merom686
- いいね数 68,598/65,408
- フォロー 229 フォロワー 565 ツイート 24,026
- 現在地 家の中
- Web https://merom686.hatenablog.com/
- 自己紹介 プログラミング(書く)、アニメ(みる)、将棋(指す)、数学・漫画(ちょっとだけ好きだけど最近やってない)、囲碁は初級レベル、AtCoderは青、ぷよぷよはウィッチ。アイコンの羽はhttp://twitpic.com/81ssmc。好きなアニメはカスミン。
2016年05月06日(金)
選手権で使ったマシン、まだ帰って来ない。
私にとっては、バグ取って、ソース公開して、ライブラリ登録するまでが、選手権なんだけどなぁ…。
第26回コンピュータ将棋選手権まだ終わりません。
タグ:
posted at 21:26:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今の定跡DBの作り方では、後手が有利になる戦略(手待ちとか?)を見つけにくい可能性はあるかもしれない。浅い探索で有望なところを掘り進むだけなので。これは割と重要な課題かもしれない。
タグ:
posted at 19:50:34
TCECのスーパーファイナルという実例はあるのだし、ダイオウグソクムシや暖炉の垂れ流し放送の実績もあるのだから、合わせ技で見たいですね。千田先生にお願いして出だし16手固定例を50組作れば序盤研究の材料になるかも。 #csalive twitter.com/kagami_tomo/st...
タグ: csalive
posted at 14:40:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
私自身は大会出るまで「秘密主義者たちをアッと言わせて、アカデミックな風を吹き込ませてやる」と思ってましたが、大会そのものが楽しすぎて、今度はアカデミックの場で「ちょっとぐらい秘密はスパイスだよ」と言いかねない程度に手のひらを返しました。ようは、次は絶対打ち上げ行こうと。
タグ:
posted at 02:57:29
コンピュータ将棋業界は物理業界に比べ、技術進歩の切掛が対局中や会食での雑談に多く存在している気がします。物理業界が論文のアウトプットを大きな目的にしている(それをやらないと飯が食えない)のに対し、コンピュータ将棋業界では手間のかかるアウトプットをする義務がないからだと踏んでいます
タグ:
posted at 02:50:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
RT>私は1990年にNNが流行ったときにNNを実装したけども、当時、画像を取り込むためにEPSONの10万円のスキャナー買ったし、音声データに至ってはマイクに繋ぐプリアンプ自作してA/D変換するICかましてパソコンのIO端子に接続した。それと比べると現代はずいぶんマシのような…
タグ:
posted at 00:26:32