は負債の真逆な容態である)

タグ:

posted at 05:42:27

野村崇明 @mihailnomrish

17年4月10日

『T2 トレインスポッティング』は20年ぶりの続編なのに前作を観ていることが前提の映画だったのが意外に感じたが、観ているうちに、この時間のズレそのものが主題となっていることに気付いた。あまりにも見事。依存そのものの本質を映画化して、その抜け出せなさの中で人生を選択する名画。

タグ:

posted at 05:36:36

Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

17年4月10日

.@kirikamiさんの「えり抜き やめるのだフェネックで学ぶシリーズ」が伸びてるみたい。でもまだまだぁ! togetter.com/li/1098881

タグ:

posted at 05:24:02

Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp

17年4月10日

.@kannnagatoさんの「やめるのだフェネックで学ぶ都市計画シリーズ」が伸びてるみたい。みんな注目してるんだね! togetter.com/li/1099180

タグ:

posted at 04:08:02

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

大橋崇行 @oh_mitsukitei

17年4月10日

創作組はただ「お話」を書くんじゃなく、設定や中の具体的な記述を書くときに調べること、文章をジャンルごとに書き分けること、複数の文体を使うこと、他の人に自分の企画をプレゼンテーションして自分の考えを営業的に伝えること…をやるので、卒論よりずっとハードというかハードル高いのはひみつ

タグ:

posted at 02:22:40

コゥ @kou11lunatic

17年4月10日

極めて内省的な鑑賞態度ではあるけど、リナインバースやアーカード、霊夢やコブラを見ていて心が躍るのは、自身の美学を決して捨てずに持ち続けたという「不器用さ」に心を撃たれるからじゃないの?不器用さから見えるその人の美を見るんじゃないの?

タグ:

posted at 01:30:21

コゥ @kou11lunatic

17年4月10日

哲学史が問いとその問いに対する批判により生成されているのが正しいのなら、その問いは如何にして哲学者に胚胎するのだろうか?この一つの条件は美意識なのではないだろうか?アニメを鑑賞する動機は登場人物の美意識を観照することに大きなウェイトが占められているんじゃないだろうか?

タグ:

posted at 01:25:02

あとぐすり @MiyakoNoFather

17年4月10日

老化は近年ポジティブに捉える向きがある。生涯発達心理学だったかでは老年的超越なんてタームがあり、呆けについてもドゥルーズを拠点にしてfabulationの観点から意味を診ようとする向きもあるし。私事ではイーストウッド監督主演の『グラン・トリノ』でその受容の欲望に感染した。

タグ:

posted at 01:16:24

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年4月10日

『夜は短し歩けよ乙女』フラットな作画の魅力そのものの面白さに触れたい人には楽しい作品だと思いますし、湯浅ファン原作ファンにも及第点は余裕で出ると思います 何より花澤香菜力が引っ張る「黒髪の乙女」は最高 正直作画より声の芝居が勝ってるとすら思いました

タグ:

posted at 01:11:42

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年4月10日

『夜は短し歩けよ乙女』新海監督にとっての『君の名は。』のような湯浅監督の「世間に対する名刺」であって欲しかったし星野源を主演に迎えたならそれが出来た筈なのに、かなり監督なり作者なりの作風を知っていること前提で描写されていて、間口がとても狭いのも勿体ない

タグ:

posted at 01:10:44

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年4月10日

『夜は短し歩けよ乙女』またその「一年を一夜で包み込む」或いは「一夜を一年に引き延ばす」独特の脚色も、たとえばちょっとした字幕でもいいからもう一工夫加えてルールを明瞭に出来なかっただろうか 湯浅作品なんて知らない観客にも橋渡しする為に そこに甘えのようなものを嗅いでしまった

タグ:

posted at 01:08:58

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年4月10日

『夜は短し歩けよ乙女』とにかく度々画面が貧相に感じたのです こうした絵柄でいくなら尚のこと観客を素に戻してはいけないのに、何度か現実に引き戻されて「あぁ線が動いている」と冷静になってしまった ミュージカルシーンなんて監督も関わってた初期クレしんでのギャグミュージカルにも及ばない

タグ:

posted at 01:08:02

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年4月10日

『夜は短し歩けよ乙女』これがカイバやアドベンチャータイムなら困らないのですが、原作を読んだ時に浮かんだ京都の宵闇に棲まう怪しい異世界、ましてそれを「一年に引き延ばされた夜」として描いた本作なら尚のこと「浸れる」だけの世界が広がっていて欲しかったのにそれが無い

タグ:

posted at 01:06:23

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年4月10日

『夜は短し歩けよ乙女』作り手は「フラッシュアニメで映画を作れた」と自慢するのですが、「フラッシュでもSTUDIO4℃やマッドハウスで作ったアニメよりも凄いものが作れた」にならないと意味は無いじゃないですか ましてスクリーンに展開するからには最善のツールで作って欲しい

タグ:

posted at 01:05:06

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年4月10日

『夜は短し歩けよ乙女』100点満点だとしたら80点くらいはたたき出してるのですが湯浅監督が『乙女』を映画化するとなると宇宙億点くらい出ていて当たり前なので80点でいいのかと二晩ほど頭を抱えていました 以下綴る駄感想は畢竟おともだちパンチであるからして平にご容赦を

タグ:

posted at 01:04:39

DIESKE @diecoo1025

17年4月10日

スケジュールがきつい状況だと、とりあえず描けば(描けるアニメーターがいれば)かたちになる手描きにたいして、3DCGは工数の多さがボトルネックになる、というような話だったと思う。

タグ:

posted at 00:44:10

DIESKE @diecoo1025

17年4月10日

たしか、『楽園追放』のときに水島精二が、エフェクトは短期間の作業だと手描きに敵わない(だから、『楽園追放』のクライマックスでは手描きエフェクトが多い)というようなことを、どこかでいっていたような記憶がある(『アニメスタイル』だったかな?)。

タグ:

posted at 00:40:11

DIESKE @diecoo1025

17年4月10日

『ID-0』キャラクターのアニメーションは、セルルック3DCGの成熟を感じられてよかった。反面、爆発などのエフェクトはしょっぱかったような。

タグ:

posted at 00:38:44

@matsudotsuyoshiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

はてなブログ note マシュマロを投げ合おう インフラ勉強会 数楽 水星の魔女 物語シリーズ Qiita abst_bot 統計

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました