まつど
- いいね数 102,851/144,366
- フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
- Web https://scrapbox.io/education/
- 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
2017年02月21日(火)
【2月21日】リュドミーラ・ウリツカヤ(1943-)74歳の誕生日。日本での翻訳紹介も進んできたね。 pic.twitter.com/9W3SldgaR5
タグ:
posted at 00:00:10
リトル・ウィッチ・アカデミアはキルラキルの満艦飾マコのようなキャラが居ないってのがトリガーにとって凄く斬新なのではないか?と感じる。
グレンラガンの兄貴のように、流子に着られた鮮血のように、自分を全力で肯定、背中を押すようなキャラがアッコの周りには居ないのだ。
タグ:
posted at 00:01:38
ぼくは数学でわからないことがあると、まず諦める癖がある。とりあえず逃避して、すでに理解している別のことを自分で1から思い出してみようとする。要するに雑魚狩りが得意なフレンズなんだね
タグ:
posted at 00:11:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
歴史を学ぶって、事件の年代をや人物名を覚えたり、あるいは英雄豪傑聖人君主を見習い行動の糧とする、という事ではなく、結局は過去の人々も、自分ではどうにも出来ない様々な制約の中で、それでも何とか頑張って精一杯生きてきたのだ、という事を理解することなのだと思う。
タグ:
posted at 00:14:35
bioに詰め込みすぎても美しくないし、外部連携もまどろっこしい。自分の興味を持ってる分野を効率良く?伝えるためにリストの活用方法を工夫することにした。作品の作り手や企画側へのフィードバックにもなれば幸い。
タグ:
posted at 00:31:32
メイドラゴンで言う「メイド好き」は『エマ』や『シャーリー』の巻末に出てくるエッセイマンガの森薫先生みたいなもので、萌えアニメ文脈とは全然関係ないというのが見る前と見た後の印象を大きく変えた要因だったり
タグ:
posted at 00:53:26
洗脳セミナーですが、あれは手法が確立していて、人間という動物の特性を利用して仕掛けて来ますので、たとえその手法を熟知していたとしても、洗脳されてしまう可能性はかなり高いです。
本気で仕掛けられたら、分かっていても洗脳される可能性が高いと思っておいてください。舐めてかかると危険です
タグ:
posted at 01:53:17
承前)洗脳手法はずっと昔から基本的に変わっていません。なぜなら、変える必要がないぐらいに完成されているからです。
「あんな古臭い手法に引っかかるなんて、何もしらないからだろ」
と思って舐めてかかると危険です。
くれぐれも、道場破りみたいな気分で乗り込んだりしないように。
タグ:
posted at 01:56:14
承前)洗脳は、頭で分かっていてもやられるようになっています。頭で分かっている状態そのものを壊しにくるからです。もちろん、個人差があるので、そのような攻撃に対する耐性が高い人もいますが、洗脳セミナービジネスの場合、採算が取れる程度に洗脳率があれば良いので、それで商売が成立します。
タグ:
posted at 01:58:05
承前)誰かを拉致して、何が何でも洗脳しなきゃならないとなると、相当にエグい手法も使われますが、洗脳セミナーが商売として成立する程度であれば、洗脳に対する耐性が高い奴は、セミナー開始前か途中で帰してしまえば良いのです。
それでも、かなり多く容易に洗脳される人々を確保できます。
タグ:
posted at 02:02:14
承前)犯罪に問われるような事をしなくても良い程度の洗脳手法で、ほとんどの人は容易に洗脳されますので、ごく少数の耐性が高い人間を、例えば本番のセミナー前に、無料のミニセミナーなどを開いて選別し、本番のセミナーの方には参加しないように誘導すれば、スムーズに本番の洗脳が可能になります。
タグ:
posted at 02:04:52
これはおそらく、教育論をみんな言いたがるのと同様の理由。つまり、みんな教育を受けているから教育論を言いたくなるし、みんな道徳教育を受けているから道徳論を言いたくなる。
タグ:
posted at 02:12:50
承前)マズイのは、洗脳手法と意識して使われていない洗脳がある事です。部活の「伝統」といった形になってしまっているものが、洗脳テクニックと同様のものに練り上がっていて、それが支配構造を強固にし、結果的に成果に繋がっているという事もあるので、そっちの方に警戒すべきだと思います。
タグ:
posted at 02:14:48
承前)しかしね…洗脳が、どうしてこうもしぶとく残り、常にある程度の広がりを維持しているのかというと、
「気持ちいい」
からなんだと、そう、私は睨んでいます。
洗脳されるのは、ある意味、気持ちの良い体験なのです。
そこが一番注意すべき点でしょう。
タグ:
posted at 02:16:38
塚田優|Yutaka Tsukada @yasashiiseikatu
通勤時間で『ネオン・デーモン』のパンフ読む。レフンのインタビューで宮崎駿に影響を受けた、と記述があったが友人がレンズフレアの多様から出崎統の『エースをねらえ!』の影響を類推しててあながちありえることなのかも。
タグ:
posted at 08:16:32
「この報道はがんばっている」「なかなか役に立った」などと思ったら、その会社に電話なりメールなりしてあげてください。意外な程に社内で話題になります。そして読者、視聴者に支持されているならと更に報じることができるのです。これ本当の話。自分の「知る権利」を守るための一歩になります。
タグ:
posted at 09:29:54
というわけでやはり、私は哲学をやっているかどうかわからない、と思う。根拠は、他人の哲学の多くがちっとも面白く感じられないということ。30代40代の頃は一応は面白めたのだが、年取ってまた正直になったのか、多くが(間違ってはいないが)根底的に的外れとしか感じられなくなってきた。
タグ:
posted at 10:14:50
つまり、自分の哲学にしか哲学が感じられないということ。これは自分の哲学だけが正しいという意味ではない。最近書いたものを読み返しても、気づく誤りは多く、もしかすると根底的に誤っているのかもしれないが、たとえそうだとしても、やはり問いはこれしかありえない、ということだ。
タグ:
posted at 11:05:38
ああ、そうだ。男性は女性が嫌がる姿で性的に興奮するという話が回ってきましたが、初期BL・やおいの重要なモチーフは『伊賀の影丸』の水責めシーンだし、同様に栗本薫の小説(当時はジュネと呼称)は強姦ばっかりで、男性が嫌がる姿に興奮する女性は死ぬほどいるから非対称の関係じゃないですよ。
タグ:
posted at 12:23:37
『ローガン』鑑賞終了。
00年に公開された『X-MEN』から17年。本シリーズのどれかを1度でも観たことがある人、ヒュー・ジャックマンが演じたウルヴァリンを少しでも知っている人は勿論、本作品の大ファンの人まで、涙無くしては観られない傑作です。
終了後、しばらく余韻で呆然。
タグ:
posted at 16:10:02
変な引用RTが来ているので補足しておきます。これは絶対に軽いことではないです。人間はいろんな錯覚を起こすし、それを人為的に引き起こす技術が現在はとても発達しているので、正しい判断をするには、知識と思考能力だけではダメで、間違いを犯しやすい状況を避ける必要があるということです。
タグ:
posted at 16:27:29
このアカウントをフォローしている人には大学生くらいまでの若い人がけっこういるので、特にそういう人たちには強く言っておきたいです。カルトとかマルチで人生を棒に振ってほしくはない。正直、自分もヤバい状況を経験しているので。
タグ:
posted at 16:30:59
大野裕之 ono hiroyuki @ono_hiroyuki
プロシュットを生ハムと訳したのはイタリア語研究の泰斗・野上素一京大名誉教授。そのことで当時検疫上問題になり、野上氏はイタリア料理のパイオニアの一人である御池の「ストラーダ」の福村さんに「ごめんな福村さん。あれ塩漬けハムと訳したら良かったな」と言った歴史的な挿話もある。 twitter.com/H_Nobunaga/sta...
タグ:
posted at 16:40:02
サーバルさんが一話でかばんちゃんを見送りながら「自分を変えてくれるかもしれない人が去っていく」と感じてふと追いかける一瞬、これって百合観測になりませんか?
タグ:
posted at 16:48:48
たとえば、ドン・ハーツフェルトは棒線画で作画技術もたいしたことないけど、それが欠点にはなっていない。むしろ、アニメみたいなリアルな絵と細かな作画では、台無しになってしまう。
タグ:
posted at 17:40:06
物語映画や小説の挿絵とは、語られてる物語をもっとも効果的に表現する絵が「上手い絵」ということになる。その意味では、個人作家は物語と絵の一致をはかりやすいという利点がある。商業アニメにおいてプロデューサーの重要性は、そのあたりにも関係するように思う。
タグ:
posted at 17:46:24
Hirotoshi Iwasaki @hirotoshiiwsk
ドンハーツフェルトの、簡単な棒線画だがそれゆえに逆に想像力の入り込む孔が開いている的な言及を聞くたびに、その通りだと思うけど、実は簡単に見えてるだけですげえ上手いと思ってる。確かに静止画でみると簡単なんだけど、動きを伴うとやたら上手い。関節とか表情とかバランスが上手い twitter.com/diecoo1025/sta...
タグ:
posted at 18:25:26
@hirotoshiiwsk そのご指摘には完全に同意です。ただ、ハーツフェルトのうまさって、デッサン的なうまさとは違うと思うんですよね。おなじシンプルなデザインでも、初期ディズニーなんかとはまた違う種類の魅力というか……。
タグ:
posted at 18:36:27
Hirotoshi Iwasaki @hirotoshiiwsk
@diecoo1025 そう。そう思っていたんだけど、改めて見るとやたらとデッサン的な視点をね、感じちゃってるのですよ。あからさまに現実模倣の方向には向かってないのだけど、あのさりげない仕草は、かなり良い観察眼が無いと描けないなーと。そのあたりはとてもデッサン的だなーと
タグ:
posted at 18:45:48
Hirotoshi Iwasaki @hirotoshiiwsk
ビルが見る小さな世界の出来事とか、実写が使われたりするところとか、本当に繊細に自然を眺めてないと描けないなと思ってて、そのあたりを自分はデッサン力と呼んでるだけなので、デッサンという言葉の意味が @diecoo1025 くんと違っているのかもしれない
タグ:
posted at 18:52:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@hirotoshiiwsk 究極的には、デッサンって物理的現実を(その実感も含めて)いかに線へ置き換えいくか、ともいえますよね。ハーツフェルトはそれを先鋭化した形態なのかなと、お話をうかがっていて思いました。
タグ:
posted at 19:00:14
Hirotoshi Iwasaki @hirotoshiiwsk
@diecoo1025 いやいや、ご指摘というほどのものじゃないです汗。凄い細かいところなんだけど、関節の描き方があまり棒人間系の絵で見たこと無い作り方してるなと思ったところがきっかけで。胴体は寸胴なんだけど、肘と手首とか、膝と足首とか。歩きの違いとか。見てて気持ちいい。
タグ:
posted at 19:00:30
もし就職試験などでコミュニケーション能力を測る需要があるとして,そこにきわめてオープンエンドな課題である「恋愛」が持ち込まれるのであれば,それは高次の達成度評価を求めるものであり,「即戦力が欲しい(当社は育てる気は無い)」というメッセージを受け取るべきですよね。さて,何か質問は。
タグ:
posted at 19:25:15
『フラジール』まいなんNightCore
すごくすごくいい感じになったので是非見てください(*`・ー・´*) pic.twitter.com/XswpvcIRly
タグ:
posted at 19:27:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今GANTZ:Oがもう一度脚光浴びてる感じがするけど、ドレスコーズによる主題歌も世相を眺めながら聴いてると凄いカタストロフィのカタルシスがあるので勇者カタストロフな諸兄にはDLとかしちゃって頂きたさです
タグ:
posted at 20:57:38
やくしまるえつこの「ノルニル」からの「少年よ我に帰れ」で
小沢健二の「流動体について」からの「神秘的」ですよ・・・。
完全に「輪るピングドラム」すぎて、吐きそう。
東京の地下鉄でのた打ち回るやくしまるえつこからの
ジェット機で滑空してきて、颯爽と東京の高速道路を駆る小沢健二…
タグ:
posted at 21:48:35
今日はヤフーで「AI時代の数学」というお題のもと、「数えるとは何か?」というテーマで、りんごの個数を数える話からカントールの対角線論法まで話して来ました🍎 www.slideshare.net/taketo1024/ai-...
タグ:
posted at 21:51:17
確かによく考えたら数学で飯食えるなんてごくごく最近の話だな。数学を研究している人を数学者というのはいいとしても、数学の先生という職業は少し前まではなかったもんなぁ
タグ:
posted at 22:22:01
一方で『鏡』を例に挙げるなら、タルコフスキーの「風」はヘリコプターを利用した作為性の高いものです。それは自然(偶然)を機械的に捉えた映像ではなく、作家による統御された画面なのです。前者を「現実のイマージュ」として、後者を「イマージュの現実」として捉えることはできないでしょうか。
タグ:
posted at 22:28:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『惑星ソラリス』では「首都高」が未来都市という「イマージュの現実」として映し出されました。この表象は決して「自然」ではなく、本作以後内省性を深めていくこの作家の内面を映す「鏡」だったのです。youtu.be/rswYl7RLRNE
「タルコフスキーの画面への統御について」
タグ:
posted at 22:36:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx