Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

まつど

@matsudotsuyoshi

  • いいね数 102,851/144,366
  • フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
  • Web https://scrapbox.io/education/
  • 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年12月18日(月)

ヤマタニ @aruku000

17年12月18日

研究の成果です。はてなブログに投稿しました #はてなブログ
「ブロックチェーン」と「仮想通貨」、主役はどっち? - aruku note
aruku000.hatenablog.com/entry/2017/12/...

タグ: はてなブログ

posted at 00:08:24

鈴木ピク @pumpkin_crack

17年12月18日

はてなブログに投稿しました #はてなブログ 
2017日本語ラップ10曲 - 俺がいる。
pikusuzuki.hatenablog.com/entry/2017/12/...

タグ: はてなブログ

posted at 00:51:10

☔️ @nardtree

17年12月18日

JavaScriptが苦手でフロントエンド諦めた背景があるので、ビーコンの設計とか全く業界の慣習を無視した熱盛りの仕様で要求して怒られが発生しそうな気配がある

タグ:

posted at 00:53:57

せせり@webサービス開発 @sesere115

17年12月18日

就職する一番のメリットは「信用」だと思います
自営業だと年間1000万稼いでてもクレジットの審査に普通に落ちます
2000万稼いでても家賃5万の家すら貸してくれないなんてザラです

自営業ってそこらへんの大学生より信用低いんですよ
なってみて初めて気づくので気をつけて下さい

タグ:

posted at 01:00:51

tacker10 @tackerx

17年12月18日

アニクリの編集は、まさにこうした「赤」を入れてくれて、自分としてもそれを少しずつ黒に確定していく感じで進めるのが一つの手順となっており、本当に助かっている。

タグ:

posted at 01:06:28

こもん @commonko

17年12月18日

濱野智史の「アーキテクチャは時間を操作する」はやはり達見だったの

タグ:

posted at 01:12:05

ヒグチ @yokoline

17年12月18日

漫画の「フキダシ外のセリフ」をアニメの演出レベルでやるとき、オフ台詞にしたり、誰かの台詞とかぶせたり、こぼし(セリフの途中でカットを割る)にしたりしてると思われる。『宝石の国』11話の金剛先生のセリフは、目線を話者と外してボソッと喋ってた

タグ:

posted at 01:14:46

tacker10 @tackerx

17年12月18日

(個人的には、話題になっている「フキダシ」外の台詞をアニメに落とし込むシーン、全く同じシーンで全く同じ着眼点に辿り着いたけど、印象としては全く逆だった)

タグ:

posted at 01:20:02

tacker10 @tackerx

17年12月18日

僕はカットを割ったほうが良いと思ったけれど、人それぞれなんだなあ、と。

タグ:

posted at 01:21:37

こもん @commonko

17年12月18日

「疑似同期する」というのは、例えば最近だとエリー・デューリングがいう「浮漂する時間」というやつとも関係していそうな気がするというか、僕の中では濱野智史とデューリングはかなり近いところにマッピングされているの

タグ:

posted at 01:36:17

tacker10 @tackerx

17年12月18日

「コード・シンボル」における「モード」と「コード」の話なんかがまんまだけれど、僕は時間軸の中でじっくりと一連の動作を連続的に描く(例えるなら、横方向の組み合わせ)よりも、レイアウトや音楽との組み合わせ(縦方向の組み合わせ)に着目しがちなんだと思う。

タグ:

posted at 01:37:42

こもん @commonko

17年12月18日

「漂う」という様態は、複数の時間性を包絡する、共存させる形式としての時間(スーパータイム?ハイパータイム?)という、もはや非時間的な感じ(特に継起する時間からすれば…)があるの

タグ:

posted at 01:52:11

こもん @commonko

17年12月18日

時間はどうあるべきかって感じですごくデューリングの議論は好きなのだけれど、やっぱり僕はデリダのエスパスマンに影響を受けているので、なんか近いような気がしなくもない(いや、やはりちょっと違う…)にしても、このへんの疎通がとれないものか考えてしまうの

タグ:

posted at 01:56:18

アニクリ @新号準備 @anime_critique

17年12月18日

ありがとうございます。アニクリで赤入れるときはいつも試行錯誤すが、赤の方針は送付くださった寄稿文の趣旨・内容によって変えていっているため、結果的には原稿ごとに質・量・方法ともにかなりバラバラとなっています。(そのため寄稿者さんによっても、感想は異なりうるかもしれません)

タグ:

posted at 01:58:50

tacker10 @tackerx

17年12月18日

そういえば、自分は、時間について考える時に、floatやpopなんかの単語を感覚的な軸にしているところがある。
この辺は、やるおビッツさんが「コード・シンボル」の感想として時間に対する感覚が自分と違うと感じた、ということを仰っていたことに何か関係あるかなあ、とメモっておく。

タグ:

posted at 02:04:57

tacker10 @tackerx

17年12月18日

ああ、そういえば、『ジャスティス・リーグ』冒頭も、そういう「水」のことに言及しかけていたっけなあ。

タグ:

posted at 02:11:48

Yoshiharu ISHIOKA @yishioka

17年12月18日

やはりカイロ・レンは秀逸なキャラだ。最終的に何をやっても今の三部作に枠を与えることが可能な造形になっている。

タグ:

posted at 02:16:03

tacker10 @tackerx

17年12月18日

恐らく、自分は時間に対して大まかに言えば非直線的なものという感覚があって。
だから、さっきの「縦/横」という区分けもあくまで便宜的なもので、使うなら細心の注意を払うべきだという気もする。

タグ:

posted at 02:20:16

tacker10 @tackerx

17年12月18日

そういえば「アニメクリティーク」で『ガルパン』特集した際に、輪郭を超え、カットを踏破する音という形で触れてみるなどした(それが新刊における『機動戦士ガンダム サンダーボルト』の松尾衡監督に関する議論にも通じている)ので割と理解みがある……と、思っていたのだが(まあ、現状保留中)。

タグ:

posted at 02:54:50

tacker10 @tackerx

17年12月18日

アニメ『妹さえ~』最新話で登場人物たちが遊んでいるテーブル・ゲーム『ワンス・アポン・ア・タイム』、そういえば前に一度だけ遊んだことあるな。

タグ:

posted at 03:02:41

Nyachi @nyachi

17年12月18日

キッチンから突然「電池が消耗しています。交換してください」って音声が聞こえたんだけど、それを言ったのが湯沸かし器なのかガス台なのか炊飯器なのかオーブンなのか報知器なのかアレクサなのかインターホンなのか分からないので、そろそろ家電は話す前に名乗ってほしい。

タグ:

posted at 07:52:42

沢渡あまね新刊 #うちの職場がムリすぎる @amane_sawatari

17年12月18日

すごく腹落ちする記事。日本の組織は「管理」はできるが「マネジメント」ができない背景が分かった気がする。そして、ガチガチ&ストレスフルにしてしまう。
brevis.exblog.jp/26270824/

タグ:

posted at 08:00:03

☔️ @nardtree

17年12月18日

いろんな情報を見ながら作業してたけど全く進捗せず、アニメとかドラマとかだらだら見てたら、そっちに気がとられて、刺激が強いから眠れなくなるし、小学生の親が心配するノリで、自分の脳を低刺激にしてる

タグ:

posted at 08:27:21

ルシアン @Lucien0308

17年12月18日

・現代数学を全てすっ飛ばしても理解できる話が沢山あります
・実際にタコ糸や針金で作って観察できます。
・全ての閉3次元多様体が結び目で表せます。
・全てのコンパクト4次元多様体が結び目で表せます。

#質問箱 #peing_lucien0308 peing.net/q/a54a3dc9-89a...

タグ: peing_lucien0308 質問箱

posted at 08:34:25

ルシアン @Lucien0308

17年12月18日

・代数トポロジーから幾何構造まで、様々な概念や不変量の実験場になります。
・状態和や量子化、シンプレクティック幾何やゲージ理論とも沢山の繋がりがあります。
・表現論や数論にも橋渡しがあります。結び目から代数多様体を引き出す理論もあります。

タグ:

posted at 08:39:50

ルシアン @Lucien0308

17年12月18日

・なにより、現代数学に諸概念やその成果が目に見えるのが楽しい!
・結び目を区別する「ジョーンズ多項式」などは簡単に勉強できるので調べてみてください^ ^

タグ:

posted at 08:47:10

中津宗一郎 @nakatsu_s

17年12月18日

SFでは70年代に「普通の少年少女が選ばれし者」になる展開が、まぁ多すぎて、それは革命の季節の終焉からの派生でもあり、色々と歪なものも産み出してしまったからリセットは必要だし、「俺Tuee系/血統展開」も歪さの一派ですが、リセットするにしても、最後のジェダイは雑すぎるわ。

タグ:

posted at 09:15:28

☔️ @nardtree

17年12月18日

経済の本質を変えなきゃダメだ。
ビットコインのような仮想通貨でコントロールされるべきだし、数学的根拠を基にした、金本位制に戻っても良いはず

タグ:

posted at 09:16:50

コリス @colisscom

17年12月18日

無料で利用できるフリーのアイコンを探す時に、ブックマークしておきたいアイコンサイトのまとめ

coliss.com/articles/freeb... pic.twitter.com/UmSm68G5Ki

タグ:

posted at 09:38:30

☔️ @nardtree

17年12月18日

ぼく、情報の修士なのだけど、海外に転職できるかは、英語のレジュメとアウトプットがどれだけ出せているかだよ(前半の情報)

タグ:

posted at 10:02:47

ALL REVIEWS @allreviewsjp

17年12月18日

英雄について考える――李志綏『毛沢東の私生活(上・下)』文藝春秋 ほか - 片山修@osamu_katayamaによるコラム ALL REVIEWS #書評 allreviews.jp/column/1461

タグ: 書評

posted at 10:05:05

☔️ @nardtree

17年12月18日

ここはぼくのアキレス腱みたいになってるけど、sshした時の操作性が、windows,Linux,macと使って、最も安定してベロシティが出せるのがmacだったので、スタバでドヤってる人、ダサいけど、たしかに生産性いいのよ…(ノートパソコンとしての完成度が段違いに高い)

タグ:

posted at 10:25:47

@juhasama

17年12月18日

アニメタさんたちのつぶやきを見てると、自分はあまりにも多くの犠牲……というか何か大変に積み上がってしまったものの上に立ちアニメを見てるんだなぁと感じたよ。本当にこれでいいのか?

タグ:

posted at 11:04:04

mura24 @mura24

17年12月18日

画面遷移図といえばこないだ公開された Sketch flowkit が気になってるんだけど、これ見る感じ各スクリーンはArtboardじゃなさそう…?
sketchflowkit.com

タグ:

posted at 11:43:07

Yoshiharu ISHIOKA @yishioka

17年12月18日

『フォースの覚醒』におけるエイブラムスの秀逸な視覚的設計は「静止画像」から諸々を喚起する反面、ファースト・オーダーの集会がナチスそのままであることに典型的な新味のなさが気になっていた。『最後のジェダイ』賛否は、前作と相反する「フィロソフィー」を視覚的に支えきれていないことだろう。

タグ:

posted at 12:07:27

Yoshiharu ISHIOKA @yishioka

17年12月18日

『フォースの覚醒』序盤の、スピーダーに乗るレイのカットは、いわゆるSWファンが喜ぶ「ワンダー」を喚起させる反面「過激なアンチプリクエル旧守派」すぎるという点で、ローマ帝国盛衰記をツルツルのCG芝居でなぞるかのようなプリクエルのフェイクイメージ好きとしては複雑な心境であった。

タグ:

posted at 12:19:59

Yoshiharu ISHIOKA @yishioka

17年12月18日

『最後のジェダイ』の「企図」はかなり好きなのだが、正史でありながら視覚的設計において『反乱者たち』や『ローグ・ワン』と並列に置かれてしまう状況はどうだろう?とはいえ、そもそも『フォースの覚醒』時点におけるファースト・オーダーの設計ミスが響いているのではないか。

タグ:

posted at 12:25:41

Yoshiharu ISHIOKA @yishioka

17年12月18日

『最後のジェダイ』の驚きは、以下の本でマニュアルとして示される「アーキタイプ的なシナリオ創作術」との決別をも辞さないスタンスにある。 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術 アスキー・メディアワークス www.amazon.co.jp/dp/4048913956/

タグ:

posted at 12:29:43

PFN Tech @preferred_jp

17年12月18日

【ブログ】様々なGraph Convolution手法を実装した、化学系向け深層学習ライブラリ " Chainer Chemistry " を公開しました!
第4回IT創薬コンテストでグランプリ(IPAB賞)を受賞した際に用いた手法も含まれています! #Chainer
preferredresearch.jp/2017/12/18/cha...

タグ: Chainer

posted at 12:30:22

深津 貴之 / THE GUILD / @fladdict

17年12月18日

ソーシャルでフォロワー10,000人以上いる人の関係者にセクハラかますと、地獄の片道切符プレゼントされる… このことはもっと世に知られるべき。あとその辺のアルバイトちゃんとかの友達がソーシャル拡散マシーンとか普通にあるので、舐めてると死ぬ。そういうことがもっと認知されれば抑止力になる。

タグ:

posted at 12:38:29

Yoshiharu ISHIOKA @yishioka

17年12月18日

『最後のジェダイ』肯定派寄りである理由は、冒頭で「ファースト・オーダー・ドレッドノート」という、コテコテすぎるネーミングの新兵器が暴れてそして…という展開に、「20世紀前半の戦争イメージが貼りつきすぎたファースト・オーダーへのスタンス」をみたためかもしれない。

タグ:

posted at 12:39:12

Yoshiharu ISHIOKA @yishioka

17年12月18日

だが銀河帝国もかなりスカスカの組織であったがゆえに、ダースベイダーより上位のターキンが独自の人気を持つに至ったわけだ。1970-80’sという冷戦期における観客の「読み込み」に支えられた神話性であったことは否めない。

タグ:

posted at 12:43:56

erukiti.ts @erukiti

17年12月18日

#c93 の 金-東カ41b, 日-東リ05b にて頒布の、技術同人誌を書くためのすべてを濃縮した本の、執筆環境を支える技術について書きました。 #技術書典 に3回参加して実際に活用しているモダンな執筆環境のノウハウです! htn.to/HHSja9ew

タグ: c93 技術書典

posted at 12:57:55

御前田あなた @anata_omaeda

17年12月18日

加藤治郎さんの歌集を読んでいると、性を描くということについて考えるのだが、加藤さんの歌のなかでは、性はシステムとして、ひとが性を操作するものではなく、システムのなかにあらわれた仕組みとしての性として描かれているようにおもう。マガジンの「ぽん」は身体のシステム音のようにもおもえる。

タグ:

posted at 13:07:26

あり @ta_to_co

17年12月18日

qiita.com/ta_to_co/items...
数学とコンピュータの18日目公開しました。
数学系向けDeepLearning/Tensorflow入門です。
量が増えすぎたので、残りはまた今度

タグ:

posted at 13:38:16

御前田あなた @anata_omaeda

17年12月18日

推測でしかないが、春画では性 器がデフォルメして巨大に描かれている。そのとき、そのデフォルメした絵は、身体や表情と一枚の絵のなかに同時に共立しなくてはならない。でも、そのデフォルメをくわえてしまうと、春画リアリズムの身体バランスが崩れてしまう。口と性 器は絵画的にアクセスできない

タグ:

posted at 14:24:02

江口某 @eguchi2017

17年12月18日

やっぱり「動機」気になるな。性欲を動機に他人を操作や強制するのと、他人を操作・強制することを動機にセックスや性的魅力を使うのとの対比っていうのを考えてみたらどうだろうか。

タグ:

posted at 14:24:06

ルシアン @Lucien0308

17年12月18日

ブログ作りました!一つ目の記事も書きました。
初っ端から、なんだか気難しい話に…笑
「もっとライトにして!」とか「結び目教えて!」とかあれば質問箱にどうぞ^o^
そもそも「数学基礎論」とはなにか? - 新米数学博士の数学談話室
lucien0308.hateblo.jp/entry/2017/12/...

タグ:

posted at 14:32:58

御前田あなた @anata_omaeda

17年12月18日

モノの身体と絵の接合地点といえば、気になるのがしりあがり寿マンガのなかの〈死体への関心〉で、しりあがりマンガではよく死が描かれるけれど、この死体は、何本も引かれ重ねられた線そのものが、死体の質感に近くなってゆくという、モノと線が死体をとおして出会う現場のようになっている pic.twitter.com/csZ6KuTIuR

タグ:

posted at 14:37:05

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

絵樟 @EX5551

17年12月18日

スターウォーズ最後のジェダイ、観賞。中盤までの作戦ガバガバっぷりにはさすがに眠くなるも(いつも通りな気もする)、クライマックスの「白」と「赤」の圧倒的ビジュアルででかすぎるお釣りをもらった。そして過剰に伝説化してしまった彼の人が、だからこそああいうケジメをつけてみせた最期には涙。

タグ:

posted at 15:01:08

空想科学研究所 @KUSOLAB

17年12月18日

『干物妹!うまるちゃん』のうまるは、帰宅すると体が一気に縮む。具体定には「外うまる160㎝、家うまる40㎝」らしい。しかもコミックス1巻の表紙で測ると、家うまるはピッタリ2頭身。首から下が20㎝しかない。これで普通の風呂に入ったりしていたが、足が届かないだろう。大丈夫なのか。(柳田)

タグ:

posted at 15:29:57

ゆう(wrmtrm)/『現代思想』メタバ @wrmtw

17年12月18日

メモRT。『ラブセメタリー』あとで買って読みたい。

私が愛したのは大人でも、女性でもない―BL界の巨匠が描く、「ペドフィリア=小児性愛」に苦悩する人々 | ダ・ヴィンチニュース ddnavi.com/review/401959/ @d_davinciさんから

タグ:

posted at 15:35:41

動画検査のための備忘録@舘野仁美 @HitomiTateno

17年12月18日

口パク(セリフ)は3コマ打ちが基本です。2コマ1コマを混ぜたりしません。閉じ口を効果的に混ぜて、開き口と中間口だけの単調な繰り返しにならないように工夫します。乱れ打ちのタイムシートは3コマに必ず直しました。監督いわく、さんざん試したあげく3コマ打ちが最良という結論になったそう。

タグ:

posted at 17:25:58

DIESKE @diecoo1025

17年12月18日

『KUBO』の好評をみるにつけ、自分がなぜ『KUBO』にノレなかったのかと向き合わなければならない、という思いが募る。おそらくそれは、僕がアニメーションになにを求めているのか、という根本的な問題と密接している。

タグ:

posted at 17:26:07

DIESKE @diecoo1025

17年12月18日

これは京アニ作品にノリきれない理由と同根であろう。つまり、いっけん「よくできている」ことに不信感をもたずにはいられない性質だ。これはいたらない作品のほうが愛嬌がある的な無邪気な逆張りとはまったく異なるのだが、その違いをツイッターで説明するのが困難だ。

タグ:

posted at 17:34:18

Loveブルバキ(ラブル) @lovebourbaki

17年12月18日

共鳴箱的に素晴らしい研究だと思うのは、Matsumoto, et al. "On the area of a polygon inscribed in a circle" ヘロンやブラマグプタの公式の五角形以上への拡張が不可能な事をガロア理論で示した論文。手法や結果が最先端の数学に貢献するわけではないが、数学の面白さと深さを伝える結果だと思う。 twitter.com/lovebourbaki/s...

タグ:

posted at 18:28:42

動画検査のための備忘録@舘野仁美 @HitomiTateno

17年12月18日

3コマ打ちの口パク。閉じ口が1、中口が2、開き口が3でタイムシートを作る例をひとつ。323121321323123131231、のようにセリフに合わせながらメリハリをつけます。セリフに「ん」がないから1を使わないなどと考えないこと。画像に取り込めるなら色々試行錯誤して収まりのよい数字を探します。

タグ:

posted at 18:36:18

タニグチリウイチ:2023年も引き続き週 @uranichi

17年12月18日

ふと気がついたら読書感想文が1800冊を超えていたこれどそれで何がどういうこともないのだった。 www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/tun...

タグ:

posted at 18:41:40

ひなき @ilovegalois

17年12月18日

今日の昼休みは位相幾何の本をパラパラにした。位相構造を考えるときは集合の構造は一度忘れることが重要なのだということを思い出した。

タグ:

posted at 18:55:39

Daisuke Okanohara / @hillbig

17年12月18日

Wasserstein距離は分布間の距離として画像処理や確率分布の学習に使われるが計算が困難だった。驚くことにこの距離はNNを使って線型空間に埋め込むことができ、高速に近似できる。この埋め込みは良い特徴ベクトルになっていると思う arxiv.org/abs/1710.07457

タグ:

posted at 19:07:40

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

pianonaiq @PIANONAIQ

17年12月18日

「ボールルーム」全24話完走。ラストの畳み掛けが凄い… ドキドキの結果発表からの脇役、ライバル、負けた者達それぞれの熱い反応、リプライズの締めへの流れが鉄板で感動せずにはいられなかった… 強いて欠点を考えても、長い物語の途中なので、兵頭達が途中からなりを潜めてしまったぐらいしか…

タグ:

posted at 20:56:19

タダケン @tadaken3

17年12月18日

これは勉強になる。紙で作ったプロトタイプを取り込むのね。 / “Sketchでワンストップデザイン!ペーパープロトタイピングからUIデザイン、動作モックまで - tech/design/mura24” htn.to/LouaCz

タグ:

posted at 21:05:24

動画検査のための備忘録@舘野仁美 @HitomiTateno

17年12月18日

口パクの中口と開き口が似すぎないように注意することも大切。中口と開き口をパタパタめくって確認します。開き口に寄せすぎていると三枚ある意味が薄れてしまう。真ん中の口の形は開き口に近くても、面積は半分くらいの方がメリハリがつきます。一番綺麗に動くところを見つけるのです。

タグ:

posted at 21:22:17

まるあ @3devils_whisper

17年12月18日

近過ぎてわからない事。相互認識のピント、少し離れてみる事での見え方、感じ方。まるで主人公みたいなクライマックス感のある開幕の11話。秘密。狂戦士アレキ。可愛いと刻みにくいよね。コミカルが高い次元で融合してる。先生と月人。間違いでも信じる事、最初の願いと勇気 #宝石の国 #houseki_anime pic.twitter.com/hson2lFcBZ

タグ: houseki_anime 宝石の国

posted at 21:33:31

まるあ @3devils_whisper

17年12月18日

ゾンビ、ゾンビ。ちょっとやり過ぎなくらいの開幕11話。提供から凄そうでいい。起こりそうな事の予想を回避しながらの倒錯した場面。作品と人格。今回はゲームの作中への組み込みが自然で必然性が感じられる。恋の戦略。構図がいいね。いつか主人公に #妹さえいればいい #imosae #妹さえ #妹さえアニメ pic.twitter.com/D1o5JyrFEW

タグ: imosae 妹さえ 妹さえいればいい 妹さえアニメ

posted at 21:34:50

まるあ @3devils_whisper

17年12月18日

もはや家族ぐるみやないか。食べ姿がハムスターみたいで可愛い開幕11話。兄妹の切絵ちゃんに泣かされそうにからのキレがいい。夢と現実、君となら出来る事。相乗効果な輝きによる多幸感。タイヘイの嫌みのなさとヒカリで変わる世界 #umaru_anime #うまるちゃんR #うまるちゃん2期 #干物妹うまるちゃんR pic.twitter.com/VkoFsJNbLU

タグ: umaru_anime うまるちゃん2期 うまるちゃんR 干物妹うまるちゃんR

posted at 21:36:05

☔️ @nardtree

17年12月18日

はてなブログに投稿しました #はてなブログ
Google Cloud FunctionをPythonで使う - にほんごのれんしゅう
catindog.hatenablog.com/entry/2017/12/...

タグ: はてなブログ

posted at 21:36:36

動画検査のための備忘録@舘野仁美 @HitomiTateno

17年12月18日

例えば2コマ作画で歩いているセリフの場合は、4コマ分で同じ形の口にします。作画2枚でワンセット。中、開き、閉じのセリフにしたいなら、中中、開き開き、閉じ閉じの絵6枚になります。間違いやすいのは良かれと思って2枚目4枚目の口を中割すること。必ず失敗します。メリハリが失われます。

タグ:

posted at 21:48:25

読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm

17年12月18日

一つの出来事からはじめて、原因と結果をどんどん伸ばしていくテヅカチャート
readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-275...
もいいけれど、複数の出来事から始められる現状分析ツリーが、この場合、使いやすいです。 pic.twitter.com/iaYsRLzvKb

タグ:

posted at 21:56:01

読書猿『独学大全』14刷26万部、『文章 @kurubushi_rm

17年12月18日

3.で、すべての出来事を繋いだ後は、OmniGraffleというソフトの自動レイアウトで整えて貰ってます。
必要なら、更に追加/修正と自動レイアウトを繰り返します。

タグ:

posted at 22:07:52

口閉 @kouhei391

17年12月18日

初音ミクのライブもそうで
ライブでは何千人もの人達が同じ初音ミクを感じている…というのではなく
あの場にいる誰もが別々の初音ミクを心に抱えていて
誰ひとり同じ初音ミクは居ない…というのが私には大切に思えるのです

タグ:

posted at 22:08:07

リンキシ @rinnkisi

17年12月18日

アドベントカレンダー書いたよ
初心者が明日から使えるLinuxコマンド【簡易編】 on @Qiita qiita.com/rinnkisi/items...

タグ:

posted at 22:12:46

動画検査のための備忘録@舘野仁美 @HitomiTateno

17年12月18日

4枚口パク。閉じ口と開き口の間を2枚使って中割すること。特別な場合や老人のセリフに使います。老人のセリフは粘るように動かしたいことが多いので、むしろメリハリをつけないようにシートをつけるのです。

タグ:

posted at 22:13:02

ルシアン @Lucien0308

17年12月18日

数学を何の疑いもなく楽しめるうちは基礎論の勉強はいらない気もする。
でも、代数-解析-幾何が簡単に行き来できないのは、それぞれの数学の言語に縛られているせいだと思ってしまう。
だから基礎論をやりきって、代数と解析に堂々と乗り込んでいくのが目標です‼︎

タグ:

posted at 22:14:16

東條慎生@後藤論刊行 @inthewall81

17年12月18日

2016年アニメの10作を挙げるなら、このすば、コンクリート・レボルティオ、聖戦ケルベロス、アンジュ・ヴィエルジュ、アクティヴレイド、タイムトラベル少女、フリップフラッパーズ、ユーフォ2、灼熱の卓球娘、ステラのまほう、あたりだと去年書いていた。

タグ:

posted at 22:14:28

内田樹 @levinassien

17年12月18日

その通りだと思います。権力は「他の人がしたら処罰されることをしても自分は処罰されない」ことで確証されるので、権力を持つ人は自分の地位を確認したくなると(不安になると)必ず「そういうこと」をするようになります。そして、ある日ついに処罰される日が来るまでそれを止められない。 twitter.com/shouwayoroyoro...

タグ:

posted at 22:19:30

仕掛学たん 『仕掛学』好評発売中! @shikakegakutan

17年12月18日

【トリガー】味覚(物理、フィードバック)
味覚を利用して行動や意識を変えることもできるわ……特に食品関連のプロモーションに生かせそうね……よく行われている試食も、人の意識や行動を変える役割を担っているわね……
pic.twitter.com/yCL3b4hyu1

タグ:

posted at 22:30:58

κeen @blackenedgold

17年12月18日

そういえば宣伝し忘れてましたが
idein.jp
ではκeenと一緒にRustでWebサービス開発してくれる人を募集してます。Web開発の経験があればRustは初心者で構わないので是非

タグ:

posted at 22:34:25

EXCEL @EXCEL__

17年12月18日

異世界で現実の工業製品を再現しようという妄想を検討すると、どうしても工業製品の技術範囲の裾野の広さに心が折れてしまう…やはり転移してきたFANUCと森精機が異世界の覇権をかけて争うみたいな感じで…

タグ:

posted at 22:44:53

Yoshiharu ISHIOKA @yishioka

17年12月18日

ちょうど先月、宇野常寛さんの『母性のディストピア』を考察したこともあり、そこでの指摘のいくつかがあてはまる『最後のジェダイ』は、特有の弱点を抱えつつも、カイロ・レンの存在感ゆえに好きな映画となっています。アダム・ドライバーつながりで『ローガン・ラッキー』おすすめします。

タグ:

posted at 23:19:15

設定変えたらHappy Come! @echizen_tm

17年12月18日

私も github に有益ラノベの感想を無限に push していたころに github の活動を拝見されたことがある。

タグ:

posted at 23:19:51

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

動画検査のための備忘録@舘野仁美 @HitomiTateno

17年12月18日

次はクミについて。例えばAセルは3コマ作画、Bセルは2コマ作画の場合のセルクミ。二股にクミが発生します。このような原画を設計する方はAセルのクミ親の箇所を同トレスにしていることが多い。だが、仕上げでは同トレスは別セルでしかない。解決法はクミ親部分を合成親にしてAセルを作ること。

タグ:

posted at 23:37:15

kmizu @kmizu

17年12月18日

@rui314 @seri_k こんにちは。私は、はてなブックマークのUIがネガティブなものを増幅しているというのではなく、元々世の中はネガティブなコメントはありふれてて(Twitterとか見てても思うことですが)、はてなブックマークはそのネガティブな部分を特に抑制する仕組みを持ってないだけだと思います。

タグ:

posted at 23:40:45

DIESKE @diecoo1025

17年12月18日

細馬宏通さんの『二つの「この世界の片隅に」ーーマンガ、アニメーションの声と動作』のような試みが『宝石の国』でもできないか、というのが出発点にある。

タグ:

posted at 23:51:42

@matsudotsuyoshiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

はてなブログ note マシュマロを投げ合おう インフラ勉強会 数楽 水星の魔女 物語シリーズ Qiita abst_bot 統計

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました