メデタシ権兵衛
- いいね数 118,415/139,557
- フォロー 396 フォロワー 344 ツイート 375
- 現在地 ^q^←地熱ナパーム
- Web http://favolog.org/megalon_yuko
- 自己紹介 批判も称賛も、ただただ無感情にふぁぼっていくロードローラー型コレクションアカウント。たまに間違えます。自意識過剰!
2012年01月22日(日)
いや『ダーク・フェアリー』はマジでよかった。『ネスト』もそうだけどこういう正統派なホラー演出を継承したクリーチャー映画の根は絶やしてはいけないんだよなあ。見事なお手前でした!
タグ:
posted at 05:20:26
化け物は実在しないからこそ積み重ねが大切なんだという当たり前の事実を再認識した『ダーク・フェアリー』。ヒロイン覚醒ガチンコバトル路線もいいけど、やっぱりクリーチャー演出の基本は恐怖だよね。
タグ:
posted at 05:23:46
『ダーク・フェアリー』はクリーチャーデザインやCGのリアルさだけじゃなくて、その前後の演出も込みで心底恐ろしい。布団の中で会いたくないクリーチャーさん堂々の第一位だよ。そのレベルまで研がれた演出は教科書にしてもいいくらい。
タグ:
posted at 05:26:35
クリーチャーを倒す、って行為はカタルシスあるとともに、ある意味つまらなくもある……アクション路線のクリーチャー映画の宿命みたいなもんだけど、それに慣れすぎてた心には『ネスト』と同じく『ダーク・フェアリー』もガッツリ響いた。
タグ:
posted at 05:29:24
あと、『ダーク・フェアリー』ではクリーチャーが出てきてもおかしくなさそうな美術がもう溜め息でるくらい見事。化け物の実在感を質感やら動きやらで詰める以上の効果が上がってた!
タグ:
posted at 05:31:28
多分ダーク・フェアリーのクリーチャーて白日のもとでみたらちょう地味なんだけど、あの館っつー異界で、デカい家特有の光が行き届かない薄暗がりのライティングでみると本当に「そこにいる」感がすごくて、だからこそ怖い。
タグ:
posted at 05:33:49
『ダーク・フェアリー』のクリーチャー絡みはデル・トロせんせー作品では毎度お馴染みスペクトラル・モーションのマイク・エリザルデが手掛けてたけど、デル・トロせんせーとは似て否なるモンスター演出法と相まってかなり効果あげてた
タグ:
posted at 05:38:30
カイザーの汚部屋にトゥースフェアリーさんは来ないから安心しなさい RT @SoySouceFly: 帰って即部屋中の電気全開にしました。奴らが俺に与えたダメージは想像以上に大きい。
タグ:
posted at 05:55:04
しかし『ダーク・フェアリー』観て思ったのは、クリーチャー映画はもはや造形やCGのクオリティ面でのリアリティはいくとこまでいってるな。これからのクリーチャー表現はもはや演出の時代だと言わざるを得ない。
タグ:
posted at 06:07:21
ていうかだな、親不知を抜歯したその日にみる映画じゃないよな『ダーク・フェアリー』。冒頭だけでリアル歯痛とシンクロしてヤバかったよ。もはや3Dを超えた!4D!いや5D!!
タグ:
posted at 06:15:49
言い忘れたけど『ダーク・フェアリー』についてもうひとつ。圧倒的美術に目が奪われがちだが音響設計も実に凝っていて、なるべく大きな設備の良いシアターでみるのがオススメ。音響の演出でトゥースフェアリーの「そこにいる」感がハンパないリアリティ。
タグ:
posted at 07:08:44
しかし、マグネステイツはカッコいいなあ。シンプル・イズ・ベストっちゅう考え方は、(少なくともキャラクター番組においては)あまり信用できないとは思ってるんだけど、これに関しては、パワーアップ形態でありながらゴテゴテしていないところがいいと思います。なんとなくゲルドリングっぽいしね。
タグ:
posted at 08:39:33
『ダーク・フェアリー』は、デル・トロ大先生が製作&脚本を担当しているっちゅう情報しか仕入れてなかったんだけど、こんなのガキンコの時分に観てたらシッコモーラ確実だわ!っちゅう感じの正統派ホラーであった。もちろん、ちっこいけどクリーチャーも出てくるぞ。しかも、すっげー不細工! 百点!
タグ:
posted at 09:09:16
まあ、一言で説明するなら、『ゴメスを倒せ!』の序盤と『クモ男爵』を足して2で割ったようなお話で、とにかく暗闇はヤバい!っちゅうこった。諸君も、俺を見習って電気を付けたまま布団に入るなり、深夜業務をすべきですね。そうでないと……奴らが来るぞ!
タグ:
posted at 09:09:29
ただ、そんな風に大満足した一方で、やっぱり俺は純然たるホラーよりスプラッターのほうが好きだなあ、とも思った。とことん精神年齢が幼いもんだから、やっぱり散々ビビらされたあとは、きっちり反撃そして撲滅してくれんとスッキリせんのですわ。いつまた襲ってくるかと、夜もトイレに行けないぜ。
タグ:
posted at 09:09:59
あと昨日ダークフェみるまえに予告で流れた『トワイライト』シリーズ最新作にのっとって、今後できちゃった婚したやつらのことを「ブレイキング・ドーン」っていうことにした。
タグ:
posted at 17:54:13
最近ブレイキング・ドーン多すぎる RT @Gadjetmovie: あと昨日ダークフェみるまえに予告で流れた『トワイライト』シリーズ最新作にのっとって、今後できちゃった婚したやつらのことを「ブレイキング・ドーン」っていうことにした。
タグ:
posted at 17:56:36
そうそう、今現在自分のTLはバイオに対してまっぷたつに割れてるけど、こうやってロメリーなゾンビ原理主義者たちとのうまらない溝ができたのもひとつ。みんな違ってみんないいのになあ。
タグ:
posted at 21:27:31
映画のバイオでもクリーチャー盛り盛り出してくださいよぉぉおいっそゾンビとか全部良いからハンターとかヴェルデューゴとかリーパーとかたーくさん出してくださいヨォォオオオ。
タグ:
posted at 21:28:13
@anzaioden そうそう。もうなんか見る前の時点で間違えてるし、ゾンビの原理主義者の方々もわざわざ違うもんに喧嘩売りにいってるっていうか、カレー屋行って掛蕎麦がないことに怒ってるみたいな奇妙な感じですよ。
タグ:
posted at 21:29:19
まーもう大学にロメロは社会風刺が云々ゾンビはメタファーで云々みたいな連中がいましたなあ。べつに悪いとはいわんけどそれ「語ってる/わかってる俺カッコイイ」だろみたいななんというかかんというか
タグ:
posted at 21:32:08
@Gadjetmovie 『バイオハザード』のヒットが無かったらザック・スナイダーの『ドーン・オブ・ザ・デッド』がああいう形で世に出る事は難しかったと思うんだよね。どう考えても功績のほうが大きいよ
タグ:
posted at 21:34:55
レンタル屋の棚にならぶ圧倒的多数いい加減「オブ・ザ・デッド」を見てもわかるとおり、ゾンビ(てかモンスターホラーとか)ってそもそも超いい加減なジャンルなんだよ。初代ゴジラとかNotLDとかエイリアンがオカシイだけなの。
タグ:
posted at 21:35:18
たぶんなんか、「世の中的には眉ひそめられてるけどそこには痛烈な社会風刺があってあえてそれをホラーってジャンルでやってるロメロ映画を見て俺が評価しよう」って意図を固めてから映画見てる的な……
タグ:
posted at 21:38:54
@anzaioden 当時ゾンビもの、ってそもそも愛がないと手をつけないジャンルですからね。AVPもそうだけど、本能のままバカやってるでは絶対ヒットはしないすからな。
タグ:
posted at 21:40:10
バイオのBOWって1,2の頃はハンターやらイビーの小数を除いてデカいワニとか鮫とか結構プレーンなのが多いから、超獣染みた開き直りデザインが多くなる3以降のクリーチャーデザインの方が好きですね。
タグ:
posted at 21:41:33
2002年『バイオハザード』がスマッシュヒット→2004年『ドーン・オブ・ザ・デッド』初登場1位の流れはアツい。この流れを無視して叩く人ってほんとにゾンビ好きなの?
タグ:
posted at 21:51:57
@Gadjetmovie あのやたら強キャラ臭を漂わせていた司書がマジでただの司書だったなんて… あんなの寺生まれエンド以外大団円に持ってけないしウオオー!
タグ:
posted at 21:53:09
入らなければどうということはない。 RT @haruhisa1212: ちょっとまっておふろになんかでるの RT @Gadjetmovie 歯の妖精さんに怯えながら入浴しています
タグ:
posted at 23:53:19
カイザーまじバカイザー QT @SoySouceFly: 入らなければどうということはない。 RT ちょっとまっておふろになんかでるの RT @Gadjetmovie 歯の妖精さんに怯えながら入浴しています
タグ:
posted at 23:58:11