merom686
- いいね数 68,598/65,408
- フォロー 229 フォロワー 565 ツイート 24,026
- 現在地 家の中
- Web https://merom686.hatenablog.com/
- 自己紹介 プログラミング(書く)、アニメ(みる)、将棋(指す)、数学・漫画(ちょっとだけ好きだけど最近やってない)、囲碁は初級レベル、AtCoderは青、ぷよぷよはウィッチ。アイコンの羽はhttp://twitpic.com/81ssmc。好きなアニメはカスミン。
2014年04月24日(木)
確かにこれ、Aperyはなんで後手勝勢だと思ってたんだろう NineDayFever_XeonE5-2690_16c vs. Apery_3930K_6c (2014-04-24 17:00) wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/201...
タグ:
posted at 23:27:48
Deprecated: おねーちゃんです @xhl_kogitsune
俺「ん(無言でソースを差し出す)」
処理系「ん(無言で動かす)(間違ってるけどお前に出すコンパイルエラーなどない)(動かない)」
#処理系に気を使って気持ちを慮る必要がある
posted at 22:27:32
で、なんか今足腰が痛いのだが、朝の授業の中で図のようなことをやっていたかららしい。
年は取りたくないものじゃ。 pic.twitter.com/18lFjX2f4N
タグ:
posted at 21:39:31
山田 剛 (YAMADA Tsuyosh @yamadacsa
識字率の向上には学校教育よりケータイ? ついにUNESCOまでがITの効能を高く評価する時代に。RT モバイルは途上国の識字率をめざましく向上: UNESCOの調査報告より jp.techcrunch.com/2014/04/24/201... @jptechcrunchさんから
タグ:
posted at 21:37:37
7桁郵便番号から都道府県が一意に決まらない、という事実を今日発見した。618-0000, 871-0000 がそう。(つまり、今日はそういうコード書いてた)
タグ:
posted at 16:56:12
男子高生「あの女子高生気になる。(じろじろ」
女子高生「あの人私に気があるのかな?」
社会人「あの女子高生気になる。(じろじろ」
女子高生「おまわりさん!あの人です!」
悲しすぎるがこれが現実なんだ!今のうちキモがられようがなんだろうが、話しとけ!!
タグ:
posted at 13:39:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
カニは苦手だけどカニカマはいけるので、カニカマにはカニ分を再現しきれていないところがあると推測でき、技術の進歩によってカニカマが食べられなくなる可能性がある。
タグ:
posted at 11:55:36
@gou_koutaki それは私もボナンザや1個前のメカ女子将棋さんのソースを見て感じてます。普段のプログラミングであればイメージを形にするのにそんなには時間が掛からないのですが、こと将棋プログラミングとなるとこりゃ大変だとなります>、<
タグ:
posted at 08:40:39
floodgateウォッチャーな私からすると中終盤の長い距離を走るときに短い持時間だと終盤のミスもかなり散見される。強豪ソフトであっても。コンピュータは序盤が下手で終盤全く間違えないとか、あまり単純に考え過ぎるべきではないと思う。
タグ:
posted at 07:56:41
現在の強豪ソフトに序盤の難を強く感じる部分は私にはない。どちらかというとアイデアとして刺激をもらってる。ただ、ponanzaは評価値が出過ぎてると思う場面は結構多い。その後の終盤の腕力で説得されてしまうことも多いが。
タグ:
posted at 07:49:18
教育の問題点を解決すべき教育さん達が問題の一部となっている構図。
twitter.com/jun24kawa/stat...
twitter.com/jun24kawa/stat...
タグ:
posted at 06:58:14
【ソフト考察】▲阪田-△関根(香落)戦、GPSが示した最善の順も、過去からの検討通り、▲7二金△同金▲6一銀△7一銀▲7二銀成△同銀▲6二金△7三金。現在の規定では千日手。ただし当時の規定では攻めている方が手を変えなければならない。 pic.twitter.com/YlimanPjhO
タグ:
posted at 02:23:19
「覆面詰将棋」とよぶべきものの例を知った.将棋の駒が種類ごとにほかの記号に置き換えられて配置されており「これが(指定された手数で詰む)詰将棋となるよう記号と駒の対応を作れ」というもの.ch.nicovideo.jp/isumosuk/bloma... 将棋は殆どできないけど1問目は解けた.凄く面白い.
タグ:
posted at 00:48:32
要するに、相互に力覚を伝え合おうとするとネットワークの遅延でループ・振動が発生する問題があって(位置情報の入出力が同じなのでハウリングが起こる)、それをまあ精度落としてやればなんとかなるかなーと簡単に考えてたところを豊橋技科大 三好先生の技術できちんと解決したということです。
タグ:
posted at 00:12:04