まつど
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2021年08月16日(月)
『ゴールデンカムイ』はやっぱり、嵐の中、エゾシカの体腔の中で血肉にまみれて杉元とアシリパさんが眠るシーン(100話)がすごく重要なシーンだよね。本作は『レオン』みたいな構図があるけど、ここを基点に『美女と野獣』のような、杉元を人間に戻すための旅にもなっていく。
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posted at 00:32:38
近代を根付かせようとアメリカが四苦八苦したアフガニスタンはとうとうイスラム法と神学に基づくゴリゴリの前近代に屈服し、イギリスによって近代の種が撒かれたはずの香港では、同日、かつて100万人規模のデモを主催した民主化団体が解散声明を発表してしまった。
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posted at 01:24:15
ゲンドウはユイの死を受け入れたいと思っていたけど、「そもそも自分が変わるにはユイの存在が必要」という思い込みに囚われていたので(何故ならゲンドウの価値観を唯一変えた存在だから)、トートロジーが発生して主観的には詰んでた、という話だと思う
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posted at 02:13:21
コトバノリアキ 単行本5巻 好評発売中! @KotobaNoriaki
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庵野監督のイメージボードか何かに書いてある
ゲンドウのキャラの説明に『デジタル人間』ってのがあって
0か1か、片方を1(取る)なら片方は0(捨てる)という
分かりやすい世界だけを信じて生きて行きたい人だったという
#だからユイを取るならシンジは捨てなくてはならない
#両取りしろ
タグ: だからユイを取るならシンジは捨てなくてはならない 両取りしろ
posted at 02:57:25
「自分が父親として半端だから息子が泣いてる。私は息子を愛しているからそれが辛い。息子もこんな父親と一緒にいるのは辛い筈だ」 #あまりにも迂遠な形で息子が愛している父親から構ってもらえなくて辛いという事実を回避している
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posted at 02:59:20
「私も他人も傷付かない孤独が好きだった」、エヴァが「大事なところだけど散々話して来たから耳タコでしょ、今更良いでしょ」みたいな事はしないでちゃんとここは言うという部分は信頼出来る
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posted at 03:00:04
後はまあ、親からの愛情表現を受けたことが無い自分が、息子に対して上手く愛情を表現できているとは信じられない、というのもあったのだろうが・・・ #何にせよ気持ち悪いよ
タグ: 何にせよ気持ち悪いよ
posted at 03:01:04
散々擦られて来たエヴァンゲリオンのテーマについてすっかり大御所となった立木文彦さんの声で滔々と語る事自体にも価値が有るし完結編のグランドフィナーレへの必要な過程なんだなぁ
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posted at 03:01:37
エヴァといえば他者言及は自己言及(=自分はこう思ってるので相手もこう思ってるに違いないと考えて喋る)なので、自分が解らないものを他人が持ってるかとか解らないに決まってるでしょ、そりゃそうなんだが……
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posted at 03:05:35
ゲンドウは他人からの愛情の一貫性を信じられないから、シンジとの関係について言及する時もあんなややこしい言い回しになる、というのが何となくわかってきたな・・・
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posted at 03:06:20
「お父さんのこと、理解しようとした?」
「理解しようとしたって言ってるだろ!」
#まあこんな親父理解しようと思っても理解できるもんじゃないよ波さん
タグ: まあこんな親父理解しようと思っても理解できるもんじゃないよ波さん
posted at 03:07:20
そうそう同時視聴の時に語り忘れてて劇場で見た時言ったか忘れた感想なんですが、ゲンドウがある意味情けない独白してる時、長谷川さんタイプの情けなさにならなかったの凄いですよね声優の技。ちゃんとゲンドウボイスの上で情けない。
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posted at 03:07:42
あんな父さん父さん言ってる息子の愛情の一貫性を信じられないのは普通あり得ないからね・・・ #アスカですらそこは普通に理解している #あのアスカがやぞ
タグ: あのアスカがやぞ アスカですらそこは普通に理解している
posted at 03:08:26
碇ゲンドウといえば自分を外に出さないことで雰囲気作ってなんやコイツ有能そうやなと視聴者含めた周囲に思わせる勘違い誘発マシーンなので息子を愛してるかどうかとか不安に思ってるかどうかとかも周りからはステルスされる、ひどい話だ
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posted at 03:13:01
「ケンケンの父親と違って、あの碇ゲンドウに息子への愛情とかあるわけないっしょ」くらいの意味だよねアレ #アスカいつもの勘違いだがこの勘違いに関してはアスカに責任は無い
タグ: アスカいつもの勘違いだがこの勘違いに関してはアスカに責任は無い
posted at 03:14:26
「すまなかったな、シンジ」は、ミサトにガシャーンガシャーンされて槍が届いたので自分の計画が全て破綻したことを自覚して、ようやくユイと再会するという希望から解放されてシンジへの愛情に一本化出来た、という話なんやろな #一本化された結果としてユイとも再会できる
posted at 03:21:56
藤本タツキ先生のルックバックに関して
ここ2週間ぐらいコマ数と文字数を数えていたんですが
分かった事を動画にまとめました、切れ痔が悪化しました
youtu.be/h_uvpzjH5i0 pic.twitter.com/RtH6gS2hkr
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posted at 04:36:52
Yoshiki Kojima / cho @yoshikikoji
Algoliaって全文検索のためのサービスかと思ってたんだけど、レコメンドエンジンのサービスもやってるんだね
www.algolia.com/products/recom...
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posted at 09:54:00
エヴァにおけるシナリオという言葉の用法、ミサト「発表はシナリオB-22か」(第弐話)からもわかるように『エヴァにおいてシナリオは複数用意されているもの』なんですねぇー
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posted at 10:28:38
Qで爆散したカヲルの肉体を繋ぎ合わせて利用されてたことはほぼほぼ確定でももう片方はよく分かんねぇからな…
カヲルと同時に映したオリアスがやってたでも後は頼むしたあとどっかいったゲンドウがやってたでもどっちでも通るというかどっちもまだ根拠に乏しいというか
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posted at 11:23:36
使徒モードアスカを取り込むための精神攻撃が式波オリジナルという概念であって、式波オリジナルという人物があの場にいたのかどうかはなんともいえなくて、かつ13号機のダブルエントリーの片方は取り込まれてたアスカ(だからイマジナリ空間から救出した)みたいな感じ…だろかな
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posted at 11:35:39
その上で救出される時の明らかに意図的な絵柄の変化とかを考えるとアスカの「式波オリジナルに取り込まれた状態」というのはメタ的にそっちまで意識された状態というかなんというか、
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posted at 11:37:45
式波オリジナル幻覚説、それはそれで別にいいんだけど(使徒に侵食された時みたいな精神攻撃と捉えれば良い)、そうすると今度は「シングルエントリーじゃなかったの・・・?」も意味わからんくなる
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posted at 11:42:35
何で転生者はマヨネーズに手を出すのかみたいな話、なろうではもう一巡して、転生先でマヨネーズはうまいけど毒で「毒を盛った」と犯罪奴隷になった料理好きの女の子を買いとる話ももうすでにある
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posted at 12:11:19
@matsudotsuyoshi ご連絡ありがとうございます!最近Amazonで動作確認をしていないので動いてない可能性があります。
既知の問題リストに追加しました。今週中には一回確認してみます。
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posted at 12:52:57
speakerdeck.com/tathi/wen-xi-d...
「困難は分割せよ」というのと、「やりたきことの言語化」が目標達成に重要。それを説明してくれてる資料だ、良き。
この方は「妥協」と表現されてるけど、「制約条件を踏まえた最適化」と言い換えて良いと思います pic.twitter.com/TE58EZZViB
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posted at 13:23:58
オリジナルアスカ、アスカにとっての「アイデンティティ上最も巨大な敵」のイメージなのかな #自分はコピーによって作り出された道具だというのが心の傷なのでオリジナルは抗いがたい敵としてイメージされる
タグ: 自分はコピーによって作り出された道具だというのが心の傷なのでオリジナルは抗いがたい敵としてイメージされる
posted at 13:49:16
ネトフリは、言語設定を日本語にしていると、とてつもなく大量の作品に接する機会を自動的に剥奪されるというクソ仕様だったのか...道理で勧められた作品が出てこないはずだわ。
allmovie-info.com/netflix-langua...
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posted at 14:09:21
「❤いいね」は、場合により当然その境遇が「いいね」ではなく…「必ず見守っています」という使い方である…!
ということわりを時には入れないと…❤押す方も辛いものである…(´`:)
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posted at 16:57:45
「たこ焼きはどこまで大きくできるのか」解明に数学で挑戦 京大大学院の橋本教授と理系YouTuberが論文公開
www.itmedia.co.jp/news/articles/... pic.twitter.com/UqnCW54vLH
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posted at 19:50:04
人間、生まれ持ったものを褒めてほしい時期と、努力して得たものを褒めてほしい時期の2つがありますわな…。でもそういうの関係なく、みんなで褒め合っていこうじゃん
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posted at 20:03:21
シンエヴァ、ドキュメンタリーで「(父親の話に触れながら)なにか欠けていることが普通だった」と言っていた庵野監督が「欠けている箇所を埋めてしまった映画を作った」ことに対する違和感を論じたほうがいいのかもしれないとか何気なく思った。
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posted at 20:09:05
宝島社のラノベは『このラノ』の対象外の件、嫁に話しました。
途端に泣き崩れる嫁。
すまんな、もう贅沢品は買えない。
今から子どもに給料がなくなるので富士そばが食べられなくなる事、伝えます。
ライトノベルで生活している人もいるんです。
……俺には嫁も子供もいなかったわ……
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posted at 20:18:15
他人を思い通りにしたいという自分の欲求とどう向き合うか問題。自分は赤の他人に全く期待をしない、身近な人には双方の合意を取って期待するとより健全というスタイルでやっている。
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posted at 20:27:51
昔は「ネタバレは絶対に避けるべき」派だったんだけど、これ出てから「ネタバレに口うるさく言って議論するのが一番だるいし各々の好きにしてもらえばいいや」って感じの意見に自分はなった。
ソース調べたけどねとらぼくらいしか見つからなかったw
nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/11...
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posted at 20:53:06
独学は大事なんだけど「経験者にとっては当たり前すぎて公知化していないノウハウ」みたいなものがあって、独学でいくら書籍で勉強したりググッっても出てこない情報があるので難しいんですよね。基本的に100%独学するよりもある程度勉強したら経験者にアドバイスを貰える環境を築くのがベストと思う
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posted at 21:16:12
子どもの挑発的に見える行動を安易に「試し行動」と見なす傾向がありますが、実際は「相手の反応の確認を意図する行動」ではなく、「状況に適応しようと強化(誤学習)されてきた行動」である事が多いです。従って、その行動に上手に反応(意図的無視)するのではなく、適切な行動を教える必要があります。
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posted at 21:34:57
僕には「褒めるならば相手のことを深く知ってから、オリジナルな視点で的確に褒めたい」という欲望があって(人間に対しても作品に対してもそう)、だからこそ「ノリとしての褒め」にはノれないんだと思う
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posted at 21:36:45
ポリコレアフロ、そういう意味ではある種のゼロ年代以降のかわいい女がグイグイくる系のラブコメに近い「うまさ」があって、「かわいい女がグイグイくる」に「人間としてはこの女、変」がくっついてくることでいい感じの臭み消しとして機能している、を女性向けでやってる漫画だと思うんですねあれは
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posted at 23:24:01
私の中では「人類補完計画をやるか、使徒が勝つしかない」のは、「智慧のある生き物が生き残ってしまうと、いつかワープ技術に辿り着いて、宇宙怪獣が責めてくるから」という〈庵野世界大統一理論〉で決着が付いている
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posted at 23:58:18