Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

まつど

@matsudotsuyoshi

  • いいね数 102,851/144,366
  • フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
  • Web https://scrapbox.io/education/
  • 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
Favolog ホーム » @matsudotsuyoshi » 2018年10月24日
並び順 : 新→古 | 古→新

2018年10月24日(水)

センケイ 毛布洗いと文フリ振込 @a33554432

18年10月24日

書きました。『なぜ日本は〈メディアミックスする国〉なのか』を読んで、これは書かなければ・・・と思い構想すること1年経ちましたが、ようやく(前編のみ)完成です。// ヴァーレントゥーガはいかにメディアミックスの題材たるか 前編a16777216.hatenablog.com/entry/2018/10/... #はてなブログ #ヴァーレントゥーガ

タグ: はてなブログ ヴァーレントゥーガ

posted at 23:40:02

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

レミュー @Lemur__

18年10月24日

『風が強く吹いている』4話。凄まじい演出力で見せる蔵原の過去に、笑いの要素を織り交ぜながらも榊のいやらしさを巧みに使ってのシリアス展開。王子を筆頭に榊やハナちゃん含めて12人全員を生かし切るドラマ。派手な事は起きないが明確に風向きの変わる瞬間。分かりにくいけど、これは神回であろう。

タグ:

posted at 23:03:35

カナーナ @rs9217

18年10月24日

本編を余所に修学旅行の回でバスのなか生徒たちがOPのコバルトを熱唱するシーンがあって、あのとにかく楽しくってテンションがぐんぐん上がっていく光景はなんとも爽快だった。是非見て欲しい。

タグ:

posted at 22:54:13

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ゆう(wrmtrm)/『現代思想』メタバ @wrmtw

18年10月24日

性格の悪い人間なので、他人の議論を見かけると「どっちが正しいのか」よりも「どこですれ違ったのか」に興味が向いてしまう。

タグ:

posted at 18:13:25

ヤギの @arowM_

18年10月24日

抽象化と汎化ってけっこうまぎらわしくて、本当は汎化したいところをついつい抽象化しようとして結局強い静的型による「型の具体化」のちからを活かせずに動的言語みたいな使い方をするような失敗をしがち
マウンティングゴリラのために注釈しておくと「強い静的型が抽象化に弱い」なんて話はしてない

タグ:

posted at 14:43:31

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

18年10月24日

児童虐待がほぼ完全に無視されていた時代、企画会議で何度ボツになったか知れない。「通せば半分勝ち」と思って繰り返し企画した。実現して500通の手書きの反響の投書が来た。放っておけば著作権法が改正されるとき、約4万冊の出版データをそろえて法改正の無意味さを主張した。法改正は止まった。

タグ:

posted at 14:18:44

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

18年10月24日

本当に社会を動かす気、あるのか? 社会を動かすのに必要なのは、敵を倒すことじゃない。まず味方を増やすことだ。中間層の共感を得ることだ。「あいつとはここが違う」と離れるんじゃなく、「あの人とはここが同じ」と手を結ぶことだ。いや「敵」も、説得力あるデータを出せば黙る、味方にさえなる。

タグ:

posted at 14:10:54

雑学系論文bot @kumagaikazuhimi

18年10月24日

ハイパーテキストとしての(ギルちゃん):宮澤賢治による〈青森挽歌〉から〈マリヴロンと少女〉へのリンクをめぐって ci.nii.ac.jp/naid/120005348... #文学

タグ: 文学

posted at 14:07:39

逆卷 しとね @_pilate

18年10月24日

これはおもしろいね。譲りあいの気配のない疑似議論より、ほぼひとりで悶々と考え続けている姿のほうがよい。
「キズナアイ」から展開する「VR」に踏み込んだ話 - Togetter togetter.com/li/1275027 via @togetter_jp

タグ:

posted at 13:20:36

うっぴー/ライトノベル作法研究所 @ranokenn

18年10月24日

実はキャラクターには、現実:虚構の比率があります。どれだけ現実の人間に即しているか。
現実:虚構の比率は

ラノベ 1:9

だとしたら、

キャラ文芸は 4:6 ~ 6:4

シャーロックホームズのように現実はまずいないけれど、いるかも知れないと思わせるギリギリのラインにいます

タグ:

posted at 11:05:09

うっぴー/ライトノベル作法研究所 @ranokenn

18年10月24日

ラノベとは、漫画やアニメ、ゲームの世界を描写した小説。登場人物は人間ではなくキャラクター。

一般文芸とは、現実の世界を描写した小説。登場人物は生身の人間で、キャラクターという概念は存在しない。

キャラ文芸とは、現実の世界を舞台にしながらも、登場するのはキャラクター。

タグ:

posted at 11:03:22

カエル班∞ @Kaeru_D_Han

18年10月24日

今日はOPEDいっぱい落としたから幸せいっぱいで仕事するのだ。お仕事たのちい…

タグ:

posted at 05:22:55

ちょえ @choe1990

18年10月24日

ゴブリンスレイヤー3話。描かれるのはトラディショナルなファンタジー世界でのパーティの流儀とハードボイルドな殺し屋であるゴブスレ、其々のあり方の衝突と調和。それは同時に本作は伝統的世界を舞台としつつもハードボイルドなんだというメッセージ(食い合わせの悪い2つの世界の縫合)にも読めた

タグ:

posted at 01:09:50

@matsudotsuyoshiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

はてなブログ note マシュマロを投げ合おう インフラ勉強会 数楽 水星の魔女 物語シリーズ Qiita abst_bot 統計

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました