merom686
- いいね数 68,598/65,408
- フォロー 229 フォロワー 565 ツイート 24,026
- 現在地 家の中
- Web https://merom686.hatenablog.com/
- 自己紹介 プログラミング(書く)、アニメ(みる)、将棋(指す)、数学・漫画(ちょっとだけ好きだけど最近やってない)、囲碁は初級レベル、AtCoderは青、ぷよぷよはウィッチ。アイコンの羽はhttp://twitpic.com/81ssmc。好きなアニメはカスミン。
2014年04月19日(土)

こういう「普通においしい」というのは、たとえばパリパリしていておいしいとか口溶けがよくておいしいとか、そういう「具体的なポイントがあっての」おいしさとの対比として、「総合点としての」おいしさという感覚だ。
タグ:
posted at 23:44:51

しかし私の感覚だと、「物凄くよい」を言うのに「普通によい」と使うのもアリの気がする。オペラ歌手を「普通に歌がうまい」と言うような用法は聞いたことある気がする。この場合の「普通に」は、「あるべくして」「期待される通りに」といった意味合いで「やっぱり」辺りに近い気がする
タグ:
posted at 23:44:16

ぼくの感覚では、「普通に」は「普通以下だろうという予想に反して」より広いな。たとえば、相手が作ってくれた料理に対して、「意外とおいしい」とは言わない程度のデリカシーを持っていても「普通においしい」とは言える感じ。
タグ:
posted at 23:41:52

ぼくの感覚でもこの「さりげに」はない。「さりげに」が語彙にない人間が「さりげなく」の用例をそのまま置き換えたんじゃないか。(もしそうなら厳に慎むべき) twitter.com/LGRikka/status...
タグ:
posted at 23:14:05


そういえば以前飲みの席で、同僚の毒吐きがアタマにきて、毒を吐き返してやろうとしたことがあった。しかし何も思いつかず、正直に「よく考えると、お前のことよく知らんかったわ」と言った。「それはそれで結構毒だぞ」と苦笑いされた。
で、これ今考えると彼は俺のこと好きなんじゃないかな。
タグ:
posted at 22:44:31

私は目がすこぶる悪いのだが、それを人に言うと「普段の生活で困ることはないんですか?」と決まって尋ねられる。その質問に対しては「物がどこにあるかを完全に記憶しているので一切困ることはない」と答えているのだが、実はカステラと間違えてテレビのリモコンをかじってしまう程度には困っている。
タグ:
posted at 21:51:42

(観戦記は)図面と指し手はいっさい見ない。これが面白く読むコツで、多くの人は、指し手を目で追ったりするから、すぐくたびれてしまう。文を読み、面白いと感じたら、そこで場面を見れば十分である。(河口俊彦『将棋界奇々快々』)
タグ:
posted at 17:13:43

不動産屋の店頭に「希少なペット可物件」とあるのを見て、「パンダやライオンでも飼っていいアパートか…」などと思ったんだが、すぐ「“希少なペット”可物件」ではなく、「“ペット可”の希少物件」であることに気付いた。
タグ:
posted at 15:40:02


取りあえず必要な音声:11 12 13 14 15 21 22 23 24 25 …略… 51 52 53 54 55 歩 銀 金 角 飛車 玉 成り歩 成り銀 馬 龍 同歩 同銀 同金 同角 同飛車 同玉 同成り歩 同成り銀 同馬 同龍 先手 後手 成る
タグ:
posted at 14:59:49

どんなふうに入学者選抜をしても、その選抜方法に特化した対策が取られることによる「歪み」が発生することは避けられない。そんなの自分が受験生もしくはその親・先生だったらと考えたら容易に想像できる事。
ならば大学での勉強に直結した「学力」の方向に歪んでくれた方がずっと良い。
タグ:
posted at 14:49:40

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

大学のサークルとか、そういう生死に関わらない組織から脱退したとき何が素晴らしいって、「問題が解決する」のではなく「解決しないまま、自分の前から問題そのものが消えてなくなる」ということ。
タグ:
posted at 13:22:49


今日は屋敷先生の駒落ち講座。10枚落ちの次は8枚落ちではなく、弱い駒を足していくのがオススメだそうです☆ pic.twitter.com/HLIcqen3rV
タグ:
posted at 11:07:54

この言語ランキング sogrady-media.redmonk.com/sogrady/files/... は、
横軸がGithubのレポジトリ数
縦軸がStackoverflowの質問数
で、インプットとアウトプットの量を表していて信用できると思う。
ただし、オープンソースの量しか分からないけど・・
タグ:
posted at 06:54:17

こういうことを最近はずっと言ってるんだけど、今日聞いたら、そういう指摘に対して「今日は虫の居所が悪いんだろうなぁ」とか言って笑ってたらしいから絶対に許さない
タグ:
posted at 03:48:10
