Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

merom686

@merom686

  • いいね数 68,598/65,408
  • フォロー 229 フォロワー 565 ツイート 24,026
  • 現在地 家の中
  • Web https://merom686.hatenablog.com/
  • 自己紹介 プログラミング(書く)、アニメ(みる)、将棋(指す)、数学・漫画(ちょっとだけ好きだけど最近やってない)、囲碁は初級レベル、AtCoderは青、ぷよぷよはウィッチ。アイコンの羽はhttp://twitpic.com/81ssmc。好きなアニメはカスミン。
Favolog ホーム » @merom686 » 2016年05月04日
並び順 : 新→古 | 古→新

2016年05月04日(水)

のらんぶる @nolimbre

16年5月4日

自分のツイートで唯一,もっと評価されてほしいとはっきり思ってるのがこれです.プレゼンテーションの仕方が悪かったかもしれないが. twitter.com/nolimbre/statu...

タグ:

posted at 01:59:54

Qhapaq_Shogi @Qhapaq_49

16年5月4日

計算も解析も大体終わったし今の最適解は寝ることなのですが、どうして私はこんなに興奮してるのでしょう。恋ですか。

タグ:

posted at 06:36:10

Y. Nagai @pugnari

16年5月4日

個人の自立を放棄し、「みんなで力を合わせる」ことこそが危機への処方箋であるとする考え方は、民主主義の根底を揺るがすものであると理解しなければならない。

タグ:

posted at 07:36:12

平岡 拓也 @HiraokaTakuya

16年5月4日

最近の感触として、そろそろ3駒関係の次元下げにも限界が見えつつある(´・_・`)棋譜を増やすしかない。
その間に探索はチェスの世界ではかなり進歩したから今回は上手く取り入れる事でかなり強く出来る。後は探索パラメータの自動調整の流れが来ている。

タグ:

posted at 08:41:58

杉田歩 @ayumu_sugita

16年5月4日

さて異常なハイレベルの戦いとなった一次予選の後、今日の2次予選の見所の一つはApery系猿軍団の同族間の争いですね。Aperyの初戦の相手はやはりApery系のQhapaqで、同族殺しはちゃんと意識して作ってあるとのこと。ひえー...。

タグ:

posted at 09:00:20

きよくらならみ @kiyokura

16年5月4日

どなただったか「世の中には大まかに2タイプ、『仕組みや理屈はどうでもよくて何の役に立つかが分からないと学習意欲がわかない人』と『使い道とかどうでもいいけど一から仕組みや理屈が分からないと次に進めない人』がいるのでタイプに合わせて指導する必要がある」っておっしゃってた気がする

タグ:

posted at 09:32:49

Qhapaq_Shogi @Qhapaq_49

16年5月4日

当日朝のテストプレイ。将棋所で動かない。死ぬしかないと思っていましたが、通信ミスを防ぐべく切れ敗けが1.5秒前に指すようにしてるのだから1秒では動かない

タグ:

posted at 09:33:32

TS @ta_shim_at_nhn

16年5月4日

共通部分の場合は危ないことがあるので、集合が生成する部分代数系とかボレル集合を構成するときには、集合族が空でないことを確認していますよね。

タグ:

posted at 10:11:15

銀杏(ぎんなん)@将棋ライター @ginnan81

16年5月4日

コンピュータ将棋は人間よりも銀冠を凹まされる(▲2四歩△1二銀の形を許す)傾向が強いんですね。銀冠至上主義者としては、耐えられないんですけどね。

タグ:

posted at 10:38:18

MIRO @MobileHackerz

16年5月4日

現代のアニメってみんな無自覚なだけで結構理解するのに「文法を知っている」必要がある、ハイコンテクストな表現が多いと思うんだよなー。「何も考えずに見られる」のはそのコンテクストが既に染みついてるからで、歌舞伎のコンテクストを理解しながら見るのと根は全く同じというかそんな感想。

タグ:

posted at 11:39:33

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

かず @kazu_nanoha

16年5月4日

何で、CPU がフルに動いてないの? pic.twitter.com/m9nRNyik3j

タグ:

posted at 11:44:42

MIRO @MobileHackerz

16年5月4日

「文法を知っていないとわからない、というコンテンツの作りは古い」というロジックは現代アニメも否定しちゃうと思うんだよな。「見立て」の概念・文化ってあんまり変わってない。

タグ:

posted at 12:08:54

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

やねうら王 @yaneuraou

16年5月4日

RTに〉ライブラリ開発者側からすると選手権用に自分の公開したソフトが弱く改造されているのを見るのは断腸の思いがするし、強く改良されていると自分の不甲斐なさに忸怩たるものがあるし、無改造のままだと悲しい気持ちになるし、でも、採用してもらえること自体は嬉しいから公開している。

タグ:

posted at 12:17:13

腰かけ二枚金 @mamonomoe

16年5月4日

今年中に合法手の中からランダムで選んだ手を指すだけの将棋ソフト作りたい

タグ:

posted at 12:20:35

kuma@Novice @naonza0

16年5月4日

今から現地へ向かいます!(時間を忘れて開発してた)

タグ:

posted at 12:29:16

平岡 拓也 @HiraokaTakuya

16年5月4日

Novice強くなるでしょこれ(`・◡・´)

タグ:

posted at 12:32:57

かず @kazu_nanoha

16年5月4日

10回出場の賞状!
ちょっと負け越し、そして引き分けに順位がついているのが草 #wcsc26 #csalive pic.twitter.com/BDaWvA05hx

タグ: csalive wcsc26

posted at 12:37:39

銀杏(ぎんなん)@将棋ライター @ginnan81

16年5月4日

3回戦の▲技巧ー△AWAKE戦、△4一玉に▲4四歩△7六飛▲7七歩△7五飛▲8八銀と角損するけど先手よしとはねぇ。その前に▲8八歩△8七歩の交換を入れて攻めたのも素晴らしい。6八玉・8六飛の形を保つことで、斜めからの攻めを緩和した。 pic.twitter.com/XwLmSR9RlB

タグ:

posted at 12:40:05

大橋拓文 @ohashihirofumi

16年5月4日

どうでも良いことで悩んでいる。詰碁の解答図で、次の図になったときに、1から表示するべきか、前の図の続きの数字にするか悩ましい。これだけだと簡単なようですが、正解&失敗の分岐の分岐とかあるから、結構複雑、うむむ。

タグ:

posted at 13:01:33

かんすわ @kansuwa

16年5月4日

理不尽はいつも突然やってくるのほんと理不尽

タグ:

posted at 13:44:45

Ulyemon @Ulyemon

16年5月4日

コンピュータと人間の将棋が辛うじて人間が理解できそうな領域に収まって見えるのは, 指し手の半分が人間のだからなのだろうな. コンピュータ同士の対局はもう明後日の方向に飛んで行っちゃってて訳が分からん.

タグ:

posted at 14:11:58

平岡 拓也 @HiraokaTakuya

16年5月4日

人生送りバント失敗 の築地さんのビフォー・アフター(`・◡・´) pic.twitter.com/rY6uJyOHBK

タグ:

posted at 14:23:23

ACTIVE GALACTIC @active_galactic

16年5月4日

4集合以上のベン図は単に円を並べるだけではすべての重なりのパターンを表現できないので工夫が必要になるが,色々なやり方があって好きだ。

bit.ly/1ruaaer pic.twitter.com/TuUfYWQmML

タグ:

posted at 14:34:36

かず @kazu_nanoha

16年5月4日

柿木将棋との対局は消費時間0秒(柿木将棋12秒)で千日手! #wcsc26 #csalive pic.twitter.com/uHbaLDtstz

タグ: csalive wcsc26

posted at 15:27:40

suimon @floodgate_fan

16年5月4日

技巧が振り飛車を連採しているけどこれで勝ちまくってコンピュータ的には振り飛車は損という概念が疑問視されるようになったらまた面白くなるな。

タグ:

posted at 16:37:55

Ulyemon @Ulyemon

16年5月4日

技巧の先手中飛車見てると, 「振り飛車もいけるやん!」というよりは「ここまでしないと振り飛車勝てないのか...」となって辛い.

タグ:

posted at 17:02:19

Qhapaq_Shogi @Qhapaq_49

16年5月4日

考えすぎかも知れませんが、ちゃんと強い人に勝って欲しいって気持ちと勝ちたいという気持ちが事故を起こしてる気が。

タグ:

posted at 17:39:59

アンダーカレント @under_current

16年5月4日

(あ、これコンピュータ将棋選手権の視聴で3日間終わるわ…)

タグ:

posted at 17:47:30

Masaki Hara @qnighy

16年5月4日

頼むNetflix~ゆゆ式か桜Trick入れてくれ~~

タグ:

posted at 17:48:04

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

Tatt(たっと) @tatt61880

16年5月4日

お絵描き物理シミュレーションソフトのAlgodooで作成した2次元版スリンキーでも同様の結果が得られました。:-)
少しわかりにくいかもしれませんが、左側にスリンキーがあります。グラフは一番下の点の速度をプロットしています。 pic.twitter.com/NDY4CVmTsE

タグ:

posted at 17:59:30

Qhapaq_Shogi @Qhapaq_49

16年5月4日

YSS。途中まではQhapaqの有利だったんですが猛省しだしましたね。これがLEGENDの力...

タグ:

posted at 18:05:40

suimon @floodgate_fan

16年5月4日

出村さん「コンピュータ将棋にとっては難しい棋書よりも易しめの棋書の方が参考になるケースが多い」

タグ:

posted at 18:14:29

Eikyu Ito @aq3948

16年5月4日

きのう洋書のMANGAコーナーでぱらぱら見てたら、最初のページにまず「コマやセリフの順番はこんな感じだよ!」という説明があって、まずそこからか、と思った twitter.com/MobileHackerz/...

タグ:

posted at 18:17:46

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

22 @zwanzig_zwei

16年5月4日

ここでYSS対ponanzaとかwww展開が完璧すぎて吹くwww

タグ:

posted at 18:37:30

Ulyemon @Ulyemon

16年5月4日

菅井五段(当時)に勝った習甦になのはがスターライトブレイカーを決めたという事は, 間接的になのはが菅井さんにスターライトブレイカーを決めたことになるのでは.

タグ:

posted at 18:53:44

Yasuhiro Ike @YasuhiroIke

16年5月4日

. @HiraokaTakuya 正直、談合して引き分けにしたい位です!

タグ:

posted at 18:54:15

うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

16年5月4日

男嫌いの百合っ子が男主人公にだけは惚れて男嫌いを克服するメソッドを心の底から憎むマンだからキャラ属性の変更は絶対に許さぬ!……えっ?ヘテロっ子が女の子に惚れて百合っ子に変わる?あっ、良いですね!最高です!

タグ:

posted at 19:01:13

山本一将|焚き火を愛するエンジニア @kyamamoto9120

16年5月4日

9回戦終わりました。
ひまわりが2手指しの反則負けです。

デバッグログを見たところ、1度定跡を外れて探索を始めた後にPonderの局面で定跡に合流し、即着手してしまったようです。
#csalive

タグ: csalive

posted at 19:11:49

Qhapaq_Shogi @Qhapaq_49

16年5月4日

しかし、実際動いてるみたいですね。多分たぬきのもりの人と同じぐらいクラスタが無事動くことを祈ってます。動いてくれないとただの口の悪い人だし。

タグ:

posted at 19:18:02

かず @kazu_nanoha

16年5月4日

最終局に勝利!
シード権ゲットォォォッ!! #csalive #wcsc26

タグ: csalive wcsc26

posted at 19:28:43

やねうら王 @yaneuraou

16年5月4日

ちゃんと最後まで動いたことに驚きだわ…。 twitter.com/nodchip/status...

タグ:

posted at 19:36:08

@kfule

16年5月4日

@silverbullet_0 ゲームの「原則」的なものを学習しやすいからかと

タグ:

posted at 19:45:18

TS @ta_shim_at_nhn

16年5月4日

俺たちとニワトリは高みに上りたいのだ。

タグ:

posted at 20:06:28

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

321@振り飛車党 @nuto321

16年5月4日

かっこいい名前を付ける必要はない。強いソフトの名前がかっこいいのだ。 #csalive #wcsc26

タグ: csalive wcsc26

posted at 20:26:16

Yasuhiro Ike @YasuhiroIke

16年5月4日

皆様、「おめでとう」をありがとうございます!

苦節16年?17年? 多分、決勝進出するまでに一番年数がかかったプログラマーだと思いますwww

タグ:

posted at 20:27:48

kit@つめきすと @tsumekisuto

16年5月4日

面白い! 映画になりそう。 twitter.com/yaneuraou/stat...

タグ:

posted at 20:48:06

エスペラード @espelade

16年5月4日

大合神クジラちゃん、決勝リーグ進出!
ついにやってくれました。
かなり難しいですが、優勝目指してがんばれクジラちゃん。

タグ:

posted at 21:20:31

22 @zwanzig_zwei

16年5月4日

迷惑かと思い竹部先生にサインくださいと言えなかったマンはわたしです

タグ:

posted at 21:39:11

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

アグァエポポ @m77_

16年5月4日

カタカナ語乱用する人、幼女力が低い。幼女がタスクとかエビデンスとか言う?

タグ:

posted at 22:40:20

22 @zwanzig_zwei

16年5月4日

@silverbullet_0 お仕事お疲れ様です!

タグ:

posted at 22:44:41

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

西尾明 @nishio1979

16年5月4日

2次予選のponanzaと技巧の将棋をすべてチェック。ponanzaは相変わらず全体のバランスの中で自玉を安泰にする技術がうまいし、微妙に序盤も変化してきている気がする。技巧は受け将棋の印象があるけど、それ以上に終盤の長いラインでの見切りのうまさが際立っているように見えました。

タグ:

posted at 23:18:56

かず @kazu_nanoha

16年5月4日

@kyamamoto9120 そうだと思います。優勝したら、独創賞も併せて三冠でいいんじゃね?みたいな話してました。

タグ:

posted at 23:23:58

西尾明 @nishio1979

16年5月4日

簡単に言えば技巧はソフトの中でも終盤が強いってことです。ハード面の影響もあるのでしょうが。

タグ:

posted at 23:27:16

棚瀬(TANASE Yasushi) @tanaseY

16年5月4日

帰宅。激指、YSS、GPS将棋など昔馴染みの人たちの応援に行くも皆決勝進出ならず。激指は今回から強化学習を採用して一切プロの棋譜使ってないそうで、棋風が全く変わって超力戦派になっていた。Ponanzaといい強化学習をすると人間の指し手と全く違う感じになるらしい。

タグ:

posted at 23:37:43

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

瀧澤 誠@elmo @mktakizawa

16年5月4日

強くすることを第一に考える決意をしたものの、既に「ここ変えたい病」が発動している。

タグ:

posted at 23:50:09

桜丸 @sakuramaru7777

16年5月4日

開発はじめた当初は2周おくれくらいかと思ったけど、1年たった今5周くらい遅れてる気がするw

タグ:

posted at 23:54:06

棚瀬(TANASE Yasushi) @tanaseY

16年5月4日

AWAKEー激指戦でAWAKEが桂馬を無理気味に跳ねた手、激指が△1五歩の位を取っていたので3駒関係的には自分で突き捨てた歩と区別がつかずに▲4五桂が高い評価になるのではないかという巨瀬さんの説がなるほどと思った。阿部光瑠ー習甦戦もこのパターンだった。

タグ:

posted at 23:58:13

kuma@Novice @naonza0

16年5月4日

めちゃデカいバグ発見……

ttに局面入ってたらphashに情報放り込むのだが、今確認したらphashがtrueなのにphash->best が0になってる………

ヤバいww

タグ:

posted at 23:59:52

@merom686ホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

shogi 電王戦 ぷよぷよ最強リーグ 掛算 csalive 将棋 はてなブログ denousen ShogiLive AtCoder

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました