まつど
- いいね数 102,851/144,366
- フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
- Web https://scrapbox.io/education/
- 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
2018年10月06日(土)
「禁書2期忘れたわ3期全然わからんwww」って感想いっぱい回ってくるけど、禁書2期そのものが全然わからんアニメだった(実況でファンの解説読むのがセットという小さなブームがあった)ことを2期2周しても全然わからなかった自分は覚えてますね
タグ:
posted at 23:18:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
専門家の価値は、(学会や学科・専攻という形で確立されているかどうかを問わず)その分野に関するわからなさとつきあうすべを長年かけて蓄積しているところにある。その分野のすでにわかっていることを知っているという「ものしり」の側面は二次的なものに過ぎない。
タグ:
posted at 21:50:50
PISA型読解力や新CSが批判対象として挙げる「従来の高校国語教育」というものの姿があまりに偏見に満ちている。
今日の講演会で高校の先生からいただいた指摘だ。そう感じている高校の先生、多いのではないかなあ。「話す聞く」も「書く」も「評価・批評」もずっと取り組んでいる先生は少なくないはず
タグ:
posted at 21:45:24
幼児教育は豊かな実践群があるのに、小学校に入ったとたんに「学校のお作法に慣れる」アプローチになって、子どもを無能扱いする。小学校低学年教育は0から作り直す必要がある。例えば年長のあと1年間、たっぷり遊ぶことをメインにしたらどうなるだろう?
タグ:
posted at 20:48:48
禁書III、絵の密度と精度は確実にアップデートされている。アップデートJC STAFF 2018。
ノリのサムさだけが、時代から取り残されている。あとOP。
ガチャガチャでアンバランスな話は、いつも通り。
タグ:
posted at 20:37:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「覚えない高校数学」というコンテンツはニーズがあるかもしれない。毎回公式を一つ取り上げて、ちょっと考えればすぐ出てくる方法を紹介してく。昨日の等比数列の和の公式とか。実際僕が形で覚えてる公式って2次方程式の解の公式ぐらい。
タグ:
posted at 18:06:40
「この作品は○○という社会問題をそのまま受け入れている、だから良い作品ではない」あるいは逆に「この作品は○○という社会問題に対するオルタナティブな視点を描き出している、だから良い作品だ」というような形で作品を価値づけるのは妥当な営みなのだろうか。
タグ:
posted at 17:35:16
「批評」と「非難」の区別について考えている。
「批評」はある作品から社会的問題を読み取ることを通じて、その社会問題を非難するものであって、作品を非難するものではない……と考えてよいのだろうか。
タグ:
posted at 17:32:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
IT系の人と一般人の「知っている」の認識が違いすぎるなーと思いました
一般人の「全然知らない」は「=全く知識がない」ですけど
僕らの「全然知らない」は「=専門書2~3冊くらいしか読んでないし、最新動向追ってる程じゃないからエキスパートではない」くらいの意味なんでそりゃ誤解を生むなーと
タグ:
posted at 16:11:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あかねさす少女
ゴールデンカムイ
色づく世界の明日から
ジョジョ
青春ブタ野郎
ゴブリンスレイヤー
おしえて魔法のペンデュラム
ゲゲゲの鬼太郎
プリ☆チャン
アニマエール
(ツルネ)
転スラ
ゾンビランド
ウザメイド
吸血鬼さん
駅伝
ヤバイもう15本もある。もういいや成り行き任せで。
タグ:
posted at 13:58:06
気づき:学習者の素朴概念・既有知識を炙り出すためにエキスパートが質問することを概念変容研究だと「clinical interview」と言うけれど,日本の教育実践では「発問」と言う
タグ:
posted at 12:58:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
倫理とは体温の問題だ。情念によって温められ、自分のものとして感じられ、心の中に取り込まれ、定着したものしか、自分の倫理としては機能しない、冷たいままの倫理を心ははじく。情念とは内在化するための通路なのだ。体温を伝えられない哲学は、触れられないまま朽ちていく。
タグ:
posted at 11:52:59
色づく世界の明日から。タイムトラベルものだけど、伏線はしっかり引いているんやろなとは感じました。感動ものだと思われるけど、どこまでうまくいくかは未知数かね。モノクロ・モノクロからカラーになるシーンは印象的。
タグ:
posted at 11:21:11
本渡楓さんて名古屋の方なのか、方言うまいなあ。『ガーリッシュナンバー』八重ちゃんに『アニメガタリズ』未乃愛、『亜人ちゃん〜』ひかりと結構観てるな。ゾンビものは割と苦手でよく知らないけどこれは面白かった。『ゾンビランドサガ』とりあえずしばらく観てみよう。
タグ:
posted at 10:29:06
インデックスさん、安定のお留守番でヒロイン交代のお知らせ。次回からメインヒロインが五和ちゃんに取って代わられます(笑)。#とある pic.twitter.com/8x4SQIadBu
タグ: とある
posted at 08:13:43
「とある魔術の禁書目録III」第1話。これまでのあらすじをまとめたアバンから始まり上条とインデックスの日常へと導く親切設計がありがたい。平和な日常の裏で蠢く〝何か〝を追って物語の舞台は学園都市からフランスへ。魔術サイドも科学サイドもここからが面白いところなので今期に期待です。#とある pic.twitter.com/2kVvAqa6ap
タグ: とある
posted at 08:13:15
丹藤博文(2018)『ナラティブ・リテラシー 読書行為としての語りー』渓水社 読了。「語り」を軸とした教材論の具体化。大量に示された参考文献の箇所も地味に見所だと思う。www.keisui.co.jp/cgi/isbn.php?i...
タグ:
posted at 07:32:44
Shigekazu Ishihara @shigekzishihara
ものを動かしていないと、優秀な学生さんは釣れない、来てくれないという学びもあるなと思いました。 twitter.com/satohiromi2010...
タグ:
posted at 05:30:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx